LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

米空母ロナルド・レーガン一般見学

土曜日(10/10)に友人からの情報で、12日に空母ロナルド・レーガンの一般見学がある事を知り、
滅多にない機会なので、見学に行って見ることにしました(^^)

かなりの混雑や人出が予想されるので、電車の始発で出かけてたら遅くなりそうかも?
と思い、今回はバイクで出動。

朝4時少し前に自宅を出発し、下道で行くのも考えたけど、
横浜あたりの道に疎いのと、今回は時間のロスが惜しいので
首都高C2→大井JCT→横羽線→横浜新道→横浜横須賀道路でスムーズに行く。

朝5時半頃には横須賀に到着。
今回のイベントの入口になる三笠公園に近いパーキングにバイクを入れる。
バイク用の駐輪スペースが思ってたよりも少なくて、早過ぎるかな?と思うぐらいの時間に来たけど
そのおかげで少ない駐輪スペースに止める事が出来た(^^)
止めた場所では、自分のバイクの他に同じCBRが並ぶ偶然ぶりな光景がw
e0003097_1826473.jpg


コンビニで、待ち時間用のおやつとドリンクを購入して、
今回のイベントの入口になっている三笠公園前まで行くと
すでに30人以上の人が待っている状態。
e0003097_1829293.jpg

今までに、自衛隊のイベントなどで早くに来て待ってる気合の入ったファンの人を見かけてるので
今回も早く来る人は、結構いるだろうなぁ・・・・・と予想はしてたけど、さすが(^^;
先頭付近の人では、テントを張っているツワモノもいましたwww

iPhoneで音楽を聞きながら時間を潰していると、
イベントの関係者か、公園の管理者の人が、かなり集まり出した人の列を整理しだして
予定の時間よりも早めの時間に公園を開門(通常は8時に開けるみたいだけど、30分以上前に開門)。

記念艦の戦艦三笠を横目に、ここでしばし待ち。
e0003097_18345683.jpg


さらに早め早めに行動しているのか、思ってた時間よりも早く
三笠公園の奥(米軍基地の敷地手前)まで列は移動し、そこでまたしばし待ち時間。
ちょうど朝8時過ぎぐらいだったので、公園の後ろの海では
観艦式の事前公開に出るのか、自衛隊の護衛艦が3隻ほど出港するトコロが見れました。
▼護衛艦「しまかぜ」
e0003097_1838338.jpg

▼護衛艦「きりさめ」
e0003097_18402720.jpg

▼護衛艦「さみだれ」
e0003097_18413795.jpg

観艦式・・・・・・・・・・応募したけどダメだったなぁ(--;

9時半頃になり、ようやく基地へ入るための荷物チェックが始まった。
今回はいつものイベント時よりも、かなり念入りなチェック。
自分は、今回かなり荷物の内容を少なめにしたので、すんなりチェック終了。

基地内をまとまった人数の集団で歩いて移動し、12番バースへ。
e0003097_18443136.jpg

ようやく、お目当ての空母ロナルド・レーガンが見えてきました(^^)
e0003097_18461274.jpg

間近で空母を見るのは初めてです。
(自衛隊の「いずも級」や「ひゅうが級」なんかも、まだ間近で見た事がないです)
以前、自衛隊のイベント時に、遠くから空母ジョージ・ワシントンが停泊してるのを見た事があったけど
こんなに近場で見れて、乗る事が出来るなんて、かなり嬉しい体験。
e0003097_18495345.jpg

e0003097_18501484.jpg


右舷後方のエレベータの所から艦内に入るが、艦の大きさに圧倒。
こんな艦を9隻も持ってるアメリカってスゴイねぇ・・・・と思っちゃいます(^^;
e0003097_18523946.jpg

e0003097_18512744.jpg


艦内に入るとスグに、左舷側の後部エレベーターで数十人単位で飛行甲板へ上に上げられる。
e0003097_18544530.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=ILE2eOlNYGY
https://www.youtube.com/watch?v=V6Yex_VdUXM
https://www.youtube.com/watch?v=lq8837R1WwE

大きなエレベーターで上に上がると、広すぎる飛行甲板と艦橋が。
しばし、あちこち写真を撮りまくりました(^^)
e0003097_18564487.jpg

e0003097_1857496.jpg

e0003097_18574971.jpg

e0003097_1858450.jpg

e0003097_18583142.jpg

e0003097_1945412.jpg

e0003097_19362245.jpg

空母ロナルド・レーガンのすぐ横には、駆逐艦フィッツジェラルドほか数隻が見れました。
e0003097_1924392.jpg

艦首の方には、エンジンの無いF/A-18ホーネットが展示。
e0003097_1910158.jpg

e0003097_19102936.jpg

e0003097_1943911.jpg

e0003097_195393.jpg

e0003097_196249.jpg

甲板上とか、格納庫なんかで、取りまわしの訓練とかで使うモノなのかな?
(機体番号も見当たらないし、わざわざ艦内でエンジン外した機体を残しておくのも変な感じだし)

飛行甲板に上がってから5分もしないウチに、
「最初に甲板に上がった方から、(別のエレベーターで)下の格納庫へ降りる準備を・・・・」
というアナウンスがあり、こりゃノンビリは見てられないのか(^^;;;;;;;
と大急ぎで撮りっぱぐれが無いように、あちこち撮りまくる。

艦橋前のエレベーターで、また格納庫へ降りる。
https://www.youtube.com/watch?v=gNuqkmTp-ao
e0003097_19162257.jpg

e0003097_19163945.jpg

e0003097_1917994.jpg

e0003097_19172888.jpg

ここに何十機と飛行機が入るだけあって、学校の体育館のようにホント広い(^^;

一通り見学を終えて、艦を降り、しばらく艦の外側からも写真を撮ったり
艦のまわりのモノを撮って、後ろ髪を引かれるような気持ちで
ロナルド・レーガンを後にする。
e0003097_1919630.jpg

e0003097_19204275.jpg

e0003097_1921430.jpg

e0003097_19212382.jpg

e0003097_19214915.jpg


途中、基地の中で飲食ブースがあったので、トイレ休憩を入れつつ食事タイムに。
e0003097_1926888.jpg

ドクターペッパーが飲み放題ってメニューもあったけど、
さすがにそんなに飲めないので、ミネラルウォーターと7'up、ビッグサイズのホットドックを購入。
e0003097_19274239.jpg

e0003097_19275724.jpg

それほどお腹は空いてなかったけど、夏のフレンドシップデーの時に何も食べれずだったので
(海自の海軍カレーでお腹いっぱいだった)
ちょっとリベンジ!という感じで買って食べてみたけど、やっぱり米軍の食べ物は
サイズがデカイ!多い!(^^;;;;;;;;
半分食べたトコロでギブアップしそうだったけど、何とか完食してきました。

出口は、入場の時に入った三笠公園側の仮設ゲートだったので、そこまで歩き、途中のベンチで休憩。
(艦とゲートの行ききで、結構歩くので疲れた)
隣りのベンチでは、これから入場するつもりだった見知らぬおじさんとちょこっとおしゃべり。
あまりの人の多さで、入場するのを諦めて休んでるんだとか(^^;
以前にも、他の空母の見学などに来た事があったけど、今回の人の多さは異常だとか。
ちょっとミリヲタな話題をしつつ、お別れして、帰りがてら戦艦三笠を撮ったりしながら
まっすぐ帰宅しました。
e0003097_1936214.jpg


帰ってきてからニュースで、かなり早めに入場制限がかかった事を知り
今回は早め早めの行動をしといて良かったなと(^^;

初めての空母乗艦で、楽しい一日になりました。
[PR]
by tsmd | 2015-10-12 18:29 | イベント

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31