LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京モーターサイクルショー2014

モーターショーは人出も多いし、面倒臭いので行かなくなったが、
こっちは毎年欠かさず出撃(^^)

雨、風強いなか行ってみましたが、会場はお客さんでいっぱい。

e0003097_17335075.jpg

e0003097_1734524.jpg

入口から入ってスグのトコロに、ほぼ毎年恒例の仮面ライダーで使われたバイクが展示。
ウィザード、フォーゼ、オーズの3台と、久々にファイズのオートバジンもあった。
オートバジンは今見ても、デザインがカッコイイ(^^)
是非とも製品化して欲しい1台です。

e0003097_17372048.jpg

ドゥカティの車種名は見てなかったが、コレがカッコよくて目にとまった。
さっきのオートバジンに似てる感じで、個人的に魅かれます。
他の車種でもそうだけど、ドゥカティは日本車と違って工業製品という感じよりも
一台一台、職人が作った造形品みたいに感じちゃうような、メカの塊感がして
昔から憧れるメーカーだが、高くて、仮に買ったとしてもちゃんと維持できるかどうか
怪しいので眺めるだけで満足しときます(^^;

e0003097_17401226.jpg

スズキブースにて、GSX-R1000。
ここ最近のスズキ車は、個人的に魅力を感じる車種が無くて
昔のキワもの好きをくすぐるような、スズキっぽいバイクが無くて残念だけど
その中でもこのGSX-Rの1000だけは中々良い感じ。
隣に並べてあったGSX-R750も似ててカッコイイんだけど、微妙に1000の方が気に行った。
ハンドルまわりのスイッチ類は、長くカタナに乗ってたのもあり安心の配置(^^)
(今乗ってるホンダのスイッチ類の配置が、イマイチまだ慣れない・・・)

e0003097_17441582.jpg

ヨシムラのブースではイベントが終わったばかり?の辻本選手がいました。
この人、まだ現役で走ってるのかな?
自分が高校時代の頃から国内レースとかで活躍してるのを見てましたわ。

e0003097_1746572.jpg

パーツメーカーのブースに飾ってあったBMWのフル装備状態。
最初の第一印象が「フルアーマー・ガンダム?」(^^;;;
パニアケースからミサイルとか出てきそう・・・・・。

e0003097_17474932.jpg

e0003097_1748937.jpg

ユニコーンジャパンのカタナ。
元カタナ乗り&カタナが今でも好きな自分としては、ここのカスタムされたカタナを見る度に
うっとり&またカタナ欲しい!となる(^^;
美しく、カッコイイバイクだ!

e0003097_17495396.jpg

トライク+サイドカーの一台。
トライク本体の方だけでも、すごいボリュームなのに、
これまた大きいサイドカーを付けたら、クルマよりも横幅絶対ありそうな
文句なしの存在感(^^;;;

e0003097_17515536.jpg

e0003097_17521261.jpg

ホンダの新型ビックスクーター。
個人的にはスクーターにはあまり興味を示さない方なんだけど、
コレはちょっと衝撃的に感じるデザインでカッコイイ!(・∀・)b
マンガのAKIRAで出てきた金田のバイクを思い出させるスタイル。
コレの赤が出たら見てみたいねぇ。

e0003097_17551873.jpg

e0003097_17554060.jpg

最後はホンダの新型CBR250Rと、ヤマハのR25。
どっちのバイクも、この間購入したCBR400Rを買う時に候補としてた車種。
CBR250Rの方はこれから発売だし、R25の方はまだ市販時期が未定なので
結果的に現在の400Rに落ち着いたのだが、どっちも出てたらかなり迷っただろうなぁ(^^;
デザイン的には断然R25の方が好み、CBRもカラーリングを現在出てるCBR1000RR SPと
同じカラーリングにするか、レプソルカラーが出てたら2~3カ月は悩んだかも。

今回もバイクに関しては、お腹いっぱいになりました(^^)
(B級グルメコーナーも行ってきて、そっちもお腹いっぱいに食べてきました)
[PR]
by tsmd | 2014-03-30 18:00 | イベント

鉄道とバイクと桜と

バイクと、バイクと同じくらい好きな鉄道と、桜が咲いてるのを
一枚の写真に収めたいなぁ・・・と考えて、咲いてそうなトコロをチェックしといて、ツーリングに出かけてみた。

その前に、先月行ったご先祖様の墓参り
お彼岸(過ぎちゃったけど)だし、前回は寒くて慌ただしく、すぐに帰っちゃって、
ゆっくりお線香を上げるヒマもなかったので、もう一度墓参りしたついでに、
千葉県内を回るツーリングをしてみた。

まずは、田舎の近場の銚子へ。
以前に電車で来た事はあったけど、バイク来るのは初めて。
e0003097_21122262.jpg


銚子電鉄の犬吠駅に着いた。
e0003097_21132147.jpg

でも、肝心の電車は時刻表を見たけど、しばらく来ないので
銚子電鉄名物「ぬれ煎餅」をお土産に買って(^^;
もしかしたら、お隣の終着駅に電車いるかな?と思い外川駅へ。

e0003097_21143535.jpg

e0003097_21181765.jpg

電車はいなかったけど、相変わらずのどかでイイ雰囲気を醸し出してる駅。
現役車両はいなかったかわりに、引退して駅の隅っこに置かれている車両だけ写真に収める。

そして銚子のランドマーク的シンボルの犬吠埼灯台。
ここは写真を撮って、即撤収(^^;
e0003097_21232852.jpg



今度は銚子から南下して、房総半島の中の方にある
小湊鉄道の上総大久保駅を目指す。
桜と鉄道のイイ写真をネットで見たときに、調べたらこの駅の風景が気に入ったので
来てみたけど、流石にまだ桜の方が咲いて無かったので残念。
e0003097_2126417.jpg

e0003097_21273894.jpg


そして帰り道、ちょうどルート上にJR久留里線の久留里駅があるので駅前に寄り道。
桜は見当たらなかったけど、鉄道好きとしては初めて来た駅なので満足(^^;
e0003097_21302037.jpg


桜とバイクと鉄道を写真に収める目的は叶わなかったけど、
一日たっぷり走って、鉄道も見て、満足な日でした(^^)

本日の走行距離356.9km
[PR]
by tsmd | 2014-03-29 21:30 | バイク・車

境界の彼方スペシャルイベント~虚ろな宴~

e0003097_17404651.jpg

2013年後半にオンエアしてたアニメ「境界の彼方」のイベントに行ってみた。
e0003097_1741241.jpg

昨年放送してた作品の中でも、結構好きな作品だったので
今年の初めに発売したDVD/ブルーレイに封入されてた
イベントチケット購入の優先権を使って応募、当選したので
チケットをあらかじめ購入しておいた(^^)

んで、イベント当日の今日。
会場の中野サンプラザへ行ってみたが、予想通り
若い女性ファンが8割近く占める中、身の置き所も困る感じだったが
イベントが始まってみれば、かなり楽しい内容で
終了までの2時間弱の時間もあっと言う間な感じで
楽しい余韻を残して終了。

初めてこういうアニメのイベントに行ってみたけど
はじけて観るには、少々恥ずかしいオジサン年齢だが
(はじけて観れないお年頃なので大人しく観てました)
生声優さんのトークや歌など盛りだくさんで
楽しめた時間でした(^^;
[PR]
by tsmd | 2014-03-23 17:44 | イベント

物色

3連休の中日。

前日に比べて風の勢いも収まってきたので、ホントは昨日やる予定だった
バイクの洗車(と言っても水拭きだけど)をしつつ
未だにちょっと心配な冷却水の点検と
自分で冷却水の補充が出来るようにバイクのカバー類を開けようと
試みるも工具不足で断念(--;

じゃあ、ついでに工具類を見に行くかと
久々に東雲にあるバイク用品店のライコランドへ行ってみる。

メットやジャケットなどなど、お店に入ったしょっぱなから、あちこち目移り(^^;
メットの試し被りや、ジャケットの試着などしつつ
次に買う時までに色々と目安をつけつつ工具も確認。
(今回は買わずに値段の確認だけ)

店内の放送で、来週から東京ビックサイトで行われる
東京モーターサイクルショーのチケットが店内で発売してると言うので、チケットだけ購入。
e0003097_23492561.jpg

とりあえず、バイクに乗って無かったブランク期でも、このイベントは欠かさず行ってたから
今回も行く気満々(^^)

店外に出て、お店に来てるお客さんのバイクを眺めつつ(結構、これだけでも楽しい)一服。

こういう生活も久々だなぁ~と、感じる一日に満足。
[PR]
by tsmd | 2014-03-22 23:54 | バイク・車

奥秩父ミニツーリング

e0003097_20425792.jpg

某SNSの中の、バイク乗りの集まりに参加して、
奥秩父へミニツーリングをするイベントに参加してきました。

午前中に秩父の少し手前の「道の駅 果樹公園あしがくぼ」に集合して
バイク弁当というちょっと変わったお弁当(定食)を出すお店に行って食べたり、
小鹿神社というバイクの交通安全を祈願してくれる神社をまわったりという内容。

集合時間に大分余裕を持たせるために朝6時には自宅を出て、
高速に乗って秩父方面へ向かったが、この日の気温は予報では温かいという予想通り
日中は暑くなるくらいだったが、午前中は死ぬほど寒かった(><)
平地では十分な気温でも、山の方では陽は出ててもナメたらイカンね。
(歯の根もかみ合わないくらい、お昼頃まではガタガタ震えながらバイク乗ってました)

この日、集まったのは自分を含めて17名(17台)のライダーさん達。

こんなに大勢で走るのは、初めての体験。
(少人数のマスツーリングは昔やった事があったけど、気疲れして止めた)

普段、自分がソロでツーリングしてる時に、大集団のツーリングを見かける事はあったけど
まさか自分が大人数の中で走れる時が来るとは(^^;

集まった後は、最初の目的地であるバイク弁当を食するために「大滝食堂」という
お店を目指して走りだす。
e0003097_20533583.jpg

e0003097_212934.jpg

豚唐揚がご飯の上にのっかり、味噌だれ、もしくはなめこおろしが乗っかった一品。
お店にはこのメニュー一本のみで、これだけで勝負をしている潔さがあるだけに
味はなかなか美味しい。
また、面白いのは器にしているバイクのタンクの形をした入れ物で、
器はお持ち帰りOKで、後で再利用もよし、何かの入れ物にしてもよし、
というユニークなサービスをしているお店。
e0003097_2123851.jpg

その後は、すぐ近くにある滝沢ダムで記念撮影をしたり、
その次の目的地「小鹿神社」という、バイクの安全祈願をしてくれるという
これも珍しい神社で、みんなそれぞれの安全祈願をしてきました。
e0003097_214159.jpg

こういう初めて会う人と何かをするのも、大人数で走るのも
初めてだったり、久々だったりで、楽しく&刺激の多い一日でしたわ。

午後は早めの時間に、最初の場所に戻り解散となり
その後はまっすぐ帰宅したが、腕も足も、久々に山道を走ったせいか
筋肉痛になりそうな気配(--;
昔はこの位の走りでは全然疲れなかったけど、しばらくブランクもあり
年齢的にも徐々に衰えが来てるなぁと実感。

もうちょい昔みたいに、日帰りツーリングくらいは疲れないレベルまで体力つけないとねぇ。
[PR]
by tsmd | 2014-03-16 21:09 | バイク・車

え~っと、冷却水が見当たりませんが・・・

CBRの冷却水が心配になったので、早速、朝にバイクを点検。

車体の下(リアサスペンションの後ろあたり)にタンクは見つけたけど
なかなか点検がしづらいトコにある。 
バイクを立てて、下から覗いてみたが
タンク内に液体らしきものがあるように見えない・・・・・(ーー;

心配になったので、バイクで走って数分の買ったお店へ持ち込んで見てもらう事にした。

お店の人に説明して作業場内にバイクが運ばれたけど、なんかわずか数分で戻ってきた。
整備員さんの言う事には、
「漏れた形跡は無い」(確かに自分も見たけど、漏れた跡はどこにもなかった)
「もともと、冷却水タンクの容量が200cc程度しか無いのもあるので、
時間が経てば蒸発したりして、量が減る事はあるけど、今のトコロは大丈夫でしょう」
・・・・・というお話。

まだ走行距離も350kmを少し超えた程度だから大丈夫かとも思うが、
なんかまだ心配な気分は晴れないので、出掛けたついでに
行こうと思ってたバイク用品店に行って、
お守り?がわりに小さいボトルの冷却水を買っておくことに。
バックの中にでも入れておいて、いざという時に補給できるようにはと。


ついでに・・・・・というか、本来バイク用品店に来るメインの目的だった
ライディング用シューズを購入してみた。

いつも、くるぶしまでは隠れるフツーのシューズ(バスケット用みたいなの)で
バイクに乗ってたけど、今回のCBRのシフトがまだちょっと固くて
足の指先がちょっと痛くなるのを解決したかったので
お店でいろいろなシューズを物色するも、
自分の足のサイズ(28cm)に合うのが無いヽ(`Д´)ノ

仕方ないので、サイズのあるシューズの中から気に入りそうなデザインのを選んでコレ。
(まあ、悪くないのでそこそこ気に入ってる)
e0003097_15374867.jpg

くるぶしまでガッチリ隠れるのにしたかったので、その点は希望通りの靴なのだが、
歩きに関してはスキー用のブーツを履いてる時みたいに
ちょっと足首の上が固定され気味になるので歩きづらいトコロはあるけど
そこは妥協。

長持ちしてくれるといいな。
[PR]
by tsmd | 2014-03-15 15:45 | バイク・車

冷却水漏れ疑惑?

ネットを見てたら、CBR400シリーズ(R、F、X)で冷却水が漏れるとか
異常に減りが早いなんてのが引っかかった。

ちょこっと検索かけただけでも、結構なユーザーからの報告が出てるけど
ホンダの方からは特に問題視されてないのか
アナウンスなども無し(ーー;

ある人なんかのブログを見ると、6000km程度走って
リザーバータンク内がほぼ空っぽになってる写真も上がってたり・・・。

まだ買って、走り出して1ヶ月ちょいだけど
ちょっと怖いのでマメにチェックして
予備の冷却水も買っておかなきゃ。

ホンダも海外工場でパーツ生産を始めてから
パーツの精度が落ちたのかねぇ。
ちょっとホンダへの信頼がガタつきはじめてきたな。
[PR]
by tsmd | 2014-03-14 10:44 | バイク・車

やっと300km突破

納車して、ちょうど1カ月。
寒さも少しは緩んできたけど、ま~だ少し寒くて
なかなか走行距離が稼げないけど、
ちょうど実家(千葉県内)の方に行く用事もあったので
用事がてらバイクを乗って行くことに。

往復で300kmをようやく超えたが、
初回のオイル交換をする目安の500km以上までは
もうちょい乗らないとねぇ。

そして、自宅への帰り際にバイク用品店へ、ちょっと道草。

今使ってるメットも、内装のパッドなんかがヘタってきたので
次に欲しいと思ってるメットを試しに被ってみようとヘルメットコーナーへ。

今度買う候補として、SHOEIのフリップアップタイプのメットと、
今被ってるX-ELEVENとは違う種類のフルフェイスを被る。
どっちもシールドの内側に、もう一枚、黒いバイザーが内蔵されてるタイプで
ダブルバイザーが、ヘリコプターのパイロットが被るメットみたいで
ミリヲタ心の部分をくすぐるメットだ(^^;;;

お金貯めといて、いつか買いたいッス。
[PR]
by tsmd | 2014-03-09 17:20 | バイク・車

リコール修理&初回点検完了

CBRのリコール修理と初回の1カ月点検をしてもらうために
午前中からバイク屋へGO!

2~3日は預ける覚悟してたら、思ってたよりも早く出来るようで
お店の中で、他の売り物のバイクを眺めたり
バイク用品を品定めしてたら、あっという間に終わった(^^;

ついでに、クラッチの遊びの量が乗り始めから気になってたので
そっちも調整してもらい&調整の仕方も教わり、
大分自分好みのセッティングになった。

満足、満足。
[PR]
by tsmd | 2014-03-08 14:00 | バイク・車

リコール

e0003097_2028544.jpg

そろそろ1カ月(or1000km)点検のお知らせが来る頃だと思ってたら、
点検のお知らせハガキは来たが、
ついでにリコールのお知らせDMも来た。

エンジンのパーツの一部らしいが、
買って1カ月ほどでリコールまで来るとは・・・。

最近のはパーツのほとんどがタイで生産してるからなのかな???

まあ、点検ついでにリコールも済ませてこよう。
[PR]
by tsmd | 2014-03-03 20:28 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31