LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

2つの聖地巡りツーリング(大洗・鹿島神宮)

11月に入って、だんだん寒くなってはきたけど、日中は平地なら比較的暖かいし、
山に行かない限りはまだ寒さに震える事もなく走れるので、
今月前半の三連休は用事があったり、休日出勤だったり、航空祭に行ってたりと
ゆっくりツーリングに行くチャンスが無かったので
「どっか行くなら今のうち?」というコトで、山より寒くなさそうなトコを選んで走ってきた。

今回、まず最初に行ってみたかった場所が、茨城県の大洗。
幾度となく、行こう、行こうと思ってたけど、時間が取れなくて行けず仕舞いだったので
今日は最初から第一目標として、大洗を選んでみた。

朝、ホントは4時には出かけるつもりが、寒さで布団から出れず二度寝(--;;;;
結局、空が白みかけてきた6時ちょっと前に出発。
早い時間に出れたなら、下道で行こうかと思ってたけど
遅くなったので高速で行くことに。

首都高~常磐道へと走るが、朝の6時台の常磐道の下りが異様に交通量が多い。
「みんな、水戸の先の方とか、偕楽園とかにでも行くのかな?」と想像。

とりあえず、守谷SAで一時休憩をするのに入ってみたら、
広い駐車場が8割方埋まってるほどの混み具合。
e0003097_18464744.jpg

「まだ6時半なのに、何だ?この混みようは??」とビックリΣ(゚Д゚)

その先もずっと交通量の多いまま、次に休憩に立ち寄った友部SAでも大混雑。
朝ゴハンがまだだったので、何か暖かいものを食べようとSA内のレストランスペースに行ったら
朝飯時なので、座る場所をキープするのもままならず、早々に諦めて
店外にある軽食でお腹の減りを繋ぐコトに。

「常陸牛コロッケ」と「常陸豚まん」を買ってみた。
e0003097_18511315.jpg

e0003097_1851395.jpg

e0003097_1851288.jpg

豚まんの方は、美味しいけど特に特筆するほどでは無し。
コロッケの方は、中身に「これ牛肉?」と思わせる食感のものが感じられて
あまり期待してなかったこっち(コロッケ)の方が意外に美味しかったかも。

友部SAを出てスグの友部JCTから、東水戸道路に入り「水戸大洗IC」で降りる。

大洗に来た目的、アニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地というコトで
密かに来てみたかったんです(^^;;;
このアニメ、最初は“萌えキャラ系”な絵があまり好きになれなくて観なかったんだけど、
再放送を何気なしに観てたら、意外とリアルな戦車戦をするので
どっちかと言うと、“ミリヲタ”心の方をくすぐられ、
この作品にハマった性質です(^^;

まずは大洗のシンボル「マリンタワー」を見に。
意外と小ぢんまりとしてて、ちょっと拍子抜け。
着いた時間が早かったので、中は見ずに写真だけ。
e0003097_1901987.jpg

次は劇中でも登場する、鹿島臨海鉄道大洗線の「大洗駅」へ。
e0003097_191506.jpg

e0003097_1923821.jpg

駅の構内に入ると、売店では“ガルパン”グッズも販売してたり、
ガルパンに乗っかって、街ぐるみでやっているイベントの案内所のようなトコも
朝早くからオープンしていて、みんな(街)で総力を挙げて頑張ってるなぁ
・・・と思わせる熱気を感じます。
e0003097_1916875.jpg


市内には、劇中に登場する街(大洗にホントに実在する道路や店舗などが出てる)と
街中をリンクさせて、数十店の各商店の店頭に劇中に登場するキャラの等身大パネルが、
朝早くでも見に来た人が見れるように?シャッターだけは開けておいてたり(お店はまだ営業時間前)、
気合が入った様子がうかがえました。
下の写真のお店は、劇中では戦車に突っ込まれて少し壊されるシーンで有名になっちゃったトコ。
e0003097_19115241.jpg

街中の駐車場には、ガルパンの痛車が一台あったので、撮ってみました(^^;
コレ、鳥肉屋さんの名前が入ってたけど、お店の人が作ったのかな?
e0003097_19143972.jpg


ざっとだけど、一通り見て満足した後は、
太平洋を眺めたり、写真に収めたりしながらノンビリ走り、次の聖地へ。
e0003097_1919534.jpg

e0003097_19192623.jpg


R51を鹿島灘沿いに南下して、鹿嶋市に着くと、目指すは「鹿島神宮」。
e0003097_1918167.jpg

e0003097_19261778.jpg

日本全国にある鹿島神宮の総本社だそうで、自分も子供の頃には
鹿嶋市にある母方の実家に住む祖父母と共に、ココへお参りに来た事もありますが、
それも40年くらい前(^^;;;;;
せっかく、近くを通る事だし、お参りを兼ねて、
ついでに現在、この地とは少し離れたトコロに住んでる祖母のために
お守りでもお土産がわりに買って行こうかと来てみました。

神宮の中に入って行くと、おめかしをした男の子、女の子を連れた家族連れがいっぱい。
「ああ、もしかして七五三か?」(^^)
小さな紋付き袴姿の男の子や、小さな振袖姿の女の子が、ちょこまかとしててカワイイ。
e0003097_19255299.jpg

自分も昔、ココで七五三をやったような気がしてたけど、親に確認したら
単なるお参りで来たのかもと・・・(--;

敷地内を少し歩いてみたけど、ホントに心洗われるような清々しい気分にさせてくれる場所で
「ホントにこういう場所をパワースポットって言うんだろうなぁ」としみじみ思いながら
高い木々に囲まれた中をノンビリ歩いてきました。
e0003097_19291379.jpg

e0003097_19293531.jpg


お参りにきたついでに、祖母や親にお守りを買い、一段落ついた所で
朝ゴハンが中途半端だったので、お腹が空いてきた。
時間もちょうどお昼になる頃で、何かちゃんとしたゴハンが食べたいなぁと
お店を探した所で、バイクを止めた駐車場の横にお蕎麦屋さんがあったので、
そこで「湧水せいろ」なるものがあったので、早速注文してみた。
e0003097_19322581.jpg

e0003097_19331390.jpg

なんでも、常陸産の蕎麦を鹿島神宮の湧水で打ったそばだとか。
このコピーを見ただけで「美味しそう」と魅かれます(^^)
ちょっと長めに待たされたトコロで、ようやくお蕎麦がきました。
e0003097_19353011.jpg

細い蕎麦だけど、コシがしっかりしていて食感は文句なし。
お店で打ちたての蕎麦なので、なお美味しさ倍増。
つゆもコシの強い蕎麦に負けない、お味でしっかり主張してます。
最後に蕎麦湯をもらって飲んでみたけど、暖かい方がつゆの美味しさが
更に味の深みを感じさせてくれるかも。
これはホントに美味しかったです(^^)

鹿島神宮を後にして、次はスグ近所にあるご先祖様(祖父を含む)のお墓に
お線香をあげてこようと思い、近くのコンビニでお水とお酒(ワンカップ)を購入し、
線香は自宅にあったのを持参してきたので、それを持ってバイクでひとっ走り。

今年の3月に、今乗ってるCBRを買って間もない時に、慣らしがてら墓参りに来て
それからまだ1年は経ってないけど、今年は大きな事故を起こす事も無く、
お陰様で無事にバイクを乗って楽しめました。
じーちゃん、ご先祖様、ありがとうございました。安全運転するからね(合掌)・・・・・という報告をして、
帰りは東関東自動車道をカッ飛ばして帰ってきました。
(安全運転してないじゃんか?)

今日の走行距離:317.4km

コレが、今年のソロツーリングの走り収めになるかな?(^^;
来週はツーリング企画の参加で、房総半島だ!
[PR]
by tsmd | 2014-11-23 19:49 | バイク・車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://loftypeak.exblog.jp/tb/22592972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30