LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山手線一周散歩(外回り)@上野〜秋葉原編

e0003097_11242630.jpg

暑すぎて死人出るじょ!
・・・というのが今回の総評。

最近ブログに書いてはいなかったケド、ほぼ毎週はちょびっとだけど散歩をしてました。
今回は前に書いた「山手線一周散歩」の続き。
前回は上野でゴールしたので、今回はココからスタートして
「東京駅まで歩こう!」と元気よく歩きだしたのもつかの間、
すでに上野〜御徒町間のガード脇の商店街(アメ横の反対側)あたりで
猛烈な暑さにゲンナリ(- -;;;;;
e0003097_11245482.jpg

週末の昼下がりの気温上昇がピークに達するような時間帯に歩いちゃイカンね。
e0003097_11252935.jpg

10m進むごとに不快指数が10%は上がってる気分。
上野の隣の「御徒町駅」に着いた頃には、歩く気マイナス100%に。

で結局、秋葉原に到着する頃には
冷房の効いてそうなビルやコンビニに立ち寄りしまくって
クールダウンすることばっかりで、全然距離が進まず今回はココで止めました。
それにしても冗談抜きで、この暑さはオイラ位の年代の人にもツラいが
年配の老人には殺人的な暑さだったと思う(- -;
e0003097_1126173.jpg


オイラが子供の頃は、「夏」とは言え
もうちょい涼しかった気がするが
温暖化とか、生活が便利になった分の弊害なのかねぇ・・・・・
なんて思いながら歩いてましたワ。

今度はもうちょい涼しい時間帯に歩くか・・・。

▼散歩の途中で見つけた、某お店のメニュー。
 まさに歩いてる時にピッタリな気分(^^;
e0003097_11284193.jpg

[PR]
by tsmd | 2008-07-28 11:26 | 散歩・お出かけ | Trackback | Comments(2)

車検終了〜♪

e0003097_139129.jpg

この間車検に出した愛車が早くも帰ってきた。

中古(12,000kmちょっと走行状態)で買ってから早2年半。
今は走行距離も2万キロを越えて、あちこちガタがき出した状態
だったので、バイク屋さんの方に色々とメンテナンスも同時にお願いしていた。

エンジンオイルの交換(全然交換してなかったので・・・)
フロントブレーキのインナー交換(ブレーキタッチがおかしいと言われたので)
エアクリーナーのエレメント交換(こいつも今までノーチェックだったので)
チョークレバーの交換(以前に壊れてそのまんまだったので)
リアブレーキの鳴きの直し(買った時からずっと直らなかった)

以上の5つをやってもらったトコロ、
別のバイクに乗ってる?と思うくらい変わりました(^^;

エンジンフィーリングから、出足の感じ、ブレーキの初期動作など
メンテナンスをちゃんとしとけば、こんなにイイ感じになるんだなぁ
・・・・・と実感、実感(^^;;;;;


後は、リアサスペンションがオイル漏れをしてるので
安いの見つけて早いウチに交換しないとイカンのよ。
冬くらいまで、騙し騙し乗ってちゃんとしたメーカーのサスを
フトコロはたいて買うってのも考えるけど、軽く10マソ位
フッ飛びそうなので考え中・・・(- -;

▼バイク屋さんの看板犬“ななちゃん”。
 お店に行くとスグに寄ってきて、お腹見せて甘えてくる人懐っこいコ。
 ちょっとボッテリ・メタボなお腹に親近感を沸かせてくれる(^^;
e0003097_1392890.jpg

[PR]
by tsmd | 2008-07-22 13:12 | バイク・車 | Trackback | Comments(3)

勝手に「鋼の錬金術師」祭り中

e0003097_10280.jpg

この間、ネットで「鋼の錬金術師」のDVDを2枚ほど見つけて
急に見たくなって中古だけど、衝動的に購入しちゃいました。

ネットで見るまでこんなの出てるとは知らなかったが
USJでやってた「鋼の~」のアトラクション?で流れてた
ムービーなどをまとめたり、3つのオムニバス作品を収録した
「プレミアムコレクション」



イベントを収録した「鋼の錬金術師 FASTIVAL」

どっちも「鋼の~」を見てた人には裏話あり、キャストやアーティストの
ライブなども見れて面白いDVDでしたワ(^^)
ファンには必見かも。
[PR]
by tsmd | 2008-07-17 01:02 | 映画・TV・アニメ | Trackback | Comments(0)

今年の車検は

2年に一度の車検
というコトで、いつもの愛車「カタナ」を車検に出してきました。

今回は歩いて5分の、ご近所のバイク屋さんに依頼。
初めて入るお店だけど、お店の人も親切そうで
おまけにカワイイ看板犬もいたり。

で、早速色々とバイクを見てもらうと
元々中古車で購入したので、あちこちガタが来てるとは思ったけど
色んなトコを交換や修理をしてもらうコトになりそう・・・(- -;
ざっと計算してもらっただけでも、
検査代+自賠責代+パーツ代+作業工賃などなどで
予算をちょいオーバーしてるけど、これからも乗る気がある愛車なので
お願いしてきました。

数週間後に戻ってくる時が楽しみやら、怖いやら・・・・・。
[PR]
by tsmd | 2008-07-14 11:10 | バイク・車 | Trackback | Comments(2)

デカいの来ました!

e0003097_1055137.jpg

我が家もついにデカイ冷蔵庫買っちゃいました。

友人の家で、新居引っ越しの際に大型冷蔵庫を購入したのを見てから
「ウチも大きいの欲しいなぁ」
「しゃがまないでモノを入れられる(上に冷蔵室がある)ってイイなぁ」
なんてコトをモンモンとしながら考えてたんだけど
ボーナスも出た気のゆるみと、お財布のヒモのゆるみから
ついに買っちゃってしまいましたワ(^^;

時々、友人が大勢遊びにくる時なんかには、
いっぱい食材が入って便利だけど
普段はオイラひとりだからなぁ・・・・・。
今もドリンク類しか入っとらんわな。

でも、新品は何か嬉しいっス。

▼こっちはお役御免の旧冷蔵庫。まだ使えるんだけどね・・・。
e0003097_10553874.jpg

[PR]
by tsmd | 2008-07-13 23:00 | 雑記 | Trackback | Comments(3)

相変わらずイイ仕事してるなぁ

e0003097_17241257.jpg

本屋で立ち読みしてる時に、ふっと目にいつもは買わない模型専門誌が目に入った。
プラモはよく作るが、主にガンプラばかりなので
某誌はよく買うが、上の写真の某雑誌は立ち読み程度ではたまに読んでいる。

それなのに目に止まったのは、クルマの特集だったから。

オイラの学生時代の同級生で、今はプロとしてプラモデルを作る仕事を
してる友人が、こういう雑誌で記事を書き、作った作品が掲載されるので
時々チェックを兼ねて読んでいる。(友人は主にクルマと飛行機専門で作ってる)

そしたら今回は巻頭から、友人の作ったレーシングカーが載ってた(^^)
e0003097_17252729.jpg


プロになる前から、時々その仕事の手法を見せてもらった事があるが
色を塗る時、パーツを組む時、最後の仕上げの時などなど
こういう仕事をする人って、おろしいほど手間と時間を惜しみなくかける。
今回の作品も誌面で見て、ため息が出るくらいの出来とプロの仕事っぷりに
感動するくらい(ホントに)。

しばらく会ってない友達だけど、こういうカタチで彼の現況が見れるってのは
ある意味嬉しいね。
[PR]
by tsmd | 2008-07-09 17:25 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

副都心線に乗ってみた

e0003097_13435244.jpg

前の記事の陸運局の帰り(っていうか、その後会社へ出社だった)。
ちょうど和光市駅から有楽町線を使おうと電車を待ってたら
渋谷行きの副都心線が入ってきた。

「ああ、そうか。池袋のちょい手前までは
有楽町線と同じルートなんだっけ」
「新しい路線なら、一度は乗っておきたいなぁ」
と、“鉄”な部分が出て来ちゃうと乗るしかない。

会社に出社する予定時間までには、少し余裕もあるし
渋谷まで寄り道しながら乗ってみよう!と
結局終点の渋谷まで30数分の電車旅。

終点の渋谷では、まだ工事中(4年後には東急東横線が
地下の駅に移転予定らしい)の部分も見られるけど、
綺麗で、デザイン的にも凝った駅は
地下鉄の駅としてはなかなかイイ感じでした。
e0003097_1341796.jpg

▲改札階から2フロア下のホームが見える。

オイラが学生時代に通ってた渋谷の面影が
どんどん薄れてきてるなぁ(としみじみ感じるこの頃)
e0003097_1343697.jpg

▲渋谷東急文化会館があった場所に、副都心線へのエレベータがある。
 昔ここにあったプラネタリウム、行ってみたかったんだけどなぁ(^^;
[PR]
by tsmd | 2008-07-08 13:44 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

車検証無くした(- -;;;

そろそろ車検の時期のウチのバイク。
それじゃあ、そろそろ必要な書類を用意して
車検に出す準備をするか・・・
と、ゴソゴソ書類をあさってたら
車検証が無い!

いつもは、こういう重要な書類は決まった所に保管してるんだけど
バタバタしてたのか、いつもの場所に無かった・・・_| ̄|〇
(クルマだったらダッシュボードにでも入れっぱなしに出来るけど、
バイクの場合はそんなスペース無いので、家の方でオリジナルを保管して
汚れたり、破れたりしても良いようにコピーだけをバイクに乗る時に
よく持ち歩くカバンの中に入れていた。)

無いと車検にも出せないので、会社を半休にして
所轄の陸運局へ行って再発行してもらってきた。
行く前にネットで再発行に関する事を調べたら、
理由書だの始末書だのが必要と書いてあったので、
何かその場で怒られるんでは?と勝手に想像してたが、
受付のおねーちゃんに色々と書き方等を教えてもらいつつ、
10分足らずで再発行になった。
「なんだ、住民票を発行してもらうくらい簡単なのね(ホッ)」(^^;;
と一安心。

これで車検に出せるじょ。
[PR]
by tsmd | 2008-07-08 13:32 | バイク・車 | Trackback | Comments(2)

新劇場版:序

e0003097_1539310.jpg

去年劇場で公開された1本目を通常版DVDで買ってみました(^^)

あまりにもシンプルなジャケットに
違う内容のエヴァかと思って買うまでに
エラい時間かかったワな。

早く続きを公開しないかしら。
[PR]
by tsmd | 2008-07-07 15:39 | 映画・TV・アニメ | Trackback | Comments(2)

麻婆カレー

久々にお家で科学の実験(オイラの料理の総称)!!
e0003097_11443879.jpg

今回は、この間まで牛丼の松屋で出てた
「麻婆カレー」
これが意外と美味しくて、松屋のカレーがあんまり好きじゃないオイラも
何回も食べに行ったり、お持ち帰りにしたりした一品が
期間終了で終わってしまったらしい。

何とかウチでも作ってみるか!・・・と、
麻婆豆腐の元を買ってきて自分で作り、
その完成した麻婆豆腐にレトルトのカレーを2袋投入!!
んで、完成しました(^^;
e0003097_11445581.jpg

恐る恐る食べてみたけど、意外とイケました。
これに茎系の野菜なんかを入れれば、食感も楽しめるものになると思うけど
まあ、これでもイケますワ。

皆さんも簡単に出来るので、ぜひお試しを!
[PR]
by tsmd | 2008-07-07 11:45 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31