LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

SHOEI GT-Air (INERTIA)

e0003097_22475184.jpg

先週、グローブと一緒に購入して、入荷待ちだったメットが
お店に届いたと数日前に連絡をもらっていたので、
仕事も谷間で比較的ヒマで、天気も雨が少し上がってる「今だ!」と
定時で仕事を上がって、Naps練馬までヘルメットを受け取りに行ってみた(^^)

お店で、古いメットを引き取ってくれるというので
(新しいメットを1つ買うと、古いのを1つ引き取ってくれるとのこと)
今まで使ってたメットと引き換えに持ってきた。

新品のメットの匂い~♪(^^)
と新しいパッドの匂いで新品の実感を感じつつ帰宅。

それにしても、最近のはアゴひもがDリングじゃないのね。
何か慣れてないから、外れないか心配はあるけど
新しいのは嬉しいね。
[PR]
by tsmd | 2014-06-26 22:56 | バイク・車

おNew!

e0003097_1645243.jpg

今まで使ってたヘルメット(SHOEI X-Eleven)とグローブ(クシタニのレーシンググローブ)が
耐用限界を超えて、メットの中のウレタンやスポンジはボロボロ、
グローブはあちこち穴あき状態のまま、騙しだまし使ってきていた。
(購入してからブランク期間も含めて、8年近く使用してた)

この間の富士山一周ツーリングで使用してて、
「そろそろ新調しないと、もうダメだわ」と思うほどに
ボロボロ度も限界値を超えてきたので、
今日は新しいのを探しに、Naps練馬まで偵察に行ってみた。

メットは次に欲しいのは、もう大体目星を付けてるが
(SHOEIのGT Airが気になってた)
グローブは特にどこのメーカーのがいいとかは決めてなかった。

お店でメットを物色してると、店員のおねーさんが声かけてきたので
いろいろと話してると、お値段とかも勉強してくれるとのコトで
何だかこのまま買っちゃう方向に?(^^;;;;;
(あれ?見に来ただけなんだけどなぁ・・・・・)

まあ、どうせ遅かれ早かれ、買うのは決めてるので
メンドクサイのでもう買っちゃえ!
(こういう時に面倒臭がり屋は変な方向に走るので困る)
と言うことで、グローブをサクッと選んで、メットと一緒に購入。
(グローブは、ジャケットに合わせて“アルパインスターズ製”にしてみた)

メットだけは在庫が無かったので、一週間後にお店へ行き受け渡される予定にして
グローブだけ持ち帰ってきた(^^)
来週受け取る予定のメットが楽しみだわ。
[PR]
by tsmd | 2014-06-21 17:01 | バイク・車

富士山一周ツーリング

SNSのイベントで「富士山一周ツーリング」に参加してきました。

最近、ツーリングに出発するときは朝4時台には出掛けるのが定着化してきたので
(単に、渋滞に巻き込まれたくないので)本日も4時半には自宅を出発。

途中でガスを給油しようと思ってたので、早朝でも給油出来る
高速のSAのガソリンスタンドで給油するつもりでいたが、
当初、東名高速ルートで行く予定(足柄SAで給油予定)にしてたが
首都高のC2を走ってた時に途中の表示板で「厚木―御殿場 通行止め」の表示。

「なぬっ!?」Σ(゚Д゚)
「見間違い?」と思ってたが、
次の表示板でもやっぱり同じ事が出てるので、急遽、中央高速ルートに変更。
中央高速なら談合坂SAで給油出来るスタンドがあるのを前日に調べておいて良かった。

談合坂には6時前に着いたが、集合時間までにはまだ大分余裕があるので
大休止をしつつ、SAを出る時に給油。

大月JCTから富士山方面へ行き、河口湖ICで降り、
途中のコンビニでまた休憩。
今日も富士山が雲ひとつ無くキレイだ。
e0003097_22352277.jpg


そこからは下道で山中湖畔を通り、集合場所の道の駅「すばしり」まで
ノンビリ走りたかったのに、後ろから来るクルマに追いまくられ
ハイペースで走ってたら、7時頃には目的地に着く始末(--;
e0003097_22402534.jpg


集合時間(9時半)まで大分時間があるので、一服二服三服しつつ、トイレも済ませてもなお余裕。
そんな間に、徐々に早くに到着する参加メンバーさんもチラホラと集まりだし、
ちょこっとお話しなどしつつ、集合時間までまったり。
メンバーさんの愛車を眺めつつ、気になるパーツや装備など
じっくりと見させてもらい今後の参考にさせてもらったりしました(^^;

集合時間までに、ほとんどの参加メンバーさん達も揃い、
東名高速の事故(一部閉鎖)に巻き込まれた人を除き、時間通りにツーリング開始。

富士山スカイライン二合目の水ヶ塚PAで一回目の休憩。
ここで参加者の記念撮影と、みんなのバイクの集合写真をパチリ。
e0003097_22452956.jpg

ここから途中までフリー走行区間(通常は千鳥走行)で、各々自由なペースで走行したトコロがあったけど、
みんな早いっ!(^^;;;;;;;;;;;;
自分の前を走ってたお二方は、あっと言う間に自分の視界から消えてましたヨ(汗)

そのあとは、「富士ミルクランド」に立ち寄り、ここのソフトクリームを堪能。
e0003097_22503317.jpg

e0003097_22501470.jpg

e0003097_22505329.jpg

「ミルクランド」と名の付く観光スポットだけあって?
ソフトクリームがホントに美味しい。
「ああ、牛乳の味がする」と素直な感想が出るくらいウマいです。

ミルクランドを後にしてからは、富士山の西側を走る。
個人的には、富士山の西側は初めて走るけど、なかなか景色の良いルートで
ちょっと今度はソロで走りに来てみたいと思ったイイ道でした。

西湖、河口湖畔を通る「湖北ビューライン」を抜け、河口湖大橋を渡り、
市内で名物の「ほうとう」を昼食に休憩。
e0003097_22573288.jpg

「ほうとう」食べるのも何年ぶり?だけど、美味しいねぇ。
ただ量がかなりあるので、年々胃袋が弱くなってきたオッサンには完食出来ず残念。
(半分サイズくらいのがあれば十分なんだけどね)

昼食も済ませ、最後は道の駅「富士吉田」で本日のツーリングイベントは解散。
なかなか楽しい一日になりました(^^)
[PR]
by tsmd | 2014-06-15 23:25 | バイク・車

機動戦士ガンダム・ユニコーン ep-7「虹の彼方に」

e0003097_9253893.jpg

今まで買い続けてきたユニコーンも、これで最終巻。

ようやく「ラプラスの箱」の隠された真実がわかり、お話が終結するが
ガンダムの世界の“宇宙世紀”の歴史の流れの中に
このユニコーンのストーリーをはめ込んでも、
無理なく流れていく設定はスゴイなと思う。

箱の真実がわかった事により、この後の歴史でアナハイムエレクトロニクスが
あんまり出てこなくなるのとか、連邦軍が弱っちく?なっていく遠因とかになる要素としては、
ユニコーンのストーリーは上手く“宇宙世紀”の歴史の中の
空いているピースを埋めたんじゃないかと。

さらには、これまで本家(富野由悠季)が作る以外のガンダムでは
ニュータイプに関してあまり触れなかったストーリーが大半だと思うが、
ここまでニュータイプに関して、深く掘りこんで来る作品も珍しいし、
ちゃんと観てる側を納得させるだけの見せ方はしてると思う。
(サイコフレームの設定があったから、ニュータイプじゃない人間にまで意識の共有が出来た等、
ニュータイプの概念的な事を、わかりやすく見せられたトコはある気もするが)

声優陣の演技も、毎回の安定感はさることながら、
物語の一番のキーを担うサイアム・ビスト役の故 永井一郎氏の
ベテランならではの演技力、安定感、渋みはホントに良かった(^^)
亡くなったのがホントに惜しまれます。
フル・フロンタル役の池田秀一氏も、さらには最後に声だけだったけど
アムロ(古谷徹氏)、ララァ(潘恵子氏)まで出演とは
オールドファンには嬉しい驚き(^^;
(今でも、潘恵子さんの声好きなんだよなぁ。最近は娘さんも声優でやってるみたいだけど)

メカ的なトコロでは、相も変わらずファンには喜べる
懐かしいMSや、今まで設定だけとかでしか見たこと無かったMSまで
映像化して出てるので、コレだけでもメシ5杯はいけます(意味不明)。
個人的には、連邦軍のジェガンがデザイン的に好きなので、
この作品で多数のバリエーション機が出てるのだけでもタマりません(^^;

長年、ガンダム作品を観続けてきたけど、ユニコーンは間違いなく最高傑作だと思いますわ。
(ファーストから逆シャア時代までの集大成作品としては、文句なしでしょ)
またもう一回、1巻から観なおしたくなってきた。
[PR]
by tsmd | 2014-06-08 09:44 | 映画・TV・アニメ

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30