LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

宇宙戦艦ヤマト復活編(ネタばれ有)

e0003097_1983728.jpg

年末の公開前から気になってたヤマトを
身体の方もようやく落ち着いてきたので観に行ってきました。

ネットの方で、既に作品を観た人のレビューをチェックしてたら
結構、酷評が多くて、そんなレビューを読んじゃうと
観に行く前から「これは止めておいて、後でレンタルで観るか?」とも考えたけど
期待はあまりせず観に行ってみました。

他の人のレビューだと、
●CGが手抜き
(そうは見えなかったけど・・・)
●ストーリーが破綻してる、愛が無い
(古代が意外とクールなキャラに・・・)
●ご都合主義を超えている
(ヤマトが敵の攻撃くらっても無傷とか、敵が聞いてもいないのに親切に正体バラしてくれる?とか・・・)
などなど、突っ込みどころが満載過ぎるくらいだったが、
鑑賞してみて、なるほど“突っ込みどころ満載”と“ご都合主義”なところはあるけれど、
昔からのヤマトファンなら許容範囲として許せるレベルかな(^^;;;

個人的に気になったのは、
昔から気合入れまくり過ぎるくらい力を入れてた
「音楽(BGM)」が今回はショボイとこ。
まあ、作曲家の宮川泰氏が天国に逝かれてしまったので仕方ないところもあるけど
宮川氏の息子や、他にも良い作曲家がいっぱいいるのに
変にクラッシック曲を多用し過ぎて、シーンに合わない曲をバックで流してたり、
主題歌や、昔からのテーマソングをアルフィーに歌わせちゃってるのもバツですわ。
(アルフィーは好きだけど、彼らの歌声にはヤマトには合わない気がする)
昔からの、ささきいさお氏のリテイク版とか、ささき氏に近い声量のある歌い手さんに
テーマソングは歌って欲しかったです。

他には、キャラデザイン。
これにはイデオンやザブングルでキャラデザインをしていた湖川氏がやってたみたいだけど、
悪くはないんだけど、あの人のキャラって、目が死んだ魚の目みたいで
よくある目の部分の光の映りこみを、あまり目立たせて描かないから
キャラ自体に生き生きとした感じが出ないのが、観ていて違和感を感じる。

あとはメカデザイン。
おおむねのメカデザインは良いんだけど、登場回数の多い
「コスモパルサー(コスモタイガー2の後継機)」のデザインが
個人的に好きじゃないのよ、コレ(- -;
ストーリーの後半で登場した「コスモゼロ21型」が出た時は
「やっぱ松本零士のデザイン、かっこええ!!」と思っちゃったし(^^)

艦船デザインは、昔OVAでやった「YAMATO2520」の
シド・ミードのデザインした艦船のデザインラインにつながるようにしつつ、
でも、昔登場したアンドロメダとか主力戦艦のデザインラインも
ミックスした船が出てきて、こっちはなかなか好きでしたわ。

いろいろダメなところもあるけど、全体的には満足する出来に仕上がった作品になってると思いました。
松本零士氏とは完全に切り離して作られてるから、松本氏が絡むと必ずシンボル的な
女性キャラ(スターシア、テレサ等など)を登場させるコトがあるけど、今回はそういうのも無いし
(スターシアやテレサは意味のあるキャラだったけど、その後の作品に出てきたシンボルキャラって
あまり登場しても意味のないキャラが多かったので、ヘタすると物語が破綻する)、
長い時間の上映時間だったけど、最後まで飽きずに観てきました。

んで、エンドロール後に「第一部完」って出てきたけど
第何部までやるつもりや?(- -;;;
[PR]
by tsmd | 2010-01-10 19:09 | 映画・TV・アニメ

年末年始雑記

明けましておめでとうございます。
久々の更新ですが、年末から色々と面倒続きで書くのが遅れました。

12月に新型インフルエンザの予防接種も出来て
今年の冬は一安心・・・・・と思ってたのもつかの間、
20日頃から突然右足のすねの部分が痛みだし
2日後位には激痛で歩くのもままならない程。

足をぶつけた記憶も無いし、痛い箇所に布が触れただけでも痛いので
最初は痛風か?とも思ったけど、原因が分からず何だろう?と心配になったので
ウチのすぐお隣にある総合病院で診てもらう事に。

・・・・・で、診断は「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」
という細菌性の化膿性炎症だそうな。
毛穴とかちょっとした傷口から細菌が体内に入って、主に手足の皮下脂肪で炎症を起こすんだとか。
(すねの部分が赤く炎症を起こして、パンパンに腫れました)

オイラの場合、糖尿病もあるので尚のこと抵抗力も普通の人よりかは弱いし、
「蜂窩織炎」のクスリをもらっても血糖値を下げないと
そっちのクスリの効きも悪いから始末が悪いので、医者からは入院して
血糖値コントロールして安静にしてた方が良いと言われる。
入院が出来ないなら、毎日足の治療と点滴を打ちに通うようにとも言われたので2〜3日通ってたけど、
年越しも近い時期で病院もあと数日で年内の診療が終わってしまう状況。
ネットで病気の事を調べてたら、悪化すると意外とヤバそうな事例などが書いてあって、
糖尿病持ちの自分の状態から考えたら、普通の人よりも悪化する事も想定しておいても
おかしくないので、かなり不安に・・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それならばと、25日のクリスマスから糖尿病の治療で通ってる
実家(千葉)の方の総合病院の方に入院して、徹底して治すかと思い
数日間ほど入院してきました。

結果的には、病院に行っての処置が早かったのと、
血糖値もすぐに正常値に近い状態にまで落とすように
コントロール出来たおかげで、クスリの効きも良かったのか
年内に退院することが出来ました(^^;;;

おかげで年末年始は自宅で、酒も飲まず(医者からストップ命令発令されました)、
大人しく静かに過ごす日々でしたわ。
e0003097_10243659.jpg

▲病院での唯一のお楽しみのゴハン(^^;
 血糖値を上げないために、白米じゃなく雑穀米が多め。
 毎日雑穀米が続くと、だんだんと銀シャリが食べたくなってきます。
[PR]
by tsmd | 2010-01-06 09:48 | 雑記

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28