人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

エンジン夏バテ中?

エンジン夏バテ中?_e0003097_19242764.jpg


今日で8月に分散して取ってる夏休みは最終日。
(まだ9月にも2日ほど取るけど)

昨日、家でジッとしてるのも何なので、バイクで出かけてみたが、
どうにもエンジンのフケが悪い

走ってる最中に3000〜5000回転あたりになると、
ガス欠寸前のような「ボボボボッ」という吹けきらない音と反応が・・・。
前にも少し似たような症状が出てた事もあったが、
しばらく何ともなかったので放っておいたが、
信号待ちなんかでアイドリング状態にすると勝手にストールするので、
心配でおちおち出かけてもいられなく、途中で引き返すハメに(- -;

そして今日。
やっぱり走り出すと昨日と同じ症状がまだ続いてる。
排気系はあまり関係なさそうだ。
問題ありそうだとしたら吸気系か点火系か?
キャブレターか、プラグか、燃料タンクからのラインか・・・?
こうなるとバイク屋に持ち込んで見てもらうしか無いか?
とも思ったが、ウチから遠いバイク屋まで運転してく気も
起きず(外はメチャ暑いし)、でもこの症状は直したい。
・・・というコトで、とりあえずお手軽に添加剤を
入れてみるか?と思い、近くにあるスーパーオートバックスへ。

クルマの専門店だが、添加剤なんてクルマもバイクも同じだ。
エンジン自体をクリーニングする添加剤でもイイが、
オイラのカタナは症状からして、どーも吸気系が怪しいので
「キャブクリーナー」と名前のついた添加剤を買ってみる。
店の駐輪場で、カタナの燃料タンクへ目分量でドボドボ入れて、
しばらくテスト走行がてら3〜4時間ほどあちこち走ってみる。
そしたら効能が効いてるのか、全然エンジンがせき込む気配が無い。
この調子で症状が治まってくれればラッキーだが、どうなるコトか・・・。
by tsmd | 2006-08-14 19:24 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31