LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

館林・佐野プチツー

今日は午前中から、ちょびっと仕事絡みの部分もありつつのプチツーをするつもり
・・・・・だったのだが、数日前に家の給湯器が調子悪くしたので、
急遽、午前中はガス会社の人に点検・修理を依頼。

そっちは幸い、パーツ交換することで10分程度で修理完了したので安心(^^)
(修理代がかかってしまったのは、給料日前でキツイところだが・・・)

給湯器の修理も終わったので、本来の用事(ぷちツー)をしようと
急いで出かける準備を整えて、愛車でGO!

目指す場所の第一目標は「館林」。
自分が勤める会社の親会社が運営する住宅展示場が新規オープンするので
(ウチの会社で、ココのオープンチラシを自分が担当&制作したのもあり)
ちょこっと見に行くのと、いつもお世話になってる担当者さん
(オープン要員で駆り出されてる)に挨拶をするのも兼ねて行ってみる。

最初は下道で行こうと走ってたんだけど、東北道の浦和ICに行くまでに渋滞がヒドかったので
面倒臭くなり高速に乗り、あっという間に館林へ。

現地に着くとイベントが開催されてて、ご当地アイドル集団の女の子達の歌声が聞こえる。
e0003097_18361635.jpg

バイクを会場の隅に止めて、いつも会う担当者さんと会って挨拶してお話しすると
ご当地アイドルのコで一番最年少は小学3年生がいるとか(^^;;;
でも、歌の合間のトークを聞いてると、随分しっかりしたトークで
今どきの若いコのアイドルもきっちり「仕事」してるんだねぇと感心しちゃいます。
e0003097_18384928.jpg

展示場の方は、出来たばかりなのでキレイなモデルハウスが建ち並び、
お客さんもいっぱい来場しているようで、晴れの日に盛況で良かった良かった(^^)

展示場を後にして、そのまま佐野方面へ足をのばしてみる。
こっちがぷちツーの本来の目的にしてた、ご当地ラーメンの「佐野ラーメン」を食べる事!
ネットで何軒か目星を付けておいて、行ってみて、入りやすそうなお店に行く
・・・というアバウトな決め方で佐野市内を走ってると、一軒のお店の看板が目に付いたので
そこに行ってみることに。

e0003097_18444121.jpg

e0003097_18445425.jpg

e0003097_1945968.jpg

入ってみたお店は「森田屋東店」というラーメン屋さん。
ネットで検索した時に「森田屋」という名前がスグに出てきていたので
その系列店なのかな?と思ってたら、暖簾分けしたお店のようで、味も評判も良さそう(^^)
e0003097_1951977.jpg

注文したのは「チャーシューメン」(いつもラーメン屋に行くとコレばっかです)。
あと「餃子(3個)」も注文。
e0003097_18473283.jpg

e0003097_1848231.jpg

佐野ラーメン独特の平らな麵の上に、チャーシューが5枚ほど乗っかっててボリュームは満点(^^)
スープは醤油系であっさりしていて、飽きのこない、でも深みのある美味しいスープ。

「昔からの中華そば」という感じが、今時の人には物足りなさを感じるかもしれないけど
自分には子供の頃に食べた、中華料理屋(昔は、今みたいにラーメン専門店は無かったし)の
ラーメンという感じに近くて、シンプルでそういうラーメンが大好き。
現在の佐野ラーメンの味が、昔美味しいと感じたラーメンの味に近くて
普段でもカップ麵の佐野ラーメンはしょっちゅう食べる程大好きなので、
一度、ご当地で食べてみたい!というのが念願だった。

餃子は1つ1つが大きめで、具がいっぱい詰まった食べ応えある物。
お味はまあ普通(平均点)かな・・・・(^^;

とりあえず、食べてみたいと思ったご当地ラーメンを制覇出来たので満足です。
(次は喜多方ラーメンを制覇してみたいトコ)

ラーメンでお腹もココロも満足したので、そのまま帰宅すべく
佐野藤岡ICから東北道に乗り、一路、東京方面へ。
途中、トイレ休憩で久々に羽生PA(上り)に立ち寄ってみたが、
建物が小江戸風?とでも言うのか、江戸時代のセットにでも来たのか?
と思うような感じに変わってて、間違えて高速降りちゃったのかと思った(^^;
e0003097_191328.jpg

e0003097_1943785.jpg

PA内の作りも徹底してて、お台場のビーナスフォートの江戸版とでも言うような和風な作りで
見てるだけでもなかなか楽しめました。
e0003097_19301.jpg

喫煙所もしっかり和風で、建物の外側にも細かい小道具が置いてあって、徹底ぶりがスゴイ(^^;;;;;
e0003097_1942029.jpg

e0003097_1981647.jpg

e0003097_1983082.jpg

羽生PAの売店で売ってた鯛やきが美味しそうなのと、
ひとつ具が面白いのを見つけたので、お土産に買ってみたw
(お好み焼きとカスタードを購入)
e0003097_1911864.jpg

お好み焼きは・・・・・・まんま、お好み焼きでした。(美味しかったです)

その後は、前にも寄ったプラモデル屋に寄り道して、
またもやプラモ用の塗料を追加購入(何かを作る気)して帰宅しました。
ここ数日、仕事がハードだったので、いい気分転換出来ました。
[PR]
by tsmd | 2015-02-21 19:14 | バイク・車 | Trackback | Comments(0)

買い替え・修理が多いな

ここ1年位、いろんなモノが壊れて新調・修理が多い。
昨日も家の給湯器が調子悪く(給湯温度が上がらない)、
今朝早速ガス会社に点検・修理の依頼の連絡を入れた。

ちょうど1年前のバイク購入を皮切りに
バイク(3年半ほど故障・放置)→新車に買い替え
レーシンググローブ(7〜8年使用。穴開いた)→春夏グローブに新調
レイングローブ(同じく7〜8年使用。ボロボロに)→レイングローブ新調
ヘルメット(これも7〜8年使用。内装がボロボロに)→ヘルメット新調
ライディングジャケット(20年以上使用。縫製がダメになり大穴開き)→ジャケット新調
HDDレコーダー(5年以上使用。動作が怪しくなる)→ブルーレイレコーダーに買い替え
ブルーレイレコーダー(まだ買って2ヵ月。電源入らない)→新製品だったので無償修理
ノートPC(8年位使用?使用不能に)→中古ノートPCを買って代用中
iPhone4S(2年半使用。バッテリーが持たなくなる)→IPhone6に機種変更
家の給湯器(お湯が暖かくならない)←NEW

他にも細かいのが色々あった気がするが、これ以上壊れてくれると
おサイフの中がキツいよぅ(><)
[PR]
by tsmd | 2015-02-18 11:25 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ロードサービス更新

e0003097_1731493.jpg

CBRを買った時に加入した「ホンダドリーム・オーナーズカード」の期限が来たので
今日、早速バイク屋に行って、サービスの更新をしてきた。

年間4,000円弱で、万一バイクが動かせない状態(故障や事故など)があった時に
距離無制限でピックアップに来てくれるというのは、大変助かるので
今のCBRに乗ってる間は加入してた方がお得だと思い、契約延長継続(^^)

トラブルが無いのがイイには越したことは無いけど、
転ばぬ先の杖みたいな感じかな。
[PR]
by tsmd | 2015-02-15 17:08 | バイク・車 | Trackback | Comments(0)

パニガーレ完成です

e0003097_16391520.jpg

前に買ったプラモの「DUCATI 1199パニガーレS」がようやく完成(^^;

先に作ったNSRやTZで、久々にプラモを作って色を塗る工程を済ませたおかげで
パニガーレを作る時は、勘を取り戻せたおかげで比較的丁寧に作れた。
(・・・・・と言っても、ヘタっぴな作りには変わりないんだけどね)

作ってて思ったのは、お国が違うと色々なパーツの造形が全然違うんだなぁと
改めて感じながら、結構楽しく作れた。
e0003097_16523795.jpg

e0003097_1655127.jpg

e0003097_16553288.jpg

今まで作ったバイクのプラモでは、モノコックフレームとか作ったコトが無かったので
「へぇ、こんな作りになってるんだ」とか
「パーツの1個1個が、すごくデザインされてるなぁ」とか
思いながら、イタリア人の魂みたいなものを感じました。
(ついでに、タミヤの再現力もスゴイなと)

それにしても、パーツの細かさはさることながら、
パーツをとめる小さなネジが多くて苦労した。
ピンセットでつまむのも苦労するネジの小ささのおかげで、
何度もネジを落っことして、探すのに苦労した事が・・・・・(^^;;;;

まあ、とりあえず完成したので満足、満足。
e0003097_16574822.jpg

e0003097_1658479.jpg

e0003097_16583080.jpg

e0003097_16584722.jpg

[PR]
by tsmd | 2015-02-15 16:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ライディングジャケット新調

朝から病院で定期健診があるので、前日の夜から病院に近い実家にバイクで行って前泊。
e0003097_21355546.jpg

その実家に行く道すがら、ついでにこの前買った電熱グローブのテストがてら走ってみた。
都心を走ってる時は、電源を入れなくても寒くは無かったけど
都内を離れて行くと電源を入れないと冷たくなってくるので、徐々に“弱”から“中”に温かくして、
それでもかなり芯まで冷えて来ると、“強”にしても指先は寒いのに変わりは無いけど
今までのウィンターグローブに比べたら、ヌクヌク具合は精神的にも肉体的にも
余裕と安心感を与えてくれるので、結果としては買ってよかったなと(^^)

翌午前中は予定通りに病院で検診。
そこで脱いでたライディングジャケットを見て初めて気が付いた。

「縫製がボロボロになって、完全に破けてしまってるやん」Σ(゚д゚lll)ガーン

もう20数年前に買ったジャケットなので、まあ元はとっくに取れたから惜しいとは思わないんだけど、
ちょっとここ最近は出費が重なってるから、フトコロ具合がキツイところに
またジャケット新調になると厳しいなぁ・・・・・・と(^^;;;

ホントは欲しいジャケットは、ちょっと前から目星を付けたのがあったけど
この間用品店に見に行ったら売り切れてたので、今年は買うのを諦めかけてた。

でも、来週以降も出かける予定があるので、今、唯一の厚手のジャケットが無くなるとツライ。
「ここは無理してでも、安めのを探して買うかなぁ・・・・・」
と、安くてデザインのイイのがあれば買う、なければ諦める・・・・・という気分で
病院の帰り道に、バイク用品店でジャケットを物色しに行くコトに。

まずはライコランド柏へ。
いつもバイクで一杯なのに、今日はかなり台数が少ない。
「あれ?店、お休み??」と思っちゃったホド(^^;
流石に寒い時期だから、バイクで来店する人よりも、クルマで来店する人の方が多かったみたい。
店内で物色すると、お目当てのメーカーのジャケットは皆無。
他のメーカーのも自分が着れるサイズが無かったので、早々に退去。

そのまま都内に向けて走り、今度は東雲のライコランドへ。
こっちでは、値段、サイズ、デザインともに満足のいくジャケットがあったので
スグに買うことに決めた。(また売り切れた後に後悔してもイヤなので)
e0003097_21572699.jpg

ちょうど店内では春夏物の新作ジャケットが売り始めていた時だったので
秋冬物は少しお安くなってたので、思ってたよりも安めに買えたのは良かった(^^;

ついでに、来月開催される「東京モーターサイクルショー」のチケットもあわせて購入。
e0003097_21594877.jpg

これは毎年行ってるイベントなので、今年も必ず行きたいトコロ(^^)


この後は、この前壊れて修理に出したブルーレイレコーダーが
修理完了の連絡をもらったので、受け取りに行き、帰宅。
[PR]
by tsmd | 2015-02-14 22:11 | バイク・車 | Trackback | Comments(0)

続・装備追加&装着

某SNSでお友達になった方のバイク装備に影響を受けて、
フロントフォークに装着するガードを購入。
e0003097_21152277.jpg

お値段も1,400円程度なので、お手頃価格だったのもあり
通販でスグにポチッと購入(^^)

装着も簡単で、Fフォークにはめて、結束バンドを締めるだけの簡単さ。

▼装着前
e0003097_20563546.jpg

▼装着後はこんな感じ。
e0003097_2103781.jpg

▼装着後(アップ)
e0003097_21172.jpg


シンプルだけど、コレでFフォークを守ってくれるなら、安くてイイ装備です(^^)
[PR]
by tsmd | 2015-02-11 21:04 | バイク・車 | Trackback | Comments(0)

装備追加&装着

水曜日に去年末に買ったばかりのブルーレイ・レコーダーが壊れた(--;
すぐにメーカーの修理専門のサポートに電話したら、
いろいろとアドバイスと対応をしてくれて、
秋葉原にあるサービスセンターに修理に出すコトにした。
機械本体はまだ発売して1年以内の機種なので、
無償修理してくれるそうなので、その点だけは助かる。

・・・で、レコーダーを運ぶのに、バイクで持って行くつもりだったので、
ちょうどいい機会なので、この前買ったリアキャリアをバイクに装着して、
そこにレコーダーを積んで持ってくコトに。

まずはリアのタンデムバーを取り外すのだけど、
かなりキツメにネジが締められてたので、外すのに苦労した。
30分ちょいほど格闘して、なんとかリアキャリアに換装。
e0003097_1648843.jpg

CBR用なので、リアシートの高さの延長でフラットにキャリアが伸びるてので
見た目もイイ感じです(^^)
レコーダーを乗ってけみると、リアシートからキャリアの端まで
ちょうどピッタリサイズで収まってくれた。
e0003097_1651998.jpg


ついでに、リアキャリアと同時に購入していたタンクパッドも付けてみる。
e0003097_16522782.jpg

少し斜めに着いちゃったが、まあイイっか(^^;;;

そしてさらに、電熱グローブもテストがてら装着して走ることに。
今日はあまり寒くはなかったので、電源を入れなくても寒くはなかったけど
とりあえず弱モードで使ってみる。
e0003097_1655561.jpg

ほんのり人肌くらいの暖かさが、指から手の甲まで広がって
いつも走ってると指先から徐々に冷たくなっていく手が、
指先からヌクヌクしてくる感覚が、ちょっと新感覚でイイですね(^^)


いろいろ試しながら走って、レコーダーはとりあえず1週間ほど修理に出し、
そのあとは、バイク用品店に寄り道して、そのうちリアキャリアに取り付けたい
トップケースなどを物色して帰ってきました。
[PR]
by tsmd | 2015-02-07 17:00 | バイク・車 | Trackback | Comments(0)

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28