LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

癒しゲージ、満タンです

e0003097_0185273.jpg先の記事のバスの日イベントを堪能したオイラは、その足で東京の端っこ(住んでる人スイマセン)にある「東京ムツゴロウ動物王国」へ行ってきました。

ここ最近、友達にカワイイ犬の写真を見せられてから、“犬カワイイなー”→“最近たわむれて無い”→“東京近郊で犬と遊べるトコ”・・・という発想と、しばらく犬を触ってない禁断症状?もあって、首都高から中央高速を使い東京を横断。八王子ICから下道で東京サマーランド脇にあるムツゴロウさんの国へ。

現地に着いたら、体感温度が都内と違う。
都内ではちょっと汗かく位だったのに、こっちに来たらちょっと肌寒いくらいに。しかもちょっと空気がウマイんだワ・・・都心よりだけどね(^^;
そんなのを感じながら、“山の中”のというようなトコを抜けて王国に着いて、チケット買って中に入ると入り口から、そのまんま中で放されてる犬数匹がお出迎え。

入り口から
(*´Д`*)
↑こんな感じに顔がゆるみっぱなしになりまス。

王国内は正直な感想、廃れた遊園地のような・・・・・というか、良く言えば自然がいっぱいで手作り感タップリ・・・て感じなのか、オイラの行った時間帯がお客さんも少なかったのもあったのか、ちょっと閑散とした雰囲気。

ま、でも、ウジャウジャ客がいるよか、その辺を気ままに歩き回ってる犬に長時間触ってられるので、オイラとしてはノンビリ出来て良かった。
施設の奥へ進むと乗馬が出来たり(時間帯により)、犬ぞりに出たコを触れたり、猫もモチロン、果てはブタさんまでいましたヨ。みんなどのコも人慣れしてるからか、大人しくてカワイイのばっかで、動物好きにはタマらん環境です。

決まった時間になると、犬や猫達にエサを与えるんだけど、その時に“しつけ”に関したレクチャーを実践をまじえて説明してくれたり、世間で広まってる“間違った情報”なんかも教えてくれて、15年も犬飼ってたけど改めて勉強させられましたワ。

今回は行った時間も遅かったので、ちょこっとだけしかいれなかったケド、短時間でもストレスがフッ飛ぶくらい癒されて、久々に動物と楽しめた感じでかなり満足して帰ってきました。
今度はゆっくりと遊びに行こっと(^^)
[PR]
by tsmd | 2006-09-30 23:55 | 散歩・お出かけ | Trackback | Comments(3)

バスの日

e0003097_23541934.jpgチョット前に都営地下鉄の中吊りで「バスの日」のイベントで、晴海埠頭(フェリーターミナル)で都バスで使われたパーツの廃品即売会があるとの情報を得たので、バス好き(と言っても観光バスには興味無く、一般乗合バスが好き)なオイラとしては行かねばならぬイベント(^^;

とりあえず、処分品を買うか買わないかは置いといて、どんな感じなのか見に行こう!とバイクで出撃してきました。

晴海埠頭に着く前に、岸壁に2隻の帆船が見えた。
練習帆船の「日本丸」と「海王丸」(それぞれ二代目だか三代目くらいか?)。
横浜と北陸の方に残されてる先代の同名の帆船に替わる船・・・だと思う(あんまり船関連は詳しくないんで・・・)。小学生の頃に現在横浜に係留されてる先代の「日本丸」を見に行った事があるが、やっぱ新しく替わったのも美しいデザインで、しばし眺めてしまいました。2隻同時に眺められるなんてのも、ちょっとサプライズで嬉しかったっス(^^)

帆船を堪能した後は、本命のバスの日イベント
晴海のフェリーターミナル前には、2台の一般乗合バスと
1台の観光バスが展示されていて、1台の乗合バスの方では
デジタルの行き先表示板に好きな言葉を表示させられ
(予め応募して選ばれた数名の人だけ)バスの前で記念撮影してたり、
もう1台では普段なら座れない運転席に座って記念撮影とかやってました。

ターミナルの中ではバス関連の雑誌やミニカー、ラジコン、雑誌、
ゲームなど、数社のメーカーが出店販売してたり、
都バスの廃品販売コーナーもモチロンありました。
オイラが行った時(昼)には、かなり売れてしまったのか
廃品コーナーも少しずつ縮小されてました。

・・・で、今日は買うつもりは無く、
ただ眺めて帰るつもりだったのに
気が付いたら(やっぱり?)買ってましたヨ・・・_| ̄|○
バスの運行番号(って言うのかな?)とメーター(何に使うん?)、
料金プレート、観光バスに付いてたっぽい灰皿の4品
お買い上げしちゃいました。

バイクで来たおかげで、帰りの荷物の積載を考えて
大量に買う事は避けられた・・・というトコだけが
幸いというべきなのか・・・(- -;;;
[PR]
by tsmd | 2006-09-30 23:54 | イベント | Trackback | Comments(3)

任意保険

家に一通の郵便物が届いてた。
バイクの任意保険がもうちょいで満期になるという通知だった。
そういや、ちょうど一年前くらいに久々にバイクを買ったので、
その時に申し込んだ任意保険が満期になるはずだ。

それにしても一年が早い!
去年の今ごろはバイク屋巡りなんかしてたよなぁ。

保険もそのまま継続で、今の保険会社のままにしてもイイんだけど、
最近TVCMで流れてるチューリッ●のバイク保険がちょっと気になってる。
クルマに乗ってた時はチューリッ●にしてたし、その時のサービスや対応が
良かった記憶があるので、まあ値段はそう大差無いとは思うけど、
そっちにしてみようか只今検討中。

で、どっちにしても臨時出費でイタイ(T T)
[PR]
by tsmd | 2006-09-29 14:39 | バイク・車 | Trackback | Comments(4)

イベントで満喫してきました

e0003097_14274762.jpgお台場にあるトヨタのMEGA WEBで行われた「DREAM DRIVE DREAM LIVE」というイベントへ出撃してまいりました。

会場ではトヨタの歴代レーシングマシンの実車走行と、音楽アーティストのライブをドッキングさせたイベントで、ライブと車のデモンストレーションを交互に入れた新しい感覚のイベントでした。

友達と朝9時半に現地で待ち合わせをして、11時に先着3500名に配られる無料入場パスを貰う為に並び、パスを無事ゲットした後はイベントが開催されるまで、メガウェブ内のトヨタの展示車を見たり、お隣のヴィーナスフォート内にあるヒストリックカーコーナー(昔からの色々なクルマを展示しているコーナー)を見たり、この日は一日クルマ三昧してました。

イベント中は写真撮影が禁止されてたのでその模様の写真は無いですが、生で歴代レースカー(ルマン出場車やラリー出場車、その他F3などのレーシングカーなどなど)が、MEGA WEB内のコース(いつもはトヨタのクルマが体験試乗出来るコースになってるトコ)で走ってくれる姿を間近で見れて、なおかつ音楽アーティストのライブも見れて、なかなか面白かったッス。

写真はヴィーナスフォート内のヒストリックカーコーナー内の
カフェに展示してあった、セリカのラリー仕様車。
近くで見るとあちこちボコボコになってて、ラリーレースの凄さの
一旦が垣間見れるクルマでした。(現物はカッコエエ)
もう一枚は、MEGA WEB内で展示されてた、歴代カローラ展の中の一台。
オイラが免許取りたての頃に実家で乗ってたカローラとほぼ同じ頃のもの。
最初の頃はカベをこするわ、ヘコますわ・・・と、
中古でボロいクルマだったおかげで、気にせずブツけまくった記憶のある
カローラが懐かしくて、写真に撮ってきました(^^;

このイベント、毎年開催されてるみたいなので、
また来年も観に行ってみたいですワ。
[PR]
by tsmd | 2006-09-23 23:00 | バイク・車 | Trackback | Comments(2)

環八って繋がってたのね

昨日の夜、映画を観に大泉までバイクで向かってみる際に
地図を見ると、いままで途切れてた環八が繋がってる表示になってる。

自宅のスグ近所を今まで途切れてた環八の一部が通ってたけど、
まだ完全に繋がって無いんだろう・・・・と
ほとんど使ってなかったが、どうやら開通したようなので
早速使ってみた。

時間帯が夜遅くだったのもあるので、交通量はほ
とんど少ない状態で走りやすい。
途中で目白通りに行かなきゃイカンとこを、
走りやすさにつられて結局環八の本線(いままでのトコ)まで
行ってしまい、大泉に行くのにエラク遠回りをしてしまった(^^;

コレのおかげで豊島園とか、環八以降西側へ
とても行きやすくなって便利、便利。
今度からお出かけの際には利用する機会も増えそうです。
[PR]
by tsmd | 2006-09-20 11:45 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

ラーメン博物館

e0003097_0494880.jpg敬老の日も含めた3連休。

台風のおかげで日曜と月曜は天気が崩れる・・・という天気予報だったので、この間までほったらかしでご機嫌が悪かったバイク(前記事参照)を走らせるのは、今日(土曜)しかないというコトで、とりあえず目的地も決めずにひとっ走りしてきました。

相変わらずサイフの中はハデに使えるような中身じゃないので、高速は使わず、下道を使ってトロトロ走ってたら横浜あたりに着いた。ちょうど新横浜が近いトコだったので、「新横浜→ラーメン博物館があったよな?→まだ一度も行ったコト無し」という考えに基づき、レッツゴー!

いざ着いてみたが、
腹は減ってない(- -;
(むしろ、ややお腹いっぱい状態)

基本的に休日って元々、水分(ドリンク)さえあればメシを食べない方なので迷ったが、新横浜なんて何か無理矢理にでも用事を作らない限りは新幹線で通過するだけだし、折角近くまで来たので、とりあえず入場料の300円を払って中へ。
中に入ると、昭和のレトロな街並みのセットがイイ感じに広がってる。池袋の餃子スタジアムも似た感じにしてるけど、やっぱこっちの方が先に始めただけあって、細かいトコまでイイ作りをしてます。

一通り中をまわって、営業してるお店を見る。どこの店のも超ウマソーなんだよねぇ。個人的にスープの好みが「スタンダードな醤油系」もしくは「醤油とんこつ系」。
・・・で、選んだお店はラーメン絡みのTV番組なんかでよく出てる佐野実氏の「支那そばや」に。

腹いっぱい状態なんだけど、どうせ味わうなら好きなチャーシュー麺を・・・と注文してみる。お味の方は噂に違わず、スープも麺もチャーシューもウマイね(^^)
好みを言えば“ちぢれ麺”の方が好きなんだけど、ココはストレートの中細麺。(これもスープとよくからんでウマかったけどね)正統派のしょうゆラーメンなんだけど、スープが何か味に深みみたいなモノを感じましたワ。・・・・・あんまり文才が無いからイイ表現が出来ないけど、コレはまたお腹すいてる時にゆっくりと味わってみたいラーメンでした。



麺も、具も、スープも全て完食し、ある事にやっと気が付いた。
手元に持ってた博物館の案内パンフに、「全店でミニラーメンあります」の文字。そうだよなぁ、何軒ものお店で食べたい人もいるから、当然「ミニ」サイズのもあるよね。

お腹いっぱいなのに
「フル」サイズのを食べちゃったヨ・・・
_| ̄|○

おかげで、この後バイクに乗った時に前傾姿勢がキツかった。
[PR]
by tsmd | 2006-09-16 23:50 | 散歩・お出かけ | Trackback(1) | Comments(4)

ご機嫌ななめ

e0003097_13263434.jpg


月曜・火曜(9/11〜12)と分散して夏休みを入れてた。

月曜は朝方まで起きてたら、外ではゴロゴロと雷が鳴り出してる。
天気が良ければ出かけようとも思ったのに、
これじゃムリだな・・・と諦めて、その日の夕方頃まで寝てたら
天気が持ちこたえてるやん(- -;
これなら昼間に出かけておけば良かったと思っても後の祭り。
でも、ここ2〜3週間ほどエンジンもかけずにほったらかしに
してたバイクの調子も気になるので、晩飯を食べにちょっと
離れたトコまでバイクに乗って行こうかと、久々にエンジンをかけてみる。

キュルル・・ヴォ・・・・プス。(え?)

やっぱ、しばらくエンジンかけてなかったツケが来た(- -;;;

その後、セルを回し続ける事5分以上。
エンジンがかかるそぶりも無く、むなしいセルの音だけ
マンションに響く(近所迷惑になりそ)ので、
クルマの駐車場の方へバイクを持っていき、ひたすらセルを回す。

「頼む〜。かかってくれ〜。今までほったらかしにして悪かったヨ〜」
と心の中で謝りつつ、バイクをなだめつつ、セルを回す。
こーいう時のバイクって、しばらく放っておいた彼女のご機嫌をなだめる気分。

これ以上セルを回してもバッテリーがヤバくなりそうだし、
こりゃダメか?と思ったトコで、ヴォォン!!
息を吹き返してくれた(^^;
その後はなんとかご機嫌も直してくれたようで、
いつものように元気良く走ってくれる。

「明日も休みだし、乗るからヨロシクね」とその日はバイクをしまうが、
翌日は雨・・・・・(T T)
しかも秋雨前線だかが来てるのか、天気予報を見たら当分の間は雨続きっぽい。

ああ、またご機嫌を損ねられそな予感・・・。
[PR]
by tsmd | 2006-09-13 13:28 | バイク・車 | Trackback | Comments(4)

散歩のお土産に

e0003097_142296.jpg


ここ最近になって、久々に散歩を再開。
今日はこの間某TV番組で「下町」を特集してたのを観た影響で、
三ノ輪から南千住、浅草の近くを抜けて曳舟・亀戸方面を歩いてみた。

で、京島のあたりの商店街で、格安の自動販売機を見つけたら、
ちょうどそこに売ってたジュースが
懐かしいのばかり
安いし(一番安いので1本80円)、記念にちょうどイイや
・・・と言うコトで、3本ほど買ってみる。

レモンスカッシュなんて「まだ売ってたんだ」と思うほど
子供時代にはよく飲んだし、ピーチネクターもガキんちょの頃は
大好きなジュースだった。

甘いモノを控えて慣れてきたこの頃には、これらのジュースは
甘そうなので、後で焼酎やウォッカで割って飲もうかと・・・(^^;
(この辺は大人の飲み方で)

あなどりがたし、下町!
[PR]
by tsmd | 2006-09-03 23:00 | 散歩・お出かけ | Trackback | Comments(2)

ベンディングマシンCAN

e0003097_1412155.jpgコンビニのサンクスで、コカ・コーラの「ベンディングマシンCAN」なるものを発見。

40、50、60、70年代のそれぞれのベンディングマシンの形をした缶の中に、ビンのコーラ1本と、グッズが1点(年代別の缶によって中身が変わる)、コーラの割引券(サークルKかサンクスのみで使える券)の3点が入ってた。(缶の中身を抜き出すと、缶自体が貯金箱にもなる仕組)

オイラはグッズで気になった「レジスター型卓上デジタルカレンダー」「クーラーボックス型FMミニラジオ」が入ってる、40年代と50年代の缶を購入。他の60、70年代のも欲しかったが、1コ600円ちょいするのと、大きさもそれなりにあるので、お持ち帰りを考えて2コでガマン。

部屋のちょっとした飾りには、なかなかイイっす(^^)

でも、家にあるコカ・コーラグッズが何気に着実に増えてきてる気がする・・・(- -;
[PR]
by tsmd | 2006-09-02 12:00 | 雑記 | Trackback(1) | Comments(5)

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30