LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

ラーメン博物館

e0003097_0494880.jpg敬老の日も含めた3連休。

台風のおかげで日曜と月曜は天気が崩れる・・・という天気予報だったので、この間までほったらかしでご機嫌が悪かったバイク(前記事参照)を走らせるのは、今日(土曜)しかないというコトで、とりあえず目的地も決めずにひとっ走りしてきました。

相変わらずサイフの中はハデに使えるような中身じゃないので、高速は使わず、下道を使ってトロトロ走ってたら横浜あたりに着いた。ちょうど新横浜が近いトコだったので、「新横浜→ラーメン博物館があったよな?→まだ一度も行ったコト無し」という考えに基づき、レッツゴー!

いざ着いてみたが、
腹は減ってない(- -;
(むしろ、ややお腹いっぱい状態)

基本的に休日って元々、水分(ドリンク)さえあればメシを食べない方なので迷ったが、新横浜なんて何か無理矢理にでも用事を作らない限りは新幹線で通過するだけだし、折角近くまで来たので、とりあえず入場料の300円を払って中へ。
中に入ると、昭和のレトロな街並みのセットがイイ感じに広がってる。池袋の餃子スタジアムも似た感じにしてるけど、やっぱこっちの方が先に始めただけあって、細かいトコまでイイ作りをしてます。

一通り中をまわって、営業してるお店を見る。どこの店のも超ウマソーなんだよねぇ。個人的にスープの好みが「スタンダードな醤油系」もしくは「醤油とんこつ系」。
・・・で、選んだお店はラーメン絡みのTV番組なんかでよく出てる佐野実氏の「支那そばや」に。

腹いっぱい状態なんだけど、どうせ味わうなら好きなチャーシュー麺を・・・と注文してみる。お味の方は噂に違わず、スープも麺もチャーシューもウマイね(^^)
好みを言えば“ちぢれ麺”の方が好きなんだけど、ココはストレートの中細麺。(これもスープとよくからんでウマかったけどね)正統派のしょうゆラーメンなんだけど、スープが何か味に深みみたいなモノを感じましたワ。・・・・・あんまり文才が無いからイイ表現が出来ないけど、コレはまたお腹すいてる時にゆっくりと味わってみたいラーメンでした。



麺も、具も、スープも全て完食し、ある事にやっと気が付いた。
手元に持ってた博物館の案内パンフに、「全店でミニラーメンあります」の文字。そうだよなぁ、何軒ものお店で食べたい人もいるから、当然「ミニ」サイズのもあるよね。

お腹いっぱいなのに
「フル」サイズのを食べちゃったヨ・・・
_| ̄|○

おかげで、この後バイクに乗った時に前傾姿勢がキツかった。
[PR]
by tsmd | 2006-09-16 23:50 | 散歩・お出かけ

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31