人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ

今年も行ってきました、米軍の「フレンドシップデー」と海上自衛隊の「ヨコスカサマーフェスタ」へ。

去年は海上自衛隊の方から行ったけど、今年は米軍の方から行ってみた。
出発する時間が遅くなったので、横須賀中央駅に着いて
フレンドシップデーの中へ入るための行列に並べたのは午前10時過ぎ。
去年も並んでからゲートに入るまで40分位かかったけど、
今年も結局同じくらい並ぶ事になった。
並び始めて40分過ぎて、ようやくゲートがある三笠公園の記念艦「三笠」が見えてきた。
米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ_e0003097_1861766.jpg

ゲートで持ち物チェック後、ようやく中に入って早速食べ物を物色(^^;
相変わらず、あちこちから美味しそうな匂いが漂ってきて、食べたいモノがいっぱいで迷ってしまいそう。
米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ_e0003097_18154030.jpg

去年、初めて見た時はスケールのでかさにビックリしたけど、
やっぱり大きいピザがボックスで積み上げられてるのとか見ると
「ああ、アメリカらしいなぁ」と思っちゃう(^^;;;
米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ_e0003097_181826100.jpg

最初に買ってみたのは、「ピザソースドック」。
でっかいホットドックにピザソースをたっぷりかけた一品。
パンが底までぶった切られちゃってて、食べるの苦労したわw
米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ_e0003097_1813239.jpg

次に買ってみたのは「ベーコンチーズバーガー」の超デカイやつ。
出来たてでは無かったけど、お肉がブ厚くて食べ応え満点過ぎる一品で美味しかった。
米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ_e0003097_18222975.jpg

米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ_e0003097_18224176.jpg


お腹が超満腹になった後は、海上自衛隊の「サマーフェスタ」会場の横須賀基地へ。
いつもは南極観測船が泊まってるトコに、今年は護衛艦「むらさめ」がいた。
米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ_e0003097_1827113.jpg

米軍側の方を見ると、一般公開はされてなかった米海軍の
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「フィッツジェラルド」が停泊。
日本のイージス艦のお手本(モデル)になったアーレイ・バーク級は初めて生で観れた。
米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ_e0003097_18293541.jpg

さらに会場奥へ進むと、今年は陸上自衛隊の偵察車とか警戒車も参加。
何か、海辺に陸自の車両と、後ろには海自の護衛艦というショットが新鮮でした(^^)
米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ_e0003097_18284840.jpg

米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ_e0003097_18304447.jpg

米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ_e0003097_18305954.jpg

この後、用事もあるので、今年はここらで引き返すかと思ってたが、
奥に停泊している艦を見ると、今まで見てなかった艦影が・・・・・。
最近の護衛艦ではあまり見れない、後部甲板に主砲(73式54口径5インチ単装速射砲)がある
護衛艦「はたかぜ」が今年はいました。
米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ_e0003097_18325772.jpg

米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ_e0003097_1837146.jpg

米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ_e0003097_18373343.jpg

装備は最新鋭の護衛艦に比べると古さを感じるけど、これはこれでカッコええ(*´Д`*)ハァハァ

「はたかぜ」から奥の桟橋を望めば、最新鋭の潜水艦のそうりゅう型も。
艦名までは確認してこなかったけど、通常動力艦としては世界でも類を見ない大型艦&
最強の部類に入る新鋭艦も見れて今年も満足しました(^^)
米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ_e0003097_18413289.jpg


いつかは「いせ」「ひゅうが」または「いずも」のような、ヘリ護衛艦も見てみたいですねぇ。
by tsmd | 2014-08-02 23:00 | イベント

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31