LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

青梅さんぽ

バイクが故障&放置して早3年(くらいだったか?)。
バイクが無いと、ホント出かけなくなる(- -;
この3連休も放っておくと、家から出ずに干からびる毎日を過ごしそうなので、
ちょっと前から気になってた青梅の「鉄道公園」を見に行きがてら
散歩に出ることにしてみた。

e0003097_2333531.jpg

とりあえず、青梅、遠い!!
ウチから1時間半以上かかったわ。

e0003097_2342485.jpg

e0003097_2345139.jpg

前になんかのテレビを観た時には、昭和レトロな感じを出した街並みが・・・・・
なんてのを聞いてたが、実際に少し歩いて見てみると
数軒が昭和のレトロチックな映画看板を掲げてたり
まあ街並みも昭和時代からそのまんま残った感じのお店も
ちらほらあるだけで、街全体を「昭和風」にしてるわけじゃないのね。
(川越みたいに街の一部地域だけでもそうしてると思ってたから、ちょっとガックリ)

まあ、そこは置いといて、目指すは今日の目的地「鉄道公園」。

事前に調べといた位置は、小高い?山の中・・・・・
という事でそれらしい道をてくてく・・・・・・ぜいぜい・・・・・・はあはあ・・・・・・
・・・・・ちょっと待て!(大汗)
何だ?この急斜面の峠道みたいな道路は???
デブなおっさんには命取りになりそうな急な道を上り、
ようやく目的地の「青梅鉄道公園」に到着。

e0003097_2351417.jpg

入園料は100円と、何ともリーズナブル。
園内は小さな子供連れのファミリーでいっぱい。
e0003097_2354485.jpg

e0003097_236648.jpg

蒸気機関車をメインに、数台ほどの過去の車両が展示してあり、
運転席や一部は車内も見れて、その他には子供が大喜びな乗り物もあり、
施設の建物の中には、HOゲージサイズの鉄道模型のジオラマもあり大盛況(^^;

電車好きな「鉄」にはあっという間に見終わってしまう施設だけど、
まあそれなりに楽しめたかな。

e0003097_2363052.jpg

帰り際に気がついたが、ここの園長ネコ「のらちゃん」とやらが居るらしい。
・・・・・が、指定席(寝床?)には居なくて、園内巡回中とか(^^;
「ざ~んねん」と思って、園の外に出て帰ろうとすると居た!
e0003097_2365219.jpg

お客さんのクルマの前の日陰でのんびり休憩してた。
クルマが走って来ても動じない姿はさすが園長様(^^;;;;;

最後になごませていただきました。

e0003097_230587.jpg

鉄道公園に行く途中にある、このお店。
青梅では人気があり、歴史もあるお店なんだとか。
美味しそうなカレーの香りを漂わせてて、入りたくなったけど
何となく今日はカレーよりも蕎麦が食べたい気分だったのでスルー。
帰りの電車の中で検索してみて、お店の人気ぶりを知って
「行っておけば良かった」と思っても後の祭り。

そのまま大人しく帰ってきました。
[PR]
by tsmd | 2012-10-08 23:02 | 散歩・お出かけ

特撮博物館

e0003097_22235663.jpg

東京都現代美術館で開催されてた「特撮博物館」を見てきた。
e0003097_22305845.jpg

e0003097_22313637.jpg

e0003097_223227.jpg

見に行く前にテレビでやってた特番で、ちょうどこのイベントの事をやってて
何となく見に行く気になったのだけど、庵野監督や特撮にかかわる人の情熱や
今までに培われてきた技術なんかが、あちこちで詳しく見れて
結果としてかなり面白かった(^^)

会場で売ってたパンフレット(3000円近くしてた)も欲しかったけど
ちょっと高いのでパス。
ホントは会場のあちこちで流してた、特撮に関するムービーや
裏方の話しをまとめたムービーをDVDで出してくれたら
間違いなく買ってたけど無かったので、ちょっとしたキーホルダーを買って帰還。

また、こんな企画をやって欲しいね。
[PR]
by tsmd | 2012-10-06 23:00 | イベント

東京駅

e0003097_10441770.jpg

10月1日に、戦争時の空襲で失われてた駅舎の3階部分を復元する工事が終わり
ついにオープンした東京駅を会社帰りに撮ってみた。
e0003097_10431840.jpg

e0003097_10423644.jpg

駅の周辺には、自分と同じく完成した東京駅を撮影に来た人でいっぱい。

夜のライトアップされた駅舎がキレイでした(^^)

一度、ここのステーションホテルに泊まってみたいねぇ。
[PR]
by tsmd | 2012-10-03 10:45 | 雑記

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31