LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

芦ノ湖一周&後は適当ツーリング

週末の天気予報は相変わらず、降水確率の高い予報で
土曜日はお出かけを控えてたのに、意外と持ちこたえた天気だったので
日曜日も行けるかな?と、早速お出かけ準備。

ホントは群馬県方面に出かけたい気分だったけど、
東京アメッシュや他の天気サイトの雨雲レーダーを見ると
北関東方面はあまり良くない感じなので、急きょ海側(太平洋側)に出かけるかと
いつもよりちょっと早めの午前3時半過ぎに出発。

とりあえず、細かい行き先は決めて無かったけど
何となく箱根あたりなら、早い時間帯に行けば雨にも遭わないだろうと
首都高~東名高速をすっ飛ばす。
初めてC2から大橋JCT経由で行ってみたが、
ぐるぐる回って目が回りそう(^^;;;

e0003097_16103966.jpg

e0003097_16101782.jpg

午前4時半、海老名SAで一休み。
ちょっと前なら、もう陽が昇ってた時間だけど
だんだん日の出の時間が遅くなってきたのか、
まだ空がようやく明るさを出し始めたトコロ。

家から持ってきた、おにぎり(小)2個とミネラルウォーターで軽く朝ご飯して、
箱根を目指すなら、厚木から小田原厚木道路かな?
と頭に入れて海老名SAを出るが、小田原厚木道路も随分使ってないので
モノの見事に厚木を通り過ぎる(--;;;

「あ、やっぱあそこ(厚木)で降りるのか・・・・・・。まあ、御殿場経由でもイイっか」(^^;;;
こういう時、深く悩まず結果オーライなO型人間はこんなモンです。

快調に東名を走ってると、時々覆面パトカーに御用になってるクルマがチラホラ。
「こんな早朝(午前5時頃)からやってるのか・・・気を付けねば」(( ;゚д゚))アワワワワ

足柄SAでもう一回休憩。個人的にこのSAを覗いてみたかった。
再度ルート確認をして、再出発し、御殿場ICで降り、
R138~K401で芦ノ湖スカイラインを目指す。
e0003097_16225027.jpg

e0003097_16235246.jpg

e0003097_16231324.jpg

途中で富士山がキレイに拝める駐車スペースがあったので、記念にパチリ。
今日の富士山もとてもキレイです(^^)

快調にK401を進み、芦ノ湖スカイラインを進んでいると
湖尻峠の交差点の先で入口ゲートが閉まってるΣ(゚Д゚)
「まだ営業時間外?」
ゲート前で待っててもつまらないので、ルート変更して芦ノ湖を時計回りに進む。

K75に入り、箱根ロープウェイの桃源台駅をちょっと過ぎたトコロにある
伊豆箱根船舶というトコに広い駐車スペースがあったので、そこで休憩とルート確認をすることに。
e0003097_16354198.jpg

バイクを止めてすぐに、目の前にネコ2匹目に入ったので
早速写真に納めに行ってみると、毛づくろいの真っ最中(^^;
e0003097_16313754.jpg

もう一匹はじ~っと寝てる。
e0003097_16332082.jpg

よく見ると、このコ達の首に「営業本部長」「営業部長」の札がぶら下がってる(^^;;;;;
「どこかのお店の看板ネコなのかな?」なんて写真を撮りまくってると
さらにもう一匹「営業課長」の札を下げてるコも登場www
e0003097_16343436.jpg

こんな姿に和みつつ、さっきの芦ノ湖スカイラインの事をスマホで調べてると
午前7時から通れるみたいなので(ちょうどこの時、午前7時ちょっと前)、
カワイイ猫達に分れて、道を戻ることに。

「芦ノ湖スカイラインを通るなら、ついでに芦ノ湖を一周しちゃおうか?」
と急に思いつき、道を進んで行くと、朝からバイク、クルマを問わず走り屋が多い。
かなりのハイペースで飛ばしてくるので、常に後ろを気にしつつ
後ろから追い上げて来たら、適当なトコロで道をあけてゆずりを繰り返して走る。
景色や観光で来るにはイイ所だけど、おちおち景色を楽しみながらゆっくり走れないので
期待してた分、残念に感じるトコロも。

ちょっと走ると三国峠の碑が建つ、展望スペースがあったので
そこからの眺望をしばし楽しみつつ、記念撮影(^^)
e0003097_16424840.jpg

e0003097_1643547.jpg

e0003097_16441024.jpg

e0003097_16444128.jpg

富士山側はキレイに晴れ渡り、駿河湾側は曇り空だけど一望出来る絶景スポットで
ココだけはもう一度来たくなる場所かも。

その他にもちょいちょい止まっては芦ノ湖の景色を撮ったり、眺めたり。
e0003097_1655442.jpg

e0003097_1655316.jpg

芦ノ湖スカイライン(バイク:260円)を走り終わり、R1経由で箱根関所を覗いたり
(営業時間前なので、入口からちょこっと撮影のみ)、K75を使って芦ノ湖を反時計回りで走る。
e0003097_16551464.jpg

e0003097_16531275.jpg

e0003097_16525212.jpg

e0003097_1654587.jpg

そして、さっき猫達と出会った
湖尻の例の場所に戻ってきた
(^^)
「え~と、さっきのネコ達は・・・・・・」
居ました(^^)
さっき、自分のバイクの脇で、エンジンかけたまま駐車して寝ているオジサンのクルマがあったけど
そのクルマのボンネットが程良く温まったのだろう。
その上で営業本部長、営業部長、
他1匹が寝てます
www
e0003097_16562196.jpg

e0003097_16571457.jpg

クルマとか怖がらないコ達で、たくましいわぁ(^^;;;;;

さらに周辺にも、首から役職の書かれた札はさがって無いけど、数匹のネコ達もチラホラ。
e0003097_16584650.jpg

みんな逃げる事も無く、結構人慣れしてる感じ。

そして、さっき最後に見かけた営業課長を発見(゚ ∀ ゚)
e0003097_1703442.jpg

撮影してると逃げる事は無いけど、あまり近づいたら逃げちゃうかな?と
こっちがちょっと距離をおいて、同じベンチの少し離れた場所に座ると
いつの間にか自分のスグ横にちょこんと座ってる(;゚∀゚)=3
e0003097_1724241.jpg

e0003097_1735684.jpg

こんな感じでお隣にいて、膝の上に乗ろうとしたり、撫でさせたりして
営業活動?してくれちゃうと、
もうメロメロです(;´Д`)ハァハァ

どうやらこのコ達は、ボート協会の看板猫のようで、結構有名らしい。
e0003097_17995.jpg

e0003097_1792516.jpg

こんな営業活動されたら、ちょっとボート借りて乗っちゃおうかな?なんて思わされちゃいそう(^^;;;
恐るべし、営業部隊だ。


あまりココで猫びたりしてるとイカンので、K75~R138で御殿場市街地を目指す。
ここから先は何にも決めて無い。
天気が良ければ、富士山横を通り、道志みち経由で帰るか、
天気が悪ければ、また東名を使って家まで直帰するか・・・。
市内のマクドナルドで軽く食べながら、天気状況を照らし合わせて
結局、須走~(R138)~山中湖~(R413)~道志みち
で行こうという事に。

途中、R138にある道の駅「すばしり」、R413にある道の駅「どうし」で休憩をはさむ。
相変わらず、「どうし」ではライダーがいっぱい。
e0003097_17163120.jpg

「どうし」を後にして、久々に宮ヶ瀬湖を回って帰ろうと、思いつきでルートを変えてみたが、
宮ヶ瀬を後にしてから道に迷い、相模原方面を通って中央道ルートで帰るつもりが
いつの間にやら厚木の近くに出ちゃった(ーー;;;;;
慣れない道はちゃんと地図見て走らないとイカンね。

引き返すのも面倒なので、厚木からはまた東名に乗って、そのまま首都高経由で帰宅。

ツーリングに行ったというよりも、ネコの写真を撮りに行った気がしてならない
本日の日帰りツーリングでした。


本日の走行距離:345km
[PR]
by tsmd | 2014-08-31 17:21 | バイク・車

長野一泊二日ツーリング(その3)

(その2より)

翌24日(ツーリング2日目)

多少の雲はかかってるけど、何とか持ちこたえそうな空模様。
朝7時半には出発なので、その前に前日に使用した自分たちの部屋や
喫煙に使った部屋などを掃除機でお掃除。
荷造りをして、準備を整えて予定通り出発。

R19→K395→K12→R143ルートで、長野県小県郡青木村にある
道の駅「あおき」を目指す。

e0003097_1758407.jpg

e0003097_1803367.jpg

ここで途中合流する別メンバーさんと待ち合わせ。
休憩しながら過ごしていると、何だかポツポツ雨が・・・・・。

急遽、レインウェアを取り出して、雨の中での走行の準備を。

この後も本来予定していたルートを少し変更して、
次に立ち寄る「マルメロの駅ながと」(長野県小県郡長和町)で、
その後の予定を続行するかの判断をすることに。

e0003097_18132816.jpg

e0003097_1814563.jpg

e0003097_18133652.jpg

「マルメロの駅ながと」では休憩&給油タイムをしてる間に、
直前まで降ってた雨も上がってきて、何とか持ちこたえそうなお天気に。

という事で、この後の予定(ビーナスラインを走行)も続行というコトになり、
ここからまずは道の駅「美ヶ原高原美術館」を目指す。

先行グループが美ヶ原高原美術館に到着し、
みんなのバイクを並べて止められる場所をキープし一息。
e0003097_18225267.jpg

程なくして、後追いの第2グループのみんなも無事到着。
e0003097_1829140.jpg

e0003097_18275919.jpg

そして、ここでみんな揃って記念撮影(^^)
e0003097_18285858.jpg


休憩後は、ここから道の駅「霧の駅」まで、みんな一緒に走行。
霧の駅到着後は、ここで解散となり、今回のイベントは終了。
大きな事故なども無く、雨には少し降られたけど、概ね晴れてくれて
走るのには良いツーリングになったし、
初顔合わせの人が多いなかで、合宿のような体験も出来たのは初めてだったので
非常に面白かったです(^^)

<本日の走行距離:346km>
[PR]
by tsmd | 2014-08-25 18:43 | バイク・車

長野一泊二日ツーリング(その2)

(その1より)

三峰展望台を後にして、今度は道の駅「美ヶ原高原美術館」へ。
e0003097_1701221.jpg

e0003097_1701270.jpg

かなり風が強かったけど、その風が吹き飛ばすかのように
辺りの雲が晴れてきて、上田方面が良く見えてくる。

だんだん晴れて来て良かった~と安心すると、お腹が空いてきた(^^;
バイクは諏訪で降りた時に給油済みだったから、しばらく大丈夫だったが
自分自身は、出発前に家でちょこっとパンをつまんできただけで、
午前11時現在、まだ今日はまともなメシを食べて無い。

道の駅の中にあるレストランがやってたので
(朝早くに出かけると、お腹空いた時間帯に、まだお店がやってない事が多くて
いつも食事のタイミングを逃すので、今回はメシにありつけて良かった方だ)
いろいろとメニューを見るが、お蕎麦系か、ゴハン系のどちらかの選択肢。
e0003097_1774593.jpg

e0003097_178260.jpg

蕎麦も魅かれたが、カレー好きの人間の性?
カツカレーという単語を見かけると、いつの間にか頼んでしまう(T T)
「三元豚カツカレー(1200円)」と、つい勢いで「アイスティー(300円)」を頼む。
カツカレー・・・・・・カツはまあそれなりに美味しかったが、カレーのルーの方が
何かいつも良く食べてるレトルトっぽい味に近くて、ちょっと残念。
アイスティー・・・・・入れられたコップが、定食屋にありそうなコップで残念感アップ(--;

まあ、とりあえず、お腹に燃料は入ったので、この日の目的地
道の駅「いけだ」を目指すべく、まずは山から下りねば!

ビーナスラインを途中まで戻り、扉峠を経由して松本市内を通り抜けるルートを選択。
e0003097_1722376.jpg

e0003097_17223130.jpg

寂しい山間を抜けて、松本市街地に近くなると、なかなか良い景色。
おまけに空もどんどん晴れてきて、かなり暑い。

渋滞の松本城近くを抜けて、R19に出る。
それにしても、この近辺の人の走行スピードが
速過ぎる!(^^;;;
都内だったら白バイの餌食確実なくらい、みんな飛ばすからちょっと怖い。

R19→K51でこの日の集合場所である、道の駅「いけだ」に午後13時半過ぎには到着。
集合時間まで、まだ2時間以上の余裕がある。
まあ、時間ギリギリとかになって焦るのが嫌いなので、待つのは慣れてる。
ここに来るまでに、途中の状況とかをネットに書き込んだり、写真を撮ったりで
スマホのバッテリーが無くなりそうだったので、持ってきた予備バッテリーで充電しつつ
ソフトクリームを食べ、みんなの到着を待つ。

集合時間は16時だが、みんな徐々に到着してきて
初めてお会いする人が多かったけど、バイク乗り同士気軽に話しかけられる雰囲気があって
全員が揃うまでおしゃべりしながら待ち、集合時間になり、一部遅れている人もいたけど、
ほぼ参加者が揃ったところで、本日の宿泊予定地の「犀川交流センター」を目指して、みんなで出発。

e0003097_17353579.jpg

宿泊場所の「犀川交流センター」。
元々小学校だったところを宿泊用にしたので、ホントに学校に泊まるような感じで新鮮(^^)
e0003097_17371876.jpg

e0003097_1737353.jpg

e0003097_17375113.jpg

e0003097_17394518.jpg

管理人さんからの諸注意を聞いて、宿泊代(2050円)を先払いし、
シーツと枕カバーを受け取りお部屋へ。

荷降ろしした後は、お酒などの買い出しに行く人、料理の準備をする人などに分れて
夕方には室内(家庭科室?)でホットプレートBBQ開始(^^)
(食材は幹事さんが事前の準備をしてくれていたので、スムーズに始められました)

ほとんど初顔合わせな人ばかりでしたが、美味しいお肉を食べたり、お酒を一緒に飲んだりしてると
スグに打ち解けられて、楽しい食事の時間になりました。
食事終了後は、朝早くから動いたのと、お酒の影響もあってか、
部屋で即バタンキュー(-_-)zzz
おかげで翌日は午前3時半には目ぇ覚めました(^^;

<本日の走行距離:338km>

(その3へ)
[PR]
by tsmd | 2014-08-25 17:52 | バイク・車

長野一泊二日ツーリング(その1)

8月23日(土)から、バイク乗りの集まりによるツーリングイベントに参加してきました。
この日は、16時に道の駅「いけだ」(長野県北安曇郡池田町)に集合予定。

そこに行く以前に、ここ最近の天気の不安定さのおかげで、
この日の天気予報も降水確率は高めだし、場所によっては豪雨、雷雨なんてのもあるようで
出かける前も「ただの雨だったらイイけど、走るのも大変な天候だったら止めようかなぁ」
なんて考えてウダウダしてた。

午前3時に起床して、窓を開けて空を見ると
まだ陽は昇ってないけど、雲は少なめで、今のトコ天気は大丈夫そうだ。
出発前にネットで天気や雨雲レーダーなんかを入念にチェックしておいて
今回はお天気の先行偵察の意味も兼ねて(最悪、引き返す時に早い時間で帰ってこれるし)
午前4時半過ぎには出発してみた。

ルートは、最初は関越道コース(軽井沢方面経由)にしようかと思ったが、
ニュースで前日に前橋あたりでスゴイ雨だったとか言ってたし、
雨雲レーダーの予想では北関東方面にこれから雨雲がかかってきそうだったので
そっちよりかは、まだマシ?そうな中央道ルートで行く事にした。

首都高~中央道で、とりあえず最初の休憩ポイントとして「談合坂SA」を目指す。

e0003097_1624348.jpg

e0003097_16271950.jpg

午前5時半過ぎには談合坂SAに到着。
空模様を見ると、晴れ間の方が多くて降らなそうにも見えるけど、
向かう方向の山梨方面を見るとネズミ色の空(--;;;
どこで雨に降られるか分らないけど、次は甲府近辺の境川PAあたりまで行って
またお天気の様子をうかがうかと出発。

e0003097_16294133.jpg

そして境川PAに到着。
どんどん雲が広がってきて、山あいの方はどんより。
雨雲レーダーの予測を見ても、この先は確実に雨にブチ当たるなぁ
と覚悟して、ここからはレインウェアを着こんで再出発。

しかし心配とは裏腹に、走りながら空を見てると、なんだかどんどん晴れ間が広がってきた。
「カッパ着込むとコレかよ!」ヽ(`Д´)ノ

e0003097_16321597.jpg

e0003097_1633479.jpg

八ヶ岳PAまで来て、この景色。
これから向かう方面には晴れ間が出てきて、でも山の方は暗い雲がかかった状態。
「この晴れ間も一時だけかなぁ」とレインウェアの下だけ履いた状態(脱ぐの面倒だったので)で、
上だけバックに戻して、またすぐに出発。
長野県に入って、路面がややハーフウェットな状態になってる。
昨夜あたりに降った雨が乾きはじめたような感じ。

次は、諏訪ICまで走って、そこからは下に降りてビーナスラインに行ってみようかなと
ホントに何も細かいルートを考えてなかったので、その時その時の思いつきで走る(^^;

諏訪ICで降り、R20→K40ルートでビーナスライン方面へ。
e0003097_1646187.jpg

霧ケ峰スキー場前を通り、
e0003097_16474052.jpg

e0003097_16463868.jpg

e0003097_1647380.jpg

ビーナスラインの途中にある、道の駅「霧の駅」に到着。
「霧の駅」の名前そのまんま、あたり一面真っ白です(^^;
(霧というより雲だけど)

降られてもいいように、再びレインウェア(上)も着込んで、ここから美ヶ原方面を目指す。
雲の真っただ中を走ってる状態なので、30~50m先のクルマが多少霞んで見えるレベルなので
先行車のテールランプや、対向車のライトの光が頼り。
自分も対向車に注意を促す意味で、ハイビームにして走行。

ビーナスラインの途中、三峰展望台に着く。
e0003097_16541717.jpg

e0003097_16544454.jpg

e0003097_16523881.jpg

e0003097_16542192.jpg

ご覧の通りの、白一面の世界。
おまけに人も少なくて、何か寂しい。

でも、まあ、ここまで一滴の雨にも当たらないだけマシでした(^^;


(その2へ)
[PR]
by tsmd | 2014-08-25 16:57 | バイク・車

雨装備

e0003097_15575031.jpg

今日から夏休み・・・・・・の予定だったが、仕事の都合で半日出る事に(--;
2時半には仕事も片付いて、後の引き継ぎを済ませて帰宅し、
その後は、バイクで近所の2りんかんへ。

翌日からツーリングの予定で、なおかつ雨模様の予報なので
レインウェアとか雨装備が欲しくて買いにお出かけ。

レインウェアは、ずいぶん昔に買ったのがあったが、
すでに上のウェアが行方不明(^^;;;
下は小さくて履けないし、昔のウェアなのでムレる!

2りんかん和光で、いろいろなレインウェアを見るが、
激安なのは5000円以下のもある。
試着してみるが、昔のウェアに比べれば快適だけど
何かちょっと時間が経ったらムレそう・・・・・。

んで、今度はゴールドウィンのを見てみる。
さっきの激安品の倍近いお値段はするけど、快適度は圧倒的にこっちがイイ(^^)
サイズもかなり大きめのがあるし、長めに使う事を考えるなら多少出費はかかるけど
こっちにしとくか・・・・という事でコレに決定。

ついでに、レイングローブも既に前のはダメにしちゃったので、
こっちはちょっとお安い特売品(使う頻度も少ないだろうし)で買ってみる。
一応、こぶしのトコロにはプロテクターが入ってます。

e0003097_169242.jpg

そして、物色中に目に止まったのがコレ。
指に付けるシールド用のワイパー(^^;
使い勝手はどうなんだろう?と思いつつも、お安いので一応購入。

とりあえずコレで雨装備は、最低限揃ったので
なんとか雨をしのぐ事が出来る。
[PR]
by tsmd | 2014-08-22 18:00 | バイク・車

マルチバーホルダー

ヤボ用で柏方面に行ったついでに、バイク用品店のライコランド柏に行ってみた。

特にコレを買う!というお買い物目的ではなかったが、
店内でいろいろ見てるうちに、今までに買おうと思ってたものを思い出し
いつもの衝動買いに・・・・・(^^;

で、買ったのが、デイトナのマルチバーホルダー。
e0003097_1213948.jpg

ハンドル周りに何か買っても付ける隙間もないCBRには
コレがあると、後々ナビとかUSBコネクターを買った時に
取り付けが出来るので、前から欲しかった一品。

取り付けにちょっとだけ手間取ったけど、
30分弱で何とか付けられた(^^;;;

コレで、今狙ってるUSBコネクターを買ったら取り付けられる♪
[PR]
by tsmd | 2014-08-16 23:00 | バイク・車

6ヵ月点検

CBRも納車から早半年。
買ったお店から6ヵ月点検の案内の電話やDMが来てたので、
近所のバイク用品店に物色に出かけるついでにお店に寄って点検を受ける事に。

ついでに前回の初回点検(1000km点検)の時から
3000km走ったので、2回目のオイル交換もお願いしてみた。

店内で点検作業が終わるまで、中古車コーナーや物品コーナーをウロウロ。
e0003097_11507.jpg

何故か、ガンダムのアムロ仕様のメットが置いてあったり・・・(^^;

待つこと1時間で点検終了。

オイル交換すると、てき面にシフトの具合が軽くなったのが分る(^^)
エンジンのフィーリングも少し良くなった気も。
これで安心しツーリングにもお出かけ出来ます。
[PR]
by tsmd | 2014-08-03 23:00 | バイク・車

米軍フレンドシップデー&ヨコスカサマーフェスタ

今年も行ってきました、米軍の「フレンドシップデー」と海上自衛隊の「ヨコスカサマーフェスタ」へ。

去年は海上自衛隊の方から行ったけど、今年は米軍の方から行ってみた。
出発する時間が遅くなったので、横須賀中央駅に着いて
フレンドシップデーの中へ入るための行列に並べたのは午前10時過ぎ。
去年も並んでからゲートに入るまで40分位かかったけど、
今年も結局同じくらい並ぶ事になった。
並び始めて40分過ぎて、ようやくゲートがある三笠公園の記念艦「三笠」が見えてきた。
e0003097_1861766.jpg

ゲートで持ち物チェック後、ようやく中に入って早速食べ物を物色(^^;
相変わらず、あちこちから美味しそうな匂いが漂ってきて、食べたいモノがいっぱいで迷ってしまいそう。
e0003097_18154030.jpg

去年、初めて見た時はスケールのでかさにビックリしたけど、
やっぱり大きいピザがボックスで積み上げられてるのとか見ると
「ああ、アメリカらしいなぁ」と思っちゃう(^^;;;
e0003097_181826100.jpg

最初に買ってみたのは、「ピザソースドック」。
でっかいホットドックにピザソースをたっぷりかけた一品。
パンが底までぶった切られちゃってて、食べるの苦労したわw
e0003097_1813239.jpg

次に買ってみたのは「ベーコンチーズバーガー」の超デカイやつ。
出来たてでは無かったけど、お肉がブ厚くて食べ応え満点過ぎる一品で美味しかった。
e0003097_18222975.jpg

e0003097_18224176.jpg


お腹が超満腹になった後は、海上自衛隊の「サマーフェスタ」会場の横須賀基地へ。
いつもは南極観測船が泊まってるトコに、今年は護衛艦「むらさめ」がいた。
e0003097_1827113.jpg

米軍側の方を見ると、一般公開はされてなかった米海軍の
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「フィッツジェラルド」が停泊。
日本のイージス艦のお手本(モデル)になったアーレイ・バーク級は初めて生で観れた。
e0003097_18293541.jpg

さらに会場奥へ進むと、今年は陸上自衛隊の偵察車とか警戒車も参加。
何か、海辺に陸自の車両と、後ろには海自の護衛艦というショットが新鮮でした(^^)
e0003097_18284840.jpg

e0003097_18304447.jpg

e0003097_18305954.jpg

この後、用事もあるので、今年はここらで引き返すかと思ってたが、
奥に停泊している艦を見ると、今まで見てなかった艦影が・・・・・。
最近の護衛艦ではあまり見れない、後部甲板に主砲(73式54口径5インチ単装速射砲)がある
護衛艦「はたかぜ」が今年はいました。
e0003097_18325772.jpg

e0003097_1837146.jpg

e0003097_18373343.jpg

装備は最新鋭の護衛艦に比べると古さを感じるけど、これはこれでカッコええ(*´Д`*)ハァハァ

「はたかぜ」から奥の桟橋を望めば、最新鋭の潜水艦のそうりゅう型も。
艦名までは確認してこなかったけど、通常動力艦としては世界でも類を見ない大型艦&
最強の部類に入る新鋭艦も見れて今年も満足しました(^^)
e0003097_18413289.jpg


いつかは「いせ」「ひゅうが」または「いずも」のような、ヘリ護衛艦も見てみたいですねぇ。
[PR]
by tsmd | 2014-08-02 23:00 | イベント

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31