人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

GW強化合宿(という名のロングツーリング)最終日

5月5日(月)
いよいよツーリング最終日。
当初の予定では、裏磐梯を中心にあちこちを走りまわったり、
喜多方ラーメンの本場でラーメンを食べに行ったりしたかったんだけど、
前日の天気予報から、雨の確立が高くなってるので
雨装備はあまり準備してない状態だったので、
帰りに濡れネズミになるのも嫌なので、
この日の予定は全部キャンセルする事に。

宿では、昨日早く寝たおかげで
4時頃には目が覚めて、5時過ぎには地震も来たりして
天気も心配だし、でも、朝食付きにして宿泊取ったから
朝飯くらいは食べて行こうかなぁ・・・・・・とヤキモキしながら時間を過ごしてたが、
オーナーさんに聞いたら、どうやらここの宿では朝食は8時かららしく、
それを待ってると出る時間も押しちゃうので、
朝食はキャンセルして、すぐにチェックアウトしたいとお願いして宿を出た。

国道116号線を南下して、一路、磐越道の猪苗代磐梯高原ICへ。
途中のコンビニで、またも朝食におにぎりを買いこみ
高速の混雑状況と、天気の状態をスマホで確認してると
またも地元の人に声かけられて、お話タイム(^^;
「これから走りにいくのかい?」
「この辺、タダで走れるトコいっぱいあるぞ~」
「いえ、天気悪そうなので(東京に)帰るんです(^^;」
「あら、そうなのかい」
天気が良かったら走りまくりたかったんだけどねぇ。

で、帰りのルートは
混んでるようなら磐越道から常磐道方面のルートにしようか、
混んでなかったら磐越道から東北道ルートでと考えてたが
朝の状況を見ると東北道ルートでもまだ大丈夫そうなので、そっちに決定。

磐越道~郡山JCT~東北道・・・・と順調にサクサク走れたが
那須ICの辺りだけ早くも混んでる(--;
こんな時間(まだ8時くらい)から出口前は路肩にズラーっと並んでるよ。

那須を過ぎるとポツポツ、雨が当たってきた。

那須高原SAで、バッグのカバーをかけたり、
レインウェアは持ってないので、代用品がわりに持ってきた
防水スプレーを全身に振りかけて、再度スタート。

矢板ICを過ぎる頃には雨粒も大きくなってきて、スピードダウン。
バッグのカバーが大き過ぎてバタバタをするので、
再度カバーを閉め直そうと、上河内SAで雨宿り&休憩。
他にもライダーはいっぱい居たが、みんなちゃんとレインウェアを用意してる。
「自分も買っておかなきゃなぁ」と思いながら、
一服しつつ、雨脚が弱まるまで少し待機。

10分位すると雨も通り抜けたのか、ほとんど降らなくなったので再出発。

その後は順調に走れて、お昼近くにそろそろ佐野SA辺りに来たところで
「喜多方ラーメン食べそこなったから、佐野ラーメンでも食べて行こうかな」
と頭の中が、佐野ラーメンでいっぱいにしてSAに入って行く途中、一台のバイクが転倒してた。
さっき走ってる時に、一瞬で抜いていったトライアンフのレーサータイプの赤いバイク。
(DAYTONA 675かな?)
多分、SAに入るクルマがノロノロ渋滞を作ってたから、それをすり抜けてった時に
バランス崩してコケたのか、どうかは分らないけど
ライダーさんは起こそうとしてるんだけど、転倒した後で、しかもクルマはどんどんSAに向かう
周回路に入ってくるから、ちょっとしたパニック状態なのか、うまく起こせないでいた。

このまんまだと危なそうなので、即効でバイクを路肩に止めて降りて行ってみて
ライダーさんに「大丈夫ですか?」と声かけたら
「大丈夫です。すいません」と、身体の方は見た感じ大丈夫そうだったので
一緒にバイクを引き起こして、エンジンもすぐにかかったようなので
安心してその場を離れて、自分のバイクに乗ってSA内へ。

駐輪スペースでは、さっきのバイクの人が、他のお仲間と一緒に居るのを確認。
マスツーリングでお仲間が一緒なら大丈夫かな。
まあ、一安心して、レストランの方へ行ってみた。

で、お目当てにしてた佐野ラーメンは、お昼時という事もあってレストランは待ち状態の行列(T T)
結局ラーメンを諦めて、そのまま出発。

東北道、首都高と順調に走れて、13時過ぎには自宅へ到着。
荷物を置いて、着替えてスグにバイクを洗車。
ついでに前から懸念してた冷却水をチェックしてみたが
何だかイマイチ入って無いっぽいので、ツーリング出発前にあらかじめ買い足しておいた
工具でサイドカバーやステップまわりを外して、ちょびっと補給。

重い主と、重い荷物を載せつつ、いろいろと走りまわってくれた愛車に感謝。
お疲れ様でした(^^)

本日の走行距離:283.4km
4日間の総走行距離:1113.4km





追:帰ってきてから、腰も腕も足もバッキバキで痛い(T T)
  20年前の、1週間もキャンプで、しかも原付で走りまわってた体力も元気も
  当時には遥かに及ばない事を、今、身をもって味わってますw
  よく平気だったな・・・・・20代の頃のオレ。
by tsmd | 2014-05-06 17:02 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31