LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

海上自衛隊「下総航空基地」イベント2015

去年に引き続き、今年も海上自衛隊の「下総航空基地」のイベントに行ってきました。
▼去年の日記はこちら。
http://loftypeak.exblog.jp/22424831

朝5時、自宅を出たら雨Σ(゚д゚lll)
「マジか?どうしようかなぁ」と一瞬考えたが、
天気予報ではこの後、降水確率も10%になる予報になってたので
「現地に向かいながら考えるか」とそのまま出発。

今回は、バイクはお休み。
(このイベントの後に、別の場所に出かけて、飲みの予定もあったので)
JR常磐線の柏駅から東武野田線(アーバンパークライン)に乗り換えて
高柳駅で下車して、そこから路線バスに乗り基地まで。

基地正門に到着すると、ゲートオープン30分ちょい前で、すでに3~4人くらいが待ちの状態。
他の大きな基地のイベントに比べると規模の小さいイベントなので
人も少なめで気分的にもノンビリした感じ(^^;
e0003097_951229.jpg

e0003097_952455.jpg

朝8時にゲートオープンになり、基地内へ入場。
敷地内には過去の練習機が2機ほど展示されてるので、そいつを撮影。
e0003097_98139.jpg

e0003097_983068.jpg

e0003097_984143.jpg

滑走路の方へ歩いてる途中で、パンフレットをいただく。
手作り感いっぱいのパンフ(^^)
e0003097_994062.jpg

滑走路前のハンガー横に着くと、今年は新型哨戒機のP-1が駐機してるのが見えました。
(去年は地上展示は無く、上空を飛んで通り過ぎるだけ)
e0003097_9112781.jpg

e0003097_9133040.jpg

地上展示の飛行機を見に行く前に、ハンガー内にあった
イベント用の「ミニ」P-3Cや潜水艦、護衛艦(中身はスクーター)を撮影。
この後に、哨戒機がどんなお仕事をするかを、このミニシリーズに乗った隊員さんが
アナウンスとともに実演し、分りやすく見せてくれる、この基地の名物イベント(^^)
(敵潜水艦役のやつは、魚雷が命中すると後ろがパカッと割れて、煙が出るw)
e0003097_9204021.jpg

e0003097_9205567.jpg

e0003097_9211427.jpg

e0003097_9213420.jpg


いよいよ地上展示の機体を見に行ってみる。
まずは今回目玉のP-1対潜哨戒機。
現在のP-3Cに代わって配備が進んでる、次期主力機。
いろいろとスマートでカッコイイです(^^)
e0003097_9252814.jpg

e0003097_9254622.jpg

e0003097_9261129.jpg

e0003097_9265498.jpg

e0003097_9274089.jpg

e0003097_928356.jpg

お隣には、現役主力のP-3C。
e0003097_9292996.jpg

さらにお隣は、TC-90練習機。
最近、フィリピンにコレの中古機を譲渡して、改造して哨戒機として運用するんだとか。
e0003097_9323192.jpg

こっちはU-36A訓練支援機。
e0003097_9352935.jpg

e0003097_9355624.jpg

e0003097_9361144.jpg

海自の対潜ヘリSH-60K。
e0003097_9384345.jpg

e0003097_9391534.jpg

陸自からは、CH47J/JAチヌーク。
e0003097_942513.jpg

e0003097_943533.jpg

e0003097_9422894.jpg

空自からは、C-130輸送機が来てました。
e0003097_9433291.jpg


e0003097_2114349.jpg

e0003097_21141879.jpg


滑走路に近い駐機エリアでは、P-3Cが3機ほど待機。
e0003097_1042352.jpg

e0003097_1035239.jpg

この後の展示飛行の準備をしていたけど、天気の方が良くはないので
(雨は降ってはいないけど、雲がずっと残っている状態)
「展示飛行する機体の数は少ないんだろうなぁ」と予想。

その内、1機がエンジン始動して、飛び立つ準備に入った。
オートで撮るとプロペラの回転の具合があまり回ってるように見えないので
シャッタースピードを遅めにして、回転具合が分るように撮ってみた。
e0003097_1064684.jpg

その内、飛び立つために滑走路の端まで移動していくトコも
地上スタッフの人達と合わせて撮ってみる。
e0003097_1082599.jpg

e0003097_1092229.jpg

e0003097_1094534.jpg

この後、離陸していったトコロを撮ったけど、望遠+流し撮りは見事に失敗(--;
自分の技術的なヘタさはもちろん、三脚持っていけば良かったなぁと後悔。
e0003097_1011019.jpg


10時からは記念式典も開始され、国歌斉唱してるトコで敬礼されてるトコはカッコ良かったです。
e0003097_101414.jpg

e0003097_10142697.jpg

e0003097_10144255.jpg

すぐこの後に祝賀飛行で、上空をさっき飛び立ったP-3Cが通過するんだけど、
さっきの離陸の写真といい、こっちも失敗全滅&電池切れで、写真は載せられません(T T)

ここまで約1時間ちょっとイベントを見てましたが、
この日はこの後に他の予定があったので撤収することに。

今度は基地と新鎌ケ谷駅(東武野田線、北総鉄道、新京成電鉄)を走ってる
無料シャトルバスに乗って基地を後にしました。



もうちょい、撮影技術を上げないとダメダメ写真を量産しそうなので
来月の百里基地のイベントも行けたら行って、ちょっと練習したいですなぁ。
[PR]
by tsmd | 2015-09-26 23:59 | イベント

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30