LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

追加装備、購入~♪

e0003097_15335848.jpg

数日前に、ネットを見ててバイク用のリアキャリアが多少お安く売ってた。
それだけなら、あまりスグには飛びつかないんだけど、
昔から「限定」とか「残りわずか」とか、そういう文言に弱いトコがあり
ネットで観てた時も「残り在庫2点」の言葉に釣られて
ポチっとな・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|〇

まあ、いずれは買おうとは思ってたアイテムなので、
今後のツーリングの時に役立てよう。
(コレがあればトップケースなんかも買って取り付けられるようになるし)


そしてまた数日前。
よく行くバイク用品店のメルマガに登録していたので、そのメルマガが着信。
いつもはあまり読まずに削除しちゃうんだけど、たまたま観てたら
「電熱グローブがメルマガ会員限定の特価で販売!(3日間限定)」
の文言を観ちゃったもんだから、コレも今日買ってきちゃいました_| ̄|〇
e0003097_15401224.jpg


ウィンターグローブも、今使ってるやつが、もうボロボロ(かれこれ6~7年は使ってる)なので
新しい冬用グローブも欲しいと思ってたトコロだし、ちょっと前から寒い日に走ると
電熱グローブが欲しいと思ってたので、いい機会だとは思うが、
ここ数日、衝動買いが炸裂しまくってるな・・・・・(--;;;
しばらく自制せんと。
[PR]
by tsmd | 2015-01-31 15:43 | バイク・車

また増えちゃったよ・・・_| ̄|〇

先週からシコシコと作ってるバイクのプラモ。

家にプラモ用の塗料は結構ストックがあるので、大体は足りていたけど
いくつか少ない色や、足りない色もあるので、久々に模型屋さんまでバイクでひとっ走り。

自宅の近所の模型屋は、店じまいしてしまった所が多く、ほぼ全滅状態なので、
バイクで15分ほど走ったところにある別の模型店まで行ってみる。
そのお店に行くのも、前の愛車が元気に稼働してた頃に行ってた店なので、
5~6年ぶりに行く感じになったが、まだ元気に営業してくれてて助かる(^^;

お店で必要な塗料を探してるついでに、売ってるプラモも物色。
このお店、定価よりもお安く、そして個人的に心をくすぐられるラインナップが揃ってるお店なので
別の意味で危険(すぐ衝動買いしちゃう)な場所なので、なるべく行くのを控えてたが
相変わらずイイ品揃えしてる(^^;;;
e0003097_15284962.jpg

・・・・・そして、ふとバイクのプラモのトコロを見れば、
ドカティのパニガーレが売ってるじゃん(;゚∀゚)=3ムッハー!!!
「本物は買えないけど、1/12なら買える・・・・・・」
なんて思ったが最後、案の定、またウチに1つプラモが増えましたw

コレも今作ってるやつと一緒に、まとめて作るか。
[PR]
by tsmd | 2015-01-31 15:29 | 趣味

久々に

今月、来月と、週末はちょっとした用事が多くて、
いつものように朝からバイクで走りに行けないコトが多くなるので、
走りに行けない鬱憤を晴らすのと、家に積まれてるプラモの在庫を
少し片付けるのを兼ねて、久々にプラモを作ることにしてみた。

e0003097_15122166.jpg

プラモも、作るのはイイんだけど、色を塗るのが面倒で
なかなか手を出す気が起きず、今でもいろいろなプラモが山積み状態(--;
今回作ろうと思ったバイクのプラモ(NSR250、TZ250M)も
買ってから10年以上は積まれてた熟成ものw

ちょうど寒い時期で、暖かい時期ほど頻繁に走りに行かないし、
久々に作る気になったので、時間を見つけてはノンビリ作るつもり。
[PR]
by tsmd | 2015-01-25 15:06 | 趣味

点検から帰還

前日にバイク屋さんから「点検終了しました」の電話をもらったので
引き取りに行ってきました。

お店までテクテク歩くこと10数分。
店内に入ると、入ってスグ一番目立つ所に見慣れないカラーリングの
CBR650Fが一台展示してあった。
自分のバイクの引き取りそっちのけで、“限定カラー”と書かれてある
カッコイイカラーリング(トリコロール)の650Fをジロジロ。
「このカラー、かっこいいなぁ」
「諸々込みで90万かぁ」
「今のCBR(愛車)を売ったら買えるかなぁ?」
などと、頭の中で計算を始めてる(^^;

現時点で大型免許取ってたらムリして衝動買いしてそうだw
「限定」という言葉に弱い自分には、あまり眺めてると危ないので
お店のカウンターで手続きしようと思ってたら
すでにお店のスタッフさんが、自分のコトを見かけたので
引き渡しの準備をしてくれてました。

今回はパーツ交換するものも無く、オイルはこの前交換したばかりなのでそのまま。
お店の預けておいたメットを受け取り、少し近所を走りまわりに行こうかとも思ったが
寒いので、近所のスーパーに晩メシの材料を買いに行く程度の寄り道で、まっすぐ帰宅することに。

ウチまでへの道すがら、前よりクラッチが固めになった感触。
タイヤの方も、空気圧を適正にしてくれたのか、走る感覚が少し軽くなった(^^)
途中でバイクを止めた時にはチェーンを確認したが、キレイに掃除してくれたようで
ピカピカになってて、見てるだけでも気持ちいいっス。
今年は、メンテナンススタンドとかも揃えて、自分でチェーンメンテとかもしないとなぁ。

色々と整備後の試し走りにも行きたいトコロだけど、
寒いのでもう少し後になるかな・・・(^^;
[PR]
by tsmd | 2015-01-17 19:56 | バイク・車

24ヵ月点検

今の愛車を購入して、もうちょいで1年。
(前年の大雪が関東を襲った前日に納車)
ホンダから24ヵ月点検のお知らせが来ていたので、そろそろ点検に出すかと
購入したお店へバイクを持って行ってきました。
e0003097_2326722.jpg

車体や細かいトコロなどは、今のところ不具合を感じるところも無く、
法定点検+細かい箇所のグリスアップなどもお願い。

ついでにタイヤなんかも見てもらったが、減り具合を見て
「まだ10,000~15,000kmくらいは大丈夫(走れ)そうですね~」とのコト。
元々、最初から履いてるのがブリヂストンのツーリングタイヤ(商品名は失念)だそうなので
ここまでの走り具合から見て、まだそのくらいは持ちそうだとか。

重たいメタボオヤジを乗っけて色々と走ってくれたから
あと2~3,000kmくらいしたら交換しないとイカンかな?
と考えてたから、もう少し交換時期が伸びそうで安心(^^;

引き取りは来週末なので、一週間弱ほどお預け。

あまり遠出も出来ない時期で、ちょうどいい機会なので
しっかりリフレッシュして愛車が帰ってくるのを待ちますか(^^)
[PR]
by tsmd | 2015-01-12 23:39 | バイク・車

新車試乗会&宮ヶ瀬

今日は某SNSのバイクの集まりでお友達になった方(Pさん)のお誘いで、
Pさん御用達のバイク屋さん「ウィンドジャマーズ八王子店」にて行われた
新車試乗会に参加してきました。
e0003097_21354585.jpg

自分の他には、同じくバイクの集まりでお友達になった、Aさん、Nさんも一緒に集まり、
今回試乗出来るヤマハのYZF-R25、カワサキNinja250に乗ってみる事に。
e0003097_21393352.jpg



今回は比較的近場なので、遅めに出発。(でも、朝7時には家を出たけど)
下道で環八→国道20号(甲州街道)→都道18号、158号経由で行く。
(国立とか八王子周辺は、あまり行ったコトが無いので、恐らく道に迷うだろうと予測して早く出たが、
案の定、少し余計な道を走って迷いかけたが、それでも集合時間の1時間前には余裕の到着。
時間ギリギリに着くのとか、時間に余裕が無くなって焦るのが好きじゃない自分としては
早くに出て、現地で待ってる方が性に合うので早出、早集合は無問題)w

みんなとはお店のオープンの10時に合わせて、現地集合。

初めて行くお店ですが、125cc以上の色々なタイプのバイクが
所狭しとズラリと並ぶラインナップは圧巻。
雑誌なんかで観ていた「あ、このバイクいいなぁ」と思っていた車種がいっぱいで
国内メーカーはもちろんのこと、海外メーカー車もあり、一同に見比べられるお店は
なかなか無いので、貴重でイイお店です(^^)
お店のサービスもとても良いそうで、店員さんのテキパキとして明るく親しみやすい
接客を見てるだけでも、初めて行くお店だけど、良いお店だなぁと素直に感じました。

Pさんのアドバイスで、オープンしてスグ、混みあう前に受付&登録を済ませていたら、
続々と試乗しにくるお客さんが集まってくる盛況ぶり。
イチバンに受付を出来たおかげで、試乗も始めのグループで早速出来る事に。

お店の方が先導で一台付き、R25が3台、Ninja250が2台がひとグループとなり、
予め決められている試乗コース(もちろん路上)をひと周りしてくる試乗方法。
e0003097_21461992.jpg




YZF-R25。(写真のライダーはNさん)
e0003097_21454865.jpg

e0003097_21571298.jpg

今乗ってる愛車(CBR)を買う時に、候補に入れていた車種だったけど
発売が間に合わなかったので諦めてCBRを購入したけど、気になっていた車種。
跨ってみると、スリムな車体に、軽量・軽快な車重。
アクセルのレスポンスは、低速こそ物足りなさはあるものの
7,000回転あたりからはアクセルを回す反応に素直に応えてくれる感じで、
軽量級のバイクながら全体的に良い剛性感も感じられて、
クネクネした山道でスポーティーな走りを楽しむのには、もってこいの車種かと(^^)
(以前にイベントで試乗した、アプリリアのRS4のフィーリングに近い乗り味)

個人的には高評価なバイクだけど、唯一、気になるトコロは
自分の体格にはステップあたりの足元が窮屈なので、ちょびっとだけ
ステップ位置が後ろにあると、もうちょい乗りやすくなるかな?という点だけ。



お次はNinja250。(写真のライダーはAさん)
e0003097_2158114.jpg

e0003097_21554616.jpg

同じ250ccでも、R25とは乗り味もフィーリングもまったく違って、
アクセルを雑に回しても、車体が安定していて、全体的に疲れにくいポジションは
過去の他のイベントで試乗したNinja400と同じく、安心して乗れる車体でした。
低速もしっかりあって、250ccなのでそれなりのパワーしかないけど
フィーリング的には自分の愛車のCBR400Rに近い印象を持ちました。

Ninjaの印象としては、以前乗った400も、今回乗った250にも共通して言えるのが、
アクセルを開けた後に引っ張られる感覚とか、色々な反応が自分の中で予測・対応しようとしている反応と
心もち程度、時間にしたらコンマ数秒程度だけど、反応が若干遅いかなぁ・・・というのが素直な感想。
後はR25と同じく、足元が自分の体格にはちょっと窮屈なのでステップ位置を・・・・(略


どちらのバイクも、街乗りから、ちょっとスポーティーな走りをしたい時など、
お気軽に乗れて、楽しめるイイ出来のバイクで楽しかったです(^^)
(お誘いいただいたPさんに感謝感謝です)


一通り、試乗を楽しんだ後は、宮ヶ瀬湖方面まで足を伸ばして走り、
そっちでお昼ゴハンを食べようというコトになり、
Pさんを先頭に4人で移動。

宮ヶ瀬湖畔にある「鳥居原ふれあいの館(いえ)」というトコロまで。
駐輪場には、まだ寒い中なのに多くのバイク乗りが集まっていて、かなりの盛況ぶり(^^;
e0003097_22281633.jpg

個人的に宮ヶ瀬湖は何度か来ているけど、この場所(ふれあいの館)は以前にも来ようとしたけど
道を間違えて、未だに来れなかった場所(^^;;;
このエリアに慣れてる人に連れてきてもらえると、一発で行けるので助かります。

ふれあいの館からの宮ヶ瀬湖の眺めもイイです(・∀・)b
e0003097_22251089.jpg


駐輪場にバイクを止めておき、少し歩いたところにある
「森のカフェレストラン オレンジツリー」というトコロでちょっと遅めのランチ。
e0003097_22262320.jpg

e0003097_22263978.jpg

何か、ヘタなペンションよか立派なログハウス作りのレストランで
とても落ち着く、イイ雰囲気のお店です(^^)
そして、昼食でオーダーしたのは「ナポリタン」。
玉ねぎ、きのこ等、お野菜もしっかり入って、サラダにマッシュポテトも付いて
ナポリタン自体も昔の喫茶店で味わったような、ケチャップたっぷりで美味しいです。
e0003097_22313677.jpg

ランチをしながら、しばしおしゃべり&まったり休憩タイムで、楽しいひと時でした。

食後は帰るコトになり、高速を使って帰る自分は、圏央道の高尾山ICまで
みんなと一緒に走り、ICの入口でお別れ。
その後は中央高速→首都高速で真っすぐ帰宅。
外はまだまだ寒かったけど、充実した一日でした。
[PR]
by tsmd | 2015-01-11 22:49 | バイク・車

走り初め

新年あけましておめでとうございます。

去年2月に久々にCBRを新車で購入し、いろいろとお出かけしたおかげで
過去の愛車の中で、一番、年間走行距離が増えて、9,000キロ超えしました。
(今まではせいぜい2~3,000キロ台、行っても4,000キロ台しか年間走ってなかった)
今年は9,011キロからスタート。
e0003097_17241844.jpg


元旦と2日は、晴れてもスグに曇ったりで寒そうだったけど
3日はキレイに晴れ渡って気持ち良さそうなので、
走り初めにどこか流してくるかというコトで、ゲートブリッジ方面まで。

都内の中心部は、箱根駅伝とかの影響で混んでるかもしれないので、
明治通りで迂回しつつ、新木場、東京ヘリポート側からゲートブリッジまで行って
写真の練習がてら、何枚か愛車を撮りまくる(^^)
e0003097_17161712.jpg

e0003097_17261443.jpg

e0003097_17263083.jpg

e0003097_17271858.jpg

e0003097_17281548.jpg

日中の陽ざしは暖かくてイイんだけど、走ってるとやっぱり
手の先、足の先からじわじわと、かじかんでくる(--;

ノドも乾いたので、休憩がてらゲートブリッジ横にある、
若洲海浜公園に寄って、暖かい缶コーヒーで暖を取る。
まだ三が日なので、公園事務所とかは閉まってるけど、はとバスや
クルマで遊びに来た人、バイクも何台か来てました。
春や夏に来ると、キャンプやBBQで人気のスポットなので
この周辺に来ただけで肉を焼くニオイがするんだけど、
さすがに今日は何のニオイも無し(^^;
e0003097_17373660.jpg

e0003097_17375181.jpg

e0003097_1738353.jpg

レンタルもあるので、いつかココでBBQしてみたいなぁ。

若洲公園を後にして、ゲートブリッジを渡りながら遠くまでキレイに見える景色を楽しむ。
今日は特に遠くの山まで良く見えました。

ゲートブリッジを下りて、また来た方向に折り返す途中で、
上空を通過して羽田空港に降りる飛行機を写真に収める。
e0003097_17354445.jpg


この後は寄り道せず、陽が落ちる前に帰還。
(それでも、指先が寒かった)
まだしばらくは、陽が昇ってるウチしか走れないねぇ。
[PR]
by tsmd | 2015-01-03 17:41 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31