LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:仕事( 5 )

珍しく外回り

e0003097_194198.jpg

仕事柄、デスクワークばっかなので
普段は会社の中に籠もりがちなんだけど
今日は珍しくお客さんの所で打ち合わせが連続で続いてたので
ほとんど会社に居ることもなく、お外をぐるぐる。

いい天気で、移動の合間に東京タワーなんかを眺めたりしてみた。

時間があったら、どっかの公園で昼寝でもしたかったんだけどなぁ(^^;
[PR]
by tsmd | 2009-02-10 19:04 | 仕事

何か高くなってないか?

e0003097_047558.jpg


アップルの最新機種はみんなOS-Xを搭載したマシンがメインだが、
オイラの仕事の業界ではまだまだ1つ前のOS-9搭載・稼働マシンが
現役・主流(現在は中古でしか購入出来ない)。

会社でしばらく使ってたオイラのマシン(Mac G4)が
1年以上前から調子が悪かった。

なんとかメンテナンスして騙し騙し使ってたが、
どーもここ数ヶ月ほどはハードディスクが「カリカリ」と
変な音を立ててはフリーズして、しばし仕事を止めてくれたりした。
替わりに去年、Mac mini(OS-X専用機)を買ってはみたが、
お得意先や印刷屋さんなどが、まだまだ新OSや新規格フォント
(これもOS-X以降のマシン対応)等に対応しきれてないのもあって、
せっかくの新型Mac miniも出番なし。
なので、旧式マシンにムチを打って使ってたが、
そろそろ大霊界に逝っちゃいそうな気配がプンプン(- -;;;

ちょうど、リースで借りてたPCが今月数台ほど
返却するコトになったりするので、
減る分のマシンやモニタの補充とあわせてオイラの
おニューマシン(と言っても中古でしか手に入らないが)も
購入するために、昼間に秋葉原へ出撃してきた。

秋葉原の某店マック専門館へ行ってみたが、
何か数ヶ月前にみた時よりも中古なのに値段が高い。

特にオイラ達、デザイン関連の仕事で使えるOS-9が稼働する
マシンが軒並みイイお値段・・・(- -;
オイラ達の仕事はメモリも食うし、ハードディスクも並の
ギガバイトじゃ足りないほど容量も使うので、
中古で売ってるマシンもメモリ増設やハードディスク増設
してるのが多いが、カスタマイズしてるものほど高かい。
そんな中で程々のスペックで、まあまあのお値段の掘り出しモノ
があったので、他に店内にいた同業者の方らしき人に買われる前に
飛びついて買ってきた。

アップルも、もうちょい古いタイプのマシンを供給してくれたら、
ウチらの業界も助かるんだけどなぁ・・・・・・。
[PR]
by tsmd | 2006-10-04 00:48 | 仕事

忘年会シーズン真っ盛り

今年も終わりに近づいて忘年会続きな方も多いんでしょうか?

オイラも少なからずですが、仕事のお得意さんと
打ち上げと称して忘年会がちょこまかと続いてる毎日。
おかげで落としてた体重もスッカリ元通りになりそうでコワイけど、
タダで飲み食いできる忘年会はタマりません。

先日も神田駅近くの某居酒屋で、お得意先の人と打ち上げ&忘年会。
日本酒大好きなお得意さんが足しげく通う居酒屋さんで、
日本酒に関してはかなりイイ酒を全国から集めて揃えてるらしく、
ウンチクに関しては下手な本を読むより詳しいお得意さんに
解説をしてもらいながら、いろんな日本酒を賞味。

オイラは基本的にワイン党なので
、日本酒は滅多に手を出さない方なんだけど、
最近は赤ワインの渋め(ヘビィ)なのを気に入って
飲むようになってからは、日本酒もウマイと感じるように
なって興味もあったので、この日は何種類かトライ(^^;

3〜4種類ほどだけど飲んで、この日に一番気に入ったのが
「鳳凰美田」
飲み口も軽めで、ワインで言ったら白ワインの
ややフルーティ系ぽくて、普段そんなに日本酒が飲めない自分が、
これだけは4〜5杯飲んでた。

また忘年会以外での機会をつくって、
まだ味わってない酒を飲みに行ってみたいこの頃。
[PR]
by tsmd | 2005-12-16 10:50 | 仕事

Mac mini

e0003097_10512457.jpg


今まで会社で仕事に使ってたG4 Macが、
ここ最近絶不調で一日に30〜40回以上も
再起動かけないと使えなくなってきたので、
新型Macを購入してもらう事になった。

Apple Storeのサイトに注文して、
約1週間ちょい程待ってようやく届いたブツを見てみたら、
ホント小さい !!

CDケースをもうちょっと大きくした位で、
ちょっと大きめな弁当箱サイズ(^^;
こんな小さなナリでも、中身は今まで使ってたマシンより
格段に処理速度が早くなってるから
パソコンの世界ってホント日進月歩だと思う。

まだ届いたばかりなので、完全に仕事用にするまでは
セットアップに時間がかかるけど、やっぱ新品は気分がイイです。
[PR]
by tsmd | 2005-11-02 21:00 | 仕事

夏休みのジンクス

オイラには夏休みのジンクスがある。

それは「(会社の)先輩が夏休みに入ると
大変な目(とんでもなく忙しい状態)に遭う」というモノ。

今年もその例に漏れず今も大変な目に遭っている。

ウチの会社は7〜9月の間の好きな日に
3日間だけ夏休みが取れる。
土日と有給休暇を合わせて最大9日間休めるワケだが、
それを利用して先輩は9日間の休みに入った途端、
今年もドカドカ仕事が重なるように舞い込んだ。

休日出勤、終電帰り、午前さま帰り、泊まり
・・・・・と連日続くとさすがにこたえる。
今も諸々の仕事の追い込みで毎日寝不足気味(- -;;;;;

オイラの夏休みは今月末。
まだあと1ヶ月近くも先だし・・・
(T T)

もうちょい早めに休みの予定を入れておけば良かったと後悔。
[PR]
by tsmd | 2005-09-01 12:03 | 仕事

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31