LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

JACK DANIEL'S

e0003097_20304456.jpg

銀座に期間限定でジャックダニエル専門のバーがオープンした。

去年も短期間ながらオープンしてたけど、
まだバーボンにも飲みなれてなかったので
行きそびれたけど、今回はちょこっと寄ってみた(^^)

ここの銀座と大阪のみで出してる(日本未発売)、
フランク・シナトラが好きだったジャックの
「シナトラ・セレクト」が置いてあるとかで
早速、ロックで注文してみた。

お味は・・・・・・、まだ自分の舌が肥えてないだけに
普段飲んでるブラックと比べて細かいトコロまではわからないが
美味しかったです(^^;;;

味を必死に感じようと、渋い顔して(たらしい)飲んでたら
お店のスタッフさんから「美味しくないですか?」なんて聞かれてしまった(^^;;;;;;;;;

他にも、ジャックを使ったカクテルも豊富にあるし、
料理にもジャックを味付けに使ったものもあって
立ち飲みスタイルながらも、店内の黒に統一した落ち着いた雰囲気を
味わいながら、ジャックと料理を少し味わって堪能してきました。

期間が終わるまでには、もう一回行ってみたいねぇ。
[PR]
by tsmd | 2014-02-27 21:00 | 雑記

人もバイクも慣らし運転

e0003097_18525289.jpg

CBRが来て2週間。
その内来るだろう1カ月点検(or1000Km点検)の前に、少しは距離を走っておいて
一番最初のオイル交換に意味を持たせるために、
ついでに自分自身も3年半のブランクを回復させるために、
日帰りでも辛くない距離でのツーリングをしてこようと出掛けることに。

先週までの大雪は無くなったが、まだまだ近所をちょびっと走るだけでも寒い!
でも、ノンビリしてるのもなんなので、出来る限りの防寒装備をして、
今日の天候や気温を確認して、朝早くから出掛ける。

目指す目的地は「茨城県鹿嶋市」。
自分の親の田舎で、現在はかつて住んでいた祖母は別の場所に引っ越してしまったので
一部の親戚が住んでるだけだが、距離的にもちょうど良い場所だし、
その地にある祖父のお墓に墓参りもここ十数年ほどしてないので久々に行ってみることに。

しかし、首都高→京葉道路あたりで寒さ的にかなりキツイ(><);

ウインターグローブも1時間弱程度で役立たずに。
とりあえず暖を取りたくて、幕張のサービスエリアに飛び込んで
カイロを購入して、足先、身体に貼り付けて、
朝食を摂って身体の中と外を温めて再出発。

・・・・・でもやっぱり寒い!!

途中のサービスエリアを見つける度に、マスクを買っては口元を温めたりしてみるが
あまり効果が無い(--;;;
途中、暴走族の大集団が大挙して走ってたが、
半キャップのメットにオレより軽装な彼らが元気よく?爆音出して走ってる姿は
別の意味で関心する。

何とか寒さに耐えて鹿嶋市に着いたが、寒さに耐えるのも限界に達してきたので
とにかくバイク用品を扱ってるお店があれば飛び込んで何か買おうと思ったら
すぐ見つける事が出来たので、即効で入店。
とりあえず、口元・首元の寒さを抑えるのに「ネックウォーマー」と
指先の寒さを抑えるのに「インナーグローブ」を買ってみる。

早速、着けて走ってみると、多少動きは制限されるトコロはあるけど効果絶大!
寒さは大分、軽減できたので帰りの道中まで、寒さに苦しめられる事もなく走れました(^^;

目的の墓参りも十数年ぶりだけど、何とかお墓の場所も覚えてたので
無事にお供え物を置いて、じーちゃんに挨拶してこれました(^^)


本日の教訓。(・・・というか思った事)
もうすぐ春は来るけど、インナーウェアは準備しといた方が良い。
ついでに、新しいライディングジャケット(パッド入り)やバイク用のショートブーツが欲しい。
(持ってるジャケットは既に20年近く前に買ったものしか無く、
靴は専用靴が無いのでシフトチェンジの時に足先が痛い。)
ついでに、ついでに、グローブもメットもアンダーパンツも欲しい欲しい欲しい・・・・・・。
(この日の前の日に、バイク用品店で新しいモノに目移りしちゃってダメでした)
[PR]
by tsmd | 2014-02-23 19:16 | バイク・車

慣熟運転なう

e0003097_143726100.jpg

先週に納車して翌日は大雪。
また今度の週末も寒さと、天候の不安定があるそうなので
せっかくの祝日というのもあるので、近所の広い道路のあるトコロまで
慣れるのを目的にちょこっと走りに行ってみた。

短い時間だけど、乗ってみてのインプレッションは
パワーは昔の400ccと比べて、大分落ちたけど
その分、車体が軽くなった感じもするので、軽快感はアップ。

2気筒のフィーリングは、もうちょぃ振動とか音とかウルサイのかと思ってたけど
意外と振動は感じなく、音もマイルドな感じかな。
今までずっと4気筒のインライン4に乗ってたので、
(カタナ400→バンディット400V→カタナ400)
あの高い金属音とかが無い分、耕運機とまでは言わないが(^^;
何かノンビリした独特の2気筒サウンドは落ち着いて乗れる。

結構、中低速もトルク感はあり、カタナ程ではないけど悪くない感じ。
ギアを上げていく度に、グイグイ引っ張ってって、伸びていく感じは
CB400SFに試乗した時に感じたように、「オレって速くなった?」と錯覚させる
別の意味で危ない出来栄え(^^;;;
誰が乗っても上手に扱える仕上がりですな。

ハンドル幅が意外と広い。
(カタナとかスズキ車なんかは昔から広かったけど、
ホンダも最近のは広くしてるのかな?)

見た目、レーサーレプリカなスポーツモデル車だけど
乗ってみるとネイキッド車みたいに楽なライディングポジション。
長距離走っても、昔のレーサーレプリカみたいに疲れないかも。

デジタルメーターになったおかげで、燃料計(1リットル単位で残量がわかる)や
燃費、消費燃料、時間、なんかまでメーターで確認できちゃうトコロは
最近のモデルの凄さを感じます。

シート下のボックス(小物入れ)は、思ってたよりも容量がある。
現在はETC(別体型)を入れてるので、ほとんどモノは入れられないけど、
車載工具だけしか入れてないなら、缶ジュース1~2本分位は入りそう。

セキュリティもアップして、バイクのキーとバイクが連動していて
最初に貰うオリジナルキー(もしくはスペア)でなければエンジンがかからない。
キーが無くなったら、再度作ってもらうのにエライ金がかかるそうな(^^;;;;

今のトコロは不満点は少ないが、挙げるとすれば
左手のウインカースイッチが、ホーンスイッチの下に配置されたので
間違ってホーンを鳴らしちゃうトコΣ( ̄□ ̄;)

クラッチがフルで切らないと、ギアが変えられないトコ(ーー;
(今までクラッチレバーを2本がけでやってた癖がついてたので、
4本握りでハンドルまできっちりレバーを切らないとギアが変えられないのは
ちょっと慣れない)

ステップのゴム部分がちょっとフニャフニャ感を感じる。
(乗ってると気にならなくはなるけど・・・)

シフトレバーが心もち短い?&固いので、靴を選ばないと足の親指が痛い。

と、こんな印象。
もう少し慣れてきて、春とか夏になったら遠出してみたいっスわ(^^)
[PR]
by tsmd | 2014-02-11 15:15 | バイク・車

大雪警報、なめたらイカンね

2月8日(土)は大雪警報が出てたけど、前から予約してた病院の定期検診のために
千葉県は某所の病院まで、吹雪く中出掛けてた。

さすがに歩くのも大変な雪と風の中、
病院の中も閑散としてたけど、診察に時間がかかってしまい
帰る頃には日も暮れて、雪かさも靴が埋まるくらいに。

♪ぶりざ~ど、ぶりざーど・・・
なんて松任谷由美の歌を頭の中で歌いながら歩いてる余裕はあったが
病院の最寄りの駅に着いたら、線路は雪に埋まってるし
電車は来てないし・・・・・・・大丈夫か?とかなり心配に。
e0003097_22283724.jpg


5分位待って、ようやく徐行運転や、途中踏切の安全確認で止まるコトはあったけど
何とかJRとの接続駅までは走ってくれたので安心してたが、
いざJRの方が全然動く気配がない・・・・・・(-ー;;;;;

ネットで情報を調べてると、私鉄の方がまだ動いてるようなので
仕方ないが迂回ルートの私鉄経由で都内に戻るかと
東武野田線に乗り込んだら、途中の駅でストップ。
この先のポイント故障で運転の見通しが立たないとのコト(T T)

結局、某駅で動くまでの約4時間を電車の中で待つことに。
e0003097_22325022.jpg

(回復したのは日も明けて、午前0時過ぎ。電車はドアをひとつだけ開けて
保温体制で途中駅でひたすら回復待ち。)

幸い、この先の駅に実家の最寄り駅があるので、
親に連絡を取って急きょそっちに避難することにした。
(家の周りを雪かきして待っててくれたのが申し訳ないやら、うれしいやら・・・。
家族のありがたみを感じました)

実家の最寄り駅から、実家までは普段なら歩いて5分ちょいなんだけど、
傘も役に立たないくらいの強風と雪で、上手く歩けないわ、
もう松任谷由美の歌を歌う気も起きないかわりに
頭の中では映画「八甲田山」のシーンが浮かぶわ・・・・・(^^;;;;;;;

雪、なめちゃイカン事を実感しましたm(_ _)m




あ、でも、前日にバイクの納車を前倒ししといたのだけは、俺GJ!(^^;
[PR]
by tsmd | 2014-02-09 22:41 | 雑記

納車キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

e0003097_22165842.jpg

明日から関東地方は、一日雪模様の天気予報が出たので
本来の予定ならあと2日後の予定だった納車を
無理を言って早めてもらって、今日納車にしてもらった。

初めてちゃんと?ディーラー店で買ったのもあってか
お店の方に納車前にいろんな書類の説明や、サービスの説明を受けながら
また、前に乗ってたバイクで使用してたETCを今度のバイクへの取り付けで
発生した作業&パーツ代を清算して、いよいよバイクの引き渡し。

最近のは、キーも最初に渡されるオリジナルキーを差さないと
エンジンがかからないとか、ABSのコトとか
いろんなトコロで最新技術が使われてて
すごいね(^^;;;

今どきじゃ珍しくもないデジタルメーターだけでも「おおっ、すげー」とか
そのメーター内に時計表示や燃料計、燃費計算とかも出るとか?
そんな些細な機能だけでも感動しちゃう。
(そんな機能が付いた車種に乗ったコトなかったもんで・・・)

とりあえず、無事に自宅まで乗りつけて一段落。

今度は任意保険の登録とかしとかないと。
[PR]
by tsmd | 2014-02-07 22:26 | バイク・車

お別れ直前

e0003097_2138575.jpg

バイク屋さんが引き取りに来る直前に、最後の一枚。

ETCだけは、次のバイクに移植してもらうように
お願いしてあるので(ちゃんと動くかな?)
完全なお別れ感は薄れるが、思い出いっぱいな車種だけに
名残惜しい(´;ω;)ブワッ

引き取りに来たバイク屋のおじさんが
「カタナかぁ、懐かしいなぁ」なんて会話から
ちょびっとだけカタナ談義しつつ、トラックに手際良く載せて、
あっと言う間に引き取られて行った。

来週はいよいよ、おNEWのCBR400Rの納車。
待ち遠しいです。
[PR]
by tsmd | 2014-02-02 23:00 | バイク・車

さようならカタナ

そろそろ何とかしたい(修理or買い替え)と思いつつ、
丸3年半くらい故障したまま放置プレイ中のバイク(GSX400S KATANA)だったけど、
ついに買い換えることに決定。

当初は、車検のない250ccを検討したけど、
自分のような(縦も横も大きい)大柄なのが乗るにはちょっと小さいし、
高速道路で走る時のパワー不足(400ccでもちょっと不足気味に感じる)も気になる、
また中古を買っても修理代とかかさむと面倒なので、思い切って新車で(やけくそ)
中免ギリギリの400ccでローン組んでやる~!と開き直り
近所のホンダドリーム店に行って実車を間近で拝見。

ちょうど買おうと思ってた、ホワイト(トリコロールカラー)のABS付きがあったので
まじまじと見まくり、お店の人が試乗車のエンジンもかけさせてくれて
(ヘルメットは持って行かなかったので試乗はあきらめた)
もうこの時点でコレでいいやと心を固めてた(^^;;;

値引きはほとんど無いけど、かわりに故障してる現愛車に
サービスも含めて下取りに下駄をはかせてくれて、あとちょこっとサービス付けてくれたので
まあおおむねOKで購入することに。

いろいろ手続きして、1週間ほどで納車できるとのコト。

e0003097_15482096.jpg


新しいバイクはとりあえず何とかなったので一段落。

今度は下取りしてもらう、今までの愛車カタナ。
シートをかけてはあったけど、かなり埃まみれ。
e0003097_1043687.jpg

今まで実働期間4年半だったけど、いろんなトコロに連れてってくれた愛車に
感謝の気持ちを込めて、念入りに洗車をしてみた。
e0003097_10433675.jpg

カタナとしては2代目(初代は新車で買った後、半年くらいで売ってしまった)で
個人的に昔から大好きな車種だったので、思い入れは強いバイク。
スズキが今でも、弱点の電装系を強くしてくれて、カタナを売り続けてくれてたら
また買ってたかもしれない・・・・・(^^;

いろいろとホントにお疲れ様でした(ToT)/~~
[PR]
by tsmd | 2014-02-01 16:01 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28