LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

20数年ぶりのキャンプツー

今年から久々にキャンプをしようかと、数か月前からテントやら、キャンプ関連の道具を買い揃え、
ホントはシルバーウィーク中(夏休みもそれにあわせて取ってた)に
ロングキャンプツーリングをしようと画策していたが、今年の遅めの台風ラッシュや
天候不順のおかげでキャンプがずっとおあずけ状態・・・・・・(--;

今回、10月の三連休も天気はイマイチな予報だったが、
2日目の日曜日の午後から、翌日の月曜日(祝)までは少し良くなりそうだったので、
9日(日)の午後から速攻で支度を整えて、お昼過ぎに自宅を出発。

現在、キャンプツー用にホムセン箱を改良して、ほぼ完成しかかってるが
まだ完全じゃないので、今回はツーリングバッグにキャンプ道具一式を詰め込んで、
テント、寝袋は別バッグに詰め込み、SSTRの時のような過積載?状態で走る。



出発時間が遅かったので、首都高~中央道を使い上野原ICへ。
上野原IC近くのコンビニで、水と非常食用のおにぎりやパンを買い、
この日、目指すキャンプ場は、ちょっと前から目を付けていた
奥多摩にある「奥秋キャンプ場」へ。

上野原から小菅村を抜けて、奥多摩を進み丹波山近辺まで。
キャンプ場の場所はあらかじめ調べておいたので、スグに道も分かって到着。

受付で予約なしで来た事を伝えると、
混んでるけど、いくつかのテントサイトが空いてるので
実際に見てから選んでみますか?とのコトで、
管理人の方の付き添いを受けつつ、3ヵ所ほど見てまわる。

そのうちの他のキャンプの人とも、適度に離れてて、静かな場所
(でも、バイクは間近には置けないトコ)を選択し、
早速受付と、薪を一束購入。
選んだテントサイトで、スグに設営開始。
砂利が多めのキャンプ場なので、細かい石が多いけど
直火でたき火が出来るので選んでみたキャンプ場(^^)

地面の下にあちこち大きな石があるのか、ペグ打ちに一番苦労した。
テントの設営出来たので、スグに買い出しにGO。
近所には道の駅「たばやま」があるくらいで、お店はあまり無いのかな。

道の駅で食料を買おうとしたけど、ほとんど売り切れか、
自分が食べれそうなのが売ってない(T T)
ホントは、ブ厚い肉を焼いて食べたかったんだが、それも無い。
あるのはこの辺の名産?鹿肉ソーセージ。
鹿肉は初体験だけど、これもお肉だ!
と、フツーの鹿肉ソーセージとチョリソーを1パックずつ購入。
おっと、ビールを忘れるトコだった・・・・とあわてて購入。

キャンプ場に戻り、夕飯の準備。
・・・・といきたいが、まずは火を起こすかと、
買った薪と、サービスでくれた新聞紙で火をつけてみるが、
新聞紙も薪も、午前中までの雨とかのせいなのか、ちょっとシケってる(^^;;;
なかなか燃え続けることがなく、すぐ消えたりして四苦八苦。
e0003097_17475949.jpg
一応持ってきていた着火剤を投入して、火が安定してきたトコで
晩ごはん開始。

ブ厚い肉は買えなかったが、鹿肉ソーセージ&チョリソー、
高速降りてすぐのコンビニで買っておいた、フツーのソーセージとつまみはある!
自動的に、今夜はひとりソーセージパーティーですwww
e0003097_17473962.jpg
ビールを飲みつつ、鹿肉ソーセージを焼く。
「あ、油とか調味料忘れた(--;」
「塩はあるあら、それでイイっか」
とシンプルに塩だけで味付けて焼く。

初体験の鹿肉は、意外とジューシーでクセも無くて美味しい♪
パクパクとかぶりついて食べてたが、さすがにソーセージばかりで
半分くらい残ってきたトコで飽きてきたのと、お腹いっぱいになってきた(^^;
(でも、残さず食べきるトコがメタボなおっさんの良いトコロ?・・・・・だから太ry)

川の流れる音と、たき火の炎。
虫も少なくなった時期で、一応、蚊取り線香を焚いておいたが
ほとんど居ないので、のんびりくつろぎタイム。

酒と疲れで眠たくなってきたので、たき火の火を落とし、就寝(21時)。





・・・・・・・・・・・0時頃、
やっぱ砂利敷きの上だと、マットを敷いてるとはいえ、身体が痛い(>_<)
態勢を変えたりして寝るけど、数時間おきに、痛くて目が覚める。
何よりも、ちゃんとした枕を用意してなかったので、首が一番痛い。
「次からは、枕用意するのが第一優先だな」と今回の教訓。


何度か目が覚めたりしながら、朝5時には起きだして
一服しながら、前日に買っておいた非常食(パン)を食べて朝食。

7時前には撤収準備を開始して、7時半過ぎにはキャンプ場を後にして
奥多摩経由、下道でノンビリ帰宅。



20数年ぶりになったキャンプですが、
いろいろと準備不足なトコロや、次はああしようとか、
問題点が分かったし、それなりにお一人様でも楽しんでこれました(^^;

完全に寒くなる前に、もう1~2回くらいキャンプしたいですな。

[PR]
by tsmd | 2016-10-10 18:07 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31