LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

今年も横須賀基地へ(ヨコスカサマーフェスタ&フレンドシップデー)

ここ最近は毎年行ってる、海上自衛隊の「ヨコスカサマーフェスタ」と
米軍の「フレンドシップデー」へ行ってまいりました。

バイクで行こうか迷ったけど、前日に仕事のお客さんとの飲み会もあったり、
いつも帰りが疲れてグッタリするので、冷房が効いて涼しい電車で帰るのが助かるので
行き帰りは電車にしてみました。

JRの上野東京ラインが開通してくれたおかげで、
家の方からは上野・東京経由で東海道線直通で行けるようになって、大分ラクになりました(^^)
(以前は、湘南新宿ライン経由で行ってたけど、気分的に上野東京ラインの方がラクな気が)
戸塚で横須賀線に乗り換えて、目的地の横須賀駅へ。
e0003097_221401.jpg

e0003097_22141280.jpg

e0003097_22142771.jpg

横須賀に着くと、かなりの暑さ(--;
早速、駅のコンビニで水分補給用の水とお茶を買い、100均で買ったクーラーバックに保管。
コンデジのウォーミングアップに、横須賀線を撮る。
e0003097_22171584.jpg

e0003097_22172588.jpg


駅を出てスグ、海岸沿いにある「ヴェルニー公園」から見える
海自側の桟橋に係留されている艦を確認。
今年はイージス艦(きりしま)だ。
e0003097_22204221.jpg

自衛隊の基地とは反対側には、海自のそうりゅう型潜水艦が2隻見える。
e0003097_22213237.jpg

e0003097_22214989.jpg


ざっと確認したところで、駅からスグにある海自の横須賀基地へ。
e0003097_2223253.jpg

ゲートオープンして30分後くらいに来たけど、すでにお祭りに来たお客さんがいっぱい。

ゲートを入ってスグに、人気の機動艇(ゴムボート)に乗るための案内板があったが、
結構早い時間から整理券を配って、お昼前ぐらいには整理券の配布が終了するようで
この後、基地内のアナウンスでもこの時(9時半位)で、乗れるまでに「60分待ち」との事(^^;
e0003097_22265445.jpg

e0003097_22271456.jpg

e0003097_22272923.jpg


奥に進むと、荷物チェックです。
カバンの中を開けて中身を見せて、金属類はポケットから出して金属探知機に引っかからないように。
ペットボトルも、キャップを開封したものはダメなようで、自分もここに来る前にコンビニで買った
ドリンクもチェックで聞かれたが、まだ開けてなかったのでOKと言われてそのまま基地内へ。

今年の10月に行われる観艦式(3年に1度)の案内も。
(今年は応募してみます)
e0003097_22333531.jpg


荷物チェックのゲートを過ぎると、目の前にさっき見えたイージス艦「きりしま」が
一番目立つところに係留されてます(^^)
e0003097_22321317.jpg

e0003097_223404.jpg

e0003097_22374395.jpg

艦の甲板に上がれる列は、すでに60分待ちとの事(^^;;;;;
過去に、きりしまは上がった事があるので、今回はスルー。

一応、観光地でよく見かける記念撮影アイテムも充実w
e0003097_22393170.jpg


きりしまの横には、陸自の攻撃ヘリ「AH-1 コブラ」が展示されてました。
陸自の攻撃ヘリが展示されるのを見るのは、自分が来るようになってからは初めて見ました。
e0003097_2237241.jpg


岸壁にならぶテントでは、いつものように催しものが。
お子ちゃまが喜びそうな縁日イベントや、
e0003097_22402985.jpg

飲料水の無料配布サービス(これが結構ありがたいんです)、
e0003097_2241583.jpg

南極の氷が触れるトコロもあったり(でも、ほとんど溶けてましたがw)、
e0003097_22421570.jpg

e0003097_22423038.jpg

自衛隊の制服を着て、記念撮影も出来るなど、いろいろあります(^^)
e0003097_22431767.jpg


陸自の出張サービス?では、「82式通信指揮車」の中に入れたり、
e0003097_22443642.jpg

迎撃ミサイルの発射出来るトラックも展示されてました。
e0003097_22452720.jpg



イージス艦「きりしま」の後ろには、潜水艦「やえしお(おやしお型の9番艦)」の甲板に上がれる列が。
機密の塊りの潜水艦の中には入れないけど、甲板に上がれる事だけでも
滅多にないイベントなので(いつもなら、艦の近くにすら近づけさせてもらえない)、
この時すでに70分待ちの状態だったけど、意を決して並ぶ事に。
e0003097_22491867.jpg

自分と同じく、潜水艦の甲板に上がるのを待つ列に、セーラー服姿の女子中学生?(高校生?)
の女の子がひとり、タブレットPCをカメラがわりにして、暑い中潜水艦の写真を撮りながら待つ光景が
なんとも違和感を感じる(^^;;;
こんな若いコが、ミリヲタしてるのも凄いw

超暑い炎天下の中、待ちに待ってようやく甲板に上がれる事に。
e0003097_22501355.jpg

e0003097_22532627.jpg

e0003097_22561734.jpg

e0003097_2302579.jpg

e0003097_2304365.jpg

e0003097_22595990.jpg

艦橋の後ろから、艦尾のところまで、あっという間の短い距離で
洋上艦のような見どころはあまり無いけど、
人が数人横並びしたらあっという間に埋まりそうな限られた小さい艦で、
ほとんど海の中を潜って、作戦行動する潜水艦乗りのスゴさを想像しちゃいました(^^;

今までにも、お祭りの時に潜水艦が係留されてて、遠くから見る事は出来たけど、
いつも艦の艦首側の大分前の方から眺める事は出来たけど、
こんな風に、甲板に上がる事が出来るチャンスは滅多にないので
いい機会に恵まれました(^^)


潜水艦見学の列に並ぶので、大分体力を消耗。
まだ奥の桟橋にも数隻ほど、護衛艦があるけど、
そっちの見学は外から眺める程度にしとこうと歩いていくと、
今年は珍しく、米海軍のミサイル駆逐艦「マッキャンベル(アーレイバーク級35番艦)」がいました。
e0003097_23141248.jpg

こっちも見学が出来るようになってたが、もの凄い長蛇の列。
ここでも新たに荷物チェックもあり、すでに90分待ちの状態だったので
見学するのはスルーすることに。
e0003097_23145127.jpg

e0003097_2316496.jpg

e0003097_23205369.jpg


「マッキャンベル」の横には、海自の護衛艦「たかなみ」が止まってたが
こっちは見学出来ないようだった。
ただ、艦首の方で撮影していると、サービスなのか
主砲を旋回させて「マッキャンベル」の方に向けてくれたりするシーンもあり、
ちょっとサプライズで面白かったです(^^)
e0003097_23185412.jpg


さらに奥の桟橋には、護衛艦「おおなみ」(奥)と「やまゆき」(手前)がいたけど、
今年はそっちにまでは行けないようだったので、遠目から撮影。
e0003097_23231920.jpg


一通り見学出来たトコロで、ちょうどお昼を過ぎた時間。
朝、家を出てくる時には、あまり食べずに来たのでお腹が空いてきた。
潜水艦見学の列に並んでいる時に、目をつけていた海軍カレーの出店に行ってみる。
e0003097_23251574.jpg

「第2回護衛艦カレーNo.1グランプリ」「潜水艦部門・濃厚味わいカレー」という
文句に魅かれて買いに行ってみたら、他の海軍カレーと一緒に頼まないと食べれないとのコト
だったので、食べきれるか心配だったけど、W盛りのカレーをオーダー。
e0003097_23281342.jpg

どちらのカレーも、いろいろ具材を盛り込んでそうな深みのある味わいで
フツーの海軍カレーの方が若干辛め(それでも甘口並みだけど)、
濃厚味わいカレーは、マイルドだけどルーだけ食べてもイケる
シチューのような濃厚さがあるカレーで、とても美味しかったです( ^ー゜)b

カレーを食べ終えて、日陰で一休みしたけど、暑さは最高潮になる時間帯。
何か冷たいものでクールダウンしたいなぁ・・・・というコトで、
ここ最近、かき氷が食べたくてウズウズしてたので、買ってみた(^^;
e0003097_23334463.jpg

e0003097_233463.jpg

“シロップかけ放題”の文句に釣られて、数あるシロップの中から“グレープ”をチョイス。
た~っぷりシロップをかけさせていただき、歯と頭に冷たさを染みわたらせながら
美味しく涼を取らせてもらいました。

自衛隊のお祭りを楽しんだ後は、横須賀駅からバスに乗り(歩いても行けるが歩く気無し)、
京急の横須賀中央駅で降り、米軍の横須賀基地へのゲートがある三笠公園までテクテク歩く。
e0003097_23385213.jpg

三笠公園に着くまでに、毎年ゲートに入るまでの長蛇の列が見当たらない。
お昼時を過ぎた時間帯に来ると、ほとんど並ばないで入れるのか
並ぶ覚悟で来たのに、ちょっと拍子抜けした気分で米軍基地へのゲートへ。

ここでも厳重な荷物チェックをした後に、基地内のメインストリートへ。
米軍基地のお祭りは、飲食関連が多く、自衛隊のように艦船に乗れるイベントが無い。
イベント会場では所々でお肉を焼くイイ匂いが充満(^^)
相変わらず、サイズが日本のお店ではお目にかかれない超大型サイズのものばかり。

何か食べようかと思ったが、さっき食べた海軍カレーが予定外のWサイズになったのと
暑さでどうにも、これ以上食べる気が起きてこない。
とりあえず、水分だけは摂りたいので、基地内のマクドナルドでドリンクを購入。
300円で日本のマクドナルドには無い、このビッグサイズのドリンクw
e0003097_23454638.jpg

これ飲んでるだけで、さらにお腹が膨れましたw

それでも、折角来たんだから、何か一番量の少ないものでも買って食べたいなぁと
あちこちのテントを巡ったけど、やっぱりアメリカだ。
みんな量が多い(^^;;;;;;
食べきれなそうなので、今回は諦めて撤収する事にしました。
米軍基地は、メイン会場のところから、出口になってる三笠ゲート(入口とは別のトコロ)まで
少し距離を歩くので、毎回その歩きで結構疲れる。
今回は特に暑さもあり、体力の消耗度がハンパない。
歩いてる途中でも、救急車を呼んでる人がいたり、みんなかなりバテてそうでした。

何とか、京急の横須賀中央駅まで歩き、毎年駅前のパチンコ屋で少し涼んで
持ってきた替えのTシャツに着替えて、すっきりしたトコロで電車へ。
後は冷房の効いた電車の中で、電池切れで爆睡w
何とか乗りこさず自宅まで帰還してこれました。

段々、年齢&体力的に、夏場のイベントに行くのがキツクなってきたなぁ(^^;
[PR]
by tsmd | 2015-08-01 23:55 | イベント

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30