人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

慣熟運転なう

慣熟運転なう_e0003097_143726100.jpg

先週に納車して翌日は大雪。
また今度の週末も寒さと、天候の不安定があるそうなので
せっかくの祝日というのもあるので、近所の広い道路のあるトコロまで
慣れるのを目的にちょこっと走りに行ってみた。

短い時間だけど、乗ってみてのインプレッションは
パワーは昔の400ccと比べて、大分落ちたけど
その分、車体が軽くなった感じもするので、軽快感はアップ。

2気筒のフィーリングは、もうちょぃ振動とか音とかウルサイのかと思ってたけど
意外と振動は感じなく、音もマイルドな感じかな。
今までずっと4気筒のインライン4に乗ってたので、
(カタナ400→バンディット400V→カタナ400)
あの高い金属音とかが無い分、耕運機とまでは言わないが(^^;
何かノンビリした独特の2気筒サウンドは落ち着いて乗れる。

結構、中低速もトルク感はあり、カタナ程ではないけど悪くない感じ。
ギアを上げていく度に、グイグイ引っ張ってって、伸びていく感じは
CB400SFに試乗した時に感じたように、「オレって速くなった?」と錯覚させる
別の意味で危ない出来栄え(^^;;;
誰が乗っても上手に扱える仕上がりですな。

ハンドル幅が意外と広い。
(カタナとかスズキ車なんかは昔から広かったけど、
ホンダも最近のは広くしてるのかな?)

見た目、レーサーレプリカなスポーツモデル車だけど
乗ってみるとネイキッド車みたいに楽なライディングポジション。
長距離走っても、昔のレーサーレプリカみたいに疲れないかも。

デジタルメーターになったおかげで、燃料計(1リットル単位で残量がわかる)や
燃費、消費燃料、時間、なんかまでメーターで確認できちゃうトコロは
最近のモデルの凄さを感じます。

シート下のボックス(小物入れ)は、思ってたよりも容量がある。
現在はETC(別体型)を入れてるので、ほとんどモノは入れられないけど、
車載工具だけしか入れてないなら、缶ジュース1~2本分位は入りそう。

セキュリティもアップして、バイクのキーとバイクが連動していて
最初に貰うオリジナルキー(もしくはスペア)でなければエンジンがかからない。
キーが無くなったら、再度作ってもらうのにエライ金がかかるそうな(^^;;;;

今のトコロは不満点は少ないが、挙げるとすれば
左手のウインカースイッチが、ホーンスイッチの下に配置されたので
間違ってホーンを鳴らしちゃうトコΣ( ̄□ ̄;)

クラッチがフルで切らないと、ギアが変えられないトコ(ーー;
(今までクラッチレバーを2本がけでやってた癖がついてたので、
4本握りでハンドルまできっちりレバーを切らないとギアが変えられないのは
ちょっと慣れない)

ステップのゴム部分がちょっとフニャフニャ感を感じる。
(乗ってると気にならなくはなるけど・・・)

シフトレバーが心もち短い?&固いので、靴を選ばないと足の親指が痛い。

と、こんな印象。
もう少し慣れてきて、春とか夏になったら遠出してみたいっスわ(^^)
by tsmd | 2014-02-11 15:15 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31