LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

癒されてきました

e0003097_2051396.jpg


先に書いたバイクの件を済ませ、今回の目的である
「ペット触りまくり」
を実行しに「さいたまスーパーアリーナ」へ向かう。
“触りまくり”というのは、今日(3/25)と翌日に開催されてる
「わいわいペットフェスタ2006」に行くから(^^;

ペット関連のグッズの展示・販売はもちろん、
実際にいろいろな動物に触れる事も出来る・・・というのを、
TVを観てた時にCMで知って、2週間くらい前から
行く気マンマンで出撃してみました。

スーパーアリーナ周辺は、イベントの影響かペット連れの
ファミリーが多く、会場に入る前から“おめかし”した犬がいっぱい(^^)
イベントの開催者側も心得てるのか、会場周辺にはペット用の
「トイレ」がちゃんと設置済み。会場内でもペット専用の
「水飲み場」があったりと、ペットにも配慮が行き届いてる。



e0003097_20515370.jpgあちこちで来場者が連れてるカワイイ犬とかに“ちょっかい”出したいのを抑えつつ、会場内の色々なブースを見てまわる。

まあ、今はオイラもペットを飼ってないので、特に専用グッズなどは買わずに、今回最大の目的「ふれあいコーナー」に向かう。

犬や猫だけかと思ったら、爬虫類から昆虫まで何でも触れる。カブトムシなどは子供達に大人気みたいだし、中にはラクダまでいて意外と人気あったりしたが、さすがにイグアナなどの爬虫類だけは誰も客が寄ってこないみたい・・・・(^^;

オイラもその辺はスルーして、中型・大型犬のコーナーへ。
並んで待つ事10数分(数名ずつ5分毎の入れ替え制)で、
オイラもお触りタイム。心ゆくまでゴールデンレトリーバーなど、
数種類の犬達と戯れて来ました。
お隣には猫のふれあいコーナーがあったけど、さすがは猫。
全然動かない・コーナーの隅っこでジッとしてる・
人が気付かないようなトコに隠れてる
・・・・・という状況(^^;;;
犬の方もそうだったけど、猫なら特に人の多さにウンザリするわな。

e0003097_2052574.jpg他にも特設ステージでは、太郎&三代目次郎の日光猿軍団ショーもあり、しばしそっちも見て楽しんで来ました。

あ〜、久々にペット飼いたいけど、色々と大変なのは分かってるから、なかなか飼う事に踏み切れない・・・・・というモンモンとした気分を払拭させるには良いイベントでした。

今日は癒しゲージ満タンです(^^)
[PR]
by tsmd | 2006-03-25 20:52 | イベント

メンテナンス中

e0003097_20302516.jpg


今日は「さいたまスーパーアリーナ」で行われてた
“あるイベント(後述)”へお出かけするのに、
天気もイイ事だしバイクで出てみた。スーパーアリーナに着く前に、
会場のすぐ近所にある「バイクを買った店」に寄って、
買ってから今までにちょっと気になってた箇所を見てもらう事に。

気になってた箇所は2つ。

中古で買った当初からエンジン下から水滴がポタポタと漏れてるので、
まずはそれをチェックしてもらう。垂れている液体は無色無臭なので、
オイルの類いじゃない事は自分で見た時にも分かってたが、
どこから何が漏れてるのか分からなかった。
お店の人曰く、マフラー内とエンジンとの熱の差でマフラーから
水分が漏れてるのでは?という答え。
まあ、それなら特に問題も無いのでイイか・・・という事で解決。

もうひとつは、リアブレーキを踏んだ時に“キー”と音が鳴り気になる事。
これに関してはブレーキパッドを少し削って調整すれば改善されるみたいで、
作業が済むまでバイク屋さんの中でしばし待つ。

・・・・・が、整備員の兄さんが来て
「パッドは削って調整はスグ出来るが、
リアのブレーキオイルがちょっと漏れかけてる」と。
そのままでも問題は“今は無い”が、後々問題になるかもしれないので、
キャリパーごとオーバーホールしてもらう事に。
幸い、バイクを買ってから数ヶ月しか経ってなく、
しかも走行距離もそれほど走ってないので、お代はちょっとサービス
してくれるとの事だし、今日を逃すとまたいつバイク屋まで
来れるか分からないので、バイクはそのまま預けていく。

というコトで約1週間弱ほどバイク無し生活に・・・。

マフラーも今はイイけど、かなりサビが目立つので、
そのうち集合マフラーにでも入れ替えるかなぁ・・・と最近考えてる。
今年の夏には車検なので、車検が終わったらヨシムラとかの
集合管でも入れたいなぁ・・・と考えるが、
そこそこイイ値段するんだなコレ。

中古車だけに、まだまだあちこちメンテが必要な箇所も出てきそうだ(- -;
[PR]
by tsmd | 2006-03-25 20:30 | バイク・車

春分の日

e0003097_0503769.jpg今日は起きてからWBC決勝、日本vsキューバ戦のテレビ観戦で始まりました。結果はご存知の人の方が多いと思いますが、見事な勝利で初代王座に日本が就いたカタチで、久々にテレビ観てて感動しましたワ(^^;

その良い余韻を引きずりつつ、買い物にちょいとお出かけ。

地元では買い物せず、今日はバイクで走ること15分弱。埼京線の十条駅前から長〜く延びる商店街。「何でこんなトコまで?」と思われますが、最近テレビでやってる仮面ライダーカブトで、ここの商店街にある豆腐屋さんが出てるので、ミーハー(死語)なオイラとしては“生”で観に行きたくて出撃。

それにしても、十条の商店街の長いコト・・・。
入り口から一番端まで700mくらいはあったか?と思うくらい、色々なお店が集まり密集してる。人出も凄くて、道幅が狭いトコロに人や自転車、お店の商品が出てたりするので、歩くだけでも結構時間がかかる。こんなに活気ある商店街も今どき珍しいくらい。

長い商店街のアーケードを抜けて、商店街の終わりの方にようやく目的の豆腐屋さんを発見。あんまり(TVの撮影で使われてる事を)知られてないのか、お客さんも溜まるわけでもなく、フツーにひっそりと営業してました。ホントは絹ごしの1丁でも買ってくれば良かったんだけど、バイクで来ちゃったので豆腐は持ち帰れないので断念
(^^;

結局、他のおかずを別のお店で買ったりしながら帰還。
下町のイイ商店街というこの雰囲気をいつまでも残して欲しいですわ。
[PR]
by tsmd | 2006-03-21 23:00 | 散歩・お出かけ

変わらない絶品の味

e0003097_1624853.jpg


オイラが子供の頃に過ごした千葉県松戸市某所のお肉屋さんに、
ウマ〜い“メンチカツ”を売ってるトコがある。

今日はたまたま、そっちの方面にバイクで出かける用事があったので、
久々に買いに寄り道をしてみた。

このお店で取り扱うお肉はもちろんのコト、
フライものがどれも美味しくて、このお肉屋が出来た当初は
近所でちょっと評判になって、わざわざちょっと遠くても
買いにくる程の人気があった。

特にメンチカツは、具はタップリつまっていて、
衣はサックリ歯ごたえある揚げ加減に仕上がって、
揚げる油のせいもあるのか独特のうま味が加わり、
パーフェクトハーモニーそのもの(^^;


オイラも小学生時代にこの店のメンチカツの虜になって以来、
近隣に引っ越しても時々買いに寄るくらい、
ココのフライものが大好きだ!

揚げたてはモチロン美味しいが、
冷めても味が変わらず美味しいのが、
ココのフライもののイイところ。
なおかつ、20年以上経った今でも、
変わらない味で出してくれてるのは嬉しい。

子供の頃にこれを味わうと、ココの味がオイラの中のスタンダードになり、
他のお店のメンチカツでは物足りなくなる。
今晩はこのメンチをメインディッシュに、ビールで一杯いくのが楽しみデス。
[PR]
by tsmd | 2006-03-18 16:20 | 雑記

Jリーグ観戦

e0003097_1502813.jpg


本日は久々のJリーグの試合観戦に出撃!
元千葉県民のオイラとしては、柏レイソルとジェフ市原・千葉は
特にご贔屓なチーム。
千葉県在住で同じく千葉県内のチームを応援する友達数名で
「ジェフユナイテッド市原・千葉vsヴァンフォーレ甲府」戦を、
ジェフのホーム「フクダ電子アリーナ(千葉・蘇我)」で観戦してきました。

JR京葉線の始発駅である東京駅から快速で揺られる事40分。
終点の千葉県の蘇我駅で下車して、駅から7〜8分ほど歩くと
東京湾にほど近い工場地帯の一角に「フクダ電子アリーナ」がある。
(かつて工場だった跡地に作られた感じ。)

スタジアムに近づくにつれてサポーターの応援が聞こえてくると、
気分的には“遊園地に遊びに来た子供の心境?”に近いモノがあると言うか、
年がいも無くワクワクしてくる。

このスタジアムは初めて行くトコだけど、
去年の10月に出来たばかりのサッカー専用スタジアムだそうで、
観客席には屋根も付き雨の心配も無いし、
席も1席ずつが座りやすい作りになってたり、
国立のような他の試合場と違い、陸上競技用のトラックなどが無いので、
スタンド席の目の前スグがサッカーグランドという近さで、
試合観戦には臨場感タップリの良いスタジアム。

観客席に座ってると、真新しい芝のニオイがちょっとしてきてイイ感じ(^^)

今日の観客は1万1千人来場し、
7割方がジェフの黄色いユニフォームを着たサポーター、
1割半がブルー&ワインレッドの甲府サポーター、
残り1割半は普通の観客といった割合。

試合の方はJ1では先輩のジェフが前半1点を入れ先制リードし、
後半も1点追加して2ー0なり「こりゃ勝ちかな?」と
思わせたあたりから、今年J2からJ1に昇格してきた
甲府もエンジンがかかり始め、途中レッドカードでひとり欠くものの、
勢いの続く甲府が追いつき、最終的には同点で終了。

とりあえず負け試合にならなかったので、まあイイっか(^^;

ここ最近は生で試合観戦も出来なかったので、
久々に目の前で見れる生試合はサポーター達の応援とかもあって、
臨場感あって楽しかったっス。

今年は特に贔屓の柏レイソルがJ2に降格しちゃってるから、
機会があったらホームの柏の葉スタジアムの方に
“つくばエクスプレス”が開通して行きやすくなったので、
そっちの試合にもユニフォーム持参で観戦&応援しに行ってみたい。
[PR]
by tsmd | 2006-03-11 23:00 | 散歩・お出かけ

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30