人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

山手線一周散歩(外回り)@秋葉原〜有楽町編

7月から暑さと面倒臭さにかまけてサボってました
「山手線一周散歩(外回り)」を
涼しくなってきたこともあり再開してみました(^^;;;

前回のゴール地点だった秋葉原から今回はスタート!
山手線一周散歩(外回り)@秋葉原〜有楽町編_e0003097_21305612.jpg

駅前のヨドバシカメラとか覗きに行きたい衝動を抑えて
(たぶん、見にいったら今日の散歩は終わってたな)
秋葉原駅から山手線の外側を走っている“昭和通り”から
線路沿いのガード脇を神田方面へテクテク歩く。
山手線一周散歩(外回り)@秋葉原〜有楽町編_e0003097_213598.jpg

歩いた時間が午前中早めだっただけに、神田周辺のガード脇の
お店はほとんどお休み状態。
この辺は飲み屋が多いから、メインの時間帯は
もっぱら夜だから仕方ないが、歩いてたのが疎らに数人の人と
鳩が一羽だけ(^^;
山手線一周散歩(外回り)@秋葉原〜有楽町編_e0003097_21354743.jpg


順調に神田駅を過ぎて、さらに次の東京駅方面へ歩いていると
下の写真のような張り紙を発見。
山手線一周散歩(外回り)@秋葉原〜有楽町編_e0003097_21364678.jpg

JR東日本の計画では、数年後には現在上野駅で発着している
常磐線や高崎・宇都宮線を東京駅まで直通させて、
東京駅から発着している東海道線と直通運転させるような計画があるそうで、
上野~秋葉原間は線路が昔から引かれているからイイけど、
秋葉原~東京間はすでに新幹線が高架線で場所を取っているので
その新幹線の上にさらに高架線を建設して東京まで延ばす計画だったような。
やっぱ、地元の人とのイザコザは何かしらあるものなのね・・・・・(汗

あちこち見物しながら東京駅までは、あっという間に着きました。
山手線一周散歩(外回り)@秋葉原〜有楽町編_e0003097_2142431.jpg

↑東京駅の北口・・・・・っていうのかな、ココは。
新しい出入り口でほとんど利用したコト無いですな。
東京駅は↓こっちの八重洲口の方が利用度が高いので馴染みがあります。
山手線一周散歩(外回り)@秋葉原〜有楽町編_e0003097_21442449.jpg

今はバスターミナルの改修と、新しくなった大丸デパート&八重洲北口が
オシャレになってリニューアルしたので、話題になってますな。
(ここの地下街の食品売り場や、キャラクター関連のショップ街はなかなかイイっす)

そして、次の有楽町。
こっちは普段、仕事で通っているトコなので特に何もないんですが
まあ、銀座への入り口でもあるので、いつも中年以上の方や
女性の人でいっぱいです。
山手線一周散歩(外回り)@秋葉原〜有楽町編_e0003097_2148594.jpg

山手線一周散歩(外回り)@秋葉原〜有楽町編_e0003097_2148238.jpg

今回はここで終了~。


近いウチに一度、本館HPの方でまとめます(^^;
by tsmd | 2008-10-18 23:00 | 散歩・お出かけ

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31