LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

えらいこっちゃ

半年以上ぶりの日記(汗)

去る3月11日に東日本(東北、関東)を、過去からの観測史上最大の地震が襲い、
現時点(3/18)でも混乱が起きてますが、みなさんは大丈夫でしたでしょうか?
個人的には、宮城に住む友人の安否が分からずかなり心配。
青森などにも親類が多く住んでるが、大丈夫なんだろうか?

自分の方は、地震が起こった当日は会社にいて、
揺れ始めると社内にいた仲間はすっ飛んで外へ避難。
自分ひとり社内で様子をうかがいつつ、落ち着いたところで外へ。
(会社の中の壁とかにヒビが入らなかったから「これなら大丈夫か?」と妙に冷静になってた)
その後も余震のおかげで、社内と外を行ったり来たりしながらも
仕事をちょびちょび進めてたけど、ある程度片付いたところで
会社からは帰宅出来る人は定時前だけど帰っても良いとの指示が出たので
自分は歩いて帰る事に。
(電車がストップしてるので、帰れない人は翌日まで会社に残ってた)

会社から家まで約13km。
(以前はバイクで会社まで来てた事もあったので、大体の距離は把握してた)
「歩いたら自分ののんびりした足取りだと3時間ちょいかな?」と思いながら
てくてく歩く。

途中で非常食がわりにするお菓子や飲み物を少し買う為にコンビニに入ったら
もの凄い長蛇の列。
みんな考える事は同じなのね(^^;

道路は自家用車、商用車、バス、タクシーなどなどで大渋滞。
全然動く気配もないくらいで、実際、家に着くまで
追い抜いた自動車に抜かれた記憶が無いくらいだったので
こういう災害時での車の移動は、都内では無駄なのね
と思い知らされる。
(こういう時は、自転車が一番早いかも)

2時間ちょい歩いた(約8〜9km地点)で、最寄りの地下鉄の駅から
運転が再開したとのアナウンスが聞こえてきたので
そこから電車に乗り、家まで帰って来れました。



関東地区(東北もだけど)は輪番停電やったり、
その影響で電車も運転本数が少なくなって通勤も大変だったり、
仕事はあるけどお客(大会社や外資系会社など)は本社機能を
大阪や西日本へ移転させたらしく、バタバタしてたり
自宅待機になったりしてて担当者もいなかったりで
仕事も今はちょっとスピードがゆるやか。

早いトコ、原発も落ち着いてくれて、
被災地にも平穏が訪れてくれるといいのにね。
自分も、今自分に出来るちょびっとした事だけど
節電とか義援金とかして協力して見守ってます。

被災現地の皆さんにはお見舞いを
亡くなった方にはお悔やみを申し上げます。

友達よ、無事を祈ってるぞ。
[PR]
by tsmd | 2011-03-18 11:45 | 雑記

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31