LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

教習所

hazrockさんのバイク教習ブログを読んでて、
自分が教習所に通ってたのを思い出してみた。

かれこれ10数年前の2月半ばのまだまだ寒〜い時期。
専門学校卒業まであと1ヶ月半、その後は就職で教習所に通うヒマ無し。
・・・という切迫した状況の中、「千葉県イチ安い教習所」
という触れ込みで有名だった某公認教習所
(他の地方から通う人がいる位、マジで超激安だった教習所。)
が当時はスグ近くにあったので、それまでに貯めといた
バイト代を握りしめて教習所に入った。

学科は、既にクルマの免許を持ってたので
1〜2単位を受けて終了。あとは技能を受けるだけ。

で、技能第1段階目。どこの教習所でも試験場でもやる
「引き起こし」「8の字押し」等をやらされるんだろうなぁ
・・・やった事無いのに・・・(冷汗)
とビビッてたら、オイラのデカイ体格(約180cm)を見て
「(引き起こし)出来るよね?」と教官。
反射的に「ハイ」と答えてしまった(- -;;;
隣りで同じ教習生の体格の小さな女の子なんか、
1時間の半分くらい引き起こしとかさせられてたのを後で見たら、
得して嬉しい反面、何かとても心苦しい気がした。

初日は「いきなり中型は何だから、最初の時間はコレで慣れて」
と教官が出したのは、小型免許の教習で使うCB125RSの教習仕様車。
コレはコレで軽快で面白かった。

2時間目以降はスズキのバンデット。
最初は取っ付きにくかったけど、慣れると面白くて、
この時の印象が良かったせいか後に同じバイクを買う事に。

技能教習中で得意だったのは1本橋。
これはかなりの秒数を保っていられる位の自信があった。

逆に苦手はクランク。
クランクから大きい道に出る際に、一時停止をするトコで
どうしてもバイクの勢いを止められないのと、
停止時のバランスが崩れてコケさせてしまい、
毎回クランクだけは憂鬱だった。

いろいろと得手不得手はあれど、サクサク技能教習も進み、
残すは卒検。

1発合格でいってやる!!
と意気込んで行けば、試験当日は
ドシャ降りの大雨・・・・・(T T)

メットのシールドは開けて走らなイカンし、
開けてると眼鏡濡れて前見えないし。
そんな状況でも中止になることは無く予定通りに試験開始。
信号待ちの間にグローブで眼鏡を拭いたりしつつ、
何とか試験のルートを大きなミスも無く進めていく。

そしてラストは滑りやすい路面で急制動(- -;;;;;
「スベッてコケたら教官シバいたる!!」とか思いつつ、
かな〜りビビリ腰でやってみる。
ヘッピリ腰でやってるのを見透かされてたが、
一応合格点は貰える事ができた。
めでたく試験にも合格し、何とか目標の1ヶ月半以内ギリギリで卒業。
(3/31に教習所を卒業し、翌日4/1には社会人として
初入社式だったので、ホントにギリギリセーフ)


今度は大型免許にチャレンジしてみたいですわ。

時間があれば・・・_| ̄|○


パイルダーオン
[PR]
by tsmd | 2006-01-24 01:22 | バイク・車

久々の雪だねぇ

予報通り関東地方は雪に見舞われました。

ちょうど金曜の夜から翌日の用事の為に
千葉県内にある実家に行ってたけど、
朝起きてみたら予報の予測以上に積もってるじゃん(- -;

「東京周辺は2〜3cm程度積もる」とか言ってたのに、
千葉でも辺境な地域のオイラの実家周辺は、
少なくみても10cm位積もってるし・・・。

おかげで実家のクルマを使って出掛ける予定はパーだし、
途中でタクシーを拾ったら乗車拒否に近いコトされるし、
電車を使えば事故で遅延が発生して寒〜い駅で長々と待たされるし・・・・・。

結局、ウチに帰ってくるまで散々な目に遭わされたヨ(T T)
[PR]
by tsmd | 2006-01-22 01:28 | 雑記

夜中なのに・・・

日曜の夜にやってる某リフォーム番組を観てたら、
部屋の模様替えをしたくなった。

オイラの場合、こういうコトするのは
大抵夜になってから・・・(- -;;;
普段はズボラなО型タイプで過ごしてるが、
一度気になると行動せずにはいられない変な部分が、
こんな時間にムクムクと沸き起こってくる。

時間は夜9時。ソファーベッドを移動し、巨大な本棚を引きずり、
TVも移動&配線の差替えをし・・・・・とやってりゃ、
気が付いたら夜中の3時。
朝起きたら仕事に行かにゃならんのに
・・・・・と分かってはいるけど止まらない。

結局、作業も途中になってしまい中途半端に終わらせ、
急いで寝床を確保して就寝。

ああ、今日も帰ったらお荷物どっこいしょが待ってる
_| ̄|○
[PR]
by tsmd | 2006-01-16 12:41 | 雑記

数年ぶりに

今日は古い付きあいの親友と久々に再会。

小学生時代からの付きあいなので、かれこれ20年以上。
幼なじみを除いたら、一番友達付き合いとしては最長年数だと思う。

その子供時代に一緒にいた時期は2年程度の短い期間だったけど、
その間にいろいろと忘れられないエピソードもあり、
何よりもウチで飼ってた愛犬「ゴン太」を譲ってくれたのも
その親友なので、高校時代・社会人になってから住む場所も離れても、
何だかんだとやり取りをしていたが、
会うのは親友の結婚式以来3〜4年ぶり。

お互いに面と向かって腰を据えて酒を飲むのは10数年ぶり。

数年前にお呼ばれした親友の結婚式では、
親友は当然忙しい状況だったのもあり、
自分も遠方からの出席(東京←→九州)になったので
トンボ帰りしなければなかったりと、
ゆっくり腰を据える暇も無かったので、
今日はホントに久々に色々と話しながら酒を飲み、
楽しい時間が過ごせた。

お互いにイイ年齢になってきて、親友は一家の主として
仕事に子育てに忙しい毎日だという状況を聞くと、
相変わらずの独り身の自分としては羨ましくも思え、
オイラはいつまでこんな状況なんだろ?
なんて自分が心配になる(- -;;;

まあ、お互い状況は違えど、
こうして良い友達付き合いがまた永く続ければと思う。
[PR]
by tsmd | 2006-01-14 23:50 | 雑記

初詣してきました

e0003097_18592812.jpgダラけまくり、食っちゃ寝まくりの正月もそろそろ飽きてきました。
大晦日あたりから今日まで目茶苦茶な生活パターンで過ごしてたもんだから、今日なんか起きたのは4時半
(- -;;;

まだ陽も昇ってないヨ・・・。

そんな早朝からTV観ててもツマらないのしかやってない。家に篭ってるのも限界点が近づいてきたので「とりあえず初詣でも行っとくか。去年用意した護摩やらお守りのお焚きあげもしたいし・・・」と名目を作り、去年行った西新井大師へ出撃。

三箇日を過ぎてるからなのか、あのよく混む西新井がガラガラ状態。

去年なんか参道からおさい銭箱まで辿り着くまで30分以上かかったのに、今日は5分で着いたヨ。
お焚きあげしてもらう一式を渡して、お参りして、おみくじ買って・・・・・と混んでる時では考えられない位スムーズに用事を済ませ、“こういう時のお楽しみ”出店の食い歩きへGO!・・・・・が、来た時間帯が早かったおかげで、出店の大半はまだ準備中(T T)
仕方がないので西新井は脱出し、その後はあちこち寄り道しながらショート散歩へ。(後日、散歩コーナーヘ載せます)


散歩したのはイイけど、ダレた正月過ごした効果がもうすでに足に出ました。
今、とっても足がツリそうです・・・_| ̄|○
[PR]
by tsmd | 2006-01-04 18:59 | 散歩・お出かけ

新年を迎えました

いつもこんな辺境のブログまで、ご来訪いただいてくださる方には感謝です。
そして明けましたおめでとうございます。
新年、いかがお過ごしでしょうか?

オイラはダラけた新年を迎えております。
去年は親類宅に集まる事があったので珍しく降る雪の中を出かけてましたが、今年は特に用事も無く家の中で、食う・寝る・見る(TV)な生活が進行中に・・・。

ま、年末に忘年会続きで飲みに出歩きまくったので、その反動で家にコモってもイイっか?と思う自分と、何か理由をつけて出かけろ!と思う自分のせめぎ合いが頭の中でおこってます(- -;
むか〜し犬がいた時は、カウントダウン時は一緒に年越しソバ食ってたり、元旦の寒い早朝から散歩とか、何かとやる事があって退屈はしなかったけど、こう一人の時間が多いと精神部分までダラけちゃいます。

明日はどっか出かけてみるかな・・・。
[PR]
by tsmd | 2006-01-01 22:26 | 雑記

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31