LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

JR東京総合車両センター夏休みフェア

e0003097_205042100.jpg

鉄道雑誌のイベント紹介のトコロに掲載されてたのを見つけて、
初めてここのお祭りに行ってみた。

JR大井町駅から歩いて5分くらい。
駅の裏手の通りを歩いて、四季劇場の横に広大な車両工場(基地)が。
入り口の209系試作車が看板がわりにありました。
e0003097_20481711.jpg


以前、地下鉄の車両基地でやってたお祭りにも行った事があるけど、やっぱここは広い(^^)
普段、通勤でよく乗る車両があちこちで見かけられる。

子供達が喜びそうなイベント満載で、親子連れが多かった。
・・・・・で、その中で、本物の運転席で使ってた?マスコンを使った
シミュレーター(電車でGO!)は、内容はともかく、使う機材が贅沢だわ(^^;;;
この運転台、売ってくれるとしたらいくらで出してくれるんだろう???
e0003097_20543028.jpg


個人的に喜ぶ「放出品」は方向幕とか、サボとか、いくつか売られていたけど、
これと言って興味を引くモノが無かったのと、ちと高いので購入は諦めて、
ちょっとした鉄道グッズを買って購入。

駅弁みたいな限定弁当も売ってて、こっちは買ってみたかったけど
食堂は混んでるし、外で食べようと思っても暑いし、
持って帰って食べようにも痛みそうだし・・・・・
で、泣く泣く買わず。

とりあえず楽しませてもらいました(^^)
e0003097_2125824.jpg

[PR]
by tsmd | 2012-08-25 21:03 | イベント

凱旋パレード

e0003097_13335995.jpg

ロンドンオリンピックでメダルを獲得した競技の選手達の凱旋パレードが、銀座通りで行われた。
(写真は開始2時間前の1丁目と2丁目の境の様子)

仕事場がスタート地点の銀座一丁目に近いので、
銀座通りはいつも通るが、パレード開始2時間前でこの状態(^^;
報道陣はスタンバイ完了してるし、
パレードを見る人用のレーンも設置しつつ
早い人はもう前の方のポジションをキープしてる。

で、開始時間前にちょこっと様子を見に行ってみれば、
銀座通りの1本手前の通りから人だかりの山、山・・・。
銀座通りに出るまで大変そうなので、早々に会社に引き返して
ネットで中継を観てました(^^;

結局、このパレードの見学者で50万人も来たんだとか。
スゴイわな。
[PR]
by tsmd | 2012-08-20 13:38 | イベント

海上自衛隊のカレー

すげぇ。
各艦や基地、隊ごとにレシピがある(^^;;;;;

艦ごとに味が違うっていうのは聞いてたけど、ここまでレシピが載ってるとは。
全部味わってみたいもんだ。
[PR]
by tsmd | 2012-08-17 10:57 | 雑記

海上自衛隊 サマーフェスタ2012

e0003097_16535338.jpg

航空自衛隊のお祭りは、ほぼ毎年のように行ってるが、海上自衛隊のお祭りは初めて。
ということで、横須賀地方隊のサマーフェスタに行ってみました。
ホントは米軍の横須賀基地のお祭りの方に行く予定だったけど、
海上自衛隊の方が駅から近いし、この日は個人的に時間も限られてたので、こっちに行く事に決定。

航空自衛隊のお祭りとは雰囲気も違って、さらにフレンドリーな感じもしつつ、
でも、ゲートではしっかり所持品チェックや、ゲートオープン直後に即引き返す人を見つければ
「どうしたんですか?」と一応職務質問がてら?声かけしたり、
ピリっとするトコはちゃんとしてるのを目の当たりにして、
何かこっちも少し緊張(^^;;;;;;

でも途中、桟橋の所で座り込んで休んでる人を見かけると、
「大丈夫ですか?」とすかさず声をかけて、暑さで体調崩してないか等を
確認してるトコは、さりげなくスマートに行動する海の男って感じでイイですわ。

e0003097_1723063.jpg

e0003097_1774666.jpg

e0003097_1785251.jpg

護衛艦も見学(船の甲板に乗り込み)出来る4隻は、一通り行って見て
間近で速射砲や魚雷発射管などなど、触って、見れて、感激。
(南極観測船「しらせ」も見れたんだけど、あまりのデカさに
ちょっと面倒になって、こっちは外から眺めるだけに)
e0003097_17122767.jpg

この日は他の予定もあったので、午前中の一時のみ見学して
即撤収しなければならなかったので、出店の海軍カレーを食べて退散。
e0003097_17124333.jpg

来年はノンビリ見学に来たいですね。
[PR]
by tsmd | 2012-08-04 23:00 | イベント

第二次抜歯作戦、終了

月曜日に右下でぐらついてた親知らずを抜いた。

なんか膿んでたらしかった。

今回も10秒もかからずに、あっというまに抜歯。
治療後の痛みも、腫れも無く今のトコ順調。

とりあえず、これで一段落だわ。

あとは定期的にクリーニングに通わなきゃ(^^;
[PR]
by tsmd | 2012-08-02 14:18 | 雑記

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31