LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2つの聖地巡りツーリング(大洗・鹿島神宮)

11月に入って、だんだん寒くなってはきたけど、日中は平地なら比較的暖かいし、
山に行かない限りはまだ寒さに震える事もなく走れるので、
今月前半の三連休は用事があったり、休日出勤だったり、航空祭に行ってたりと
ゆっくりツーリングに行くチャンスが無かったので
「どっか行くなら今のうち?」というコトで、山より寒くなさそうなトコを選んで走ってきた。

今回、まず最初に行ってみたかった場所が、茨城県の大洗。
幾度となく、行こう、行こうと思ってたけど、時間が取れなくて行けず仕舞いだったので
今日は最初から第一目標として、大洗を選んでみた。

朝、ホントは4時には出かけるつもりが、寒さで布団から出れず二度寝(--;;;;
結局、空が白みかけてきた6時ちょっと前に出発。
早い時間に出れたなら、下道で行こうかと思ってたけど
遅くなったので高速で行くことに。

首都高~常磐道へと走るが、朝の6時台の常磐道の下りが異様に交通量が多い。
「みんな、水戸の先の方とか、偕楽園とかにでも行くのかな?」と想像。

とりあえず、守谷SAで一時休憩をするのに入ってみたら、
広い駐車場が8割方埋まってるほどの混み具合。
e0003097_18464744.jpg

「まだ6時半なのに、何だ?この混みようは??」とビックリΣ(゚Д゚)

その先もずっと交通量の多いまま、次に休憩に立ち寄った友部SAでも大混雑。
朝ゴハンがまだだったので、何か暖かいものを食べようとSA内のレストランスペースに行ったら
朝飯時なので、座る場所をキープするのもままならず、早々に諦めて
店外にある軽食でお腹の減りを繋ぐコトに。

「常陸牛コロッケ」と「常陸豚まん」を買ってみた。
e0003097_18511315.jpg

e0003097_1851395.jpg

e0003097_1851288.jpg

豚まんの方は、美味しいけど特に特筆するほどでは無し。
コロッケの方は、中身に「これ牛肉?」と思わせる食感のものが感じられて
あまり期待してなかったこっち(コロッケ)の方が意外に美味しかったかも。

友部SAを出てスグの友部JCTから、東水戸道路に入り「水戸大洗IC」で降りる。

大洗に来た目的、アニメ「ガールズ&パンツァー」の聖地というコトで
密かに来てみたかったんです(^^;;;
このアニメ、最初は“萌えキャラ系”な絵があまり好きになれなくて観なかったんだけど、
再放送を何気なしに観てたら、意外とリアルな戦車戦をするので
どっちかと言うと、“ミリヲタ”心の方をくすぐられ、
この作品にハマった性質です(^^;

まずは大洗のシンボル「マリンタワー」を見に。
意外と小ぢんまりとしてて、ちょっと拍子抜け。
着いた時間が早かったので、中は見ずに写真だけ。
e0003097_1901987.jpg

次は劇中でも登場する、鹿島臨海鉄道大洗線の「大洗駅」へ。
e0003097_191506.jpg

e0003097_1923821.jpg

駅の構内に入ると、売店では“ガルパン”グッズも販売してたり、
ガルパンに乗っかって、街ぐるみでやっているイベントの案内所のようなトコも
朝早くからオープンしていて、みんな(街)で総力を挙げて頑張ってるなぁ
・・・と思わせる熱気を感じます。
e0003097_1916875.jpg


市内には、劇中に登場する街(大洗にホントに実在する道路や店舗などが出てる)と
街中をリンクさせて、数十店の各商店の店頭に劇中に登場するキャラの等身大パネルが、
朝早くでも見に来た人が見れるように?シャッターだけは開けておいてたり(お店はまだ営業時間前)、
気合が入った様子がうかがえました。
下の写真のお店は、劇中では戦車に突っ込まれて少し壊されるシーンで有名になっちゃったトコ。
e0003097_19115241.jpg

街中の駐車場には、ガルパンの痛車が一台あったので、撮ってみました(^^;
コレ、鳥肉屋さんの名前が入ってたけど、お店の人が作ったのかな?
e0003097_19143972.jpg


ざっとだけど、一通り見て満足した後は、
太平洋を眺めたり、写真に収めたりしながらノンビリ走り、次の聖地へ。
e0003097_1919534.jpg

e0003097_19192623.jpg


R51を鹿島灘沿いに南下して、鹿嶋市に着くと、目指すは「鹿島神宮」。
e0003097_1918167.jpg

e0003097_19261778.jpg

日本全国にある鹿島神宮の総本社だそうで、自分も子供の頃には
鹿嶋市にある母方の実家に住む祖父母と共に、ココへお参りに来た事もありますが、
それも40年くらい前(^^;;;;;
せっかく、近くを通る事だし、お参りを兼ねて、
ついでに現在、この地とは少し離れたトコロに住んでる祖母のために
お守りでもお土産がわりに買って行こうかと来てみました。

神宮の中に入って行くと、おめかしをした男の子、女の子を連れた家族連れがいっぱい。
「ああ、もしかして七五三か?」(^^)
小さな紋付き袴姿の男の子や、小さな振袖姿の女の子が、ちょこまかとしててカワイイ。
e0003097_19255299.jpg

自分も昔、ココで七五三をやったような気がしてたけど、親に確認したら
単なるお参りで来たのかもと・・・(--;

敷地内を少し歩いてみたけど、ホントに心洗われるような清々しい気分にさせてくれる場所で
「ホントにこういう場所をパワースポットって言うんだろうなぁ」としみじみ思いながら
高い木々に囲まれた中をノンビリ歩いてきました。
e0003097_19291379.jpg

e0003097_19293531.jpg


お参りにきたついでに、祖母や親にお守りを買い、一段落ついた所で
朝ゴハンが中途半端だったので、お腹が空いてきた。
時間もちょうどお昼になる頃で、何かちゃんとしたゴハンが食べたいなぁと
お店を探した所で、バイクを止めた駐車場の横にお蕎麦屋さんがあったので、
そこで「湧水せいろ」なるものがあったので、早速注文してみた。
e0003097_19322581.jpg

e0003097_19331390.jpg

なんでも、常陸産の蕎麦を鹿島神宮の湧水で打ったそばだとか。
このコピーを見ただけで「美味しそう」と魅かれます(^^)
ちょっと長めに待たされたトコロで、ようやくお蕎麦がきました。
e0003097_19353011.jpg

細い蕎麦だけど、コシがしっかりしていて食感は文句なし。
お店で打ちたての蕎麦なので、なお美味しさ倍増。
つゆもコシの強い蕎麦に負けない、お味でしっかり主張してます。
最後に蕎麦湯をもらって飲んでみたけど、暖かい方がつゆの美味しさが
更に味の深みを感じさせてくれるかも。
これはホントに美味しかったです(^^)

鹿島神宮を後にして、次はスグ近所にあるご先祖様(祖父を含む)のお墓に
お線香をあげてこようと思い、近くのコンビニでお水とお酒(ワンカップ)を購入し、
線香は自宅にあったのを持参してきたので、それを持ってバイクでひとっ走り。

今年の3月に、今乗ってるCBRを買って間もない時に、慣らしがてら墓参りに来て
それからまだ1年は経ってないけど、今年は大きな事故を起こす事も無く、
お陰様で無事にバイクを乗って楽しめました。
じーちゃん、ご先祖様、ありがとうございました。安全運転するからね(合掌)・・・・・という報告をして、
帰りは東関東自動車道をカッ飛ばして帰ってきました。
(安全運転してないじゃんか?)

今日の走行距離:317.4km

コレが、今年のソロツーリングの走り収めになるかな?(^^;
来週はツーリング企画の参加で、房総半島だ!
[PR]
by tsmd | 2014-11-23 19:49 | バイク・車

時間検証で海ほたるへ

今月末に予定してるバイク乗りの集まりのツーリング企画に参加する前に、
朝6時台に首都高を使ったら、どのくらい時間がかかるか
渋滞の具合を確認する意味で、朝の時間帯に走ってみた。

いつもツーリングに出かける時は、大体5時までには首都高を使って
東京都外へ脱出してたので、さほど気にしてなかったんだけど
今度のツーリング企画では、朝8時に海ほたるに集合という予定なので
今まで参加してたツーリング企画の待ち合わせ時間&場所に比べると
家を出る時間がいつもより遅くても間に合いそうな感じ。

・・・・・かと言って、首都高も時間帯によっては渋滞で動かなくなるコトもしばしば。
じゃあ、6時台にわざと走って調べてみようという意図で、朝5時半に家を出て、
首都高の入口(自宅から一番近いトコ)手前で、給油し、朝食を取りスタンバイ(^^)

6時を過ぎたのを見計らって首都高へ上がる。

6時20分、首都高5号線(池袋線)を快調に都心部へ進む。
さすがに車の量は多いが、詰まるという程じゃない。
・・・が、飯田橋を過ぎたあたりで、その先のC1(都心環状線)と合流する
竹橋JCTまでノロノロ運転状態。

まあ、予測通りなので、今回はすり抜けは一切無し!
という縛りを設けたので、ひたすら渋滞にワザとハマりながら走る。

結局、竹橋JCTでC1に入るまでに30分位の時間がかかった。
C1で次の江戸橋JCTまでも、ノロノロ運転が続くが
銀座方面への道に入ると流れるようになった。
(ほとんどの車が箱崎JCT方面に流れて行った分、空いた感じ)

しかし、浜崎橋JCTあたりで徐々に車の量が増えてはくるけど
11号線(台場線)に入り、レインボーブリッジを通るあたりではまた空く。

さらに有明JCTから湾岸線に移り、羽田空港方面へ走るが
車の量は相変わらずの多さだけど、流れは快適なので
「意外と大丈夫なのかな?」なんて思いかけたトコロ、
次の浮島JCTから海ほたるへ続く、海底トンネル部分までが渋滞に。

なんだかんだで、結局、朝8時ちょっと過ぎには海ほたるへ到着出来たけど、
やっぱり快適に首都高を走るには、朝5時台前半までには首都高を抜けきらないと
ストレスが溜まるのかも(^^;

実験も終わって、海ほたるで早朝の景色を楽しんだ後、自宅へ帰還。
e0003097_1837092.jpg


ここ最近、仕事が忙しくてバイクに乗る時間が取れなかったので
ちょっとしたリハビリがてら、軽く流して走れたので、それなりに楽しかったかも(^^)
[PR]
by tsmd | 2014-11-15 19:00 | バイク・車

入間基地航空祭2014

去年は行かなかった入間基地の航空祭に、久々に行ってみました。
e0003097_18224899.jpg

朝6時前に自宅を出て、現地にはゲートオープン前に(8時前くらい)に着いてみたら
既にゲートオープンを待つ人だかりで、稲荷山公園駅前はカオス状態(^^;;;
e0003097_18251458.jpg

自分自身、ゲートオープン前に来るのは初めてだけど、
まさかこんな早い時間から、いっぱい人がいるなんて思わなかったです。

しばし待ってゲートも開き、簡単な手荷物検査と金属探知機のチェックを受けて基地内へ。

ゲートに入る時に気が付いたんだけど、バイクで来る人も意外と居たのね。(知らなかったよ・・・・)
バイクが止められるんなら、次回からはバイクで来ようかなと密かに企むw
e0003097_18292475.jpg


スグに滑走路の方に向かう。
まだゲート開いたばっかなのに、既にエプロンにはこんなに人が・・・・(^^;
e0003097_1842973.jpg

エプロンに並ぶ飛行機で真っ先に目についたのがF-15J戦闘機と、F-2戦闘機。
早速近くに行って写真を撮りまくる。
e0003097_1837367.jpg

e0003097_1838265.jpg


今回、朝イチで入れたおかげで、いつも遅めに行くと見れなかった
C-1輸送機のカーゴの中が、あまり並ばずに見れそうだったので、
チャンスだと思い行って、あまり待たずに中を見る事が出来た。
e0003097_18351740.jpg

e0003097_18443579.jpg

その後は、エプロンに並ぶ空自、陸自、海自の飛行機やヘリを写真に撮りまくる。
YS-11
e0003097_18511718.jpg

P-3C対潜哨戒機
e0003097_1852280.jpg

OH-1
e0003097_18524557.jpg

AH-1Sコブラ
e0003097_18541541.jpg

今回、珍しく米軍機も来てました。
e0003097_18545261.jpg

e0003097_1855890.jpg


フライトイベントの方では、まずはYS-11の飛行から始まってた。
e0003097_1832877.jpg

戦後初の国産旅客機も、今では自衛隊機でしかお目にかかれない機体になっちゃったから
あと何年、飛んでる姿を拝めるのかねぇ。

その後は、T-4練習機「シルバーインパルス」による飛行が。
何でも、平均年齢50歳以上、元戦闘機パイロットで今では飛行隊長クラスの
ベテランパイロットの有志によるチームなんだとか(^^;
でも、ガッチリ編隊を組んで飛んでる姿は「さすがっ!」と思わせる
安定した飛行で、ブルーインパルスとは違った楽しみが味わえました。
e0003097_1849359.jpg

e0003097_18553558.jpg


CH-47チヌークのイベントは、ナレーション役の隊員さんがユニークな人で
ヘリのデモンストレーションを聞きながら、まわりの人がクスッxと笑ってました(^^)
e0003097_18584558.jpg


そして午前中のトリ、C-1輸送機の編隊によるフライト。
大きな機体だけど、意外と機敏に右に左に旋回するので、
見てる人からも「おおっ!」と思わず声が上がるほど。
自分も最初に見た時は「C-1て、こんな動き出来るんだ?」と驚きました(^^;
e0003097_1904954.jpg

e0003097_19177.jpg


午後からはメインイベント。ブルーインパルスの飛行がお待ちかね。
去年、一昨年と、ドクターヘリの通過やら、バードストライクとかで
展示飛行が途中で中断されちゃうアクシデントがあったけど、今年は大丈夫かな?
e0003097_1933163.jpg

今年は、天気はいつも通り、イイ天気になってはくれたけど
風が強いのでスモークがスグに晴れちゃうのが悔しいトコロ。
でも、飛行はいつも通り迫力満点(^^)
e0003097_1945198.jpg

e0003097_1955549.jpg

e0003097_1965365.jpg

自分のスグ近くで、おそらく初めてブルーインパルスを見に来たっぽ女性が
しきりに「すごーい!」「かっこいい~!」と感動してる姿を見てたら
何だか自分が初めて見に来た時を思い出して、改めてこっちも感動してきちゃった(^^;;;
e0003097_19115683.jpg

e0003097_19121238.jpg

e0003097_19123368.jpg

e0003097_19125336.jpg

e0003097_19131222.jpg

e0003097_1913326.jpg

e0003097_19134935.jpg

e0003097_1914841.jpg

e0003097_19142943.jpg

今年もイイ飛行を見せていただきました(^^)


ちなみに今年の人出、29万人だったそうです。
道理で人が大杉w
[PR]
by tsmd | 2014-11-03 19:15 | イベント

絶品ハンバーグ

・・・・・というと、どこかの某ハンバーガー店でありそうな名前だけど(^^;
自分の中では、ウチのオカンが作るハンバーグがそれに相当する。
e0003097_811298.jpg

e0003097_813215.jpg

元々、自分が小さい頃にオカンが作るハンバーグは
市販の出来あいのハンバーグ(マル●ンのハンバーグとか)レベルで、
正直、それほど美味しいとは言えないハンバーグだったが、
(あ、マル●ンのハンバーグは子供の頃は大好きだったよ)
ある時、親戚が昔住んでた場所の近所(都内某所)の街中にある
小さな喫茶店で出すハンバーグが超美味しいというので、
叔母がそこの作り方やソースのレシピ等を聞いて作って食べさせてくれたのが始まりで
そのハンバーグに自分がエラク感動したもんだから、
それをウチのオカンにも伝授。

マル●ンのハンバーグレベルのものが、劇的に変化して
超美味い絶品ハンバーグに変わった(^^;;;
(贔屓目抜きに見ても、余程の高級店とか専門店で
A5ランクのお肉とかを使って作られたモノを除いては
コレを越えるハンバーグに出会った事が今のトコロ無いくらい)

お味は、お肉の味(質)次第というトコもあるが、ソースもワインとか使って
結構本格的に作るデミグラスソースなので、ソースだけでゴハン3杯はイケますw

昨日、ちょっと実家に寄る機会があった時に、
10数年ぶりに時間があったオカンが久々に作ってたので
食糧配給(おすそ分け)に貰って帰ってきて、自宅で堪能してました(^^)
[PR]
by tsmd | 2014-11-02 08:19 | 雑記

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30