人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

時々、フラッと出かけたくなる病(小湊鉄道編)

昔から、急に出かけたくなる衝動にかられて、バイクがある時はホントにそのまま行き先も決めないで
よく出かけてたりしたが(峠の釜めしが食べたくなって軽井沢へとか、成り行きで富士山とか・・・)、
最近はバイクは故障&放置中なので乗れず、出かけたくても気軽に出かけられないコトが多かったが、
運よく?前日の早い時間の晩酌で食後に爆睡(ビール500ml缶1本で3時間爆沈。最近、特に弱くなった。)
したおかげで、翌朝4時半には目が覚めるという奇跡的なコトが起きたので
予てより行きたいなぁと思ってた小湊鉄道」と「いすみ鉄道に乗る為に出かけてみた。

朝の8時過ぎには、千葉県のJR内房線五井駅に着いた。
小湊鉄道に乗るために、JRから小湊鉄道への連絡通路に行くと、通路いっぱいに
ワゴンに大量のお弁当を乗せておばちゃんが販売を始めてる(^^:
目映りするくらい色々な種類のお弁当がいっぱいだったけど、
手作り感満載の「おにぎりセット(梅・昆布のおにぎり、ゆで玉子、かき揚げ、切干大根、お新香)」と
「鶏のから揚げ」を買う。(後でホームで出発前に食べました)
時々、フラッと出かけたくなる病(小湊鉄道編)_e0003097_2041626.jpg


お弁当のワゴンの後ろには、食券でも売ってそうな券売機で汽車の切符を買う。
昔ながらの硬券のキップなんかで売ってくれたら気分が盛り上がったんだけど
まあ、それは仕方ない。
時々、フラッと出かけたくなる病(小湊鉄道編)_e0003097_20145487.jpg


時々、フラッと出かけたくなる病(小湊鉄道編)_e0003097_20103232.jpg

乗り込んだ汽車は、自分の年齢とほぼ同じくらい(昭和45年製)の気動車。
ディーゼルエンジンの騒音、懐かしい国鉄色な車体、激しく揺れる台車、ぼよんぼよんのスプリングの座席・・・・・、
どれも子供の頃に乗った列車の間隔がよみがえります(^^)
そんな古い車体だけど、駅で待ってる時に、車体下の機械類がチラッと見えたんだけど
汚れて黒ずんでるかと思いきや、ピカピカなんだよね。
定期的に分解して、マメに整備してないと、あんなにキレイにならないよね。
何気ないトコまでキチンと整備してるコトに、会社の愛?とか誠実さを感じました。
時々、フラッと出かけたくなる病(小湊鉄道編)_e0003097_2020975.jpg


本日の旅としては、終点の「上総中野駅」まで乗り、
そこで接続している「いすみ鉄道」に乗り換える予定だけど、
終点まで行く汽車が1時間以上待たなきゃならない。
その前に途中駅の「上総牛久駅」まで行くのが1本先に出るので
どうせ待つなら、1本先のに乗って途中駅でのんびり待とうかと思案。
時々、フラッと出かけたくなる病(小湊鉄道編)_e0003097_20265844.jpg


「上総牛久駅」で、本来乗る終点行きの汽車が来るまで、駅で写真撮りまくりしました(^^;
時々、フラッと出かけたくなる病(小湊鉄道編)_e0003097_2029894.jpg


待つこと小一時間。
ようやく来た終点の「上総中野駅」行きの汽車に乗ると、養老渓谷あたりに行く
若い家族&お子ちゃま×4~5世帯の団体が車内で騒ぐおかげで
情緒もへったくれもない状態に。(親の方がウルサイくらいだったな)(--:

大集団が降りて行った後は、「このノンビリした雰囲気だよ!」と、
しばしローカル線の情緒を満喫。
一緒に乗ってた年配夫婦の方が、ダンナさん、奥さんと交互に
車内で記念写真を撮り合ってるのが何か微笑ましかった。
(ダンナさんが、結構“鉄”な感じそうだったが)

そんなこんなで、終点「上総中野駅」に到着。
そこでお隣のホームに来ていた「いすみ鉄道」の、これまた国鉄時代に活躍した
ディーゼル車がお待ちかね。
“鉄”な、昭和時代に弱いオジサンにはよだれが止まらない状態です(^^;;;
「いすみ鉄道」編はまた続きに。
時々、フラッと出かけたくなる病(小湊鉄道編)_e0003097_20424250.jpg

by tsmd | 2013-10-13 20:00 | 散歩・お出かけ

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31