LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夜のお散歩と夜桜見物

今週末は天気も良くなさそうで、桜を見るのも週の前半がイイところっぽいので
仕事から帰ってきて、夕飯を済ませた後、
夜桜でも見に行こうかというコトで、ちょびっとバイクでお散歩へ。

都内で、桜が見れて、なおかつバイクを横に止めて写真に撮れる場所は・・・・・
と考えながらバイクを走らせる。

最初に思いついたのが、北区王子にある「飛鳥山公園」。
お花見の有名スポットだから、そんな場所もあるだろう・・・・と行ってみたが、
バイクを止められる適当な場所が見当たらず、街灯に桜も照らされてないので
公園自体は真っ暗(--;
時間も遅かったから電気も消されたかな?と思いつつ、諦めて他の場所へ。

次は駒込にある、染井吉野の発祥の地へ。
ここもちょっとバイクが止められにくく、適当な桜が見えなかったのでパス。

他にも東大の赤門は?と行ってみるが桜は見えず、
じゃあ、花見の人気スポットの靖国神社は?・・・と行ってみれば
人が多すぎてバイクを止めるどころじゃないので、ここもパス。

半分諦めかけてきて、それなら夜の夜景をバックにバイクの写真を!
と思い、東京駅丸の内口に行ってみたけど、肝心の東京駅はライトアップしておらず、
おまけに工事のフェンスがあり見栄えが悪いので止めて、
それならば、過去に昔の愛車で時々行った東京タワーでも!
と、タワー近くの公園に行って写真を撮ってみる。
e0003097_138155.jpg

何枚か写真を撮りまくり、満足しかけてたトコロ、
一人のカメラを持ち歩きながらバイクに近寄る男性が・・・・。
エンジンかけっぱなしだったので、勝手に乗ってどこかに行かれたらタマらんと
バイクとその男性の間に割って入ると、その人から話しかけられる。

それもカタコトな日本語で、最初は「中国人?」と思ってたら
ご本人から「タイワンカラキマシタ」と(^^;
それを聞いて少し安心。
しきりに「バイク、シャシン、トル」みたいな事を言うので
イマイチ意味が分らなかったが、自分のバイクの写真を撮りたかったようで。
一生懸命、簡単な単語で話しかけるのを聞いてると
台北から来た旅行者のようで、前日の東京モーターサイクルショーにも行ったようだ。
単純にバイクが好きで写真を撮りたかったようなので、少し撮らせてあげた後、
その場でお別れして、帰路へ。

桜とバイクを収めた写真が撮れず、どうしようかなぁと考えて
昨日、昼間に行ってみた「板橋」ならどうかな?と思いつき、早速向かってみる。

交通量の多い中山道(R17)に平行して走る、旧中山道にあるので夜には人通りも少なくなり、
周りの街灯が程良く桜を照らしてくれるので、良い写真が撮れそう。
橋にバイクを止めて、何枚か撮影。
e0003097_148325.jpg

e0003097_1484426.jpg

e0003097_1485921.jpg

e0003097_1491277.jpg

iPhoneのカメラとしては、まあ、上出来な方かな(^^;

とりあえず目的が達成出来たので、そのまま帰宅して、夜のお散歩終了。


本日の走行距離:約40km
[PR]
by tsmd | 2015-03-31 01:50 | バイク・車

東京モーターサイクルショー2015

事前に前売りチケットも購入していたので、
「こりゃ行かなきゃ勿体ない!」
と言うことで、今年も欠かすことなく、出動してまいりました(^^)

モーターサイクルショーに行く前に、
今日は午後から雨になる予報が出ていたので
電車で行く事にしていたので、途中下車してお花見して行くかと
板橋本町で降り、テクテク歩いて「板橋」まで行ってみる。
e0003097_02403.jpg

ウチから近場で、桜がキレイに見れる場所として、
今までにも何回か見に来ていたが、今年もキレイに桜が満開に(^^)
e0003097_0251388.jpg

e0003097_025295.jpg

e0003097_0254591.jpg

e0003097_0255953.jpg

このまま石神井川沿いに歩いていけば、北区のJR王子駅あたりまで
桜を眺めて散歩出来る、地元の人間にはお馴染みのイイ花見スポットです。

桜を眺めて満足した後は、いよいよモーターサイクルショーへ。
e0003097_0293120.jpg

会場内に入ってスグに見れたのは、サスペンションのメーカー「オーリンズ」。
大好きなカタナに装着された、金色のオーリンズサスがカッコ良く、見栄えも最高(^^)
またカタナが欲しくなってきます。
e0003097_0313520.jpg

e0003097_032812.jpg

その横には、カワサキの新型Ninja H2Rも。
車体もカッコイイが、オーリンズのサスを入れるとグッとカッコ良さが増しますわ。
e0003097_033217.jpg

e0003097_033374.jpg


今度は、毎年お馴染みの仮面ライダーで使用したバイクコーナー。
e0003097_0343230.jpg

e0003097_0344627.jpg

e0003097_0345935.jpg

e0003097_0351261.jpg

鎧武(ガイム)、フォーゼ、オーズで使用したバイクが並ぶ。
お子ちゃま達には人気だが、最近のシリーズではバイクのデザインがイマイチ。
平成シリーズは、最初の頃のライダーのバイクがカッコ良かったなぁ。

ヤマハブースでは、新型YZF-R1が。
今までのR1は、ライトの所が何かギョロ目っぽくて、デザインが好きになれなかったけど、
今回の新型はレーシー度がかなりアップして、これは惚れるデザイン(^^)
e0003097_0382452.jpg

e0003097_0405763.jpg


同じくヤマハから、
個人的には今イチバン欲しいと思っている、MT-09 TRACER。
今まではこの手のジャンルのバイクには、それほど興味を持たなかったんだけど、
ハンドルまわりのガードのデザインとか、電源ソケットが付いてるとか、
フロントのカウルのデザインとかが、MT-09では物足りなさがあった所を
補って余りあるデザインに変わったので、一発で気に入りました(^^)
e0003097_0412025.jpg

e0003097_0451131.jpg

これが欲しい&乗りたいが為に、今年に入ってから大型免許を取りに行こうかと
ただ今真剣に思案中なほど惚れ込みました。

MT-09 TRACERが好きになってから、他のメーカーの同じジャンルのバイクも気になり出して、
BMWやドカティのもジロジロと物色(^^;
e0003097_0481182.jpg

e0003097_0482652.jpg

e0003097_0485557.jpg

外国メーカーのは、お値段高くて、ちょっと迂闊に手出し出来無さそうなのと、
足つき性に不安を感じるので、これらのバイクはちょっと選択肢には入れにくいかな。

会場内の半分くらいを見終わったところで、外の会場の催しものを見ようと行ってみる。
試乗コーナーは、毎年のごとく(去年は雨だったが)スゴイ人の数。
今回は試乗する気は無かったので、そっちはイイんだが
一番奥の方に何やらトレーラーが止まってる。
よく見たら、実写版の機動警察パトレイバーで使ってる
98式イングラムが専用トレーラーに乗せられてるじゃん!(゚∀゚)
e0003097_0545930.jpg

e0003097_0554423.jpg

e0003097_056276.jpg

モーターサイクルショーと実写版パトレイバーの劇場版とが、どんな繋がりがあるのかは
知らないけど、アニヲタの端くれとしては、美味しいネタが転がってるのは見逃せない!
しっかり写真も撮り、満足しましたw

外会場には、キッチンカーによる出店が今年も出ていて、
ちょうどお昼時だったので、何かお昼ゴハンとして食べようと思ったが、
ちょっと混雑してたり、お値段もみんな高めなのが引っかかって
お腹は空いてるけど、買う気が起きない・・・・(--;
唯一、お安めだった「田中屋」のからあげに興味が出たので、
それだけ買って食べて、本日の昼食終了。
e0003097_105622.jpg

e0003097_1111100.jpg

去年も食べたような気がしないでもないが、美味しかったのでヨシ(^^)

再び会場内に戻り、見学を続行。
いろいろなブースを満遍なく見て歩くが、前日の自分が主催のイベント後でもあり
体力的に真面目に見て歩くと疲れるので、省電力モードで軽く流しながら見て行く。
「ああ、これカフェレーサー風でカッコイイな~」とか
e0003097_124286.jpg

「カラーリングが可愛いなぁ」とか
e0003097_144361.jpg

「ユニコーンジャパンのカタナは、相変わらずカッコイイなぁ」とか
e0003097_152784.jpg

ホンダの最新型のコレには「これ一台でウチのローンが完済出来るなぁ~」など(^^;
e0003097_16618.jpg

ダラダラと見て歩く。

そんな中で、スイッチが入ったものが一つ。
スズキブースのこれも新型GSX-S1000F。
「大型免許取ったら、どんなバイク買おう?」と一人で妄想してた時に
いろいろな条件に合致したのがこのバイク。
e0003097_19471.jpg

e0003097_1101220.jpg

GSX-Rほど、前傾もキツくないし、ツーリング主体の自分の使い方にも合いそうだし、
でもレーサーレプリカっぽいスタイルは維持してる・・・・・というトコで気に入りました。
唯一、気に入らないトコロは、色。
基本的に単色ってのが好きじゃないので、もうちょいカラーリングの
バリエーションを増やして欲しいかな。
(海外メーカーの単色は品があってまだ気にならない方だけど、国内メーカーの単色は
色が安っぽく感じるトコロが・・・・)

車体自体のデザインの造形でも、MVアグスタのドラッグスター800RRは
細かいところまで凝ったデザインをしていて好きになったが、
この辺も国内メーカーには頑張って欲しいかな。
e0003097_1205369.jpg

e0003097_1211235.jpg

e0003097_1213470.jpg


この他にも、バイクの車体以外では、これから欲しいと思ってる
ナビやインカムも物色しつつ、一通りの見学終了。

会場を後にしようと出口に向かっていると、人だかりが・・・・。
何だろう?と見てみると、バイクのTV番組「MOTO RISE」に出演してる
延時成実ちゃんがファンにサインをしていたので、記念に写真に収めてきました。
e0003097_125451.jpg

e0003097_1252385.jpg


今年もいろいろと見どころいっぱいで、満足したモーターサイクルショーになりました(^^)
[PR]
by tsmd | 2015-03-29 23:59 | イベント

イベント本番です

昨日(3月28日)に、これまで下見を重ねて準備をしてきた
某SNSのバイク乗りの集まりのイベントツーリングでの
初主催ツーリングを行いました。

ツーリングルートは、常磐道「日立南太田インター」からほど近くにある
常陸太田市のR293沿いにあるコンビニに集合をし、R349、K33を主体に走り、
途中、竜神大吊橋に立ち寄ったりしながら、福島県鮫川村にある
「鹿角平観光牧場」を目指して、田舎道をノンビリ走ろうという企画。

この日の集合時間は朝9時15分だったが、
開催直前に地元に住まれているメンバーさんからの情報で、
常陸太田市内で行われるお祭りの影響で、周辺道路が混雑する可能性が出てきたので
集合時間前に影響を受けそうなルートを偵察してこようと
いつもよりも大分早めの朝3時に自宅を出発。
e0003097_1844148.jpg


首都高から常磐道へ入ろうという手前(三郷料金所)で寒くなり
急遽、料金所の横で電熱グローブのスイッチオン、首まわりの防寒具装着。
今までの下見でも、この場所で寒くなることはあまり無かったのにねぇ(--;

快調に常磐道を北上し、谷田部東PA、友部SAで休憩と、熱缶コーヒーで身体を温め、
朝5時半には集合予定場所のコンビニに到着。
朝食がまだだったので、コンビニでハンバーガーと、またコーヒーを買って簡単に済ませ事前偵察へ出発。

お祭りの集団とカブる場所まで30分ちょっとで着き、
現地を見ると白装束姿の男達が20~30人程スタンバイしてた(^^;
マイクロバスでさらに続々と集結してたようなので、お祭りの規模の大きさが窺い知れました。
でも、このお祭りの集団は、自分達が通り抜ける時には既に別の場所へ移動している予定なので
大丈夫だとは思うけど、お祭りを見に来るお客さん達がどれほど居て、周辺道路にどれだけ
影響するかは通ってみないと分らないので、後は運を天にまかせようと・・・・。
(要は行き当たりばったり、結果オーライならOK!というスボラな自分の性格そのまんまw)

集合場所には朝7時頃には戻り、後は集合時間まで参加する皆さんを待つだけ。
一服したり、スマホで音楽聞いたり、みんなが来る前にガス補給でもしておこうと
コンビニ横にあるガソリンスタンドに行こうとしたら、一番乗りのメンバーさんが8時半頃には到着。
e0003097_18191480.jpg

ほどなく二人目も到着。
e0003097_18194477.jpg

二番目に到着したメンバーさんの愛車は、まだ納車して数日のピッカピカの新車というコトで
先に集まった3人で新しいバイクをあちこち物色(^^;

そうこうしてるウチに、続々と他の参加メンバーさんも集まりだして
集合予定時間までには全員が揃うという、見事な状況に(^^)
(結構、渋滞とかにハマったり、何かしらアクシデントがあって、ひとり、ふたり遅れる事も珍しく無いので)
e0003097_18303942.jpg

e0003097_18305676.jpg

e0003097_18311152.jpg

e0003097_18313489.jpg

e0003097_1831531.jpg

今回は、初マスツーリングの人、初参加の人、免許取りたての人などが半分、
過去のイベントに参加したことのある経験者半分という構成で、ほどよくバランスが取れた感じかな。
一応、全員で12名ほどいるので、2グループに人員を振り分けて
第1グループは初参加、初マスツーの人を配置して、
第2グループには参加経験者という感じで分けてみました。
全員が無事集合したので、出発前に簡単な自己紹介と、ツーリング中の注意などを話した後、
出発予定時間である9時半に出発。

R293からR349を北上し、里美大橋あたりからK36を、K33に入り
次の休憩ポイントに設定している「竜神大吊橋」まで、当初危惧していた
お祭りの影響を受ける事も無くスムーズに吊橋まで到着。
e0003097_18384557.jpg

ここで10分ちょっとの休憩。
吊橋を写真に収める人、トイレに行く人など過ごし方はそれぞれ。
さすがにここの名物「バンジージャンプ」をする人は全然居ませんでしたが・・・(^^;

竜神大吊橋を後にして、次に向かうトコロは矢祭・東館にあるR118沿いにあるコンビニ。
久慈川を横に眺めつつのルートを走り、交通量も比較的少なめだったので
考えていた時間よりもやや早めに到着出来た。
e0003097_18422854.jpg

e0003097_18424646.jpg

ここでは休憩と、これより先にガソリンスタンドがほとんど無いので、
事前に給油をする人はすぐ近くのスタンドで補給。
みんな乗っているバイクも、排気量もバラバラなので、消費量もまちまちだから
あらかじめガソリンスタンドを調べて良かった。

ここからはR349一本で、次の目的地である「鹿角平観光牧場」へ。
国道とは言え、ほとんどが細い道だったり、所々広い道もあるけど
昔(20数年前)、初めて自分が走った頃とあまり変わらない状態だけど
対向車も少ないし、信号はほとんど皆無なので、初参加、初マスツーの人には
走る事だけに集中できるルートになるかなとセレクトしたルート。

多少、免許取りたての人がまだ乗り慣れてない?事もあるのか
コーナー部分になると遅れ気味になるので、時折ペースダウンして
あまり長い行列にならないように気を付けたりしつつ走行。

「鹿角平観光牧場」へも、予定よりも少し早めに到着。
ここでも10分ちょっと休憩をはさみ、イベント参加者の写真を撮ったりして
牧場の風景を楽しんでいただく。
(・・・・と言っても、牧場は牧草がまだ生え茂って無いので放牧はされてないし、
時期的にはまだオフシーズンな感じなので、殺伐とした感じでしたが)
e0003097_18511711.jpg

e0003097_18513250.jpg

e0003097_18515175.jpg

e0003097_185287.jpg


休憩終了後、鹿角平観光牧場を出発し、R289を勿来方面に向かい、
次に向かうのは、昼食予定にしている「田人味 おやじがんこそば」というお蕎麦屋さん。
前日と、途中の休憩場所でお店には事前予約を入れてたので
予定よりも早く着いたけど、お店の方がテキパキと対応してくれたので助かりました(^^)
e0003097_18544645.jpg

下見で、先週、先々週と食べに来て、メニューの多さや、お味、お店の広さ(収容人数の多さ)
などの条件の面で、クリア出来そうなのでここに決めました。
(営業時間が短いところがあったけど、相談したら臨機応変に対応してくれるとの事だったので
その辺の応対の良さも決め手でした)

この日の昼食は、自分は「ソースカツ丼」に。
結構、ツーリング先でソースカツ丼はよく見かけるメニューだけど、
大体固めのカツにソースがべっちょり・・・・・・というお店がほとんどで、
個人的にはあまりその手のカツ丼は好きじゃないんだけど、
このお店のソースカツ丼は、お肉も衣もフワフワで、ソースもさらっとかかったタイプで
想像してたものとは全然違ったので、ひと口食べてとても気に入りました(^^)
e0003097_1904642.jpg


小一時間ほど、食事とおしゃべりをして時間を過ごし、お店を出る事に。
e0003097_1921140.jpg

e0003097_192292.jpg

e0003097_1924544.jpg

ここで一応、仮解散の予定にしていたので、離脱希望者を確認すると
2名の方がここで分れるとの事。
(今まで走ってきた方向に帰る方も出てくる事を、
あらかじめ想定していたので仮解散場所を設定しました)
2名の方を見送り、残りのメンバーさんは次に行く本解散場所に設定している
常磐道いわき勿来(なこそ)インター近くにあるコンビニまで、10名で走ります。

10分ちょっとで本解散場所のコンビニに到着し、ここで解散。
すぐに帰路につく方を見送り、残った6名ほどのメンバーさんで
もうちょっとお茶でもしない?という話しになり、
先ほど昼食を食べたお店から程近くにあるカフェへ行く事に。
e0003097_1991364.jpg

先週、インドカレーを食べたお店のスグ横にあるカフェで、
いろいろ紹介された事もあり、知る人には有名なお店なんだとか。
自分はアイスコーヒーとプリンをオーダー。
プリン・・・・というと、小さい容器に入ったものをイメージしてましたが、
このお店のはケーキのようなカットされたプリン。
e0003097_19112832.jpg

食べてみると、プリン好きな自分も満足するイイお味(・∀・)b
こりゃ、お客さんがいっぱい来るワケだと納得。

しばし居残りお茶会で、おしゃべりして、暖かい陽気の中で自然を満喫。
午後4時くらいになって、じゃあ解散しようかと、このお店で自然解散に。

いわき勿来インターから常磐道を南下。
車の交通量もほどほどに多いが、まだ問題無い状況。
時折、情報表示板に谷田部より先で渋滞が始まっている事を知らせている事を頭においといて、
友部SAで給油とトイレのために立ち寄り。
すぐ後から、さっき分れたばかりのメンバーさん2名も同じく、休憩と給油に立ち寄ってきたので、
一服がてらおしゃべりし、またここでお別れ。

この先は渋滞のお知らせ通り、適度に巻き込まれながら
首都高に入ってからは加平ICで高速を降りて、そこからは下道を通り
時間帯も夜7時を過ぎてたので、晩ごはんついでに牛丼屋で軽く済ませ
8時過ぎには帰宅。

この日の走行距離:507km


朝の3時から稼働しっぱなしだったけど、緊張してたのか
いつもなら帰りには眠くなる事もあるけど、この日は全然眠くなる事もなく
家でイベントの日記などを作成して、終わったところで突然電池切れw(^^;;;
翌朝までソファで死んだように爆睡してました。

初主催のイベントで、事故も無く、トラブルやアクシデントも無く、
参加したメンバーさんも帰宅するまでも無事だったようなので
全て問題なく終了してくれた事でホント一安心しました。
参加していただいたメンバーさん、
サポートしていただいたメンバーさん、
ホントにありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by tsmd | 2015-03-29 19:25 | バイク・車

お墓参り&第三次偵察(イベント下見)ツーリング

本日もイベント下見に行ってきました。
今回の下見は、前回までのようなフルコースではなく
昼食場所を最終決定するための下見にしていたので
一気に「いわき勿来IC」まで行く予定にしていた。

その前に、お彼岸の時期でもあるので、行く途中に
茨城県鹿嶋市にあるご先祖様のお墓参りをしに行くことに。

朝5時、毎度の早朝出発。
首都高に乗ると、情報を表示する電光掲示板に
常磐道の一部区間(土浦辺り)が事故のために通行止めになってると。
今日は朝は墓参りのために、東関東自動車道経由なので
いつもの下見だったらモロに食らってた(^^;

酒々井PAで休憩をはさみ、順調に東関道を北進。
終点の潮来ICで降り、鹿嶋市内にあるお墓で墓参りを済ませ、
北浦の横を通り、鉾田を抜け、茨城空港北ICから再び高速へ乗る予定で下道を走る。
(霞ヶ浦だと思ってたトコロが、北浦だった・・・)
e0003097_1725589.jpg

途中のコンビニで、だんだん寒くなってきたので、ここまで使わずに温存しておいた
電熱グローブを出して装着してみると、片方の電源が入らない・・・・・(--;
シートバックに電源切って入れておいたのに、何かの拍子に電源が入ってたようで
既にバッテリー切れになっていた(T T)

「片方のグローブだけ電源入れるのもなぁ・・・・・」と思い、しばらく電源無しで使うことに。
(結局、帰ってくるまで電源入れなくて済むくらい日中が暖かくなったから良かった)

もしかしたら、片方のバッテリー自体が逝かれてる可能性もあるんだが・・・・・。
(前回の下見ツーの時、片方は弱モードでも3時間程度でバッテリー切れ、
でも、もう片方は同じ弱モードで5時間以上もった。なぜ?)
今度、予備バッテリーを買っておかないとダメかもしれない。



途中、鹿島臨海鉄道が走ってるのが見れたので、撮影。
(コレが見えたので、「あれ?ここって霞ヶ浦じゃ無いんじゃ???」とこの辺で気づいた)
e0003097_17364224.jpg

e0003097_17365427.jpg

どうもこの辺は走り慣れて無いから、地理感覚がイマイチ分らん(--;
おかげで、この後、少し道に迷ったりしたし。

何とか、茨城空港北ICから高速に乗れて、友部JCTから常磐道へ。
途中、また事故があったようで、東海PA手前で渋滞。
(帰りの時にも下り側で渋滞してたので、また事故があったようだ。何だか今日は事故が多い・・・)

渋滞エリアを抜ければ、交通量は多めだけど、順調に流れたので
あっという間に「いわき勿来IC」に到着。

早速、イベント開催時の昼食予定候補にしてるお店まで行ってみる。


e0003097_1745337.jpg

e0003097_1747785.jpg

お店がオープンする時間の20分前に着いてしまったので、
しばしお店の周りの景色を撮影したりしつつ、時間つぶし(^^;
それにしても、晴れてくれたおかげで暖かい。
景色の方は、まだ冬の名残で殺風景だけど、相変わらずのどかな景色だ。
e0003097_17464718.jpg


そうこうしてるウチに、お店がオープンしたので
早速お店に入って、料理を注文しつつ、お店の人に色々と質問したり、予約の段取りをつけたり。
お店の営業時間自体は短いらしいが、事前に連絡をくれればお店を開けておいてくれると
意外と臨機応変な対応で、とても良い感じなので、八割方ここに決める気持ちに(^^)
注文した料理も、あっという間にきたので、頂きました。
今回は「天ぷら蕎麦」。
e0003097_17512160.jpg

先週もココに来て、天丼を頼んでみたんだけど、
つゆも美味しいし、天ぷらもサクサクで美味しかったので
「これなら、このお店の看板商品の蕎麦も美味しいかな?」というコトで今回は蕎麦に。
ネットで調べたトコ、十割蕎麦なのかな?
程良いコシのある蕎麦は、なかなか美味しかったです(^^)

一通り食べて満足して、お会計しつつ、お店の人にはまた連絡する旨を伝えてお店を後に。

今回はもう一店舗、気になるお店があったのでそっちもハシゴするつもり。
今度はインドカレーのお店で、山の中にインドカレー屋が?というトコに興味をひかれて
お蕎麦を食べた後で、食べきれるか心配だったけど、勢いで入店。
ログハウス風の洒落た感じのお店で、雰囲気はイイ感じ。
だけど、座席数が少ないかな・・・・(--;

料理の方は、チキンカレーのセット(ライスorライス・小ナン)+(サラダorスープorデザート)
を頼んでみました。
e0003097_1759620.jpg

出てきたのを見た第一印象は、「男には、量的に少ないかもねぇ」と(^^;
小食の女性にはちょうど良い量だけど、がっつり食べたい人には物足りなさを感じそう。
カレー自体は、全然辛くなく、ルーの中には骨付きチキンが。
スプーンとフォークで、軽くほぐれる柔らかさになっているので、食べるのには苦労しなかったです。
写真の他に、デザート(シャーベットアイス)付きにしたが、全体的な量が少なくて助かった気分と
もうちょっと量が多くてもいいかな?と思うのが半分ずつで、複雑な感じ(^^;;;
ソロや3~4人で食べに行くのにはいいけど、大人数&男が多い場合にはセレクト出来ないかな
・・・・というコトで、こっちは今回候補から外すコトに。

お店の横にある小さなカフェが、次々とお客さんが入って行くので
そっちも気になったんだけど、どんどんお客さんの車が入ってきて駐車場が満杯になりそうなので
(先に車一台分のトコにバイクを止めてたので、申し訳なくて)早々に立ち去る事に。

2食分を食べて、お腹が満タンになったトコロで、今回の下見は終了。
(もう一軒、気になるお店があったけど、もう食べれないので撤収)
帰りは前傾姿勢がキツくて、高速が辛かったですw


本日の走行距離:477km


さて、来週はいよいよイベント開催日。
晴れるかなぁ(^^;
[PR]
by tsmd | 2015-03-21 18:17 | バイク・車

第二次偵察(イベント下見)ツーリング

昨日、出かけた先で天気予報のサイトを見てて、
日曜日の降水確率がほとんど0%になってたので、
「こりゃお出かけ出来るぞ」というコトで、
今日もイベントの下見に行ってきました。

この前の下見では比較的暖かい日だったけど、今日は寒いっ!(><)
朝5時半に出発し、いつもの給油をして、タイヤの空気圧点検して、高速に乗り、
友部SAで小休止、東海PAに立ち寄り朝食。
北に行くほど寒さがキツくなってくる。
e0003097_1849191.jpg


予定しているルートを走りつつ、今回も竜神大吊橋まで行ってみた。
前回来た時は平日だったので、誰も居なかったけど
今日は日曜日なので、ちらほらとお客さんも来ている。

その中で、バンジージャンプをしに来ている若者たち数グループが目に付いた。
「マジでここ飛ぶの?」
「怖ぇぇぇ」
とか言いつつ、スゴク楽しそう(^^;
(オジサンは見てるだけで怖くて、ハナから飛ぼうなんて気も起きませんw)
e0003097_18525685.jpg

e0003097_18531124.jpg

e0003097_18532442.jpg


この間来た時は、バンジーのアトラクションは定休日でお休みだったようで
今日(日曜日)は9時半から開始みたい。

というコトで、彼らがジャンプするトコロを遠目で見させてもらってました。
e0003097_18541211.jpg

e0003097_185426100.jpg

e0003097_18544192.jpg

e0003097_18545199.jpg

渓谷に響く絶叫と楽しそうな声。
見てるだけでも十分おっかないですwww
e0003097_18555515.jpg

e0003097_18575243.jpg

e0003097_1858341.jpg

自分が把握してただけでも、15人近くの若いコ達がバンジーしに来てたようです。
(一回、15,000円くらいかかるみたいだけど、度胸もサイフもチャレンジャーだわ)

十分、生バンジージャンプを見た後は、
前回と少しルートを変えて、予備に考えている袋田の滝方面を走り、
お昼には、昼食予定のお店とは別の、他のお店(予備候補)で昼食してきました。
お蕎麦屋さんの天丼です。
e0003097_193886.jpg

なかなか美味しいし、お店もキレイでイイ感じなんだけど、営業時間が短いのが残念。

昼食後、走っているとヘルメットのシールドに、小さな雨粒があたってきた。
濡れるほどではなかったけど、本降りされたらタマらないので、早々に撤収。

いつもは午後になると眠くなって仕方ないんだけど、今日はバッチリ目が覚めてたので、
休憩少なめで一気に家まで直行帰宅。



・・・・・・バンジーの写真しか撮ってないな、今回(^^;;;
[PR]
by tsmd | 2015-03-15 19:05 | バイク・車

上野東京ライン開通

今日は病院での定期健診のために、千葉県内に行っていた。
その帰り道、常磐線に乗るために柏駅へ。

いつもココで、各駅停車(東京メトロ千代田線直通)に乗るか、快速(上野周り)に乗るか考えるんだけど、
電車の時刻表示板を見ると、快速の方の行き先に「品川」行きが・・・。
「おおっ、そう言えば上野東京ラインが開通したんだ!」と思いだした。
ちょうどこの日、北陸新幹線開業のニュース一色だったので、こっちの事をすっかり忘れてたw

「せっかく次に来る電車が上野東京ライン直通なので、乗って行くか」と。
e0003097_18131330.jpg

e0003097_18134530.jpg

e0003097_18135744.jpg

車両横の方向表示板も、上野東京ライン直通と(^^)
常磐線で「品川」表示が見れるなんてねぇ。
・・・・・と、「鉄」としては特別な気持ち。

昭和の30~40年代には、東京駅までの直通列車もあったそうだけど、
自分が子供の頃には無くなってたので、初めて乗る事になりました。

いつもは上野駅で乗り換えるが、今日は記念にと東京駅まで、そのまま直通で乗ってみる。

上野駅を出て、山手線、京浜東北線を横目に、御徒町駅を通過し、
「山手線を抜く光景が見れ・・・・・・・あれ?山手線に抜かれてるぞ?」と(^^;
上野駅を出発直後は、秋葉原駅手前まではかなりのノロノロ運転。
秋葉原駅ホーム横を通過し、神田駅手前から新設の高架線へ。
新幹線の線路の上を通るので、ビルの5~7階相当の高さを走る。
そして、東京駅に到着するが、今まで東海道線で使ってたホーム4線分の
一番外側(新幹線側と、京浜東北線側)が普通電車用なのか、
間に挟む2線分には、特急や急行列車が優先のホームになってるようで
踊り子号とか、ひたちが停車していた。

東京駅のホームの表示板も新しくなってました。
e0003097_18232897.jpg

列車の方も、高崎・宇都宮線と常磐線の列車表示が交互になってる光景も初めて見れました。
e0003097_18244469.jpg


一通り見て満足したので、東京駅まで来たついでに
駅地下のグランスタにある「はせがわ酒店」で久々にお買い物。
(日本酒の取り揃えがいいお店なので、前はよく買いに寄ってました)
久々に「醸し人 九平次」の四合瓶を購入(^^)
e0003097_1827449.jpg


ついでに駅弁も。
駅ナカにある駅弁売り場で「上野東京ライン開業記念弁当」なるものがあったので購入。
茨城県産のもので作られたおかずがいっぱいで、美味しかったです。
e0003097_18282827.jpg

e0003097_1829341.jpg

e0003097_18294639.jpg


上野東京ライン、これからも使う機会は多くなりそうです。
[PR]
by tsmd | 2015-03-14 23:10 | 雑記

在庫一掃プラモ作り(飛行機編)

家に山積みになってるプラモを少し減らす為に
この間まではバイクを作ってたが、バイクの在庫はようやく作って無くなったので
今度は飛行機モノに手を出してみた。

最初は米軍のF-16D(複座型)と、旧日本海軍の試作戦闘機「震電」
F-16は買ってからすでに20年くらいは経ってるかな・・・・(^^;
おかげで、デカールが経年劣化しちゃって、水につけて貼ろうとするとボロボロ・・・。
なので、デカール無しで、色も正規のカラーが家に無いので、
手持ちの色でオリジナル塗装版に。
(自衛隊のF-2戦闘機の試作機カラーっぽい色にしてみた)
e0003097_1752739.jpg


そして震電の方も、10年近くは経ってるかも。
こっちは辛うじて日の丸のデカールだけは何とか貼ったけど、
他の細かいデカールは全滅。
e0003097_17552073.jpg


デカールが劣化しちゃうとは思ってもみなかったので、
「こりゃ、他のプラモも早めに作らないとダメかな」と反省し、
次に手を出したのは、これも旧日本海軍の飛行艇「二式大艇」
e0003097_17574523.jpg

e0003097_1758352.jpg

e0003097_17581923.jpg

こっちは「震電」の後に買った(と思う)ので、比較的デカールの状態は良かったが、
パーツのあわせ具合が非常に悪く、バリも多いので、塗装の前に
仮組みしつつバリ取り、やすりがけをして、塗装・・・・・
乾いたら少しずつ組立&塗装という感じでやってたので、思いの外、時間がかかった。
おまけに、フロートまわりのワイヤー線や、アンテナ線も付けるのに
ソーイングセットについてる糸が欲しくて、数十年ぶりにコンビニでソーイングセットを購入w
それの取り付けもあったりで、ヘタなりに時間をかけて作って、なんとか完成(^^;
e0003097_1832628.jpg

e0003097_1835517.jpg

e0003097_184118.jpg

・・・・・で、完成したのはイイが、1/72スケールとは言え、
完成させてみたら、かなりの大きさのため、飾る場所を確保するのにまた苦労。
棚の一段を丸まる空けて、なんとか収める事が出来た。


しかし、まだ取っておきのプラモ(米軍のB-17)が残ってるんだけど、
コレ作ると飾る場所が無いので思案中w
[PR]
by tsmd | 2015-03-14 23:00 | 趣味

第一次偵察(イベント下見)ツーリング

自分が入っている某SNSのバイク乗りの集まりの、新規イベントを企画してみたので
その場所へ下見ツーリングへ行くコトに。

幸い、今週は仕事も比較的予定があいてる方なので、
平日にお休みが取れたのをいい機会に、朝5時から自宅を出発し、
目指すは茨城県常陸太田方面から福島県鮫川へ。
個人的には何度かツーリングで訪れている地域なのもあるので
そっち方面のツーリング企画を考えたというのもあります(^^;

平日なので、トラックが圧倒的に多い常磐自動車道を走り、
谷田部を過ぎたあたりから少し寒くなってきた。
谷田部東PAに立ち寄り、トイレ休憩と電熱グローブの電源をONに。
e0003097_13101662.jpg

新しいジャケットと電熱グローブを新調したおかげで、
この時期の走りがホントに助けられてる(^^;

順調に走行をして、次は友部SAで休憩。
SAやPAに置いてある無料配布の高速道路のルートマップが欲しかったので
行ってみたら、ハイウェイ・ウォーカー(東京ウォーカーの高速版)という小冊子に
欲しかったルートマップがあったのでゲット(^^)

ちょうど朝日も昇ってきた朝7時頃で、気温も少し上がってきて気持ちがいい。
e0003097_13144949.jpg

一服してると、スズメがチュンチュン大合唱。
そう言えば、都内でスズメってあまり見かけなくなってきたなぁと、
都会のとは違って丸まるしてるこっちのスズメを見ながら、朝のひと時(^^)
e0003097_13162511.jpg


友部を出て、プランのスタート地点の「日立南太田IC」で高速をおりて、
途中の交差点などで、ルート補足説明用の要所要所の写真を撮りながら
最初の集合場所のコンビニへ。
e0003097_1322041.jpg

ここに来るのは数ヵ月ぶりだけど、前に来た時は真夜中だったので、
昼間と夜のイメージの違いに、最初のコンビニを見過ごして通り越したり。

やっぱ下見は重要だと、改めて思い知りました(^^;;;

そこから、スマホでタイムを計り、トリップメーターで大体の距離も測り、
移動しながら交差点の写真を撮りつつ、予定ルートを走る。


走ってると「動物飛び出し注意」の標識が目に付く。
そんなに多いのかな?と思ってるそばから、路肩にはクルマに轢かれてしまったと思われる
動物の死骸が、道中結構な数で見かけられた。
何とかしてあげたい気持ちはあるものの、どうにも出来ないので
心の中で「南無阿弥陀仏」の念仏と、合掌(してるつもり)で通り過ぎる。


次の目的地の「竜神大吊橋」へ。
e0003097_13262656.jpg

人が渡れる吊橋としては、本州で最長の橋なんだとか。
駐車場はお客さんの姿は自分ひとり。
トイレ休憩がてら、お土産屋さんで買い物をしつつ、ココの4月5月頃の状況を聞いてみると
4月からは鯉のぼり祭りもあったり、GWには駐車場に並ぶクルマで長蛇の列になるんだとか。
「あ~、こりゃ、開催時期とかも選ばないとダメだねぇ」と考えつつ、バイクに戻る。

ついでに、ココではバンジージャンプが出来るとかで(有名なトコロらしい)、
15,000円くらいで出来るようだけど、高所恐怖症じゃないけど、
地に足がつかないモノは苦手な自分には絶対出来ないので、写真だけ(^^;
e0003097_1332924.jpg

e0003097_13322250.jpg


そのまま北上を続け、久慈川まで出る。
過去に何度か来た事があるけど、この久慈川沿いを走るJR水郡線とR118のルートの景色が好きで
気に行ってる場所のひとつです(^^)
e0003097_1333582.jpg

e0003097_1337188.jpg

久慈川にかかる橋で、景色をバックにバイクを撮影してると、
地元の人とおぼしきオジサンに「まだバイクは寒かっぺ~?」と声かけられる。
自分も「寒いですね~」(^^;;;と。
この茨城弁と栃木弁は、親戚の常用なので、聞きなれたこのイントネーションが妙に落ち着くw

この後は矢祭、東館を通り抜けて、鮫川方面へ。
路肩にはまだ雪が残ってるところもあり、山あいの方は都心部とは違うなぁ・・・・と。
e0003097_13394995.jpg


そして、今回の目的地「鹿角平観光牧場」へ到着。
e0003097_1341154.jpg

e0003097_13411586.jpg

初夏あたりから牧草が青々としてキレイに見えてくるけど、
今はまだ雪も所々に少し残って寒々しい感じ。
e0003097_1343231.jpg

お客さんも自分ひとりのようで、大きな駐車場には自分のバイクが一台ぽつんと(^^;
管理棟?のようなトコロに行くと、食堂兼売店スペースになっていて、
中ではおばちゃん2人がいたので、少し情報収集がてらお話しさせてもらう。
牧場の方は4月上旬から、BBQとかが出来るようになるそうで、
タブンその頃からキャンプとかに来る人も増えてくるんだろうなと。

鹿角平を後にして、次は昼食を取る予定にしているお店(宿)へ。
e0003097_13463756.jpg

実際に自分のお腹も減ってたので、ここで昼食をとりながら
お店の人に利用のコトについて情報収集をしてみる。

最後の解散予定地点も見てまわり、一通り下見も終わったので、
夕方からは歯医者を予約してるのもあったので
常磐道の「いわき勿来IC」から撤収。

朝早く出かけたので、帰り道がとても眠かった(^^;
何回もPAやSAで休憩を取り、ノンビリ帰って偵察完了。

また近いうちに第二次偵察に行ってきます。
[PR]
by tsmd | 2015-03-05 23:00 | バイク・車

房総いちご狩りツーリング

某SNSのバイク乗りの集まりのイベントに参加してきました。
今回は房総半島にあるいちご園で苺狩りをしながらツーリングという企画。

毎度のツーリングの時のように、今回も早起きして行こうと前日は早めの就寝。
前回、浜松へのツーリングイベント以来、早起きも久々なので起きれるか心配だったが
4時にセットした目覚ましに起こされるコトも無く、自力で起きれた(^^)
こういう遊びの時には都合良く目が覚める自分の身体で良かったw

出かける準備に少し手間取ったけど、朝6時ちょっと前には出発。
いつもツーリング前に立ち寄る24時間営業のセルフガソリンスタンドで給油と
タイヤの空気圧が気になってたので、チェックと補充を済ませて首都高へ。

若干混みあい始めてはいたけど、順調に流れていたので
首都高→京葉道路へと走れて、まだ時間的には余裕があるので
途中、幕張PAに立ち寄りトイレ休憩と朝ゴハンにおにぎりを一つ買い一服タイム。
e0003097_13353423.jpg

幕張PAを出発して、宮野木JCTから貝塚ICあたりまで朝の渋滞に巻き込まれるが、
その先の千葉東金道路からは快適に進めた。

東金ICで降り、すぐ近くにあるコンビニが今回の集合場所。
7時半には到着すると、いつものコトで一番のりだったので、誰もいませんw
しばらくはコンビニ店内で過ごしたり、一服したりして時間を潰すと
広いコンビニの駐車場の別の場所に、メンバーさんが2人ほど到着していたので
早速ご挨拶をして、合流。

その後は、少しずつ集まってくる今回参加のメンバーさんと挨拶とおしゃべりしつつ
全員が揃うまでさらに待つ。
e0003097_13405944.jpg

e0003097_13411357.jpg

今回は総勢21名が集まる予定(内2名は、苺狩りのいちご園で現地合流予定)。
渋滞に巻き込まれたりして、やや遅れてくる人はいたものの
無事みんな集合が出来たので、全員でご挨拶と自己紹介をして、
あらかじめ分けていたグループ毎に分れて、まずはいちご園へ出発。

自分は第2グループ7台の先導を任されていたので、第1グループを追いかけるように出るも
先のグループがもう見えない・・・・・(--;;;
この辺の道、あまり知らないんだけど、前日までにGoogleストリートビューで
要所要所のチェックした記憶力が頼り。
同じグループのメンバーさんがナビなどで、教えてくれたりして助けられつつ
なんとか目的地のいちご園に辿りついた。(駐輪場に入る時は、少し行き過ぎてグダグダだったけど)
e0003097_135950100.jpg

e0003097_1347654.jpg

e0003097_13472467.jpg

駐輪スペースは舗装されてないので、サイドスタンド下には
以前に買ってたスタンドプレートを敷いて助かる。

ココで2名の合流で、全員が勢ぞろい。

訪れたいちご園は「石橋いちご園」さん。
主催の人とイチゴ園の人から苺狩りに際してのルールや説明を聞いてから、
いちご用の受け皿とコンデンスミルクを受け取り、数種類あるいちご狩りのスタートです!(^^)
個人的にはいちご狩りは初めてなので、楽しみ。

ついでに、この日の為に、自宅の近所のスーパーで探して買っておいた秘密兵器
「ホイップクリーム」を持参していたので、それも忘れずにスタンバイ!
保冷バッグの中に、たっぷりの保冷材を入れて、クリームが溶け過ぎないようにしておいたので
準備万端、いつでもバッチ来い!w

いちご園の人の「おなかいっぱい食べてくださいね」の言葉に甘えて
たくさん食べる気マンマンでビニールハウスの中へ。
e0003097_135218100.jpg

e0003097_1352303.jpg

いくつかあるビニールハウス毎に、育てている品種が違うので
ひとつのビニールハウスの中で、まずはそのまま食べて味わい、
ホイップクリームを付けて、さらに美味しさアップさせて味わい、幸せ絶頂です(^^;

ビニールハウスの外で移動する際、他の知らないお客さんから
「あの人、生クリーム持ってるよ・・・・・」なんてヒソヒソ声で話されたりしたが
そんな声を気にかけるより先に、食い気の方が勝ってるので気にしませんwww
「練乳を持ってくる人はいるだろうが、生クリームまで持ってくるアホは中々いないだろ!?」
・・・・と、こういうコトには全力を注ぐ、アホな奴なんです(・∀・)b

他のメンバーさんにもホイップクリームをおすそ分けしたりしつつ
いくつかのビニールハウスをまわり、いろんな種類の苺を堪能しまくります。
e0003097_13584937.jpg

e0003097_1359111.jpg

食べるのに忙しくて、ついつい写真を忘れがちになるほど。

一通り食べまくり、個人的には「とちおとめ」が美味しかったかな。
さらにそれにホイップクリームを付けて食べると、さらに美味しかったです。

いちご狩り終了後は、ちょっとノンビリおしゃべりしたり。
e0003097_1473351.jpg

e0003097_147483.jpg

e0003097_148431.jpg

e0003097_14104211.jpg


いちご狩りの次は、白里海岸というトコロまで移動。
ここでは、愛車との2ショット写真や、みんな集合の写真を撮ったりするのと休憩を兼ねて立ち寄り。
間近にキレイな海を一望できる、なかなかのスポットです(^^)
e0003097_1413144.jpg

e0003097_1414318.jpg

撮影を一通り済ませた後は、初めて会う人、いつも会う人、みんなとおしゃべり。
e0003097_1414934.jpg

そんな傍らでは、他の人の愛車を海バックにして、撮影会が始まってる光景も(^^;;;
e0003097_14145822.jpg

e0003097_14163039.jpg

こういうイベントでは、初めて参加する人は中々打ち解けにくかったりするコトが多いけど、
今回は比較的、打ち溶けやすい人も多いようで、あちこちで談笑してたりする姿がよく見えました。

白里海岸を後にして、次は大多喜にあるレストランで、みんなでランチタイムを取るべく移動。
交通量もほどほどで、適度に流れるので、1時間ちょいほどで目的地へ。

レストランに到着すると、お店の入口近くにネコ発見!
警戒感ありまくりなので、遠目からの撮影でほっこり癒されます(^^)
e0003097_1420353.jpg

e0003097_14205120.jpg

お店はレストラン「シーガル」さんというお店。
広々とした店内で、大人数の自分達も余裕で座れる収容力。
e0003097_14221185.jpg

e0003097_14223254.jpg

e0003097_14224763.jpg

今回は主催者さんが、事前に予約しておいたので
ランチはみんな同じメニューで統一。
ハンバーグに生姜焼き、サラダ、お味噌汁、ライス(おかわり自由)というメニュー。
なかなか美味しいランチでした(^^)
e0003097_14253033.jpg

そしてランチの後には、ケーキとコーヒー(もしくは紅茶)のティーセットも。
(コーヒー、紅茶はおかわり自由)
自分はレアチーズケーキ(かな?)とコーヒーをいただきました。
e0003097_14264773.jpg

その後は、みんなでしばし談笑をしながら親睦を深め、まったりタイム。

一応、今回のツーリング企画は、ここで解散となっていたので
早々に帰宅の途につく人、寄り道する人、まだしばらくおしゃべりする人と各々自由に過ごし、
午後4時過ぎには、ほぼみんなが解散する感じに。

自分もお店を後にして、そのまま中央連絡道の「市原鶴舞IC」から高速に乗り、
途中、渋滞に少しハマって、食後の眠気でフラフラしつつも、
館山自動車道→湾岸道路→首都高経由で帰宅。

いちご狩り初体験、良いツーリング日和で楽しい一日となりました(^^)
[PR]
by tsmd | 2015-03-01 14:35 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31