LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:散歩・お出かけ( 51 )

お花見散歩(駒込~巣鴨)

月イチの病院での定期健診を終えて、帰る途中でお花見散歩してきた。

山手線の駒込駅で途中下車。
e0003097_19341011.jpg

この駒込駅の周辺は、ソメイヨシノの発祥の地。
江戸時代に駒込染井村と呼ばれてた頃に、多くの植木職人さんが住んでいて
そこで作られたのでこの地の名前が付き、ソメイヨシノになったんだとか。

駅のすぐ横の小さな公園(というより広場みたいな感じ)には
記念碑もあります。
e0003097_19364334.jpg

e0003097_19365584.jpg

街中にはお祭りののぼりも出ていて、桜の時期になった感じがしてきます。
e0003097_19374130.jpg

駅から線路沿いを、巣鴨方面に歩き、住宅街に入ると
そこかしこに桜の木が点在してます。
e0003097_19382788.jpg

e0003097_19384275.jpg

e0003097_1939575.jpg

その中に、水泳の北島康介が通ってたスイミングスクールもあったり。
e0003097_19393514.jpg

スイミングスクール脇には、ここも桜で有名なスポット「染井霊園」があります。
結構、見に来る人がいっぱいいました。
e0003097_1940256.jpg

e0003097_194039100.jpg

ここで折り返して、山手線の線路沿いへ戻ります。
e0003097_19411125.jpg

駒込~巣鴨~大塚の線路沿いにも桜の木があり、
この時期はいい眺めになるので、この辺りでも撮影しながらお散歩。
e0003097_1942673.jpg

e0003097_19422476.jpg

e0003097_1942414.jpg

e0003097_1943496.jpg

今日は曇り空だったので、白い空に、白い桜の花となり、
露出の調整が難しい(--;
なかなかイイ感じに撮れないので、今日はこの辺で撮影を止めて撤収。

帰る途中、巣鴨駅前にあるまんじゅう屋さんでおやつ購入。
e0003097_19455834.jpg

駅前で昔からやってるお店で、いつもお客さんが並んでる人気のお店。
いつもは並ぶのが嫌いなので、ココで買った事はなかったけど
今日は何となく買う気でいたので、肉まん、あんまん、コーヒー大福なるものを購入。
e0003097_19461541.jpg

e0003097_19462831.jpg

思ってたよりも小ぶりな中華まんで、味付けはあっさり。
肉まんなんかは、「これ、味ツケする前?」と思うほど
良く言えば素材の味そのまま、悪く言えば味付け忘れた?と(^^;
まあ、でもコレはコレで美味しい。(この辺は好みが分かれるかな)
e0003097_1948797.jpg

e0003097_19482073.jpg

意外と美味しいと思ったのが、コーヒー大福。
ほんのりコーヒー味の餡とクリームが入って、甘さ控えめで美味しかった。
e0003097_19494660.jpg



そろそろ、あちこちの桜の名所では見頃になってきたので、
今月は出来るだけお出かけして、桜の写真を撮ってきたいですね。
[PR]
by tsmd | 2016-04-02 19:34 | 散歩・お出かけ

帆船日本丸

昨日(1/23)に、横浜までお出かけする用事があったついでに
みなとみらいにある帆船日本丸を見に行ってみました。
e0003097_1543983.jpg

e0003097_1585110.jpg

e0003097_159879.jpg

ランドマークタワーの目の前にある、日本丸メモリアルパークに保存されている
初代、練習帆船「日本丸」。
子供の頃に、まだこの初代日本丸が現役時代、都内のふ頭に停泊してる時に
一般公開した際に見学した事があったけど、それ以来数十年ぶり?に
船内を見る事が出来ました(^^)

入場券(日本丸と、すぐ隣にある横浜みなと博物館の両方が見れる入場券)を購入し、
まずは日本丸を見学。
e0003097_1593962.jpg

白い船体と、3本のマストを備えた美しい船です(^^)
e0003097_15145690.jpg

船橋はこじんまりした中に、航海に必要な器具や装置がコンパクトに収められてます。
e0003097_15132581.jpg

e0003097_1513406.jpg

e0003097_1513584.jpg

e0003097_15142128.jpg

e0003097_15143536.jpg

e0003097_15152192.jpg

e0003097_15165499.jpg

船内も順路に従って、いろいろ見学。
小さな船だけど、所々の造りが豪華に見える作りがあったりしつつ、
昭和の時代のモノもチラホラ見られて、とてもイイ雰囲気です。
e0003097_15204100.jpg

e0003097_15204993.jpg

e0003097_15212055.jpg

▼医務室。手術台もあり、実際に盲腸の手術なども行った事があるそうです。
e0003097_15221754.jpg

▼階段の造りも、客船にありそうな凝った造り。
e0003097_1522472.jpg

▼意外と広い調理室。
e0003097_15233677.jpg

e0003097_15235558.jpg

▼船長や上級船員の部屋がある通路はカーペット敷き。
e0003097_1524209.jpg

▼機関室。ディーゼルエンジンとしては54年間使用して、世界最長の使用期間の記録を持っているんだとか。
e0003097_15302272.jpg

再び甲板に出ると、船体の後部にある大きな舵が。
手動で舵を使う時に使用するんだとか。(通常は2名、海が荒れている時は4名で操舵。)
e0003097_15325731.jpg



e0003097_15335010.jpg

e0003097_15342435.jpg



日本丸の見学後は、お隣の横浜みなと博物館へ。
e0003097_15363748.jpg

横浜の港の歴史が、分かりやすく展示されていて、
歴史好きな自分には見てて中々面白かったです(^^)

この後も、日本丸を外から撮影。
「太平洋の白鳥」と呼ばれた船だけあって、どの角度から見ても美しい船ですわ。
e0003097_15392820.jpg

e0003097_15401611.jpg

e0003097_15404753.jpg

e0003097_15411128.jpg


今度は、晴れた日やマストに帆を展張した時に見に来たいです(^^)
[PR]
by tsmd | 2016-01-24 15:04 | 散歩・お出かけ

東急世田谷線さんぽ

今年も仕事納めが過ぎ、休みになったけど、細々と用事があったりして
バイクで遠出するほどの時間が取れない。
でも、せっかく天気も良い日が続くので、近場でもいいので出かけたい気分になる(^^;

なので、以前にも散歩で歩いた、東急世田谷線の線路沿いを散歩してきた。
三軒茶屋から下高井戸まで、だいたい5kmちょいなので
歩くには程よい距離だし、「鉄」としては電車を眺めながら歩ける場所なので
お気に入りの散歩コース。

まずは、東急線の三軒茶屋駅へ向かい、そこから東急世田谷線の三軒茶屋駅へ。
三軒茶屋のランドマーク「キャロットタワー」の下にある
世田谷線の三軒茶屋駅から電車に乗り込みます。
e0003097_1751373.jpg

e0003097_1752949.jpg

e0003097_17522291.jpg

e0003097_17524075.jpg

一駅分だけ世田谷線に乗り、三軒茶屋駅の次の西太子堂駅で下車して
ここから終点の下高井戸駅までは歩きます。
e0003097_17542044.jpg

線路沿い・・・・・・といっても、完全に線路に沿っては歩ける道は少ないので
住宅街をジグザグに抜けながら、数多くある踏切付近で撮影練習をしながら歩く。
e0003097_1756424.jpg

環七通りを世田谷線がまたぐ信号(踏切)で撮影しながら、一服&休憩。
e0003097_17575669.jpg

環七通りのすぐ横にある、若林駅~松陰神社前駅~世田谷駅と
住宅街の中をクネクネ歩きながら、線路近くを歩くと
あちこちの家で大掃除の光景が見られて、年末感を感じます。
e0003097_1802222.jpg

e0003097_1803895.jpg

e0003097_181054.jpg

e0003097_1813550.jpg

e0003097_1823827.jpg

宮の坂駅に行くと、ホーム脇にはかつて世田谷線を走り、その後には江ノ電を走った
旧型車両が展示されてるので、それも入れたりしながら撮影。
e0003097_18144227.jpg

e0003097_1816425.jpg

e0003097_181765.jpg

小田急線の豪徳寺駅(世田谷線の山下駅が乗り換え駅)周辺の商店街を歩き、
e0003097_18174799.jpg

e0003097_18193447.jpg

e0003097_182013100.jpg

松原駅まで来ると、次は終点の下高井戸駅まであと少し。
e0003097_18205250.jpg

e0003097_18221886.jpg

下高井戸駅には何だかんだで3時間かけて、ノンビリ歩いて到着。
e0003097_18225829.jpg

e0003097_1824433.jpg

ここで京王線に乗り換えて、本日の散歩は終了。
走破距離:約5.3km


今年最後のイイ鉄分補給になりました(^^;
[PR]
by tsmd | 2015-12-29 17:51 | 散歩・お出かけ

鬼子母神&谷中さんぽ

土日は病院やら、法事やらで出かけてたので、
今日一日は完全にフリーにしようと、あらかじめ休みを取り、
ぶらぶらしてきました。

午前中は、ガールズ&パンツァーの劇場版を観に池袋へ。
映画を観た後は、お昼ちょっと前だったので、早めのランチにしようと
サンシャイン通り付近を散策してると、一軒のお店から美味しそうなカレーの匂いが・・・(;´Д`)ハァハァ
e0003097_23174163.jpg

お店の前の看板には「ヨーロピアン牛かつカレー」と。
ちょっと面白そうなので、飛び込んでみました。
カウンター席のみの小さなお店で、夜は立ち飲み屋をやってるとのコト。
メニューにはいくつかカレーの種類が書いてあったが、初めての方におススメと書かれていた
「ヨーロピアン牛かつカレー」を注文してみる。
注文を受けてからカツを揚げるのか、多少時間はかかってたけど
特に急ぐ用事もない休日なので、ノンビリ待ってると出てきました。
e0003097_23214490.jpg

薄めのお肉(牛)はレア状態なので、赤いお肉の様子が見え、また薄いサクサクの衣をまとってます。
別皿には、ソース(お醤油ぽく見えたが)とワサビが付いてます。
カレーにつけたり、ソースにつけたり、ワサビを加えたりしながら、食べ方を試行錯誤してみるが
レア状態のカツも柔らかくて、完全に火を通すと牛肉独特のニオイと味が出るのが、あまり感じないので
牛カツが苦手な人にも食べやすいカツかな。
カレーも、いろいろ煮込まれてるのか、香りと深みを感じる味で、辛さも程よい感じ。
胃の中に入った後も、しっかりカレーを食べた後味と、胃に残るけど重くない存在感のあるカレーで
美味しかったです(^^)


お腹を満たした後は、ここから雑司ヶ谷・鬼子母神の方へ、ちょっと散歩してみる。

昔、初めて雑司ヶ谷や鬼子母神のあたりに来たときは、複雑すぎる迷路のような住宅街に
散々迷わされたけど、今はスマホですぐ地図も見れるし、細い道が多いので交通量も少なく
あまり車を気にせず歩けるトコロなので、今はお気に入りの街です(^^)
e0003097_23302887.jpg

e0003097_23304433.jpg

e0003097_23315546.jpg

都電荒川線の線路脇は、工事中でちょっと雰囲気が味気ない感じになっちゃってたのが残念。

少し歩くと、最初の目的地に決めていた「鬼子母神」に到着。
e0003097_23332876.jpg

e0003097_23334542.jpg

e0003097_2334639.jpg

安産・子育の神様のいるトコロですが、こぢんまりとして、落ち着いた雰囲気が好きで
何度か散歩で来た場所です。
年季の入った売店も健在。
e0003097_23354853.jpg

e0003097_2336233.jpg

e0003097_2336178.jpg

時々、ここのカウンターでネコが寝てたりしてたんだけど、今日は居ませんでした。

新しい一眼レフの、レンズも2種類あるので、交換しながら
少しの間、境内で撮影練習をしてました。
e0003097_2339270.jpg

e0003097_2339197.jpg

e0003097_23394097.jpg

e0003097_23395573.jpg

鬼子母神を後にして、都電荒川線の鬼子母神駅へ向かいます。
参道あたりも、変わらないままでした。
e0003097_23405382.jpg

e0003097_2341125.jpg


鬼子母神駅で少し撮影。
e0003097_23473354.jpg

e0003097_23475079.jpg

e0003097_2348954.jpg

e0003097_23483153.jpg

e0003097_23485344.jpg

ここから都電に乗り、三ノ輪方面へ。
数駅ほど先のJR山手線との乗り換え駅の大塚駅まで乗車。
e0003097_23501581.jpg

e0003097_23503285.jpg

e0003097_23511625.jpg

ここから山手線に乗り、一路、日暮里駅へ向かいます。


日暮里駅で下車して、そこからまた散歩をスタート。
向かう先は、谷中銀座商店街。
e0003097_23521776.jpg

ここも過去に何度か訪れてみて、下町の雰囲気が残るお気に入りのスポット。
ネコも多くいる場所で、商店街のシンボル的な存在にもなってます。
今日も1匹のネコが、日向のいい場所でぬくぬくして寝てました(^^)
e0003097_23543879.jpg


平日だったので、人出は少な目だったけど、相変わらずいい雰囲気のトコロです。
e0003097_23554933.jpg

e0003097_2356484.jpg

e0003097_23562172.jpg


谷中を抜けて、根津方面へ歩き、根津神社へ。
ここも静かで落ち着くお気に入りのスポット。
今日は境内へは寄らず、入り口からの写真のみ。
e0003097_23575028.jpg

e0003097_2358871.jpg


そのまま駒込・巣鴨方面へ歩きながら、途中で疲れてきたので
都バスに乗り、巣鴨へ直行。
駅の近くで、山手線を望むトコロで少し撮影練習。
e0003097_23593496.jpg

e0003097_23595483.jpg

e0003097_001251.jpg

この辺りは、春なら桜並木が続いて、キレイな場所。
個人的にこのあたりもお気に入りの場所のひとつです(^^)


今回は、歩いた距離はたぶん5kmにも満たない距離だけど
ここ最近、全然歩いてないので、腰にきそうだったので、ここで撤収(^^;
まあ、カメラという新しい遊び道具をエサに、歩くきっかけも出来たので
またどこか散歩にでも出かけたいと思います。
[PR]
by tsmd | 2015-12-07 23:59 | 散歩・お出かけ

夏休み取り戻し

今日は先週月曜(8/24)に返上した夏休みを、ようやく取り直し休日に。
この辺で休みを取っておかないと、またしばらく休めなそうだし(^^;

特に何をする予定もないけど(午前中に宅配便の受け取りをするくらい)、
家に籠ってるのも何だし、でも、先週のツーリングから帰って以来、
腰の痛みがずっと続いてたので(今日は痛みは無いけど)、
バイクでお出かけは止めておいて、電車でちょこっと出かけるかと思案。

時間はあと1時間ちょいでお昼。
ランチに何か食べに行こうかな~・・・・・と考えてたら急に
神保町にある「さぼうる2」のナポリタンを思い出したので
お昼時になる前に食べに行くかと、行動開始。

で、11時半頃にお店に到着。
e0003097_047353.jpg

ここに来るのも何年ぶりだろ?(^^;
並ぶ事もなく、すぐにお店に入れたが、相席状態。
もう注文は決まってるので、すぐに「ナポリタン大盛り」を注文。
(普通盛りか大盛りで悩んでたけど、久々に来たので欲張って大盛りに)

お店の雰囲気は相変わらず、昭和の喫茶店な感じで落ち着きます(^^)

待つ事数分。
待望のナポリタン大盛りが来た。
「・・・・・・・・・・・え~っと、量、こんなに多かったっけ?(^^;;;;」
と素直な感想w
e0003097_0523290.jpg

以前に来た時は、今よりも食べられたのもあったので、これくらいの量も問題無かったが
さすがに少し胃が小さくなってきた今では、ちょっとたじろぐ量だ。
(実際、10年ちょい前に来た時は、この大盛りを食べて、その直後にこのお店の近所の
カレー屋さんでカレーを一杯食べて帰ってた事もw)
でも、残すのは勿体ないし、自分のポリシーに反するので、覚悟を決めてひたすら食べる!
数分後、なかなか減らないナポリタンを何とか完食。
量は多かったが、味は昔懐かしのナポリタンな感じで美味しかったです(^^)

ぱんぱんになったお腹を抱えて、地下鉄に乗り、次に向かったのは巣鴨。
e0003097_0572197.jpg

“おばあちゃんの原宿”と呼ばれる地だけあり、年配者の方が今日もいっぱい。
e0003097_058855.jpg


ここでは、いつも買ってるチタンテープが使って無くなったので、補充に買いにファイテンの巣鴨店へ。
e0003097_104493.jpg

昔、肩こりがキツイ時にここのチタンテープを使ってみたら、思ってた以上に効果があったので
それ以来、ここのチタンテープはちょくちょく買いに来てるトコ。
ピップエレ●バンよりもゴツくないし、サロ●パスのようにニオイも出ないので便利(^^)

買い物も済ませて、食後の散歩に少し歩くか!
というコトで、巣鴨地蔵通商店街を抜けて、西巣鴨方面まで少し歩く。
e0003097_123829.jpg

商店街に入ってスグに、「すがもんのおしり」とかいう、良く分らない物が・・・・(--;
何かご利益あるんだろうか?
e0003097_141240.jpg

商店街の中は、平日だけどかなりの人混み。
じーちゃん、ばーちゃん達には、平日・休日はあまり関係ないか?(^^;
e0003097_15181.jpg

毎度の光景だが、出店や商店街のお店では、美味しそうな物に群がるお客さんでいっぱい。
そんな日常風景を、持って行ったコンデジで撮影しながら歩く。
(モデルさんは、その辺に居た「50~60年前にお会いしたかったお嬢さん」だったお姉さま方w)
e0003097_185841.jpg

e0003097_19870.jpg

e0003097_192324.jpg

e0003097_194381.jpg

e0003097_1113176.jpg

とげぬき地蔵がある高岩寺も、今日は参拝の人でいっぱい。
e0003097_1122267.jpg

e0003097_1123524.jpg

北海道の物産店も、スゴイ人だかり。
ここのお店を見た時に、
「北海道に旅行に行って、お土産買い忘れたらココで買えばいいな」と思ったのは内緒。
e0003097_1152516.jpg

e0003097_1154029.jpg

“おばあちゃんの原宿”だけに、ファッションも充実?
赤いパンツのお店も元気に営業してました。
e0003097_1164516.jpg

e0003097_1165681.jpg

定食屋さんも行列。
巣鴨はお蕎麦とか、お魚系の定食があるお店は繁盛してるみたいだねぇ。
e0003097_1175530.jpg

この周辺のいたるところに、ちょっと座れるトコロが用意されてるのも、巣鴨らしい光景(^^)
ここでは出店のお好み焼きを食べる人でいっぱいでした。
e0003097_119135.jpg

昔ながらのおもちゃ屋さんも健在。
前は、巣鴨の駅の近くに穴場のプラモデル屋があって、いつでも安売りしてたので
時々買いに行ってたけど、今では無くなってしまったのが残念。
e0003097_1203091.jpg

大学いもを売るお店も、この近辺ではよく見かける気がする。
今回は買う気が無かったので、遠くから望遠レンズを利用して、売り物を物色撮影w
(こういう時にも望遠レンズが役に立つなぁwww)
e0003097_1220100.jpg

e0003097_1221883.jpg


てくてく歩いて商店街を抜けると、都電荒川線の「庚申塚停留場」に着く。
e0003097_1231494.jpg

「庚申塚停留場」は、ホーム脇にお店があって面白い停留場のひとつ。
まだお店に入った事無いので、いつかは入ってみたいなぁ。
e0003097_1241972.jpg

e0003097_1243699.jpg

少し“撮り鉄”しながら、撮影練習(^^)
e0003097_1275192.jpg

e0003097_128868.jpg

e0003097_1282852.jpg

e0003097_1284691.jpg

e0003097_1294235.jpg

e0003097_1302840.jpg

e0003097_1304511.jpg


撮影場所を、「庚申塚」の隣りの「新庚申塚停留場」に移動して、パシャパシャ。
e0003097_1362373.jpg

e0003097_1364083.jpg

e0003097_137166.jpg

e0003097_1372562.jpg


撮影は、まだまだ満足のいく写真は、なかなか撮れません(T T)

この辺で切り上げて、今日は帰宅。
[PR]
by tsmd | 2015-09-04 23:59 | 散歩・お出かけ

つくばわんわんランド

翌日の日曜日は、用事もあり、天気も雨のようなので
土曜日のうちに、スグに帰ってこれる距離で遊びに行けそうなトコロは・・・・・
と考えてみて、ちょうど犬とも遊びたくて、ちょうどイイ場所に思い浮かんだ
つくばわんわんランド」へ数年ぶりに行ってみました(^^)

最初は下道で、環七→R6とバイクで走ってたんだけど、
柏のあたりで道の混み具合で飽きてきたので
柏からは常磐道で土浦北ICまで高速で(^^;

土浦北ICからはR125で一本なのと、以前にも来たこともあるので、迷わずスグに到着。
e0003097_18271831.jpg

e0003097_18562452.jpg

入口では、今日の入口でのお出迎え?のワンコが2匹でお出迎えしてくれました。

施設内は、家族連れが中心で、カップルさんなどがメイン客で
自分みたいな一人モンはほとんど居ないが、気にしないモン(^^;;;

早速、以前に来た時には無かった(と思う)、子犬専用の建物を見つけたので行ってみると
まだ産まれて1カ月も経ってない子犬とかが、母犬と一緒にガラス越しの部屋にいた。
e0003097_1831578.jpg

e0003097_18311899.jpg

飼育員の人が中でミルクをあげたりして世話をしているのだけど、
お客さんが来ると、ガラス越しまで子犬を近づけて見せてくれる。
「な、なんて破壊力があるんだ!?」(*´Д`*)ハァハァ
しょっぱなから、萌え死にそうですw

施設の外側には、出勤?してないワンコが柵越しに触れ合えるので見に行くと
みんな人懐っこいコばかりで、柵越しに背中を向けて座り
「撫でれ!」と無言のリクエスト(^^;
大型犬から小型犬まで、一通り柵越しに撫でてまわり満喫。
e0003097_1838143.jpg

e0003097_18381669.jpg

白黒のボーダーコリーのコは、昔飼ってた愛犬と色柄(だけ)が同じなので
(犬種の中でもボーダーコリーは好きです)
何かついつい、昔を思い出しながら念入りにナデナデしてしまう。

今度は施設の真ん中にある、ふれあいコーナーへ。
コーナーの入り口は二重になっていて、こんな張り紙も(^^;
e0003097_18393295.jpg

どのコも人慣れしているから、優しいのばかり。
e0003097_18492426.jpg

このコは、他の人にお腹を撫でられまくられ、超気持ち良さそうな格好で
「ああっ、そこそこぉ」とでも言ってるような感じにw
e0003097_1849411.jpg

たまに吠えまくるコもいるけど、威嚇で吠えてるコはいないので
「あ~、こいつ、今何か言ってるんだろうねぇ」(^^;
と、聞いてあげたり。(犬飼った経験のある人なら、分る感覚かな。)

この白い日本スピッツのコは、ふれあいコーナーに入った途端、
めっちゃ吠えられたけど、怖い気は全然しないので、
自分のニオイを嗅がせてやって、安心させてからは、全然吠えなくなった。
e0003097_18445976.jpg


レンタルコーナーでは、こんな感じでたそがれているコも(^^;;;
e0003097_18472987.jpg


一通り見たトコロで、空の曇り具合があまり良くなさそうになってきたので撤収準備に。
まだ見てない、以前来た時には無かった(気がする)「ねこのおうち」という
猫専用ルームも入ってみたかったけど、行った時間帯にはまだオープンしてなかったので諦める。

滞在時間は短かったけど、久々に犬満喫ゲージがフルになったので
楽しかったです(^^)
またゆっくり、天気のイイ日に来たいですな。
[PR]
by tsmd | 2014-10-04 18:56 | 散歩・お出かけ

谷中銀座

天気も良かったので散歩に出かけてみました。
e0003097_1652189.jpg

千駄木や根津あたりは何度か散歩に来てはいたけど
谷中銀座がどの辺にあるのかよく調べてなかったので
今までドコにあるのか分からなかったが
何となく歩き回ってたらようやく商店街のあるメインストリートに出れた(^^;
今まで、千代田線の千駄木駅や根津駅から行ってたけど、
谷中銀座はJR日暮里駅からが近い事がようやく分かりました(汗)


TVでよく取り上げられる有名スポットだけに人の多さがスゴイ。

あちこちのお店で、有名人が訪れた記念の色紙とサインが飾ってあったり
名物「メンチカツ」やスイーツなんかが売ってて、
そこかしこで立食いしてる人もいっぱい。

自分もしっかり、メンチとねこのしっぽというスイーツを食してみたり
ネコで有名な谷中だけあって、ネコをモチーフにデザインした判子なども
売ってたりしたので、自分のを作ってみた。
e0003097_16574524.jpg

帰りがけには、谷中に住んでる?ネコが日向に出てきてくれてサービスショット(^^)
e0003097_16572419.jpg


なかなか面白いトコでしたわ。
[PR]
by tsmd | 2013-12-01 23:00 | 散歩・お出かけ

時々、フラッと出かけたくなる病(JR外房・内房編)

さて、「小湊鉄道」と「いすみ鉄道」を乗りついで辿り着いた「大原駅」。
e0003097_21253239.jpg


ここまでは、何となくでも大雑把に決めていたお出かけ予定の範囲。
しかし、ここから先は何にも考えてなかった(^^;;;;;
自分のコトながら、毎度の大雑把で行きあたりばったりな性格は
分かっちゃいるけど40数年も生きてると、中々変わらないw

とりあえず、海(太平洋)側に来るのも久々だし、
駅前あたりの食堂かなにかで、地元のおいしい魚でも食べて・・・・・
なんて普通の人なら考えるトコロだが、生憎、魚モノは食べれるけど
苦手な部類な方なので、食べられないモノにあたっても楽しめない。
ついでに、日曜のせいなのか駅前のお店がやってる気配も無い。
(ちょうど昼時だったのに)

しょうがないので、このまま電車に乗って進むコトにする。

外房線、内房線方面ともに、12時の時間帯に来る列車は2本のみ。
外房線には東京行きの特急が40分後に来る予定。
内房線方面は20分後に安房鴨川行きの特急が来る予定。
なかなか決められないまま、とりあえず改札を抜けてホームで考えてると
安房鴨川行きの特急が入線してきたので、
「いいや、待ってるのも考えるのも面倒だから乗っちゃえ」とそのまま乗る。

「御宿駅」20代の頃に、仕事仲間とクルマで海に来たなぁ・・・・・と考えてる内に通過。
「勝浦駅」車窓から海が見え始めてきて、テンションが上がる。
太平洋の海を間近で見るのも超久々だ。
e0003097_2142565.jpg


で、結局、終点の「安房鴨川駅」に着いた。
e0003097_225278.jpg

鴨川なんて、4~5歳の頃に親戚一同と一緒に泊まりに来た時以来、
40年ぶり?(^^;;;
前に観てたアニメの「輪廻のラグランジェ」の舞台になったりしてたが
行き当たりばったりで来ちゃったが、聖地巡礼状態になった。

アニメの話しは置いておき、とりあえず何かご当地の美味しいモノでも・・・・
と駅周辺のお店を探して歩いてみるが、やってるんだか、やってないんだか、
何か入りにくそうなお店はチラホラ。
五井駅で食べたお弁当で、まだお腹は空いてないので
せっかくココまで来たんだから海でも眺めて帰るかと海岸へ。
e0003097_21484583.jpg


こんな広い海岸に来るのは、ホント久しぶり。
キレイな海だわ。
泳ぐ人はもういないけど、サーファーがいっぱい来てた。
e0003097_21501645.jpg


しばし海を眺めて、心の洗濯をして駅へ戻り、
ここでもどっち方面(外房線、内房線)で帰るか思案。
外房線経由の東京行きの特急もあったが、館山方面をまわる内房線は
あまり乗った記憶が無いので、各駅停車の鈍行だけど、そっち周りで帰るコトに。
(外房、内房線用に改造された、元京浜東北線で使ってた209系3000番台にも乗ってみたかった)

途中まで海を眺めながらの景色や、ローカルな風景に感動してたが、
館山過ぎたあたりから、お尻が痛くて各駅停車に乗ったコトを後悔し始める。
(館山から特急の乗り継ぎもあったんだけど、お金をケチってそのまま鈍行に乗り続けた)
結局、ウチへ帰ってきたのは夜になったが、久々に鉄道旅と
都心では味わえない、乗り過ごしたり、時間に乗れなかったら次の列車は1時間後
とかの緊張感を久々に味わえた気ままなお出かけでした。
[PR]
by tsmd | 2013-10-13 22:00 | 散歩・お出かけ

時々、フラッと出かけたくなる病(いすみ鉄道編)

「小湊鉄道」に乗り、五井駅から終点の上総中野駅に着いたところで、
今度はそこから接続するいすみ鉄道に乗り換え。
e0003097_20512894.jpg

↑2両目
e0003097_2059111.jpg

↑1両目

小湊鉄道のディーゼル車も味のある車体だったが、
この日に乗ったいすみ鉄道の車両は、かつて外房・内房線、その他の路線でも活躍した
車両が急行マークを付けて来てた。
子供の頃以来に間近に見た車両に、ただただ感動(^^)

車内でキップを買う(上総中野駅は無人駅なので、車内改札)
e0003097_2145360.jpg

車内の設備は、ほとんど国鉄時代のまんまで、中吊り広告までも
国鉄時代のものが吊るされてたりしてる徹底ぶり(^^:
e0003097_2134688.jpg

e0003097_2155194.jpg

ここの社長さんが、かなりの鉄道好きな方らしく、
ちょっと前に深夜にやってた中川家礼二の鉄道番組でもよく出てたが、
いろいろな試みや、古い車両の保存、思い入れなど、いろんなことで盛りたてて
ローカル線や地元を活性化させてる情熱的な社長さん。
なので、こういう細かいトコロの徹底ぶりはさすが!

途中駅で、いつもの運航で活躍している「いすみ鉄道」の黄色いレギュラー車両に乗り換え。
この車両も、昔の車両ぽい外観にさせたオーダー車両だとか(TVで言ってた気が)
でも車内は、JRの最新車両並みにキレイで、揺れも少ない乗り心地のイイ車両でした。
(逆に、乗り心地良すぎて面白みは半減するが)
e0003097_2111516.jpg


それにしても「いすみ鉄道」の大半の駅は無人駅のようだけど、
「ここって、人が乗るのか?」と思っちゃう秘境のような駅が多い気がした(^^;
まあ、それがローカルらしくもあるんだけどね。

車両にはムーミンのキャラ絵が描いてあり、途中のある場所になると
ムーミンのキャラ達が配置された池があり、車内アナウンスで教えてくれるんだけど
なかなか面白い遊びをしてます(見るのはほんの一瞬なんだけど)

1時間弱ほど汽車に揺られると、いよいよ終点の大原駅。
e0003097_21192656.jpg

JR外房線の駅でもあり、ここから先はどこに行こうか決めてない。
JR線の方の時刻表を見てから決めるか・・・・・・とズボラで大雑把なO型性格が発揮。
JR編へつづく。
[PR]
by tsmd | 2013-10-13 21:00 | 散歩・お出かけ

時々、フラッと出かけたくなる病(小湊鉄道編)

昔から、急に出かけたくなる衝動にかられて、バイクがある時はホントにそのまま行き先も決めないで
よく出かけてたりしたが(峠の釜めしが食べたくなって軽井沢へとか、成り行きで富士山とか・・・)、
最近はバイクは故障&放置中なので乗れず、出かけたくても気軽に出かけられないコトが多かったが、
運よく?前日の早い時間の晩酌で食後に爆睡(ビール500ml缶1本で3時間爆沈。最近、特に弱くなった。)
したおかげで、翌朝4時半には目が覚めるという奇跡的なコトが起きたので
予てより行きたいなぁと思ってた小湊鉄道」と「いすみ鉄道に乗る為に出かけてみた。

朝の8時過ぎには、千葉県のJR内房線五井駅に着いた。
小湊鉄道に乗るために、JRから小湊鉄道への連絡通路に行くと、通路いっぱいに
ワゴンに大量のお弁当を乗せておばちゃんが販売を始めてる(^^:
目映りするくらい色々な種類のお弁当がいっぱいだったけど、
手作り感満載の「おにぎりセット(梅・昆布のおにぎり、ゆで玉子、かき揚げ、切干大根、お新香)」と
「鶏のから揚げ」を買う。(後でホームで出発前に食べました)
e0003097_2041626.jpg


お弁当のワゴンの後ろには、食券でも売ってそうな券売機で汽車の切符を買う。
昔ながらの硬券のキップなんかで売ってくれたら気分が盛り上がったんだけど
まあ、それは仕方ない。
e0003097_20145487.jpg


e0003097_20103232.jpg

乗り込んだ汽車は、自分の年齢とほぼ同じくらい(昭和45年製)の気動車。
ディーゼルエンジンの騒音、懐かしい国鉄色な車体、激しく揺れる台車、ぼよんぼよんのスプリングの座席・・・・・、
どれも子供の頃に乗った列車の間隔がよみがえります(^^)
そんな古い車体だけど、駅で待ってる時に、車体下の機械類がチラッと見えたんだけど
汚れて黒ずんでるかと思いきや、ピカピカなんだよね。
定期的に分解して、マメに整備してないと、あんなにキレイにならないよね。
何気ないトコまでキチンと整備してるコトに、会社の愛?とか誠実さを感じました。
e0003097_2020975.jpg


本日の旅としては、終点の「上総中野駅」まで乗り、
そこで接続している「いすみ鉄道」に乗り換える予定だけど、
終点まで行く汽車が1時間以上待たなきゃならない。
その前に途中駅の「上総牛久駅」まで行くのが1本先に出るので
どうせ待つなら、1本先のに乗って途中駅でのんびり待とうかと思案。
e0003097_20265844.jpg


「上総牛久駅」で、本来乗る終点行きの汽車が来るまで、駅で写真撮りまくりしました(^^;
e0003097_2029894.jpg


待つこと小一時間。
ようやく来た終点の「上総中野駅」行きの汽車に乗ると、養老渓谷あたりに行く
若い家族&お子ちゃま×4~5世帯の団体が車内で騒ぐおかげで
情緒もへったくれもない状態に。(親の方がウルサイくらいだったな)(--:

大集団が降りて行った後は、「このノンビリした雰囲気だよ!」と、
しばしローカル線の情緒を満喫。
一緒に乗ってた年配夫婦の方が、ダンナさん、奥さんと交互に
車内で記念写真を撮り合ってるのが何か微笑ましかった。
(ダンナさんが、結構“鉄”な感じそうだったが)

そんなこんなで、終点「上総中野駅」に到着。
そこでお隣のホームに来ていた「いすみ鉄道」の、これまた国鉄時代に活躍した
ディーゼル車がお待ちかね。
“鉄”な、昭和時代に弱いオジサンにはよだれが止まらない状態です(^^;;;
「いすみ鉄道」編はまた続きに。
e0003097_20424250.jpg

[PR]
by tsmd | 2013-10-13 20:00 | 散歩・お出かけ

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31