人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

奥秩父ミニツーリング

奥秩父ミニツーリング_e0003097_20425792.jpg

某SNSの中の、バイク乗りの集まりに参加して、
奥秩父へミニツーリングをするイベントに参加してきました。

午前中に秩父の少し手前の「道の駅 果樹公園あしがくぼ」に集合して
バイク弁当というちょっと変わったお弁当(定食)を出すお店に行って食べたり、
小鹿神社というバイクの交通安全を祈願してくれる神社をまわったりという内容。

集合時間に大分余裕を持たせるために朝6時には自宅を出て、
高速に乗って秩父方面へ向かったが、この日の気温は予報では温かいという予想通り
日中は暑くなるくらいだったが、午前中は死ぬほど寒かった(><)
平地では十分な気温でも、山の方では陽は出ててもナメたらイカンね。
(歯の根もかみ合わないくらい、お昼頃まではガタガタ震えながらバイク乗ってました)

この日、集まったのは自分を含めて17名(17台)のライダーさん達。

こんなに大勢で走るのは、初めての体験。
(少人数のマスツーリングは昔やった事があったけど、気疲れして止めた)

普段、自分がソロでツーリングしてる時に、大集団のツーリングを見かける事はあったけど
まさか自分が大人数の中で走れる時が来るとは(^^;

集まった後は、最初の目的地であるバイク弁当を食するために「大滝食堂」という
お店を目指して走りだす。
奥秩父ミニツーリング_e0003097_20533583.jpg

奥秩父ミニツーリング_e0003097_212934.jpg

豚唐揚がご飯の上にのっかり、味噌だれ、もしくはなめこおろしが乗っかった一品。
お店にはこのメニュー一本のみで、これだけで勝負をしている潔さがあるだけに
味はなかなか美味しい。
また、面白いのは器にしているバイクのタンクの形をした入れ物で、
器はお持ち帰りOKで、後で再利用もよし、何かの入れ物にしてもよし、
というユニークなサービスをしているお店。
奥秩父ミニツーリング_e0003097_2123851.jpg

その後は、すぐ近くにある滝沢ダムで記念撮影をしたり、
その次の目的地「小鹿神社」という、バイクの安全祈願をしてくれるという
これも珍しい神社で、みんなそれぞれの安全祈願をしてきました。
奥秩父ミニツーリング_e0003097_214159.jpg

こういう初めて会う人と何かをするのも、大人数で走るのも
初めてだったり、久々だったりで、楽しく&刺激の多い一日でしたわ。

午後は早めの時間に、最初の場所に戻り解散となり
その後はまっすぐ帰宅したが、腕も足も、久々に山道を走ったせいか
筋肉痛になりそうな気配(--;
昔はこの位の走りでは全然疲れなかったけど、しばらくブランクもあり
年齢的にも徐々に衰えが来てるなぁと実感。

もうちょい昔みたいに、日帰りツーリングくらいは疲れないレベルまで体力つけないとねぇ。
by tsmd | 2014-03-16 21:09 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31