LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

カメツー山梨・長野(下見編)

7月末に、カメラ好きのライダー仲間と撮影ツーリング(カメツー)に行く予定を立てたので、
その下見に行ってきました。

行く予定地は、明野のひまわり畑(山梨県北杜市)、井戸尻遺跡(長野県諏訪郡富士見町)、
霧ヶ峰高原(長野県諏訪市)、高ボッチ高原(長野県塩尻市)。

朝3時に自宅を出発。
環七→永福ICから高速に上がり、中央道・双葉SAまでノンストップで走る。
前日まであまりイイ天気じゃなかったけど、今日は山の方は、黒い雲もかかってるけど、
平地部は晴れてくれていて、一日大丈夫そうだ(^^)
e0003097_2255133.jpg

双葉SAで、高速に乗る前に買っておいた朝ゴハン(おにぎり)を食べ、
何気なくお土産コーナーを覗きに行ったら、美味しそうなモノを発見。
「信玄餅クレープ」(☆o☆)
e0003097_2274361.jpg

きな粉好きとしては、ちょっと見逃せなそうなスイーツだw
でも、朝から甘いのを食べて、血糖値を上げてもなぁ・・・・・・・・・
と、心の中では思いつつも、行動はその反対にお買い上げ。
e0003097_2291632.jpg

e0003097_2293215.jpg

e0003097_2294485.jpg

ホイップクリームときな粉&蜜の味は、朝から幸せモードにしてくれます(^^;

お腹も満タンになったので、バイクも給油して満タンにして、双葉SAを出発。

すぐ次のインターの韮崎ICで高速を降り、ここからは下道です。
明野のひまわり畑まですぐに到着。
見頃は7月下旬からなので、当然、ひまわりは姿形もないです。
e0003097_22114059.jpg

e0003097_22115153.jpg

去年の7月にも、バイク乗りの友人と撮影に来た場所だけど、
その時は友人の先導でついていくだけだったので、今回は自分自身にルートを叩きこむのが目的。
ルート確認ができたので、すぐに次の場所に向かうべく出発。

須玉IC近くの道を通り抜け、K17経由で井戸尻遺跡へ。
朝早い時間なのもあってか、道中はほとんどクルマの数も少なくて快適(^^)
40~50分程度で井戸尻遺跡に到着。
e0003097_22192261.jpg

e0003097_22193442.jpg

e0003097_22194465.jpg

ここは、カメツーに行く参加予定の友人から教えてもらったスポットで、
竪穴式住居が復元されている場所。
緩い斜面になっている場所に遺跡があるので、見晴らしがとてもイイです(^^)
じっくり撮影するのは、本チャンの時にとっておき、この日はスグに次の場所へ。

K17から八ヶ岳エコーラインへ。
個人的に一度走ってみたかったエコーライン。
ほとんど走ってるクルマもいなくて、貸し切りに近い状態で白樺湖方面へ。

山に近づくにつれて、雲に包まれて、ビーナスラインで霧ヶ峰高原に着く頃には
視界も悪く、気温もどんどん下がってくる。
完全に夏装備のジャケットで来たので、寒い~(><)
霧ヶ峰高原に着いたけど、霧でほとんど見えず、寒いので止まらずにスルー。
ここではニッコウキスゲを撮る予定だけど、まだあまり咲いてなかったかな?
(霧のおかげであまり見えなかった)

霧の駅から、和田峠経由で岡谷市方面へ。
岡谷市内に入ると、気温も上がり、雲の晴れて、ようやく落ち着いて走れる(^^;

R20で岡谷ICの横を通り過ぎ、高ボッチ高原へ。
高原への道がかなり分かりづらいけど、前日までにグーグルストリートビューで予習したおかげで
迷わないで高原の上まで上がっていけました。

高原の駐車場に到着すると、またもや霧(雲)がかかり、視界が50mちょいしか無い状態に。
「こりゃ今日はダメかな?」と諦めて、帰ろうとした所で一瞬晴れてきたので
もうちょっと見晴らしがイイ場所まで移動して、晴れた一瞬を狙って撮影開始。
e0003097_22291067.jpg

e0003097_22322416.jpg

e0003097_2232395.jpg

わずか数分で、また雲がかかって視界が悪くなるけど、
ちょっと待っていればまた晴れそうなので、場所をちょっと移動しながら
いい眺めが撮れる場所を探し歩く。

大きな駐車場がある場所に行くと、結構な数のお客さん。
今日は18-55mm、望遠(55-300mm)、単焦点(50mm)の3本のレンズを持ってきたので
いろいろ交換して試しながら、晴れた時を狙って撮りまくりました。
e0003097_2236672.jpg

e0003097_22362756.jpg

e0003097_22365445.jpg

ある程度、撮影出来たので、今回のルート下見は終了。

高ボッチ高原を降り、次は下見とは関係なしに、ちょっと行ってみたい場所へ。
岡谷ICから高速に乗り、小淵沢ICで降り、そこからR20経由で
「金精軒」という、和菓子や信玄餅の老舗へ。
e0003097_2239872.jpg

このお店で、期間限定・土日にしか売っていない「水信玄餅」が食べてみたいなぁと
前から思っていて、イイ機会なので来てみたが、
大人気商品というコトもあって、11時にはすでに売り切れになったそうな(T T)
(自分が到着した時は、12時ちょい前)
e0003097_2241632.jpg

お店の前にいた警備員さんに聞けば、一番乗りの人は朝5時から並んでいたそうな。
次回リベンジする時は、朝イチで来ないとダメそうだな(^^;;;;

このまま何も買わずに帰るのもつまらないので、「極上・生信玄餅」というのを購入。
e0003097_22425517.jpg

家に帰ってから食べたけど、いつも買う小さい信玄餅と違って
程よい大きさで口の中に頬張れて、モチモチな食感の餅、
病院でもらう飲み薬のような袋には、別添えのきな粉がお餅の個数分入り、蜜も入り、
まぜまぜして食べると、とても美味しかったですよ♪

この後は、長坂ICまで下道を走り、長坂IC→双葉SA(休憩)→石川PA(休憩)をしつつ、
自宅へは14時頃に帰宅。

本日の走行距離:517.8km


来月の本チャンには晴れて欲しいねぇ。
[PR]
by tsmd | 2016-06-26 23:59 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30