LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

渡良瀬川・わたらせ渓谷鉄道沿線ツーリング

来週(定期健診)、さ来週(イベント参加)と予定が入っているので、
気ままにソロでツーリングするなら、今週末くらいしか無いな
というコトで、お出かけしてきました。

今回は、渡良瀬川とわたらせ渓谷鐵道沿線エリア。
去年の9月に、赤城山から日光をまわり、渡良瀬川沿いを走るツーリング
http://loftypeak.exblog.jp/22383974/
をした時に、「もう一度、ここへはゆっくり来てみたいなぁ」と思ってたので、
今日はこのエリア一本に絞り、ノンビリ(走り:3、撮影:7くらいの割合で)走ってきました。

前日、仕事が遅くまで押して睡眠時間少なめだけど、朝3時起床。4時には出発。
行きは下道だけで行こうと思い、環八→R122で群馬方面へ北上。
群馬県に入ると春夏用ジャケットだと寒いぐらいになってきた。
e0003097_17511470.jpg

出る際に、バタバタと準備してたせいで、持ってこようと思ってた防寒用のシャツを
まとめてすっかり忘れたおかげで、陽が昇るまで寒さをガマンしての走行。

R122→R50・R122→R122で桐生市街を抜け、わたらせ渓谷鐵道沿いを走ると
ようやく晴れ間も広がり、少し温かくなってきてホッとする(^^)

最初に着いた場所は、わたらせ渓谷鐵道の水沼駅。
e0003097_1755456.jpg

e0003097_17574881.jpg

この駅には温泉施設が併設されていて、自分がまだ20歳頃に初めて来て、その存在を知り、
また来てみたかったが、去年ここを通った時は見逃してしまい
今年ようやく25年以上経って来れました(^^;
e0003097_17565275.jpg

e0003097_1757759.jpg

e0003097_17571846.jpg

e0003097_17573020.jpg

空には、この間スーパームーンだったお月様がうっすら浮かんでたので撮ってみた。
e0003097_1815240.jpg

e0003097_182629.jpg

到着した時は、まだ温泉施設の営業時間前だったので、
他を周って、帰りにでも寄って、温泉に入って行こうと思い、水沼駅を出発。

水沼駅の次の駅である、花輪駅へ行く途中で、撮影に良さそうなトコロがあったので
そこで列車の通過を待って撮影することに。
e0003097_180484.jpg

待つ事、10分ちょい。
1両編成の列車があっという間に通り過ぎる。
連写モードで撮ってみるも、なかなかウマく撮れませんでした(T T)
e0003097_1833730.jpg


次の撮影スポットを探しながら、R122に並走するK345の田舎道を走る。
途中、小さな個人経営っぽいガソリンスタンドで給油。
ひとりでやってる?スタンドのおばちゃんと、給油しながら世間話(^^)
大きいスタンドだと、そんな世間話をする機会も少ないけど、
こういう田舎の小さなスタンドだと、そういう時間も出来て、旅をしてる気分が盛り上がってきます。

次に訪れた場所は、草木ダム。
展望エリアの駐車場には、ツーリングや走りに来たライダーがいっぱい。
ここでもちょこっと撮影して、次の場所を探しに出る。
e0003097_18823100.jpg

e0003097_1884279.jpg

e0003097_1891595.jpg

e0003097_1885870.jpg


R122を日光方面に走り、途中からわたらせ渓谷鉄道の線路近くを走る脇道へ。
通洞(つうどう)駅に立ち寄ると、ちょうどまた列車が到着してたが、
急いで撮ったので、あまり良く撮れてなかったので、駅舎の写真のみ。
e0003097_18125386.jpg


通洞駅のお隣、足尾駅に移動してみる。
駅舎は平屋の年季の入った感じで、イイ雰囲気(^^)
その駅舎まわりで少し撮影タイム。
e0003097_18145056.jpg

e0003097_181589.jpg

e0003097_18152692.jpg

e0003097_1816586.jpg

e0003097_192335100.jpg

駅の外れの方を見ると、古い車両が置かれている場所があったので
今度はそっちを中心に撮影してみる。
e0003097_18174323.jpg

e0003097_18181571.jpg

e0003097_18183130.jpg

e0003097_1818494.jpg

e0003097_1819858.jpg

e0003097_18192290.jpg

e0003097_18193874.jpg

鉄道ファンとしては、こんな懐かしい車両がまた拝めるなんて、タマらない状態。
かなり満足したので、次の撮影場所を探しに出発。

今度は来た道を引き返すように戻ります。

次に選んだのは、通洞駅に行く時に通って「あ、この場所、後で撮影スポットにしよう」と
思って通過してきた、渡良瀬川にかかる小さな橋(原橋)。
橋から見える周りの景色も良く、絵になりそうな気がしたので、ここでもじっくり撮影タイム。
e0003097_1826685.jpg

e0003097_18292032.jpg

e0003097_1827857.jpg

e0003097_1827365.jpg

e0003097_18294865.jpg

e0003097_1830131.jpg

e0003097_18303186.jpg

橋での写真も満喫した後は、他の駅にも行ってみようと、R122をそれて
行った先は、沢入(そうり)駅。
e0003097_1834499.jpg

ログハウス風の駅舎で、下り線のホームの待合所は、映画のセットで出てきそうな佇まい。
e0003097_18351255.jpg

木々の中にあるホームが、どこかのテーマパーク内を走る遊覧列車の駅のような感じもします。
e0003097_18362776.jpg

e0003097_18364763.jpg

e0003097_18371247.jpg

人気もあまり無くて、列車も来ないと、非常に落ち着く空間でした。

次は、神戸(ごうど)駅。
e0003097_18411835.jpg

e0003097_18421544.jpg

古そうな駅舎もイイ感じですが、駅の中(上り線ホーム)には、
客車を使ったレストランが併設されていたので、ちょうどお腹もすいたので
お昼ゴハンがてら休憩していくことに。
e0003097_18414790.jpg

e0003097_18424231.jpg

e0003097_18483413.jpg

e0003097_18485322.jpg

注文したのは、わ鉄カレー。(わ鉄=わたらせ渓谷鐵道)
お味は、お値段の割にはレトルトレベルなので、期待してた分、残念度も高し。
e0003097_1844325.jpg

ちょうど列車も上下で到着し、トロッコ列車もタイミング良く来たので、撮り鉄しまくりましたw
e0003097_1846120.jpg

e0003097_18462590.jpg

e0003097_18464483.jpg

e0003097_18471699.jpg

e0003097_18474095.jpg

e0003097_1848432.jpg

e0003097_18503851.jpg


お腹も一応膨れて、撮影をしてたら汗もかくほどの陽気になった。
この後は、最初に行った水沼駅に戻って、温泉に入るつもりだったけど
毎度の自分の気まぐれで、朝は寒くて温泉に入る気マンマンだったが、
昼間は温かくなったので、だんだん入る気が無くなってきた(^^;

なので、温泉はまた今度の機会にする事にして帰路につきました。
(帰りは高速を使い、スムーズに帰宅)

本日の走行距離:300.7km



走りの方も、そこそこのペースで走れたので
良い天気と相まって、気持ちの良いツーリングになりました(^^)
[PR]
by tsmd | 2015-10-03 17:41 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31