LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

カメツー(小湊鉄道)

シルバーウィーク初日の土曜日。
天気予報では土曜日と日曜日は、降水確率も低めなのでお出かけするなら今だ!
とばかりに、カメラを持ってバイクで出かけてみました。

今日の目的地は、列車を中心に風景なんかを撮る練習をしたくて
千葉県内を走る小湊鉄道沿線へ行ってみました。

イマイチ身体のエンジンがかかりにくくて、珍しく朝6時半という遅めの時間に自宅を出発。
当初は下道だけで行こうかと考えてたが、やっぱり面倒臭くなって首都高に上がってみたら
入口に入ってスグに渋滞に突入(--;
まあ、首都高で快適に走れるのは5時台までなのは分ってたので
開き直ってノンビリ走りながら、C2(中央環状線)からの眺めを楽しんで走る。
(いつもは景色を見る余裕無く走るC2だけど、今日は江戸川沿いから
スカイツリーを眺めながら走れました)

首都高C2→有明JCT→湾岸線→湾岸幕張PA(休憩)→京葉道路→館山道・市原ICで降り、
R297→R409と走り、小湊鉄道の線路沿いに近い道を選んで通り、
まずは「上総牛久駅」でちょっと撮影。
e0003097_178788.jpg

e0003097_1782331.jpg

e0003097_1784387.jpg

撮影していると、タイミング良く列車が到着したので、漏らさず撮影(^^)
年季のはいった駅舎に、まだまだ現役で活躍してるキハ200形気動車の組み合わせは
ノスタルジックな感じが残ってて、イイ雰囲気です。
e0003097_17142190.jpg

e0003097_17143460.jpg

e0003097_17144571.jpg


上総牛久駅を後にして、バイクの燃料が少なくなってきたので、
駅近くのスタンドへ給油に立ち寄ると、ただ今キャンペーン中だかで
ティッシュ5箱を差し上げます・・・・・・と言われたが、
バイクだし、トップケースに無理矢理入れれば持って帰る事も出来そうだったけど
自分「ちょっと持って帰るのキツイかもしれないんで・・・・・(^^;;;」
スタンドの兄ちゃん「ですよねぇ(^^;;;;;;;;」
とお互い苦笑いしつつ、ご遠慮してガスだけ入れて出ました。

さらに小湊鉄道の終点方面(千葉県の内陸部方面)へ進み、
ちょうど線路沿いを並走するK81(養老渓谷ライン)を走ってると
上総久保駅を過ぎたあたりで、一面田んぼで開けたところを線路が通り抜けてる場所を見つけて
急遽そこで列車が来るのを待つことにしてみた。

スマホで時刻表を確認すると、10分ちょいで列車が通過するタイミングだったので
カメラを用意して、アングルや設定を決めておいて、待っていると来ました(^^)
e0003097_17242176.jpg

e0003097_17243872.jpg

絵的には、ちょっと思ったように撮れたので、個人的には満足。
(技術的にはまだまだダメダメですが)

さらにK81を進み、次の撮影ポイントに選んだのは「上総大久保駅」。
e0003097_17453137.jpg

e0003097_174548100.jpg

去年にも一度ツーリングで来た事があった場所で、
列車が来るまで、良さそうな撮影ポイントを探しながら待っていたが、
なかなか列車が来ない・・・・(--;
「おかしいなぁ、何でだろ?」と、よくよくスマホで時刻表を確認すると
1時間ほど時間を見間違えていた。
「なら、2つ先の終着駅(上総中野駅)に行って、いすみ鉄道でもおさえておくか」と移動する。

上総中野駅に到着すると、いすみ鉄道の列車が出発待ちをしていた。
ここは、房総半島の真ん中あたりで、小湊鉄道といすみ鉄道の互いの終着駅。
かつて、ライダー生活復帰前に列車を乗りに来た時に乗車した
国鉄時代のディーゼル車が停車してました(^^)
e0003097_1745769.jpg

e0003097_17462077.jpg

e0003097_17463721.jpg

e0003097_17471469.jpg

e0003097_17473668.jpg

小湊鉄道の列車は来なかったけど、いすみ鉄道の特別列車が撮れたので満足(^^)
(普段の列車は、黄色の新型ディーゼル車。)
ついでに、流し撮り&連写機能を練習してみたが、ダメダメでした(T T)
(あまりにもダメ写真なので、掲載はしませんが)
e0003097_17495790.jpg


再び、さっき立ち寄った「上総大久保駅」に戻り、時刻表に出てた到着予定時間になる前に
撮影の準備をして待っていたが、今度はちゃんと予定時間になったのに来ない・・・。
ちょっと田舎の鉄道とは言え、時間厳守の日本の鉄道が時間通りに来ないってのは
珍しいので、よ~くスマホの時刻表を再度確認してみると、
前日までの大雨の影響で、上総大久保のひとつ手前の駅で折り返し運転になってるんだとか。
しかも、運行時間も通常の時刻表通りじゃないみたいΣ(゚д゚lll)ガーン

「来ないワケだ(T T)」

仕方ないので、運行している区間に移動して、せめてもう1カットぐらいは撮りたいと
移動した先は、さっき来る時に「おっ!ここイイかも」と目星をつけておいたポイントへ。
高滝駅~里美駅間の、ちょっと拓けた場所で、線路に高低差があって
ズームで撮ったら面白いかもと思ったトコロ。
e0003097_17573449.jpg

時刻表(今度は修正された臨時の時刻表)を確認すると、
10分ちょっとでこの場所を通る予定。

しばらく待ってると踏切の音が鳴りだしたので、カメラを構えてスタンバイ。
まずは望遠で一枚。
e0003097_17592171.jpg

続いて、流し気味に一枚。
e0003097_180619.jpg

さらに、通常モードで一枚。
e0003097_1803318.jpg

最後に、本命の構図にしてた、望遠+フィルターモードで一枚。
e0003097_1811943.jpg

うーむ・・・・・(--;;;
どれもイマイチで満足いかず。
カメラを使いこなせてない&技術不足で、ダメダメですわ。

そうこうしてると、今度は反対方向から来る列車が来たので、再チャレンジ。
e0003097_1832176.jpg

e0003097_1833615.jpg

流し撮りも、中途半端な感じでダメですわ。
せっかく、撮影範囲に入らないように、踏切待ちのクルマが一台、
自分の前を空けて止まってくれて、撮影に協力してくれてたのに・・・・。
(お気を使って前を空けてくれた方、ありがとう~)

「もうちょっと、こう?かな」と、列車が行った後も、
目の前の道路を通り過ぎる車などで、適当に流し撮りの練習をすると
さっき列車で撮ったよりも、まだこっちの方がマシに撮れてる(--;
(被写体を追う練習のつもりだけなので、構図的には何も考えてません)
e0003097_186767.jpg

e0003097_1862144.jpg

e0003097_1871852.jpg

e0003097_1873343.jpg

e0003097_1810982.jpg

とりあえず、このカメラ(コンデジ)でも、それなりの流し撮りが出来る感触だけは
つかめかけてきたので、それを収穫とするか。

一通り撮影も出来たトコロで、そろそろお昼時になり
お腹のハラータイマーも鳴り出してきたw
(朝5時に食べて、午後2時近くまで食べて無い状態)
昼食場所を探しながら下道を走ってたが、なかなかコレというお店が無い。
ホントはこのまま、別の場所(鉄道のあるトコロ)に移動して、
そっちでも撮影しようかと思ってたけど、
お腹が空いた事の方に、頭がいっぱいになり、段々その予定をするのが面倒になってきたので
下道で移動するのを途中で止めて、家へ帰るつもりで高速に乗り、
結局、湾岸幕張PAでお昼を摂ることに。

可もなく不可も無くな定食を食べて、お腹が満足したら
今度は、このまま帰るのが勿体なく感じてきた、この適当でズボラなО形性格炸裂(^^;

んじゃ、次に機会を作って撮影に行こうと計画中の「お台場」の下見に行くかと予定変更。
湾岸線の有明で高速を下りて、お台場海浜公園の先のトコロで
バイクが止められるトコロがありそうか?など、ちょっとだけ下見してみる。
e0003097_18193753.jpg

e0003097_18195548.jpg

その後はレインボーブリッジを渡って、下道オンリーで都内を抜け、
(途中、増上寺手前で東京タワーを撮り)
e0003097_18225356.jpg

自宅まで帰還しました。

本日の走行距離:240.1km


撮影・・・・・・もっと精進します。
[PR]
by tsmd | 2015-09-19 17:07 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30