LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ノラネコとおやつのひととき

e0003097_230588.jpg前日の金曜日からヤボ用でちょっと離れた実家へバイクで帰ってた。

土曜日になって用事も済ませて自宅へ帰る途中、ガスも少なくなってきたのと、小腹が減ってきたので、街道沿いのガソリンスタンドとコンビニが並ぶトコで、オイラとバイクの腹ごしらえ。

バイクはレギュラー満タン。オイラはコンビニで缶コーヒーと蒸しパンを買って、コンビニ前の駐車場で休んでると、どこからともなく1匹の白いネコがやって来た。駐車してた他の客のクルマの影で、オイラがパンをパクついてるのを見て、物欲しそうに「ジ〜ッ」と見てる・・・(^^;;;

ちょっと痩せ細って、いかにもノラみたいだ。
うーむ、ガキんちょの頃から、
こーいうネコ見ると知らん顔出来ない・・・。


早速、食べてた蒸しパンを少し千切ってあげようとすると逃げようとする。
かなりビビリ屋みたいなので、千切ったパンを軽く指先で丸めて、ネコの目の前に投げる・・・ネコがパンを食う・・・さっきよりちょっと自分に近いトコにパンを投げる・・・ネコが近寄って食う・・・という繰り返しで、大分オイラに近いトコまで来させて、オイラもパンを一緒になって食べた。
なんかそれまでは「食って一服したら、とっとと帰ろう」なんて思ってたのに、ネコとパンを互いにパクついてると、ノンビリしちゃって時間を忘れちゃいそう。


土曜のちょっとした和みのひとときでした(^^)
[PR]
by tsmd | 2006-10-21 23:00 | 雑記

富士山

e0003097_1248792.jpg最近、ダラダラと過ごし気味の週末。今回も金曜の夜から日曜の朝まで、ゲームをしては朝に寝て・・・なんて昼夜逆転した不健康極まりない生活ばっかしてた。
日曜も前日からゲームしてて、ちょうど朝になってタバコが切れたので、朝メシがてらコンビニへタバコを買いに出る。ちょっと肌寒い朝だったが、何か空気が(都内の割には)澄んでてイイ感じ。

「これはバイク日和だ!」
なんて思うと、オイラの中のライダーモードへのスイッチが入り、どっか出かけずにはいられない気分になってくる。

即効で出かける準備をして、バイクを始動させ、目的地はまだ決めてないけど、とりあえず走り出す。何も考えずに首都高に乗ったはイイが給油するのを忘れてた。
「どこかガソリンスタンドのある所
・・・高速のサービスエリア!」
「でもドコ方面に行く?」
「この間は中央高速使ったから
別ルートがイイな」
「空気も気持ちイイし、
海でも見に行くか?」
「湘南海岸方面もイイかもなぁ」
・・・という考えでとりあえず東名高速の海老名サービスエリアへ向かう。

海老名では高速のサービスガイドのような印刷物があったので、しばし一服しながら地図を眺める。
「海まではココ(海老名)から近いが、
御殿場あたりで降りて山中湖を通って、
中央高速で東京へ戻るってのもイイな」
「いや、箱根あたりで温泉に
漬かってくるのも・・・」
なんて気紛れな考えが浮かぶ(^^;
で結局、御殿場から中央高速へ向かうルートに変更。

御殿場で東名を降りて、今度は近所のコンビニで休憩がてらガイド本を立ち読み。それを読んでると五合目までクルマで行けるのを思い出す。個人的に、富士山は麓はよく来た事があるが、山自体に登ったコトは無い。「ならば行ってみるか!?」と言うコトで、途中の道路などが有料道路になってない(フトコロも寒いので節約も兼ねて)「須走口登山道」ルートで五合目へ。

数十分ほどクネクネと曲がったワインディングロードを、右に左にと走ってると、こういう感じの道路も久々で楽しくなってくる(^^)

いよいよ五合目に着けば絶景が広がる。
山の上からだと、海側は白くキレイな雲がかかり、東京はスモッグのように暗い雲がかかって見えるのが一目瞭然でわかる。そんな景色をもうちょい楽しめば良かったのだが、服装もこんなトコに来る予定も無かったので軽装にしてたので、かなり寒い!ただでさえちょっと寒い日なのに、山はもっと寒い。五合目での滞在をほどほどにして、今度はさっき登った登山道を少し紅葉が始まった木々を見ながらノンビリ降りる。

その後は山中湖畔を通り、平成11年まで富士山頂にあったレーダードームの記念館を見たり(って言っても、そこでムービーを見ながら寝てたケド・・・)しつつ、中央高速に乗って東京へ帰ってきました。(前日にちゃんと睡眠取ってれば、もうちょいあちこち見たり遊んだりしてこれるんだけど、万一、居眠り運転とかしたら怖いので、目が冴えてる内に帰還。)

今度はまた、ちゃんと前日に寝ておいてから遊びに来たいトコです。
[PR]
by tsmd | 2006-10-16 12:46 | バイク・車

何か高くなってないか?

e0003097_047558.jpg


アップルの最新機種はみんなOS-Xを搭載したマシンがメインだが、
オイラの仕事の業界ではまだまだ1つ前のOS-9搭載・稼働マシンが
現役・主流(現在は中古でしか購入出来ない)。

会社でしばらく使ってたオイラのマシン(Mac G4)が
1年以上前から調子が悪かった。

なんとかメンテナンスして騙し騙し使ってたが、
どーもここ数ヶ月ほどはハードディスクが「カリカリ」と
変な音を立ててはフリーズして、しばし仕事を止めてくれたりした。
替わりに去年、Mac mini(OS-X専用機)を買ってはみたが、
お得意先や印刷屋さんなどが、まだまだ新OSや新規格フォント
(これもOS-X以降のマシン対応)等に対応しきれてないのもあって、
せっかくの新型Mac miniも出番なし。
なので、旧式マシンにムチを打って使ってたが、
そろそろ大霊界に逝っちゃいそうな気配がプンプン(- -;;;

ちょうど、リースで借りてたPCが今月数台ほど
返却するコトになったりするので、
減る分のマシンやモニタの補充とあわせてオイラの
おニューマシン(と言っても中古でしか手に入らないが)も
購入するために、昼間に秋葉原へ出撃してきた。

秋葉原の某店マック専門館へ行ってみたが、
何か数ヶ月前にみた時よりも中古なのに値段が高い。

特にオイラ達、デザイン関連の仕事で使えるOS-9が稼働する
マシンが軒並みイイお値段・・・(- -;
オイラ達の仕事はメモリも食うし、ハードディスクも並の
ギガバイトじゃ足りないほど容量も使うので、
中古で売ってるマシンもメモリ増設やハードディスク増設
してるのが多いが、カスタマイズしてるものほど高かい。
そんな中で程々のスペックで、まあまあのお値段の掘り出しモノ
があったので、他に店内にいた同業者の方らしき人に買われる前に
飛びついて買ってきた。

アップルも、もうちょい古いタイプのマシンを供給してくれたら、
ウチらの業界も助かるんだけどなぁ・・・・・・。
[PR]
by tsmd | 2006-10-04 00:48 | 仕事

掲示板一時閉鎖

本館の掲示板、別館の画像掲示板ともに、なーんか海外からの
つまらん告知カキコで毎日荒らされて、そしてアク禁設定して・・・
のいたちごっこもいい加減疲れてきたので、しばらく閉鎖しております。
(仕事もちょい忙しくなってきて、対応してるドコじゃなくなってきたし)

ま、も少しして、落ち着いてきたら再開する予定では(一応)います(^^;
[PR]
by tsmd | 2006-10-04 00:17 | 雑記

二輪用ETC

ネットでニュース記事を読んでて初めて知ったが、
いつの間にやらバイクにもETCを取り付けるモニターテスト
をやってたのね。

11月くらいから使えるようなコトがニュースでは書かれてたけど、
ETCが使えるようになれば、バイクで高速道路に乗る時が
ホント楽になるわぁ。

いっつも料金所を通過する時のために、あらかじめ小銭や
お札を取りやすいレッグポーチに入れたり、
ひどい時は口にお札くわえて料金所に向かった時もあったな・・・(^^;

とりあえず、装置が3万円くらいするそうだが、
贅沢言えば2万円を切ってくれたら速攻で飛びつくんだが、
3万だとビミョーだ・・・。
ボーナス時期とかで余裕があったら、取り付けてくれるお店で
頼んでみようかな。
[PR]
by tsmd | 2006-10-02 16:44 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31