LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

突発カメツー(長野・山梨方面編)

今日は突発的ですが、SNS上のバイク乗りの友人のお誘いで
長野・山梨方面へカメツー(撮影ツーリング)に行く事に。

朝6時〜6時半に、中央道の双葉SAに集合というコトになったので、
逆算・時間的な余裕を加味して、夜の3時半には出発するコトにした。

前日の夜に、夕食がわりに食べたスナック菓子のおかげで
起きてから胸焼け状態(ーー;
いつもなら軽く何かを食べて出かけるトコロだが、
何も食べる気が起きないので、準備を整えてスグに出発。

玄関のドアを開けると、ムワっとする湿気。
「こんな夜中なのに、何だこの蒸し暑さは?」と思わず
口にしちゃうトコなくらい都内は熱帯夜状態。
つくづく、新しいクーラーに買い替えておいて良かったと思った(^^;

とりあえず、こんな蒸し暑い東京を早く脱出したい!
給油は前日にしたばかりなので、スグに首都高に乗り、西新宿JCTから中央道へ。
前日にチェーン交換をしたばかりなので、まだ慣しをしないといけない。
急加速などチェーンに負担がかからないように、ゆっくり、穏やかなペースで高速を走る。

走ってると、さっきまで胸焼けでお腹も空かなかったのに、
今度はお腹が空いてきて、何か食べたくなってきたw
ちょうど石川PA手前だったので、何かコンビニで買うかと立ち寄り。
あまり調子に乗って食べ過ぎると、すぐお腹を壊す質なので
(昔から午前中はお腹の状態が不安定な方)
おにぎり1コだけにして、途中で補給用の水やお茶、一服のお供の缶コーヒーも購入。
それにしても、八王子の手前まで来ると、自宅の方よりかは少し涼しく感じる。

ベンチで手早くゴハンを済ませて、喫煙スペースで一服していると
VTR250のライダーさんが「おはようございま〜す」と声かけてきた。
こっちも挨拶して、ちょびっとおしゃべり。
まだ若そうなパパさんライダーで、小さいお子さんがいるとのコト。
昼間は子供と過ごすので、子供が起きる前の早朝に走りに行くために
相模湖・道志方面に行くんだとか(^^)
(みんな、生活スタイルそれぞれで、こういう話しを聞いてると面白いなぁ)と。
一服タイムも終わり、パパさんライダーの人に挨拶してお別れして、再出発。

早朝は車の数も少ないので、快適に走れるのがイイ。
朝5時半ちょっと前には双葉SAに到着。
ここまでの距離でも160km以上。
もうすぐチェーンの慣しが終わっちゃいそうw
ちょっとしたプチツーリング並みの距離だ。

駐輪スペースにバイクを止めようと行ってみると、凄いバイクが止まってた。
「おおっ!?カワサキのH2だ!」
e0003097_21365629.jpg

イベントなんかでは見た事あるが、公道で生で見るのは初めて。
持ち主のライダーさんは不在だったので、ここぞとばかりに写真を撮らせてもらうwww

そうこうしてると、友人のPさんが到着。
e0003097_21372667.jpg

挨拶して、SA内の食堂で朝ゴハンというので、自分も一緒に行って何か食べようかと思ったが、
さっき食べたおにぎりがまだ影響してて、一品注文しても多すぎる感じがしたので
つくね串の大きいのがあったので、それを1本買って、Pさんの食事とご一緒させてもらう。

食事が終わって外に出てみると、ちょうど日の出の時間で、
山の稜線に陽が登りかけてるところを撮影してみたが
あまりウマく撮れなかった(´;ω;)
e0003097_21392461.jpg



準備を整えて、いざ出発。
とりあえず、諏訪ICまで中央道で行き、降りたら給油して
白樺湖経由でビーナスラインを走るという予定。
この日のルートやプランに関しては、全てPさんにお任せなので
自分は後ろにくっついて走るだけで、非常に楽チン(^^;
ツアー旅行に参加しているような気軽な気分で走ってました。

白樺湖も過去に車で来た事は何度かあったけど、バイクで来る(通る)のは初めて。
白樺湖のあたりからビーナスラインへ入り、途中、景色の良いスポットや
見所スポットでちょいちょい止まり撮影タイムに。
e0003097_2142654.jpg

e0003097_2143422.jpg

e0003097_21432434.jpg

e0003097_2147875.jpg

撮影しながら、Pさんから撮り方のアドバイスなども聞きながら
いろいろ試しながら撮ってみてましたが、なかなか一朝一夕にはいかないです(^^;
e0003097_21503735.jpg

e0003097_21511753.jpg

e0003097_21535983.jpg

自分のコンデジは50倍ズームが出来る強みがあるので、
アドバイスで教わった「圧縮効果」なるものを試してみたり、
さらには、コンデジに付いてるフィルター効果も組み合わせて
少しづつ練習してみながら撮りました。
e0003097_21534147.jpg

▲これもズーム+ミニチュア風フィルターで、圧縮効果プラスアルファを狙ってみたり(^^;
e0003097_21553764.jpg

▲ビーナスラインというと、よくここの場所の写真が使われてるそうな。
 教えてもらって、「ああ、確かにどこかで見た事ある景色だと思ったw」と納得。

今回、移動も朝早くから行動してるおかげか、遅い前走者にペースを乱される事も少なく、
とても快適なペースで走れて、おまけにビーナスラインまで来ると
超涼しい!(^^)
東京の暑さがウソのようで、この日のココの気温が21℃。
家でエアコンかけてる部屋よか涼しいw
「東京に帰りたくない~、このまま涼しいココに居たいw」
と本気で思ってましたwww

そうこうしてるウチに、道の駅「美ヶ原高原美術館」のあたりまで着いた。
そこでも色々構図を考えながら、撮影練習。
e0003097_222040.jpg

e0003097_2222324.jpg


道の駅「美ヶ原高原美術館」に移動して、そこからの景色が
この日はまた特別に最高の眺めでした。
e0003097_223207.jpg

e0003097_2234186.jpg

去年の夏にも来たけど、前に来た時は、霧が出てたり、
キレイに見えた日もあったが遠くの山々が鮮明に見えるほどまではいかなかったが
今日はくっきりキレイに見えるくらいでした。
e0003097_22102747.jpg

e0003097_22104899.jpg

Pさんも、この辺にはよく来る人だけど、これほどキレイな眺めはなかなか無いと言う程でした。
e0003097_2263073.jpg


「美ヶ原高原美術館」で小休止した後は、来た道を戻る。
途中の展望台でも、撮影がてら立ち寄り、撮りまくりますw
e0003097_2275881.jpg

e0003097_2283081.jpg

e0003097_2285418.jpg

また白樺湖を経由して、今度はメルヘン街道を通り、麦草峠へ。
路面状態は決して良いものではないけど、こういうクネクネ道は楽しい(^^)
そして、ようやく峠の最高地点に到着。
e0003097_22132285.jpg

前に雪の回廊を見に行った時の、志賀草津道路の第一位の地点に行って以来、
この第二位の麦草峠に来てみたかった念願が叶いました(*´∀`*)
e0003097_22162672.jpg

e0003097_22164524.jpg


麦草峠を後にして、山を下り、野辺山・清里方面に向かい、
次に目指したトコロは「鉄道最高地点」。
“鉄ヲタ”としては、一度は訪れてみたい聖地みたいな場所?で
ここもいつかは来てみたかった場所。
e0003097_22235122.jpg

到着してスグに踏み切りが鳴りだした。
タイミング良く列車が来るようなので、急いでカメラを取り出して“撮り鉄”に変身w
来たのはJR東日本の標準的気動車のキハ100系。
e0003097_22261270.jpg

可もなく不可も無くな車体なので、面白みには欠けるけど、まあイイっか(^^;
しばし、踏切を中心に線路や、線路脇のモノをネタに撮影。
e0003097_222756100.jpg

e0003097_22281521.jpg

e0003097_22283598.jpg

少し撮影していると、また踏切の警報音キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「本数少なそうな路線で、こうもタイミング良く来てくれるなんて、今日は撮影ネタに困らない日だ」
と喜びながらカメラを準備して待ちかまえていると、今度はハイブリッド車のE200系。
e0003097_22314223.jpg

小海線でも一部の区間しか走って無い、希少車が撮影出来て満足。
(ホントは連写で撮りたかったが、連写に切り替えるボタンを忘れて、連写撮影出来ず。
まだまだ自分のコンデジに慣れて無くてダメダメですw)

ちょうど時間帯もお昼時になったので、お昼ゴハンを食べに行くことに。
Pさんおススメのお店「ヴィラ・アフガン」というお店へ。
e0003097_22361377.jpg

別荘地の中に、木々に隠れてるように佇むお店で、知らなかったら通り過ぎちゃいそうなくらい
目立たないけど、知ってるお客さんには有名なトコロらしく、
入店待ちのお客さんでお店の前はいっぱいでした。
e0003097_22375376.jpg

自分達の前には、すでに10数人も待ち状態。
せっかく来たので、多少待ち時間はかかるけど、呼ばれるまで待つ事に。
1時間ちょい待ったトコロでようやく入店。
席について、早速オーダーしたのはPさんおススメの「ベーコンエッグとローストポークカレー」。
e0003097_22402996.jpg

ブ厚いベーコン、ブ厚いローストポーク、半熟の目玉焼きが乗っかり、
一緒に出されるコショウをまぶし、別皿のカレールーを適度にかけながらいただきます(^^)
カレーの辛さは一番辛くないのをチョイスしたけど(3段階の辛さが選べる)、
味に深みがあって、これがなかなか美味しい!
ゴハンの量は3段階中、真ん中(ご飯茶わん2杯分らしい)にしたけど、
これなら一番多いヤツでもぺロりと食べられそう。
他にもメニューの種類が豊富だったので、また何度か来て、いろいろ試してみたくなるお店です。

美味しいカレーでお腹が満足したら、次はデザートを!
と言うコトで、近場にある清里高原の清泉寮にあるソフトクリームを食べに移動です。
着いてみると、ここもスゴイ行列(^^;;;
e0003097_22462322.jpg

でも、ソフトクリームは1種類のみらしいので、これだけ並んでても順番はスグにまわってきました。
ジャージーミルクの濃厚な味ではあるけど、さっぱりとした後味でコレも美味しかったです。
e0003097_2248888.jpg


お腹も十分に満たされて満足したら、次は最後の撮影ポイント、「明野のひまわり畑」へ向かいます。
山梨県北杜市明野町にあり、結構有名みたいで(自分は初めて知りました)
着いてみると見事な一面のひまわり畑。
e0003097_22502848.jpg

e0003097_22511576.jpg

e0003097_22505453.jpg

e0003097_2254847.jpg

青い空に、オレンジイエローのひまわりが夏らしさを演出して、いいコントラストを出してます。
駐車場には観光バスも来ていて、ひまわり畑を見に来る人でごった返してました。
e0003097_22533935.jpg


一通り、今日の撮影ルートは見てまわれたので、帰路につきます。
ひまわり畑から一番近い、中央道の韮崎ICから高速に乗り、スグの双葉SAへ。
そこで一休みした後、解散というコトに。

中央道を途中まで一緒に走り、Pさんは途中のICで降りて温泉に浸かってからノンビリ帰る
とのコトだったので、IC下りるトコロでミラー越しに見えたので
手を振って合図しながらお別れに。
自分はそのまま東京方面へ走らせ、情報通りの渋滞に巻き込まれながらも
藤野PAでノンビリ休憩をしつつ、中央道~首都高で午後8時過ぎには自宅着。

今回、行ってみたかった色々な場所へ、効率よく、撮影も楽しみながら
突き合わせてくれたPさんには、大感謝ですm(_ _)m


本日の走行距離:565.6km
昼間、走ってる最中は楽しくて全然疲れなかったけど、
帰り道にひとりで走ってると、忘れてた疲れがドッと出てくるねぇ(^^;;;
お尻と腰が痛かったw
[PR]
by tsmd | 2015-07-26 23:59 | バイク・車

チェーン&スプロケット交換

e0003097_1622684.jpg

今週早々に、注文しておいたスプロケット(前後)がお店に届いたと連絡を受けていたので、
ようやく交換に行ってきました。

今回もタイヤ交換と同じく、ナップス練馬店へ開店時間ちょっと過ぎくらいに行ったけど、
すでにピット作業を頼んでる人が結構いたようで(開店前に並んでたらしい)、
作業開始まで1時間半待ち(--;;
作業してから終了まで、さらに1時間半待ち(--;;;;;;;;;

店内で涼みながら、いろんなモノを物色してたりして
時間を潰してはいたけど、1時間半もあれば大体見終わっちゃってたので
ひたすらヒマでしたw

作業が終わってからは、どこかに写真でも撮りに行こうかと
一応、デジカメをバッグの中に入れてきたけど
外のあまりの暑さと、渋滞する道路、午後も2時半過ぎてまだお昼ゴハン食べてなかったので
暑さと渋滞のイライラに加速度が加わり、もうどこも行く気が失せてきたので
まっすぐ自宅へ帰還。


しばらくはチェーンの慣らしのために、200kmくらいは走らないとダメらしいので
どこか涼しいトコロに走りに行きたいなぁ・・・・・と思うが、ドコへ行こ?(^^;;;
[PR]
by tsmd | 2015-07-25 16:10 | バイク・車

うなツー&カメツー

世の中、そろそろ土用の丑の日という事で、あちこちの飲食店やスーパーには
看板やのぼりなんかが目立つこの頃。

「うなぎ」というと、有名処の浜松とか、有名店を思い浮かべるトコロだが、
自分は「成田(正確には成田山の参道)」を思い浮かべる。
子供の頃は、千葉県に住んでたのもあったり、
親の実家が茨城(鹿島)だったので、初詣や車を買った時のお祓いなんかをする時は
よく成田山に行ってたので、その時に参道に何軒も並ぶ鰻屋さんが印象に強く残ってる。
(子供の頃は、あまり鰻が好きじゃなかったので、それほど食べなかったけど、
あの参道に行くとイイ匂いが漂ってたのは今でも思い出します)

そんなイメージが残ってるので、
「んじゃ、久々にウナギを食いに行くか!」
という単純な動機で、今回「うなツー(うなぎ食いに行くツーリング)」を敢行w

ついでに、この間買ったデジカメの撮影練習もしちゃおうというコトで
「カメツー(カメラ撮影ツーリング)」も同時敢行ですwww


毎度の朝4時に自宅を出発。
今日は行きは下道で行くつもりだったので、都内からR6、松戸、鎌ヶ谷市内を抜けて
北総鉄道沿いの道を成田方面へ。
この辺りは、昔住んでたエリアでもあるし、実家も近いしで、寝てても走れる
自分の家の庭みたいなトコロなので、迷うコトなく順調に進む。
千葉ニュータウンのあたりに、新しいバイパス?(北総線の線路沿いに、ほとんど信号無しの道路)
が出来たのは知らなかったので、「こりゃ便利になったんだねぇ」と少し驚いた。

印旛沼を抜け、成田市内まであっという間に到着。(朝6時前w)
成田山への参道に着いてみたが、当然お店はまだやってません(^^;
e0003097_17101883.jpg

▲iPhoneで撮影
まあ、元々、この辺りはバイク止める場所もあまり無いだろうと思って
今回はここでは鰻は食べずに、他の場所で食べようと思ってたので
ちょびっと撮影しながら時間つぶし。

成田山の入り口で撮影タイム。(コンデジで撮影)
e0003097_17124214.jpg

e0003097_17514065.jpg

テスト撮影以外では、初めてまともに撮影してみたが、
プログラム(自動)撮影だと、光をひろい過ぎてるなぁ・・・・(--;
全体的に白っちゃけてるし。
この辺は自分用のプリセットを作るか、絞りで調整して撮るかしないとダメかな。

成田山を後にして、成田空港を抜けて芝山のあたりで小休止。
成田空港の周辺で飛行機でも被写体にしようかと思ったが、撮影ポイント探すのが面倒になり
県道をいくつか経由して、今日の目的地にしている鰻屋さんがある小見川方面を目指す。

途中、道の駅「くりもと」で小休止。
e0003097_1816142.jpg

時間はまだ7時過ぎ。
このまま行っても、お店の開店時間には大分余裕がありすぎる(^^;
「鹿島神宮とか、もしくは銚子あたりまで行って時間をつぶす?」とか考えたが、
何かもう、今日は行きあたりばったりモード(要は適当&結果オーライ)になってるので
とりあえず小見川を目指し、K44を進む。

小見川へ着く手前で、道端にポツンと1本だけ大きな木があるのが目に入った。
「おっ!これは撮影ポイントに使えるかな」というコトで、時間つぶしも兼ねて、
ここでしばし撮影タイム。
ホントは単焦点レンズで撮るようなモノ(手前にあるものはボカして、奥のものに焦点を合わせる)
を撮ってみたいんだけど、ほとんどオートのコンデジでは、なかなか思うような写真が撮れず
「やっぱ一眼レフ欲しいよなぁ~」と、買ったばっかなのに、心の中で文句言いながらも
コンデジにプリセットされている、フィルターモードで色々遊んで撮ってみる(^^;
e0003097_17364929.jpg

e0003097_17384079.jpg

e0003097_1739662.jpg

▲コンデジで撮影(フィルターモード:ミニチュア風フィルター)
e0003097_17504596.jpg

e0003097_1740933.jpg

e0003097_17404169.jpg

e0003097_17501857.jpg

e0003097_1751819.jpg

▲コンデジで撮影(フィルターモード:トイカメラ風フィルター)
e0003097_17424392.jpg

▲コンデジで撮影(フィルターモード:光を放射状にするフィルター)
e0003097_17522756.jpg

e0003097_17525239.jpg

▲コンデジで撮影(フィルターモード:ソフトフォーカスフィルター)
e0003097_17532784.jpg

e0003097_17534896.jpg

e0003097_17544147.jpg

▲コンデジで撮影(フィルターなし)

一眼レフで撮りたい気持ちは高まりつつも、コンデジはこれで楽しめばイイっかと割り切りつつ
いろいろと撮ってみました(^^)

次に撮影ポイントにしたのは、JR成田線(成田~銚子区間)の小見川(おみがわ)駅。
親の実家の最寄り駅で、子供の頃から「鉄」だった自分は、
よくひとりでここまで電車を乗り継いできて、この駅で降りたコトがあった思い出の駅。
30数年前とほとんど変わってないw
(屋根の瓦が新しくなった?)
昭和の頃の趣きがまだ残ってて、ちょっと懐かしかったです。
e0003097_17595218.jpg

e0003097_1804216.jpg

e0003097_181921.jpg

e0003097_1813065.jpg

ちょうど来る電車を入れたり、乗降客の人をモデルにさせてもらったりと
「鉄道のある風景」という感じで撮ってみました。

お目当てのうなぎ屋さんは、まだまだ開店時間まで時間があったので、
今度は利根川を渡る「小見川大橋」を撮影ポイントにしてみました。
e0003097_1853324.jpg

e0003097_1844930.jpg

e0003097_185652.jpg


結構、撮影に時間を費やしてみたものの、それでも余る時間に困ったので
しばしファミレスで涼みながら小一時間ほど休憩。

お目当てのお店の開店1時間前に行って、お店の前で待ってると
ちょうど店員さんが出てきたので、いろいろ聞いてみたが、
どうも、今日は小見川でお祭りがあって、すでに予約のお客さんで14時くらいまでは
入れられる余地が無いんだとか・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
何とか1人でも入れるかどうか、店員さんが確認してくれたけど、
お店の広さもあまり大きくないので、申し訳ないとのコト_| ̄|〇

それなら仕方ないので、第二候補でおおまかに決めておいた
佐原にある何軒かのうなぎ屋さんに行ってみる事に。

10分ほどで佐原に到着し、「山田」という名前のお店を選んでいたけど、
何となく覚えただけだったので、同じ近くにあった「山川」というお店に、間違ったまま入店(^^;;;
e0003097_1813509.jpg

e0003097_18193360.jpg

e0003097_1820084.jpg

お店で注文してから、違う店だと気がついたが、もう注文しちゃったし時すでに遅しwww
「まあ、美味しければイイか」と諦め、待つこと20分。
うな重(上)が出てきました(^^)
e0003097_1815237.jpg

早速いただいてみるが、これがかなり美味しい!
フワフワの身に、程良い焼き加減、タレも甘すぎず、しょっぱ過ぎずで
個人的には大満足でした(^^)
またこっちに来る機会があったら、食べに寄りたいですわ。

お店を出てスグに、さっきまで第二目標にしてたお店を発見したが、
ちょうどお昼時というのもあってか、こっちはすでに20人近くの行列。
「これなら、さっきのお店で良かったわ」と(^^)
(自分が入店した時は、11時過ぎに入ったので待たずに入れました)


スタミナ補給して、次は小湊鉄道のある方に行こうかと考えてたけど、
猛烈な暑さが段々キツくなってきたので、今回はこれで撤収することに。
東関東自動車道の「大栄IC」から高速に乗り、途中のSA、PAで
冷たいモノで涼を取りながら、早い時間帯に帰宅。

本日の走行距離:243.2km
[PR]
by tsmd | 2015-07-19 17:42 | バイク・車

おNEWエアコン

e0003097_164033100.jpg

やっと来ました、おニューのエアコン(^^)

取り付け工事に来たお兄ちゃん、かなり手慣れた手つきで
小一時間程度であっという間に取り付け完了。

細々、追加料金で1マンぐらいかかったけど
もうガマン大会しなくてイイかと思うと、出費よりも
また涼しい環境が手に入ったコトの方が嬉しくて
工事のお兄ちゃんにサービスでドリンクプレゼントしたよw

今度は前のエアコンのように、お値段もケチらず、
性能もかなりイイやつにしたので、
期待以上の効き具合に満足満足(^^)

これで暑い夏を乗り切れるぞ。
[PR]
by tsmd | 2015-07-18 23:59 | 雑記

急きょ、お休みゲット

先週までの激務が少し落ち着いて、今週は比較的穏やかな日々。

今週は作業も少なく(内部チェック&お客さんのチェックバック待ち)
やるコトも少ないので、今日はお休みを取るコトにした。

台風のせいで天気は悪いけど、せっかくの平日休みなので
近所のバイク用品店まで雨の中出撃。

目的は、以前からしようと思ってた、ドライブチェーンと、前後のスプロケットの交換。
お店で色々物色してみるが、チェーンは合うヤツは見つかったが
スプロケットの方が合うやつが見つからないので、お店の人に探してもらったが
やっぱり在庫切れのようだったので、発注をしてもらう手配をしたが
来週半ば頃にならないと入荷出来ないらしい。

他のお店も見てみようか・・・・・・とも一瞬考えたけど
台風で天気が不安定な中、他のお店をまわるのも面倒なので
入荷を待ってもイイやと、今回訪れたお店に任せる事に。

交換作業は来週末になるだろうけど、これでバイクの方のメンテ関係も一段落するかな。
[PR]
by tsmd | 2015-07-17 23:59 | バイク・車

エアコン買い替え&コンデジ購入

夏に入る前ぐらいから、どうもエアコンの効き具合が良くない。
それほど暑くなかった時期なら、気にしなかったんだけど
さすがに7月に入ってからは、効きの悪さが気になってきて
暑がりな自分にとって、この状態はどうにかしたいなぁと思って数日。

ガスの不足なのか、どっかでガスが漏れてるのか、
それとも他の原因なのか、専門業者に頼んで見てもらうのも考えたけど、
それでまた数日ほど時間がかかるのもイヤだし、
今のエアコン(富士通ゼネラル製)を購入当初(まだ買って5年弱)から、
それ以前に10年ほど使ってたダイキン製に比べての
パワー不足?効きはじめまでの時間の遅さが気になってたので
ここは一丁、新品に買い替えるかと。

バイクで池袋までさっと行き、大手家電量販店へ。
次に選んだのは、ダイキン製。
エアコンシェアNo1メーカーだし、今回購入したエアコンが
実家で使ってるのと同じ機種にしたので、効きの良さは実家で検証済み。
今使ってるヤツは、購入時に値段をケチって安めのにしたが、
今回は性能的に文句なしのにしようと思ってたので、結構なお値段(^^;;;;;
おかげでサイフの中は、当分極寒状態だw


エアコンの購入手続きや、設置工事の手続きも済ませて一段落したので、
今回、お買い物した分で発生したポイントを使って、かねてから購入したいと思ってた
デジカメを物色しに、家電量販店のカメラ専門館に行ってみる。

まずは、中古カメラフロアに行って色々見るが、新しめの機種ほどまだそれなりのお値段。
でも、今回許される予算の範囲を超えるので、ここはスルー。

新品が売ってるフロアに移動して、予算的に買えそうなのはコンデジタイプ。
以前、他の店で物色してるときに候補に入れてた機種が2種類ほどあった。
キャノンのPowerShotの50倍ズームのヤツと、
富士フィルムのFinePixの同じく50倍ズームの機種。
お値段もほぼ同じ位(若干、富士フィルム製の方が安め)なので、
どっちがイイかなぁ・・・・・と、デモ機を触りながら悩んでたら、店員さんが声かけてきたので
いろいろ話してるうちに、ISO感度が高い富士フィルム製の方にしようかなと。
e0003097_184374.jpg

e0003097_1845173.jpg

一眼レフに比べると、性能的には当然劣る部分は多々あるが、
レンズ交換なしで、光学50倍ズームが使える点では、替えのレンズを持たずに
どこでも気軽に持ち運び出来るトコロは良いトコロかな。
元々、数年前までも、コンパクトタイプのデジカメを持ってた時は
富士フィルム製デジカメのユーザーだったので、個人的には富士フィルムの機種は気にいってる。
(フィルムメーカーだけに、他のメーカーと比べて、肌色の再現性がとても良いと思ってる)
風景やスナップ写真程度なら、この機種でもそれなりのものは撮れるので
しばらくはコレで遊び倒すか(^^)

一眼レフは、欲しい機種も大分絞ってきて、買いたいのもあったけど
しばらくはお預けだなぁ。
[PR]
by tsmd | 2015-07-12 18:05 | 雑記

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31