LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おNEW

e0003097_921826.jpg今まで使ってたバイク用のヘルメットも、使い始めてそろそろ10年ちょい。

この間、迂闊にもバイクのタンクの上に置いてたら滑って落としてしまい、強い衝撃を与えてしまった。

かなり古いタイプのメットだけど、カラーリングが気に入ってたので絶対落とさないように慎重に扱ってたけど、一度落として強い衝撃を与えてしまったらたとえ大きな傷が無くてもメットとしての機能(衝撃分散力)は弱くなる。
おまけに内装のパッドも長く使ってただけにそろそろ限界っぽい。
ボーナスも出たし、ある意味いい機会だと思って新調してみることにした。

上野の昭和通り沿いの「バイク屋街」に行けば、それなりのモノが見つかるだろう・・・と早速出撃。

以前、バイク購入前の下見に行った時に「新しいメットも欲しいなぁ〜」と覗きに入った店で、店員さんの接客応対が良かったトコに行ってみた。買いにいったこの日は、(タブン)お店で一番偉い人だと思う50代後半くらいの年配の人が対応してくれる。オイラのメットを見ると「随分懐かしいの被ってるねぇ〜」なんて声かけられ、その後いろいろとメットの話しで盛り上がってしまった(^^;

店員のおじさんのおススメで、ショウエイの最新タイプ“X-イレブン”の夏限定モデル(内装のパッドが汗吸収が良いのに変わったタイプ)を見る。ちょうどオイラが被れるサイズのみ売れ残ったらしいが、売れ残りとは言え“最新モデル”。

おまけに汗っかきなオイラにはちょうどイイ内装パッド仕様。
ホントはカラーリング・バリエーションのあるメットが欲しいってのもあったが、最近のはデザインが派手過ぎて、気に入るメットも無かったし、白無地でも後でカスタムペイントにでも出せば自由にカラーリングを変えられるか・・・と考えて白を購入。
その他に、今まで持ってなかったウインターシーズン用グローブも買ってみる。(いつもは3シーズン用だったので、この時期は手が凍えるほど寒い)

ウチに帰って、新しく買ったメットとグローブに付け替えてテストする。
今までの古いメットと違って、メチャ軽い!おまけにメットのあちこちに付いている、エアインテークを開けると寒いくらいメットの中に風が入ってくる。このメットの2モデル前のX-エイトも持ってた事があるけど、その頃よりもまた進化してるなぁと実感。とりあえず、これのおかげで冬のバイクも少しは楽しくなるかな(^^;
[PR]
by tsmd | 2005-12-29 23:00 | バイク・車

いま頃作成中・・・

e0003097_0161714.jpg巷はクリスマス・イブで賑わってると思いますが、皆さんはどんなイブをお過ごしでしょうか?オイラは特に予定も無いので(T T)、今頃だけど年賀状の作成してたりします。





仕事も忙しかったのもあって、最近まで年賀状のコトなんて
スッカリ忘れてましたが、やっぱこれを書かないと年越し&新年
を迎えるケジメみたいなのが感じられないので、
せっせと年賀状のデータ作りとプリントをしてます。

ここ最近は携帯やPCのメールの方がお手軽で、
そっちで新年のご挨拶メールをしちゃう時もあるんですが、
やっぱ年賀状を作ると一年の一区切りみたいなのを感じるし、
新年になって年賀状を貰えるってのも楽しみがあると思うので、
出来る限り年賀状は書いて出してます。
頂く年賀状も出す人それぞれにオリジナリティがあって、
最近じゃデザインもお手軽にPCで作れるようになったので、
オイラみたいなデザイン業じゃない人から貰う年賀状でも、
「おおっ、コレすごいじゃん」なんてのも貰ったりして
見てるだけでも面白い。
やっぱこういうトコロはデジタルじゃ味気ないし、
手作りの温かみも感じられないから、
こういったアナログなやり取りは続けていきたいっスね。

さーて、これから宛名書きすっか。
[PR]
by tsmd | 2005-12-24 23:50 | 雑記

チタンのチカラ・・・・?どうなんだろ(^^;

e0003097_123267.jpg


最近、一部のスポーツ選手なんかが良くやってる
「チタン」入り
のグッズをやってみてる。

「phiten(ファイテン)」というメーカーので、
一時期、物干しざおをウエイトリフティングする
主婦のCMで話題になったトコなので、
知ってる方もいるかもしれません。

このメーカーのお店がちょうど、オイラの働く会社の前に
店を構えてて、数年前に休日になると発生する肩凝りや
筋肉痛を和らげる為に、サロンパス(貼るとニオイが強くて、
お出かけしにくい。)に変わるアイテムを探してたら、
ちょうど会社の目の前にファイテンのお店が出来た。

「ホンマに効くんかいな?」
と大分半信半疑でお試しにココのチタンテープを買って
貼ってみたら、これが予想外に効くので
以来ファイテンのチタンテープはご愛用品に。
(シップみたいに臭いもしないし、
身体に貼っても目立ちにくいので、なかなかイケます)


会社の中でも肩凝りする人にお試しで数枚あげたら、
最初はオイラと同じく“あんまり信じてなかった”けど、
やっぱり「予想外に効いてる?」効果に、いつの間にか
着々と愛用者が増えてます(^^;;;

で、最近スポーツ番組などを観てると、
一部のスポーツ選手がこのファイテンのチタン入りグッズを
使ってるのを見かけて、試しにネックレスタイプのと
リストバンドタイプのを買って、現在はほぼ毎日フロ入る時以外は
装着して生活してみてる。

・・・でも、効いてるのかどうかは、
装着してる今でもよく分からん・・・。
_| ̄|○

e0003097_123270.jpg

[PR]
by tsmd | 2005-12-22 23:00 | 雑記

男たちの大和

e0003097_273434.jpg


前々から気になってた映画「男たちの大和」が、
いよいよ封切りになったので早速観賞に出かけてきました。
封切り前に話題にもなった“原寸大のセット”も気になってたし、
何よりも太平洋戦争関連のモノには昔から興味ある者として、
見逃せない1本でもあり劇場まで足を運んでみました。

作品の全体的な出来としては、過去にいくつかあった
“太平洋戦争をテーマにした作品”の中でも一番の出来
だと個人的には評価しました。
今までの作品だと「死」に焦点を合わせたモノが
必然的に多かったけど、この「男たちの〜」は
「生」に焦点を合わせた作品になってます。

戦争後期の“特攻隊”などの死がクローズアップされていて、
昔の日本軍は・・・と言うか古来から日本人が美化しがちな
「死にざま」「散りぎわ」を強調されてしまう事が多いけど、
戦争開始時は昔の日本軍も「生き残る」事を最優先した
教育をしてたのを知ってる人は少ないと思う。

劇中でも「生き残る為に猛訓練する」という部分を
見せてる点は印象に残ります。
そして、昔の日本人も今の日本人と変わりなく、
死ぬ事は怖いし、戦争は嫌だ!という“今も昔も変わらす、
当り前”だった事を、あらためて今の人に伝えられていると思う。

軍人でもあり、でも職場を離れれば普通の人として
・・・というそれぞれの男の姿を1本のドラマとして
ウマく纏められるので、戦争の事や兵器の事などを知らない人や、
女性にもストーリーに引き込めるものになってます。
実際、劇場でも若いカップルや女性も多く来てて、
涙してる人も多かったです。

戦闘シーンも実物大セットを使っただけあって、
スケール感、CGでは出せないリアリティはスゴイです。
兵器指導も過去にホントに大和に乗ってた人が指導してるので、
緊迫感は今までの映画の比じゃないです。
ダメ出しでは無いけど、細かい要求をするとしたら、
沖縄特攻時の他の艦船の陣形や引きの映像を
もっと増やしてくれると、より大和がどんな状況で戦ってたかとか、
スケール感が出て良かったと思う点が・・・。
また、大和出撃時に沖縄までの片道燃料しか積んでない
・・という話しが出るけど、戦記などでは往復分の燃料を
積んだとか話しもあるし、実際にあった話しで配属
間もないまだ若い新米士官達は、沖縄特攻前に下艦させて
生き延びさせる措置を取った・・・なんてエピソードも
盛り込んでくれると個人的には満足かな。

一度ご鑑賞あれ。
[PR]
by tsmd | 2005-12-17 23:00 | 映画・TV・アニメ

忘年会シーズン真っ盛り

今年も終わりに近づいて忘年会続きな方も多いんでしょうか?

オイラも少なからずですが、仕事のお得意さんと
打ち上げと称して忘年会がちょこまかと続いてる毎日。
おかげで落としてた体重もスッカリ元通りになりそうでコワイけど、
タダで飲み食いできる忘年会はタマりません。

先日も神田駅近くの某居酒屋で、お得意先の人と打ち上げ&忘年会。
日本酒大好きなお得意さんが足しげく通う居酒屋さんで、
日本酒に関してはかなりイイ酒を全国から集めて揃えてるらしく、
ウンチクに関しては下手な本を読むより詳しいお得意さんに
解説をしてもらいながら、いろんな日本酒を賞味。

オイラは基本的にワイン党なので
、日本酒は滅多に手を出さない方なんだけど、
最近は赤ワインの渋め(ヘビィ)なのを気に入って
飲むようになってからは、日本酒もウマイと感じるように
なって興味もあったので、この日は何種類かトライ(^^;

3〜4種類ほどだけど飲んで、この日に一番気に入ったのが
「鳳凰美田」
飲み口も軽めで、ワインで言ったら白ワインの
ややフルーティ系ぽくて、普段そんなに日本酒が飲めない自分が、
これだけは4〜5杯飲んでた。

また忘年会以外での機会をつくって、
まだ味わってない酒を飲みに行ってみたいこの頃。
[PR]
by tsmd | 2005-12-16 10:50 | 仕事

もうそろそろオフシーズンかな

しばらく床屋に行ってなかったおかげで、
そろそろ髪も伸び放題でうっとおしい・・・。
んじゃ、久々に床屋で頭をサッパリとしてくるか!とお出かけ。

家の近所の床屋は、引っ越してからもう数年も経つけど、
全然開拓してない(=信用度がわからない)ので、
いつもは実家(千葉県)近くの長年お世話になってる
床屋に行くのがいつものコトなのだが、
なかなか実家の方まで行くのが面倒。電車に乗っても、
バイクや車で行っても行くだけで1時間以上はかかる。
おまけに今日はエラク寒い&天気悪いじゃん(- -;;;
でも、来週以降はバタバタして今日を逃すと、床屋へ行く機会が・・・(葛藤)

ウダウダと悩む事数分。

寒いのも多少ガマンすれば、まだバイクでも行ける!
・・・と無理矢理な理屈を自分の頭にたたき込み、いざ出発。

首都高速の入り口でお金を払って、本線への合流点まで
フルスロットルでバイクを加速した段階で
「やっぱ電車にしとけば・・・・」
と後悔するが遅し(T T)

気温摂氏+6度、本日の風速4メートル、
平均速度80キロちょい・・・・・。
体感温度的には「冷蔵庫の中を全力疾走してる状態」だ。
20代の頃だったらまだガマンも出来たんだろーが、
三十路半ばのオイラにはもう拷問でしかないわな。

鼻水たらしながら床屋へ着き、髪もサッパリとカットをして今度は帰路へ。
寒い中でもバイクを楽しむ為に、千葉県内のかつてオイラが
子供時代に住んでた某所の商店街にある
「美味しいメンチカツを作るお肉屋」で、
今でも好きなその店のメンチカツを買って帰る
・・・という楽しみな目標を持って行ってみれば、
店は「臨時休業中」(この段階でオイラの魂は昇天)。

時間がどんどんと夕方に近づくにつれて、外の気温も低下し、
ゆっくり走ってるだけでもガマンしてるのがツライ。
歯もガチガチしてきて噛み合わない。
もうあとは魂抜けた状態で家までひたすら帰るのみ。

家に着いた時には「冷凍マグロ状態」
まであとちょっと・・・な身体の状態。
家に荷物を投げ込んで、とりあえず“火”があって
温かい食い物があるトコ!・・・・・と言う発想から、
普段ひとりじゃまず行かない地元の焼き肉屋へGO!
肉が来る前に「炭火」で手と身体の表面を温め(あぶり?)、
酒で身体の中をホットにして、やってきた肉で
この日初のマトモな食事にありつく。
(休みの日って、一日1食か2食しか食べない)

満腹になって家でTVを観てれば、
天気予報で「関東の一部で雪が・・・」と。
どうりで寒いワケだ・・・・・。
[PR]
by tsmd | 2005-12-11 22:00 | バイク・車

降格〜!?(T T)

e0003097_145766.jpg密かに応援してる柏レイソル。

ついにJ2降格決定じゃん
まあここ数年、降格ラインギリギリの崖っぷちを彷徨ってたから、いつかはこうなるとは思ったが。

いい機会だから、J2でもう一度心機一転して、メンバー編成からチーム体制など刷新してもらい、再びJ1に返り咲いて欲しいねぇ。

久々にレイソルのユニフォーム着て、柏に応援に行って勝ち試合を観たいわ。



今んトコ、
負け試合しか観たことナイのよ
オイラ・・・(T T)
[PR]
by tsmd | 2005-12-11 01:40 | 雑記

イルミネーション

e0003097_0223054.jpg


バイクを買ってから、通勤に使用する事が多くなってきた。
もっぱら仕事が遅くなりそうな日で、
終電を逃してもイイようにするための保険として使ってる。

夜遅くになって帰る途中、東京駅周辺が写真のように
イルミネーションを付けてライトアップされてるのに気が付いた。
丸の内周辺は「東京ミレナリオ」ってのもやってたけど、
東京〜有楽町の名物にするつもりなのか分からないが、
深夜のオフィス街にこういうのがあるとキレイだ。
思わず信号待ちで「おおっ」と見入ってしまう。

東京駅前は以前は味気ないオフィス街だったけど、
丸ビルが出来てからは周辺のビルも建て替え工事をしてたり、
再開発で八重洲側にもデカイ駅ビルが出来るみたいで、
急速に若者にも受け入れられる街に変わってきてる。

今日もバイクで出社してたので、帰りはちょっと見ていくか・・・と
バイクとともに1枚撮ってきてみました。
[PR]
by tsmd | 2005-12-09 00:24 | 散歩・お出かけ

犬めくり

来年の干支にちなんででは無いんだけど、
文房具屋の近くを歩いてたら来年のカレンダーが
ズラリと並んでいたので、ちょっと寄り道して
覗いたら真っ先に目についたのがコレ
「犬めくり」!
犬好きなオイラとしては見逃せないアイテムだ。

何年か前にもこんな日めくりの犬カレンダーを
買ったけど、前はモノクロである意味、モノクロの
良さみたいなのはあるけど、何かイマイチ。
でも、コレは365日分フルカラーだ。

パラパラと見本をめくりながら色々な犬の写真観てるだけで
もうオイラの中の“買う気メーター”は完全に限界を振り切ってる
(^^;;;;
5秒後にはレジに並んで買ってました。
隣りに置いてあった「猫めくり」にも魅かれたが、
そうそうカレンダーばっか買いまくるワケにゃイカンので
見なかったコトに・・・。

とりあえず置き場所は、会社のオイラの机に。
来年は毎日少しは癒される事を期待。

e0003097_032557.jpg
[PR]
by tsmd | 2005-12-05 23:50 | 趣味

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31