LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

中古車の成せる技?

e0003097_233828.jpg 先週の土曜にカタナが来てから、
翌日の日曜は結局乗らなかったので、
今日は通勤に初使用してみました。



長い事、バイク屋の店内に保管されてたから
なのか分からないケド、バッテリーがちょびっと
弱くなってるみたいだったし、
カタナの元気づけの為&オイラの慣熟走行も兼ねて
久々に会社までの道を走ってみる。

かつてバンデット400Vをまだ持ってた頃に、
よく通勤に使ってた道だけに迷う事なく走れる。

走りながら各部の具合をチェックしつつ、
6000回転以上まわったあたりから、
カウルやメーター周りに振動が響くのがちょっと気になるのと、
前述のバッテリーのイマイチ弱いトコ
・・・あたりが気になる以外は元気よく走ってくれるので、
とりあえずは安心(^^)

で、一番目のいくメーターをみれば、
買った当初に12300km過ぎを走ってたのは分かってたが、
バイク屋から持ってくる時の走行+今日の通勤で
「12345km」
になりそうなトコに今頃気付く。
走りながら後続車を気にしつつ、メーターをチラホラ確認し、
12345と揃ったトコロで停車&スグに歩道へ上がり
ケータイのデジカメで記念撮影(^^;

惜しむらくは「12345.6km」で写真が撮れず
100mほど過ぎちゃったコト。

一瞬、100m戻ろうか?・・・と思ったオイラ(切腹)・・・ゲフッ。
[PR]
by tsmd | 2005-10-31 23:37 | バイク・車

やっぱ気持ちイイわ

e0003097_09974.jpg


待ちに待ったバイクの納車日♪

いつもは休日の日に目覚ましかけても滅多に反応しないオイラが、
さすがに今日は珍しく一発で起きたヨ(^^;
とりあえず必要な手荷物持って、さあ受け取りに出かけるか!
・・・と行きかけるが、大事なヘルメットを持ってくるの忘れた。
(これが無きゃ乗って帰ってこれないじゃん)

結構、冷静でいるようで嬉しくて舞い上がってるのと、
5、6年ぶりに運転する事からの緊張感で
あんまり落ち着いてないみたいだ。

電車に乗ってバイク屋へ向かうと、店員さんが店の奥から
用意していたオイラのバイクを運んで来てくれる。
エンジンをかけて持ってきてくれたのだが、
排気音を聞いた瞬間に「ああ、この音だよ」
聞きなれたカタナの排気音が聞こえて、
急速にバイクを乗ってた時のイメージがよみがえってきた。

バイクも引き渡され、さあメットを被って帰るか
・・・・・と用意してたら、店員が慌てて書類を持ってきた。
車検証とか重要な書類をもらっておくのを、
オイラも忘れかけてた(- -;;;;;
ん〜、やっぱウカレてんな〜。
と自分では平静を保ってるようで、何かヌケてる。

バイクにまたがり道路に出る瞬間、
「エンストしないか」とか「ちゃんと乗れるのか」などなど
頭の中でゴチャゴチャ駆け巡る(気分は教習所に通ってた時の感じ)が、
クラッチをつないで走り出せば意外とスンナリ走れる。
身体が前に乗ってた時の感覚を覚えてるもんだ。

とりあえず数年ぶりのバイクは気持ち良かった!
風を切る感覚も、バイクの振動も重さも、オイルの臭いも・・・。
やっぱクルマとは違うなぁ。クルマも楽ちんで好きだけど、
やっぱオイラはこっちの方が大好きみたい。

今までバイクが無かったせいで出不精になってた分、
今度は色々と出かけてライダー生活を堪能しまくります(^^)
e0003097_0123957.jpg

[PR]
by tsmd | 2005-10-30 00:10 | バイク・車

もう仕事が手に付きません(^^;

ついさっきバイク屋から
「納車の準備出来ました」との連絡。

もう今スグにでも受け取りに行きたい気持ちはあるけど、
肝心のバイク置き場が来週末にならんと出来ない。

バイク置き場が出来る前に取りに行ってもイイんだけど、
マンションの理事会の役員やってる手前
ルールを破って駐輪場が出来る前に適当な場所とかに
置いたらシャレにならんし・・・というジレンマが(- -;;;

もう今週・来週とモンモンとしそう。
早く乗りてぇよぉ!
[PR]
by tsmd | 2005-10-19 18:15 | バイク・車

ちょっと整理

e0003097_11362697.jpg


週末に自分の部屋に置いてあるマンガ本を整理してみた。
ちなみに今現在、ウチに置いてるマンガの数だけで
2000冊弱はあると思う
(- -;;;

遊びにくる友達にも「マンガ喫茶」とか呼ばれるくらい、
六畳ちょっとの部屋に本棚が6つ、
床から天井まである本棚いっぱいに満載状態。

過去に一度、本棚の整理をしてたら見事に倒壊してくれて、
危うく生き埋めにされる寸前までになった事があるので、
最近は気が付いた時に整理(古本屋に売却)するようにしてる。
これまでにもかなりの数のマンガ本を売って、
数は減らしているはずなのに、
気が付けばやっぱり2000冊近くで安定しちゃう(- -;

今回も大きなカバン2つに満載(おそらく重さにして
40kg以上あったカモ)して、古本屋に約100冊ちょっと
売りに行ったけど、残った数を見てもまだまだ大量にあるヨ・・・。

ちょくちょく仕事なんかでイラストを描く時の
参考資料がわりにもしてるので、「大量に処分するぞ!」
とか思っても捨てられずに残しちゃう本が結構あるんだわな。

またフリマとかに出店する時にでも、セット販売するかな。
[PR]
by tsmd | 2005-10-17 11:38 | ゲーム

こんなの乗ってたなぁ

バイクネタが続いてますが、
フッと昔乗ってたバイクを思い出してた。

過去の愛車(カタナ、バンデッド、NS50F)は
HPの方にも載せてますが、それ以前に初めて所有したのが、
ホンダのスリーター(ピザ屋の配達なんかで見かける、
3輪のスクーター)「ジャスト」でした。

原付き免許取得後間もない時、当時某コンビニでバイトしてて、
そこの店長さんが所有してたけど数ヶ月間放置状態だった
「ジャスト」を無償で譲ってもらい、修理と整備をして
NS50Fを買うまでの数ヶ月間乗ってた。
3輪だけあってハンドル手前に付いてる「パーキング
ロックレバー」を引いておけば足を地面に着かずに静止出来たり、
ちょっとオーバースピードでカーブを曲がればドリフト出来たり、
2輪では味わえない面白さを持った1台でした(^^)

他にも友人所有のバイクを試し乗りさせてもらいましたが、
みんなそれぞれに印象があるバイクばかりでした。

「SUZUKI RG50γ」:初めて乗ったギア付きバイク。
これで何度かギアチェンジの練習させてもらいました。

「SUZUKI アドレス50」:高校の同級生が新車で買ったスクーター。
でも、オイラが運転させてもらった数秒後には
電柱に激突させてしまい、
今でも悪いコトしたな・・・と思う・・・(- -;

「HONDA モンキーR」:とにかく小さい!
メットを被って走り出すと、視界にスピードメーターや
ハンドルが入らないくらい小型なので結構怖かった。

「HONDA カブ」:新聞配達等でよく使われる、
言わずとしれたホンダの代表的な超有名車。
自動遠心クラッチが妙に新鮮で面白かった。

「YAMAHA TZR50」:当時オイラのNS50Fと
良く比較して運転させてもらった。

「HONDA CBX125」:教習所で中免1時間目の実技授業で、
「まずはコレで慣れろ」と教官に言われて乗ったバイク。
125ccなりの取り回しの良さと、適度なパワーで乗りやすかった。

「YAMAHA SDR」:原付なみのコンパクトでスリムな車体に、
200cc単気筒エンジンの組み合わせは、街乗り・峠攻めなどには
良いんでは?と思わせる1台でした。

「YAMAHA DTR」:初めて乗ったオフロード車。
車高がエラク高くって、オイラの身長(179cm)でも
つま先すら着かないので停車時がメッチャ怖かった。

「HONDA NS250F」:NS250Rのノンカウル版。
V型ツインエンジンが他のエンジンと違って、
パワフルに感じられて面白かった。

「YAMAHA TZR250(初期型)」:バイトしてた時の友人が
中古で購入したバイク。買ったバイク屋がデタラメな整備をしたのか、
スピードメーターが動かなくてちょっと怖かった(- -;;;

「SUZUKI RGV250γ(初期型)」:友人のバイク。
フロントブレーキだけ強化してあったので、ジャックナイフ
するかと思うくらい利きが良くて怖かったヨ。

「SUZUKI WOLF250」:250γ(初期型)のノンカウル版。
今でも個人的に好きなバイク。スタイルがカッコイイのよ。

「SUZUKI バンデット400」:中免の教習車。
スズキ独特の特性さえ慣れれば結構乗り易くて、
この時の良い印象のおかげで後々にバンデットを買うことに。

「YAMAHA ディバージョン400」:会社の先輩の愛車。
元レーサー経験者だけあって至る所に改造を施し、
原形が分からないくらいカッコ良いバイクに仕上がってた。
レース用の逆ミッションや、普通じゃ手に入らないパーツを
組み込んでるバイクだったので、「絶対コケらんねぇ!!」と
冷汗かきつつ乗らせてもらいました(^^;;;

他にもいっぱい乗せてもらったバイクはあるけど、
どれも個性があって面白かったです。
(そういえば、カワサキ車って未だに乗ったコト無いな・・・。
硬派で好きなんだけどねぇ。)

[PR]
by tsmd | 2005-10-14 17:02 | バイク・車

刀、再び

駐輪場の件も一段落して、
いよいよ本腰入れてバイク探し。

んで、3連休に入る前までにジックリと本やネットで
欲しい中古バイクを探したり、お店の評判の良さそうなトコなど
情報収集を綿密にし、連休最終日に目星をつけてた埼玉県内の
バイク屋さんに向けて出撃してきました。

今回狙ってるのは以前に乗ってた
スズキの400刀か、250刀
色はシルバーと決めて、自分が設定した予算内に
収まりそうで出来るだけ程度の良さそうな車体。
(中古なので程度はあまり期待はしてないケド)


1軒目は電車・バスを乗り継ぎ、雨の中行ってはみたものの
中古車雑誌に掲載されてた車体は既に売約済み(T T)
他にも400や250の刀はあったけど、
色違いだったり程度がイマイチそうで高いのでスルー。

また乗り物を乗り継ぎ、2軒目に行ってみる。
1台だけ400刀で色も希望のシルバーの車体があったけど、
車検が来年の夏まで。
でも、車体の状態も隅々まで見た感じでは良さそうだし、
お値段も設定範囲ギリギリに収まる感じで、走行距離もほどほど。
雨で段々面倒臭くなってきて3軒目に行く気も無くなってきたのもあり
その場で見積もりを出してもらい、車体をもう一度チェックし、
考えることわずか5分で決断(^^;;;;;

結局購入することにしました。納車は月末の予定。
後は乗ってみて、細々とトラブルも出てくると思うけど
地道に直したり改善しつつ乗ろうと思う。

月末が待ち遠しいっス(^^)
[PR]
by tsmd | 2005-10-11 12:00 | バイク・車

ライダー生活復帰間近〜♪

待ちに待った自宅マンションの
バイク用駐輪場の抽選が行われた。

・・・て言っても2台分の受け付けに対して、
オイラを含めて2軒からしか申し込みが無かったので、
抽選する事もなくスンナリと決まった(^^;;;

何はともあれ、とりあえず決まってくれただけで
ホッと一安心する。

これで本腰入れてバイク探しに専念出来るヨ。

予算的な制約や、自分のお好みの車種を反映させると
乗りたいバイクはもう決めてるようなモンなんだけど
(おそらくカタナの400ccをもう一度買うか、
もしくは250cc版)たまにオイラは血迷って
いきなり他のを買う時があるから自分でもコワイ
・・・・(- -;

※金額の大きいものを買う時程、勢いで悩まず買うコトがあるオイラ。
 後から自分で考えてもビビるような買い方してるんだよなぁ・・・。

[PR]
by tsmd | 2005-10-02 02:36 | バイク・車

懐かしの弁当復活

e0003097_20164192.jpg

大分前にセブン・イレブンで売ってて、
当時人気ナンバー1のお弁当だった
「イカフライおかか弁当」が復刻してた(^^;

当時はもうちょい値段も安かったような気がしたが
学生の頃とか小遣い少なかった時は、よくコイツを食べてた。
おまけに、専門学校に通ってた時は2年ほどセブン・イレブンで
バイトもしてたから、深夜とかバイトで入ってた時には
休憩時間にこの弁当を食べてた記憶があるなぁ。

いい加減、食べまくり過ぎて飽きてきたりするんだけど
何か「おかか」についた味の具合とか、いかフライが
ウマくて、悩んだ時はこの弁当にしてたような気がする・・・。

数年ぶりの名物弁当、味わって食べてみようっと(^^)
[PR]
by tsmd | 2005-10-01 22:50 | 雑記

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31