LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

ランチ&プチツーリングin野田

お昼ゴハンを食べに、以前から行ってみたいと思っていた
千葉県野田市にある「やよい食堂」へ、プチツーリングがてら行ってみました。

このお店、大盛りだけどリーズナブルなことで、テレビ番組とかでよく出てる有名店で
大食いな人には有名なお店。
お店の暖簾には「男飯」と書き込まれた言葉が、何だか男として
チャレンジ精神をそそられる感じ(^^;
e0003097_18405674.jpg

店内に入ると、13時を過ぎていたけど、まだまだお客さんでいっぱい。
相席で案内され、注文した後は店内を見回してみる。
芸能人や大食い選手権などの番組で見かける、大食いファイターな方などの
サインが所狭しと飾られていて、それと一緒にメニューの短冊がズラリと並ぶ。
e0003097_18435189.jpg

かなり年季の入ったお店の佇まいだけど、逆にこういう昔ながらのお店って
美味しい店が多く、個人的には大好きな雰囲気(^^)

今回は数あるメニューの中から「カツ丼(並:610円)」を注文。
(大盛りも考えたが、今の自分では食べきれない可能性があるので、安全に並にしてみました)

店の奥の厨房で、どんぶりにご飯をペシペシと詰め込んでる風景が見えると、
「噂に違わず、スゴイ詰め込み方だ(^^;;;;;」とタジロギそう。
20分ちょい程待って、ようやくカツ丼登場!
e0003097_18491733.jpg

e0003097_18492945.jpg

フタが閉まらない・・・・と言うか、具の上にフタを乗っけてるこの量!
「ホントに並盛なんかい?」と喜びの突っ込みをココロの中で入れつつ、
まずはあふれる具をフタに少し移し、ご飯を発掘する。
カツをとじた汁がたっぷりご飯に染み込んでいて、
大食いが全然平気だった若い頃だったら、このご飯だけで丼ぶり1杯は軽く行けそう。
カツ自体も、厚さが5cmはある食べ応えある厚みだけど、柔らかいお肉でとても食べやすい。
これだけの厚みのあるお肉を揚げて、煮込んで・・・・・とやってるんだったら
時間がかかるのも納得出来る。

他の席では、カツ丼(大盛り:660円)を頼んでる人がいたが、
並盛でも平均的な大盛りの1.5倍の量がありそうなのに、
大盛りはさらに高さが5cmくらい高くなってるよ(^^;;;;;
「さすがにアレ(大盛り)は自分では食べきれないだろうなぁ」と
並盛にしといて良かったと確認。

最後まで飽きる事なく、すべて完食!
お腹は満腹だけど、変に胃もたれする事もなく、いい気分で帰路につく。

帰りは行きと同じく下道でノンビリ走りつつ、
途中、東京方面へ抜ける道でツーリングらしく?いい天気のもと写真なんかを撮りつつ帰る。
以前、よく通った田んぼの中の抜け道も、まだ相変わらず
のどかな雰囲気のままで落ち着きます(^^)
e0003097_1913643.jpg

小さな川にかかる古いコンクリートの橋。
築50年ほど経ってるそうで、今は老朽化のため、軽自動車以下しか通れない細い橋。
e0003097_1934712.jpg

e0003097_194228.jpg

e0003097_19523.jpg

e0003097_1951766.jpg

e0003097_1953065.jpg

e0003097_1954236.jpg

帰り道は特に見どころのある場所も無いので、ココで集中的に写真を撮ってみる。

たまには、こういう近距離でノンビリ行くプチツーリングもいいね。

本日の走行距離:128km(途中で道間違えたり、迷ったりしてますw)
[PR]
by tsmd | 2014-10-18 19:07 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31