LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

“鉄”なマニアには・・・

元々ドラマとかはあまり観ないオイラだが、
最近「特急田中3号」は毎週観てる。

鉄道ヲタなキャラが出てくるトコは、ヲタほどまで行かないが
電車は子供の頃から好きなオイラに響くトコがある(^^;

ドラマの中では「ステーション」という鉄道バーが登場するが、
(店内には駅名看板とか、鉄道グッズが満載な店)
それを観てて「そういえば、こんな感じのお店があったよな?」と
思い出したトコが、東急東横線の祐天寺駅のスグ近くにある
「ナイアガラ」というカレー屋さん。

一度行ってみたかったトコだが、これまで一度も行った事がなかったので
早速バイクですっ飛ばして、カレーを食べに行ってみました。

祐天寺駅から徒歩1分もかからない駅前に、
分かりやす過ぎるくらいな装飾で、
あっと言う間にお店をハッケン(^^)
食券を店頭の券売機で買い(今回はカレーライスに、トッピングにカツ、
その他にアイスコーヒー)店内に入ると、オイラひとりなのに
カウンター席ではなく、密かに座りたかったボックス席に通してもらえた。
注文した料理が出るまでの間、一言、お店の方にお断りをして
店内をしばし撮影しまくる。

店内のいたるトコロに、駅名の看板や、機関車の形式番号プレート、
いろいろな駅の駅長さんからの色紙が、所狭しと飾られている。
コレらを観てるだけでも、鉄道好きなオイラには楽しくなってくる。

しばし待つと、ボックス席側の壁には線路が引かれていて
そこを機関車の模型が料理やドリンクを運んでくれる。
オイラの席にも頼んでたカレーが機関車に引かれて到着
店内にいたファミリー客のお子ちゃまも喜んでたが、
内心オイラもかなり嬉しかった(^^;;;

カレーの方のお味は、昔よく食べた感じの野菜などいろいろな
ものがルーの中に溶け込んだマイルドで
どこな懐かしい感じのする美味しいカレー。
じゃがいもやニンジンなども、大きいのがゴロリと入ってて
トッピングで頼んだカツも、サクサクでうまいっス!

お店の雰囲気もグーでしたが、またカレーも味わいに
何回も通ってみたいお店でした。
by tsmd | 2007-04-30 20:10 | 散歩・お出かけ

ダブルカタナで江ノ島へ

ハズさんのお誘いで、ご一緒に江ノ島まで
バイクでミニツーリングしてきました。

お互いの愛車の“GSX-400S KATANA”が揃うのは初めて(^^)
ハズさんの「ガンメタ」と、オイラの「シルバー」のカタナ。
2台並べてみると、何かイイですワ。

二人揃ったトコロで目指すは「江ノ島」。
個人的には、島の手前までは行った事はあるけど、上陸は初めて。
おまけに島では猫1000匹がいる(地元の方がボランティアで
去勢手術などしている)とかで、猫たちをモフりに行ってみる。

島の中をあちこち散策するものの、この日は猫もどこかに行ったのか
数匹ほど見かける程度でしたが、人に慣れて物おじしない猫たちを
見かける・なでる・
写真撮る・顔ゆるむ

・・・としながら癒しゲージを最大まで満タンにしてきました(^^;

その他にもいろいろとあちこちを案内してもらい
丸一日バイク三昧で楽しんだ一日でした。
(ハズさん、ありがとうございましたm(_ _)m)

by tsmd | 2007-04-29 23:00 | バイク・車

硫黄島からの手紙

久々にDVDを借りて観た。

「父親たちの星条旗」とともにクリント・イーストウッド監督の作品
として話題になった作品だったので、ちょっと期待してみたが
観た感想は「フツーに史実を忠実にまとめた感じ」ですか(^^;

二宮和也が演じる兵士、栗林中将役の渡辺謙が中心に
戦場から家族に宛てた手紙を通して、本人たちの
心情を描いてたが、個人的には栗林中将とその家族を
もうちょい深く掘り下げて見せて欲しかった。
中将はただ手紙を読む(書く)だけで、家族が登場
しなかったので、どうにも思い入れしにくかったし、
二宮和也が演じる兵士は、内地で待つ妻とこれから
生まれてくる子供の事など、ある程度深く掘って
描いてたのはイイが、何か冷め過ぎた役柄が
作品のテンションを下げてる気がして、主人公の彼に
入れ込めなかった。

個人的には「プライベート・ライアン」的なモノを
想像してたんだけど、特にすごく盛り上がるトコも
あまり無かったし、ただ淡々と最後まで進んでいく
作品をみちゃったな・・・という感じかな。

GW中に「父親たちの星条旗」もレンタル開始するみたい
なので、気が向いたら観てみるかな。

by tsmd | 2007-04-28 23:00 | 映画・TV・アニメ

HONDA Ride on Festa 2007

e0003097_4365733.jpg土曜日(21日)に、お台場はフジテレビの向かいにある特設会場(臨時駐車場?)で行われた「HONDA Ride on Festa」へ、ハズさんと行って来ました(^^)

このイベントのメインの催しは、ホンダの現在販売してるバイクの試乗が出来る!というコトなので、何台か乗ってこようと意気込んで会場へ乗り込みました。
その他にもトライアルのデモンストレーションとか、ステージの方には元GPライダーの宮城光(写真:下から2番目)まで来てたのにはビックリ。バイクにのめり込んだ高校時代に「シンデレラボーイ」とか呼ばれて頭角を現してきた宮城氏は、オイラにはインパクトあった人だ(^^)

試乗の方は、受付で免許証と書類(申込書)の確認を済ますと、乗りたいバイク(自分の所持してる免許の範囲内の車種のみ乗れる)を申し出て引換券をゲット。乗りたいバイクの列に並ぶ(写真:真ん中)と、用意されたバイクの台数分ほど待ってるオイラ達が乗れて、特設コースを2周ほど周回してこれるシステム。

オイラの1回目の試乗車は「CB400 スーパーボルドール」
CB400SFのカウル付きだが、個人的にはこの手のハーフカウルモデルは昔からの大好物(^^;
今乗ってるカタナを買う時も、資金的に余裕があったらコッチを買ってたかも・・・という最近の中型バイクではお気に入り車種。
・・・で、試乗してみての感想は、良くも悪くも“ホンダらしい優等生的”な作りと乗り心地。変な特性とか乗りにくさがあまりなく、エンジン音や振動は静かだし、ライディングポジションもフツーに座って楽に乗れる感じは、ロングツーリング時にはとても良さそう。エンジン特性はマイルドな感じかな?(会場内では3速に入れるのがやっとだったので、スピード出せなかったのでイマイチ特性が分かりづらかった)
高速道路を使ったちょっとしたツーリングなら、カタナよりこっちで行ってみたい一台でした。

んで、2回目の試乗車は「ホーネット(250cc)」
同じ250ccのVTRとともに、クォータークラスでは人気がある車種だけにかな〜り待たされました(T T)
数十分待ってようやくオイラの試乗の番(写真:一番上・ハズさん撮影)。
久々に乗る250ccだけど、ホーネットは特にタイヤも太い(CBR600あたりと一緒のサイズだっけ?)ので特にコーナーでの安定感がイイし、クォーターらしい軽いエンジンの吹け上がりが楽しい。クイックイッとアクセルひねって、軽快だけどイイ音をちょっと聞きたくなる。街中や峠道で遊ぶのには楽しいバイクかも。

でも、ハズさんに撮ってもらった写真を見ると、オイラが乗ると250ccがそれ以下の排気量に見えて、昔も友達に言われた事を思い出す・・・
「バイクがツブれそうで可哀想・・・」と。
ウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!

やっぱ、250cc以下・・・っていうか小さいバイクは買えないな。

試乗はもうちょっとしたかったトコだけど、あまりにも待たされるのでこれ以上は断念。ハズさんとお台場をちょこっと廻ったり、茶をしばいて、本日は撤収してきました。

今度はスズキとかカワサキ、ヤマハあたりが、東京でやってくれないかな。
by tsmd | 2007-04-22 04:40 | イベント

大人の社会科見学

e0003097_1135356.jpg今日はサークルのオフで神奈川県は生麦にある、キリンビールの工場見学へ行ってみた。この手の見学なんて小学生の時に行った醤油工場や市場の見学以来だな(^^;

自分ら以外にも、年配の方、若い方、家族連れなど、いろんな年齢層の人達が大勢見学に来てたのは、ちょっと驚き。最近はTVでも「大人の社会科見学」なんてキーワードで、たまに取り上げられてたりしてるみたいだったから、その影響で見学に来る人も少なくないのかもねぇ。

工場の方では、あらかじめ予約をするか現地の受付で申し込みをすれば、30分おきに見学ツアー(専門スタッフのお姉さんが一人ついてくれる)がスタートし、40分ほどの時間をかけて歴史的なコトから、材料やビールが出来るまでを丁寧に教えてくれる。

そして一通り見学が終わるとお待ちかねの試飲タイム(^^)
(コレが一番の目的みたいなモノ)

工場内で出来立てのビールがひとり2杯まで飲める。
ちょうど見学に行ったこの日は、少し陽気も暑いくらいで、おまけに見学の40分が程よく待たされた感じで、試飲の時のビールがさらに美味しく感じる。
オイラはキリンの新製品GOLDと、端麗をグビッといただいてきました。

見学終了後は同じ敷地内にあるレストランでまたビールと、その他のお酒や料理を食べて、昼間からイイ気分になって帰ってきました(^^;

写真(下)は会社の仲間のお土産に買ってみた「ビールせんべい」。
ビールの酵母が入ってるとか?
会社でおやつの時間に食してみます。
by tsmd | 2007-04-15 23:59 | 散歩・お出かけ

モーターサイクルショー

e0003097_1291568.jpgお台場の東京ビッグサイトで開催されてた「東京モーターサイクルショー」へ友達と行ってきました。

コレに来るのは2年ぶりだ。
何か前に来た時より、展示されてる改造車が少ない気もするが(やっぱ夏から行われるマフラーの規制とかも影響があるんだろうか?)・・・。
でも、市販車のいろいろなバイクを見て、実際に触って、またがれるだけでも自然とテンションが上がってくる(^^)

最近は大型免許も教習所で取れるし、オートマ限定免許も出来て、大排気量車やスクーターに力を入れるメーカーが多く見受けられる。個人的にスクーターは然程興味は沸かないし、大型車は免許が無い(オイラは中型免許までしか所持してない)んで、「こんなの欲しいなぁ」なんて指くわえて眺めるだけ(T T)

ホントは、屋外の別会場でやってた試乗会も行こうかと考えたんだけど、自分の持ってる免許に見合った車種しか乗れないらしい(乗れる車種もそれほど興味あるのが少なかった)ので、今回は止めておいた。大型車ならいくつか乗ってみたい車種もあったんだけど、免許が無いってのはツライだす。

今年あたり、ヒマと金を作って大型免許にチャレンジしてみようかねぇ(- -;
by tsmd | 2007-04-01 21:00 | イベント

tsmdの気まぐれブログ

by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite