LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

道志・箱根「紅葉ツーリング」&伊豆

SNSサイトで友人になった人の企画で、道志・箱根方面へ
紅葉ツーリングに参加させてもらいました(^^)
集合は道志みち沿いにあるセブンイレブンに午前7時。

毎度のツーリングで早起きが慣れてきたおかげで、
今回も午前2時半には起床し、4時前には自宅を出て、地元で給油。
高速使って行こうかとも考えたけど、給料日前だし節約!と
下道(環八→甲州街道)経由でまずは八王子方面へ。

ちょっと前の奥多摩ツーリングで山の寒さを身に染みて感じたので
現在用意出来うる限りの防寒装備を準備しといたので、
都内を走ってるうちは、ちょっと暑さを感じるくらいだったけど
八王子手前で指先が冷たくなってきた。

途中のコンビニで休憩ついでに、ウィンターグローブに換装。
自分自身にも暖かい缶コーヒーで暖を取り入れて再出発。

国道20号をひた走り、大垂水峠を超え、県道515、517、
国道412と走ると今度は身体も冷えてきた(><)
春夏ジャケットしかないのは仕方ないとして、その中に3枚は重ね着しといたが
まだそれでも寒さが容赦なく襲ってくるので、またもコンビニに飛び込み
ちょうど店内に売ってた、ウォーマータイプのインナーシャツを発見。
値段も安かったので急遽購入して、早速重ね着する。
やや暖かくはなって、無いよりマシの気休め程度だけどOK。

集合予定場所には6時半頃には到着。
既に一人初対面になる方が来ていた以外は、自分は2番目に着いたっぽい。
コンビニ前で一服してると、次々と参加メンバーさんが集まってくる。
e0003097_1115689.jpg

中央高速では事故渋滞もあったとかで、ケチって下道で来てよかったと(^^;;;

出発予定時間よりも少し遅めに出発。
R413の道志みちを富士山方面へ、次の集合地点まで各自フリーランで走る。
マスツーリングでフリーランで走るのは初めてだったので、自分のペースで気楽に走れる。
道志近辺の山も少し色づいてきてたけど、本格的に紅葉するのは11月に入ってからかな?

山中湖手前の次の集合地点(コンビニ)で再度集合。
e0003097_11241214.jpg

e0003097_1124524.jpg

e0003097_11251133.jpg

遅れて到着する人をここで待ちつつ富士山の写真を撮ったり、おしゃべりタイム。
今日もくっきりと富士山が見えてキレイです(^^)
e0003097_11254683.jpg

しばらくすると遅れていた人も合流出来て、今回のツーリングメンバー11人が揃ったので
次はパノラマ台へ向かう。

e0003097_11272418.jpg

個人的には、ここへは初めて来たけど、名前の通りパノラマで
富士山&山中湖が一望出来て、見事な眺め(^^)
ネット版の地図ばっか見てると、こういう場所へのルートって
あまり目立つように表示しないから、ホントこういうイイ場所を見逃してるなぁと(^^;
今度は夏にも来てみたい場所です。
e0003097_11293631.jpg


パノラマ台からは、東名の御殿場IC前を通り、K401(長尾峠)経由で芦ノ湖スカイラインへ。
e0003097_11335514.jpg

e0003097_11341442.jpg

ここからも芦ノ湖スカイライン沿いにある「レストハウスレイクビュー」まではフリーランで。
今回みたいに、他の人と走ると思うコトは、
「みんなウマいし、速い!」(^^;;;
毎度、毎度、自分のヘタレ&ビビりな走りっぷりに自己嫌悪_| ̄|〇
真剣にジムカーナとか、技能向上の運転講習に通ってみようかと考えましたわ。

「レストハウスレイクビュー」で休憩中、ヤギがいた(^^;
何でいるのかは分らないが、ここのスタッフなのかねぇ。
おまけにかなり人懐っこいので、初めてヤギに触れました。
e0003097_11411489.jpg

レイクビューで次の予定をみんなで検討。
お昼ゴハンは芦ノ湖湖畔あたりの予定だったけど、時間もお昼には少し早かったので
結局は伊豆の方まで足を伸ばして、「うなぎ」を食べに行く事に(^^)

R20→伊豆スカイラインでは冷川ICまでフリーラン。
伊豆スカイライン、自分のバイクで走るのは初めてかも。
人の運転するクルマで来た事はあったが、それも数十年前(^^;;;
なかなか楽しい道だけど、事故も多いという道なのも自分で走ってみて納得。
飛ばし易いし、バイクとクルマの速度差(走り屋は別として)もあるので
ついついノンビリ走ってるクルマを無理して抜きたくなるのも分るが
パッシングポイントの見極めが、見極め易そうで難しい道だと思った。

冷川ICの料金所の外で合流。
目的のうなぎ屋さんまで、みんなでまとまって走る。
途中、枯れ葉だまり等が続く道もあったりで、ヒヤヒヤしながら走るも
「伊豆に来るのも何年ぶりだろう・・・・」と考えてたり(^^;
個人的に、伊豆って、道狭い・すり抜け難しい・抜け道知らないので
渋滞に巻き込まれるのがイヤであまり来ないんだけど、
久々に来れたのはイイ機会だ。

道の駅「天城越え」で休憩し、途中で給油後に
しばらく走ると河津にある目的のうなぎ屋さんに到着。
お昼もちょっと過ぎてたので、お腹もペコペコ状態だ。
(朝、家を出る時にちょびっと海苔巻つまんできたくらいだから腹減りまくり)
注文したのはうな重(並:2,700円税込)。
e0003097_1204970.jpg

関西風のうなぎらしく、焼いた香ばしさとタレの香りがタマりません(*´Д`*)ハァハァ
この間食べた浜松でのうなぎも美味しかったが、初めて食べる関西風のも
すごく美味しくて、こりゃちょっとまた食べに来たくなる旨さでした。

食後は帰りのルートを検討。
修善寺、伊豆中央道で伊豆縦貫道ルートで帰る事に。
帰る道すがら、途中にある「いちごプラザ」で休憩。
ここで売ってるいちご大福が美味しいというので、おためしに買って食べてみたが
いちごが丸ごと大福にみっちり入っていて美味しい(^^)
e0003097_12111016.jpg

e0003097_12123194.jpg

みんなお土産に買ってたけど、自分はこれ以上血糖値を上げるのもヤバいので自重(^^;
(コレ、買って帰ったら食べまくりそうだし)

伊豆縦貫道から新東名に入り、鮎沢PAまでフリーランで走る。
大排気量の人はあっという間に居なくなってたな(^^;;;
みんな、高速でも速いわ。

鮎沢PAで本日のツーリングの解散。

その後は東名→首都高経由で自宅まで休憩せずに直行。
自宅に着いてからは、途中で買っといたコンビニ弁当で晩ごはんを済ませた後は
電池が切れたように爆睡しちゃってましたわ。

本日の走行距離:442.2km
自分だけで行くツーリングは、いつも300km台に抑えて走ってるから
今日はかなり走った方でした。
お尻が痛いっス(^^;
[PR]
by tsmd | 2014-10-25 23:59 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31