LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:雑記( 125 )

人間もバイクも定期検査

今日は月イチで行ってる病院での定期健診日。

週末の天気(金・土)も良さそうなので、久々にバイクで金曜に実家(病院のスグ近くなので
いつも前泊する)まで行き、土曜の朝から昼過ぎまでは検診のために病院へ。
e0003097_19184350.jpg


病院が終わったら、実家で昼ゴハンを食べ、食べ終わったらすぐさま自宅の方へ走らせ、
今度は来月に行われるサーキットの走行会のイベントに参加するために
主催している団体の契約店へ。
e0003097_1922378.jpg

自宅から10分ちょいの所に、ちょうど契約店のひとつがあったので
早速そこで手続きと、参加費用を支払いを済ませる。

以前から参加してみたいと思っていたイベントで、
参加するカテゴリーは「体験走行」で、先導車が付いてサーキットコースを程よく走る
初心者向けのものなので、服装なんかも制限が緩いお手軽コース。
(それ以外のカテゴリーの「練習走行」などになると、ツナギやレーシンググローブ、ブーツが
必須となるので、その辺の装備を持ってない自分は参加できないけど)

20代の頃は、全日本選手権なんかをよく見に行ったサーキットなので
そこを走れるだけでも、ワクワクしますね(^^)


その次は、金曜日に実家に行く前に、ちょうどバイク屋から着信があり、
そろそろバイクの定期検査(半年点検)のお知らせだった。
イベントの支払いを済ませたバイク屋さんから、いつも点検に出してるお店はすぐ近くなので、
今日は予約だけするつもりでお店へ行ってみたら、スグに点検出来るというので
そのままお預けして、作業終了までお店の中でバイクを物色。
e0003097_19311692.jpg

次に欲しいなぁ・・・・と思っている、新型CBR400Rが展示されてる。
実車を見ながら、「今度はあのパーツを付けて・・・・」とか
妄想モード全開で頭の中で全力シミュレーション(^^;

30分ちょいで点検も終了。
今回は、エンジンオイル、オイルフィルターの交換と、
チェーンの張りの調整をしてもらい、バイクの調子も良い状態になりました。

そろそろチェーンまわりが汚いので、お掃除もしないとねぇ。
[PR]
by tsmd | 2016-06-11 19:18 | 雑記

コーヒー飲み比べセット

UCCのいつも飲んでる「ブラック無糖」でキャンペーンをやってるので、
シリアルナンバーを集めて送ったら、久々に当たりました(^^)
e0003097_10422977.jpg

e0003097_10424114.jpg

この缶コーヒーは、一日多い時は4〜5本飲む時があるので
最近は安上がりにするために、通販で箱買いにしてるおかげで
シリアルナンバーを集めるのには苦労しない(^^;

3種類のコーヒー豆と、ミル、ドリッパー、フィルターがセットになってる。
ただ、ウチにはサーバーが無いので、これは家にある何かで代用するか(^^;
今度、ヒマしてる日にでもゆっくり味わって飲み比べしてみようっと。
[PR]
by tsmd | 2015-11-28 23:59 | 雑記

献杯

夕方、仕事してると親からの着信履歴がスマホに残ってた。
平日にかけてくる事は何か緊急の事でもない限り滅多にないので
「何かあったな」と思ってかけなおそうとしたら、再コールがきた。

話しを聞くと、
「今朝、おばあちゃんが亡くなった」という事だった。

今年の夏頃から体調を崩して、大きな病院に入院して
それ以降、意識もあまりなく、寝ている状態が続いていると
親を通じて情報は得ていたので、いつかはこういう時が来ると覚悟はしてたが・・・。

病院の近所に住む親類が面倒を見ていたので、
最後の様子を聞いた話しを聞くと「眠るように逝った」と。
苦しいとか、痛いとかが無く、安らかに逝ったのはせめて良かったと言えるのかな。

今年で92歳。
関東大震災の年に生まれ、戦前の若い頃は苦労したようで
戦時中は20歳代前半で自分の親をはじめ、子供を産んで育て、
戦後の大変な時代を生きてきた世代で、大変だったんだろうなぁと思う。
年齢的には大往生と言えばそうなるが、
また元気になって一緒にご飯でも食べに行きたかったな。

家に帰ってきてから、ばーちゃんにお線香を1本立て、
お供えのお団子をそなえ、缶チューハイで献杯。

ばーちゃん、先に逝ってるじーちゃんや叔父さんと再会できてるかな?
ウチのゴン太(愛犬)もそっちにいるから、仲良くしてやってね。

お疲れさまでした。
そして、今までいろいろとありがとうね。
[PR]
by tsmd | 2015-10-28 00:02 | 雑記

寄り道

今日は3ヵ月に1度の頻度の、眼科検診日。
(数年前に糖尿病の影響で、目に異常が出て以来、定期的に健診を受けてる)

眼科検診の時は、目の瞳孔を開く目薬を点眼され、
それをさされると4~5時間位の間は、かなり眩しくて目を開けてるのがツラくなる。
なので、仕事もPC画面なんかを見てられないので
この検診がある日だけは、お休みをいただく事にしてるので
今日は仕事も有休を取って休み。

検診の方は、今のトコ、問題も無いようなので、また3ヵ月後に受ければ良いとの先生のお言葉。

病院が終われば、今日はこの後は特に予定もないので帰宅するだけだが、
(いつもは日中の光が眩しくて、目がツライのでスグ帰る)
今日は、ちょっと寄り道していこうと思ってた。

病院(千葉県内)を出て、常磐線の柏から東京方面へ行く電車に乗るつもりで行くと、
ちょうどタイミング良く、上野・東京ライン経由の品川行きの特急ときわがスグ来るトコだった。
特急だと、停車駅が少ないので、時々タイミング良く乗れる時には利用する。

いざ、特急券を買おうと駅のホームにある券売機に行く。
「あれ?自由席の販売機が無い」
駅でのアナウンスを聞くと、全席指定席なんだとか。
前まで走ってた、スーパーひたちや、フレッシュひたちの時は自由席があったけど
今度の新しい「特急ときわ」や「特急ひたち」になってからは、全席が指定席になったようだ。

「まあ、そんなにお値段も変わりないだろうから、指定席券を買うか」と購入。
程なくして特急が来たので乗り込む。

来た列車は特急ときわ。
まだ投入されて新しい新型のE657形車両。
e0003097_17433110.jpg

e0003097_1743484.jpg

前のフレッシュひたちのようなカラフルな車体では無い、シンプルな色とデザイン。
乗り心地は、以前のフレッシュひたちの時も十分に良かったが、
今度の新型も非常に良い乗り心地(^^)

乗ってる間、一応持ってきたコンデジで、車窓からの景色を“逆流し撮り”して
シャッタースピードの具合とかを試して遊びながら過ごしてると
あっという間に東京駅まで着いてしまった。
e0003097_17473086.jpg

e0003097_17474475.jpg


東京駅で降り、まずは駅ナカ(グランスタ)にある酒屋で、日本酒を物色。
欲しいのはあったけど、ちょっと高いし、あまりムダ使いも出来ないので今回は諦める。
改札を出て、八重洲の地下街に行き、同じ酒屋の別支店に行きそっちでは、いつも飲むバーボンを物色。
タマには、あまり買わない銘柄のでも買おうか悩むけど、結局いつも飲むお気に入りの一本に落ち着く。
ついでに、そのお店ではミニボトルの置いてる種類が豊富なので
昔からコレクションしてるのもあるので、久々に2本ほど購入。
(ウィスキーの「宮城峡」と「余市」を買ってみた。)
▼自宅にあるミニボトルコレクションにまた増えました(^^)
e0003097_17533086.jpg


東京駅での用事は済んだので、次に向かったのは秋葉原。
ちょっと前に、テレビでB-1グランプリの事が出てた時に、秋葉原にある「B-1グランプリ食堂」の存在を
その時初めて知り、気になったので、今日のお昼ゴハンはそこで食べてみようと思い行ってみました。
e0003097_17561651.jpg

e0003097_17562714.jpg

以前は、クルマのコインパーキングがあった場所を利用してるようで
何台かのキッチンカーのようなものがあり、それぞれのトコロで各地のB-1グルメ食品を作ってる感じ。
e0003097_17574479.jpg

食券を買い(各お店での現金での購入は不可)、それをお店に渡して注文するスタイル。
(交通系電子マネーなら、各お店で直接注文・清算可)

まず注文してみたのは、今年のB-1でグランプリを獲った
千葉県勝浦市の「勝浦タンタンメン(ハーフサイズ)」。
e0003097_1804095.jpg

e0003097_1804928.jpg

勝浦タンタンメン、食べるのが久しぶりなので期待大です(^^)
スープをひと口飲んで見ると、スグにノドにくる辛さでせき込む。
でも、美味しいのでまた飲む&麵を食べる、んでまたせき込む(以下、繰り返し)。
個人的には、決して辛いモノが得意な方じゃないんだけど、クセになる辛さが病みつきで美味しい。

でも、以前に勝浦に行って食べた時の方が、辛さ、ウマさではちょっと物足りない部分もあるけど
それでも十分に美味しいタンタンメンでした( ´ー`)


他にも、いろいろ食べたいのもあったので、タンタンメンもハーフサイズにしといて良かった。
まだ、お腹のスペースには余裕があるwww

次に選んだのは、青森県十和田市の「十和田バラ焼き」。
これも以前から気になってたメニューです。
e0003097_1883087.jpg

e0003097_1884380.jpg

そして、同時に3品目もセレクト。
愛媛県今治市の「今治焼豚玉子飯」。
初めて見るメニューだけど、美味しそうなので注文。
e0003097_1885749.jpg

e0003097_1891194.jpg


まず最初に食べたのは「今治焼豚玉子飯」から。
お店の人に「かき混ぜてから食べてくださいね~」と言われたので
一番上に乗っかってる半熟目玉焼きを崩して、混ぜまぜ♪
ちょっと卵かけゴハンを食べてるような味にもなり、
焼豚の味とタレもさらに混じり、美味しさ倍増!
元々ゴハン党だった自分には、かなりのヒットメニューです(^^)

そして、「十和田バラ焼き」もつまむ。
甘めなタレでお肉と玉ねぎを炒めて、味も隅々まで絡んだコレも美味しい。
ちょっと味付けも濃い目にしてる?ところが
「コレとビールとか一緒に飲んだら、酒がススムなぁ」と思った一品。
期待に違わず満足のメニューでした。

3種類を食べて、お腹も十分に満足してるんだけど、
他から漂ってくる焼そばとかのニオイが、また食欲をそそるw
これ以上、ここに滞在してると、さらに手を出しそうなので、
ちょっと休憩したトコロで撤収(^^;;;



なかなか楽しい、帰りの寄り道でした。
[PR]
by tsmd | 2015-10-07 18:16 | 雑記

おNEWエアコン

e0003097_164033100.jpg

やっと来ました、おニューのエアコン(^^)

取り付け工事に来たお兄ちゃん、かなり手慣れた手つきで
小一時間程度であっという間に取り付け完了。

細々、追加料金で1マンぐらいかかったけど
もうガマン大会しなくてイイかと思うと、出費よりも
また涼しい環境が手に入ったコトの方が嬉しくて
工事のお兄ちゃんにサービスでドリンクプレゼントしたよw

今度は前のエアコンのように、お値段もケチらず、
性能もかなりイイやつにしたので、
期待以上の効き具合に満足満足(^^)

これで暑い夏を乗り切れるぞ。
[PR]
by tsmd | 2015-07-18 23:59 | 雑記

エアコン買い替え&コンデジ購入

夏に入る前ぐらいから、どうもエアコンの効き具合が良くない。
それほど暑くなかった時期なら、気にしなかったんだけど
さすがに7月に入ってからは、効きの悪さが気になってきて
暑がりな自分にとって、この状態はどうにかしたいなぁと思って数日。

ガスの不足なのか、どっかでガスが漏れてるのか、
それとも他の原因なのか、専門業者に頼んで見てもらうのも考えたけど、
それでまた数日ほど時間がかかるのもイヤだし、
今のエアコン(富士通ゼネラル製)を購入当初(まだ買って5年弱)から、
それ以前に10年ほど使ってたダイキン製に比べての
パワー不足?効きはじめまでの時間の遅さが気になってたので
ここは一丁、新品に買い替えるかと。

バイクで池袋までさっと行き、大手家電量販店へ。
次に選んだのは、ダイキン製。
エアコンシェアNo1メーカーだし、今回購入したエアコンが
実家で使ってるのと同じ機種にしたので、効きの良さは実家で検証済み。
今使ってるヤツは、購入時に値段をケチって安めのにしたが、
今回は性能的に文句なしのにしようと思ってたので、結構なお値段(^^;;;;;
おかげでサイフの中は、当分極寒状態だw


エアコンの購入手続きや、設置工事の手続きも済ませて一段落したので、
今回、お買い物した分で発生したポイントを使って、かねてから購入したいと思ってた
デジカメを物色しに、家電量販店のカメラ専門館に行ってみる。

まずは、中古カメラフロアに行って色々見るが、新しめの機種ほどまだそれなりのお値段。
でも、今回許される予算の範囲を超えるので、ここはスルー。

新品が売ってるフロアに移動して、予算的に買えそうなのはコンデジタイプ。
以前、他の店で物色してるときに候補に入れてた機種が2種類ほどあった。
キャノンのPowerShotの50倍ズームのヤツと、
富士フィルムのFinePixの同じく50倍ズームの機種。
お値段もほぼ同じ位(若干、富士フィルム製の方が安め)なので、
どっちがイイかなぁ・・・・・と、デモ機を触りながら悩んでたら、店員さんが声かけてきたので
いろいろ話してるうちに、ISO感度が高い富士フィルム製の方にしようかなと。
e0003097_184374.jpg

e0003097_1845173.jpg

一眼レフに比べると、性能的には当然劣る部分は多々あるが、
レンズ交換なしで、光学50倍ズームが使える点では、替えのレンズを持たずに
どこでも気軽に持ち運び出来るトコロは良いトコロかな。
元々、数年前までも、コンパクトタイプのデジカメを持ってた時は
富士フィルム製デジカメのユーザーだったので、個人的には富士フィルムの機種は気にいってる。
(フィルムメーカーだけに、他のメーカーと比べて、肌色の再現性がとても良いと思ってる)
風景やスナップ写真程度なら、この機種でもそれなりのものは撮れるので
しばらくはコレで遊び倒すか(^^)

一眼レフは、欲しい機種も大分絞ってきて、買いたいのもあったけど
しばらくはお預けだなぁ。
[PR]
by tsmd | 2015-07-12 18:05 | 雑記

早17年

e0003097_16581836.jpg

昔、実家で飼ってた愛犬が亡くなって早17年(4月27日が命日)。
元気だった頃に好きだったトーストをお供え(^^)

生きてた頃は、毎回トーストを焼くたびに
もらえるまで切なそうに鳴き続けてたな(^^;;;
食べ物の好きなやつは、全部オカンが好きな食べ物ばかりw
(菓子パンとか、干しいもとか)

17年、早いもんだ( ´ー`)
[PR]
by tsmd | 2015-04-29 17:04 | 雑記

上野東京ライン開通

今日は病院での定期健診のために、千葉県内に行っていた。
その帰り道、常磐線に乗るために柏駅へ。

いつもココで、各駅停車(東京メトロ千代田線直通)に乗るか、快速(上野周り)に乗るか考えるんだけど、
電車の時刻表示板を見ると、快速の方の行き先に「品川」行きが・・・。
「おおっ、そう言えば上野東京ラインが開通したんだ!」と思いだした。
ちょうどこの日、北陸新幹線開業のニュース一色だったので、こっちの事をすっかり忘れてたw

「せっかく次に来る電車が上野東京ライン直通なので、乗って行くか」と。
e0003097_18131330.jpg

e0003097_18134530.jpg

e0003097_18135744.jpg

車両横の方向表示板も、上野東京ライン直通と(^^)
常磐線で「品川」表示が見れるなんてねぇ。
・・・・・と、「鉄」としては特別な気持ち。

昭和の30~40年代には、東京駅までの直通列車もあったそうだけど、
自分が子供の頃には無くなってたので、初めて乗る事になりました。

いつもは上野駅で乗り換えるが、今日は記念にと東京駅まで、そのまま直通で乗ってみる。

上野駅を出て、山手線、京浜東北線を横目に、御徒町駅を通過し、
「山手線を抜く光景が見れ・・・・・・・あれ?山手線に抜かれてるぞ?」と(^^;
上野駅を出発直後は、秋葉原駅手前まではかなりのノロノロ運転。
秋葉原駅ホーム横を通過し、神田駅手前から新設の高架線へ。
新幹線の線路の上を通るので、ビルの5~7階相当の高さを走る。
そして、東京駅に到着するが、今まで東海道線で使ってたホーム4線分の
一番外側(新幹線側と、京浜東北線側)が普通電車用なのか、
間に挟む2線分には、特急や急行列車が優先のホームになってるようで
踊り子号とか、ひたちが停車していた。

東京駅のホームの表示板も新しくなってました。
e0003097_18232897.jpg

列車の方も、高崎・宇都宮線と常磐線の列車表示が交互になってる光景も初めて見れました。
e0003097_18244469.jpg


一通り見て満足したので、東京駅まで来たついでに
駅地下のグランスタにある「はせがわ酒店」で久々にお買い物。
(日本酒の取り揃えがいいお店なので、前はよく買いに寄ってました)
久々に「醸し人 九平次」の四合瓶を購入(^^)
e0003097_1827449.jpg


ついでに駅弁も。
駅ナカにある駅弁売り場で「上野東京ライン開業記念弁当」なるものがあったので購入。
茨城県産のもので作られたおかずがいっぱいで、美味しかったです。
e0003097_18282827.jpg

e0003097_1829341.jpg

e0003097_18294639.jpg


上野東京ライン、これからも使う機会は多くなりそうです。
[PR]
by tsmd | 2015-03-14 23:10 | 雑記

買い替え・修理が多いな

ここ1年位、いろんなモノが壊れて新調・修理が多い。
昨日も家の給湯器が調子悪く(給湯温度が上がらない)、
今朝早速ガス会社に点検・修理の依頼の連絡を入れた。

ちょうど1年前のバイク購入を皮切りに
バイク(3年半ほど故障・放置)→新車に買い替え
レーシンググローブ(7〜8年使用。穴開いた)→春夏グローブに新調
レイングローブ(同じく7〜8年使用。ボロボロに)→レイングローブ新調
ヘルメット(これも7〜8年使用。内装がボロボロに)→ヘルメット新調
ライディングジャケット(20年以上使用。縫製がダメになり大穴開き)→ジャケット新調
HDDレコーダー(5年以上使用。動作が怪しくなる)→ブルーレイレコーダーに買い替え
ブルーレイレコーダー(まだ買って2ヵ月。電源入らない)→新製品だったので無償修理
ノートPC(8年位使用?使用不能に)→中古ノートPCを買って代用中
iPhone4S(2年半使用。バッテリーが持たなくなる)→IPhone6に機種変更
家の給湯器(お湯が暖かくならない)←NEW

他にも細かいのが色々あった気がするが、これ以上壊れてくれると
おサイフの中がキツいよぅ(><)
[PR]
by tsmd | 2015-02-18 11:25 | 雑記

ブルーレイ・レコーダー

5年ほど使っていたハードディスク・レコーダーがそろそろイカれてきた。
夏頃から、動作が怪しいトコロがあったけど、
決定的に壊れたようなトコロも無かったので、騙し騙し使ってたけど
この間、電源が入らない状態が出てきた(--;

「冬頃には新しいのを買わないとダメかな?」と思ってたところだったので、
ある程度、目星を付けてたレコーダーを早速購入。
e0003097_0481631.jpg

今度は、ようやくブルーレイ・レコーダーにしてみた。
(前にHDDレコーダーを買う時にも、考えてたんだけど、まだその時は値段が高くて諦めた)

今までの東芝製から、今度はソニー製にチェンジ。
これまで使ってた東芝製HDDレコーダーで焼いたDVDが
一部の他社製のプレーヤーだと再生出来ない事があったので、
数か月前に購入してた再生専用のブルーレイ・プレーヤー(ソニー製)では
再生出来てたので、ソニーのレコーダーにしてみた(^^)

インターフェースもプレステ3以降のソニー製品と同じで、
使いやすくて、分りやすいので、大した違和感も無く今のトコロ使えてる。

とりあえずは5年位は製品がもってくれればイイけど(^^;;;
[PR]
by tsmd | 2014-12-04 00:56 | 雑記

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31