LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

海上自衛隊「下総航空基地」イベント2015

去年に引き続き、今年も海上自衛隊の「下総航空基地」のイベントに行ってきました。
▼去年の日記はこちら。
http://loftypeak.exblog.jp/22424831

朝5時、自宅を出たら雨Σ(゚д゚lll)
「マジか?どうしようかなぁ」と一瞬考えたが、
天気予報ではこの後、降水確率も10%になる予報になってたので
「現地に向かいながら考えるか」とそのまま出発。

今回は、バイクはお休み。
(このイベントの後に、別の場所に出かけて、飲みの予定もあったので)
JR常磐線の柏駅から東武野田線(アーバンパークライン)に乗り換えて
高柳駅で下車して、そこから路線バスに乗り基地まで。

基地正門に到着すると、ゲートオープン30分ちょい前で、すでに3~4人くらいが待ちの状態。
他の大きな基地のイベントに比べると規模の小さいイベントなので
人も少なめで気分的にもノンビリした感じ(^^;
e0003097_951229.jpg

e0003097_952455.jpg

朝8時にゲートオープンになり、基地内へ入場。
敷地内には過去の練習機が2機ほど展示されてるので、そいつを撮影。
e0003097_98139.jpg

e0003097_983068.jpg

e0003097_984143.jpg

滑走路の方へ歩いてる途中で、パンフレットをいただく。
手作り感いっぱいのパンフ(^^)
e0003097_994062.jpg

滑走路前のハンガー横に着くと、今年は新型哨戒機のP-1が駐機してるのが見えました。
(去年は地上展示は無く、上空を飛んで通り過ぎるだけ)
e0003097_9112781.jpg

e0003097_9133040.jpg

地上展示の飛行機を見に行く前に、ハンガー内にあった
イベント用の「ミニ」P-3Cや潜水艦、護衛艦(中身はスクーター)を撮影。
この後に、哨戒機がどんなお仕事をするかを、このミニシリーズに乗った隊員さんが
アナウンスとともに実演し、分りやすく見せてくれる、この基地の名物イベント(^^)
(敵潜水艦役のやつは、魚雷が命中すると後ろがパカッと割れて、煙が出るw)
e0003097_9204021.jpg

e0003097_9205567.jpg

e0003097_9211427.jpg

e0003097_9213420.jpg


いよいよ地上展示の機体を見に行ってみる。
まずは今回目玉のP-1対潜哨戒機。
現在のP-3Cに代わって配備が進んでる、次期主力機。
いろいろとスマートでカッコイイです(^^)
e0003097_9252814.jpg

e0003097_9254622.jpg

e0003097_9261129.jpg

e0003097_9265498.jpg

e0003097_9274089.jpg

e0003097_928356.jpg

お隣には、現役主力のP-3C。
e0003097_9292996.jpg

さらにお隣は、TC-90練習機。
最近、フィリピンにコレの中古機を譲渡して、改造して哨戒機として運用するんだとか。
e0003097_9323192.jpg

こっちはU-36A訓練支援機。
e0003097_9352935.jpg

e0003097_9355624.jpg

e0003097_9361144.jpg

海自の対潜ヘリSH-60K。
e0003097_9384345.jpg

e0003097_9391534.jpg

陸自からは、CH47J/JAチヌーク。
e0003097_942513.jpg

e0003097_943533.jpg

e0003097_9422894.jpg

空自からは、C-130輸送機が来てました。
e0003097_9433291.jpg


e0003097_2114349.jpg

e0003097_21141879.jpg


滑走路に近い駐機エリアでは、P-3Cが3機ほど待機。
e0003097_1042352.jpg

e0003097_1035239.jpg

この後の展示飛行の準備をしていたけど、天気の方が良くはないので
(雨は降ってはいないけど、雲がずっと残っている状態)
「展示飛行する機体の数は少ないんだろうなぁ」と予想。

その内、1機がエンジン始動して、飛び立つ準備に入った。
オートで撮るとプロペラの回転の具合があまり回ってるように見えないので
シャッタースピードを遅めにして、回転具合が分るように撮ってみた。
e0003097_1064684.jpg

その内、飛び立つために滑走路の端まで移動していくトコも
地上スタッフの人達と合わせて撮ってみる。
e0003097_1082599.jpg

e0003097_1092229.jpg

e0003097_1094534.jpg

この後、離陸していったトコロを撮ったけど、望遠+流し撮りは見事に失敗(--;
自分の技術的なヘタさはもちろん、三脚持っていけば良かったなぁと後悔。
e0003097_1011019.jpg


10時からは記念式典も開始され、国歌斉唱してるトコで敬礼されてるトコはカッコ良かったです。
e0003097_101414.jpg

e0003097_10142697.jpg

e0003097_10144255.jpg

すぐこの後に祝賀飛行で、上空をさっき飛び立ったP-3Cが通過するんだけど、
さっきの離陸の写真といい、こっちも失敗全滅&電池切れで、写真は載せられません(T T)

ここまで約1時間ちょっとイベントを見てましたが、
この日はこの後に他の予定があったので撤収することに。

今度は基地と新鎌ケ谷駅(東武野田線、北総鉄道、新京成電鉄)を走ってる
無料シャトルバスに乗って基地を後にしました。



もうちょい、撮影技術を上げないとダメダメ写真を量産しそうなので
来月の百里基地のイベントも行けたら行って、ちょっと練習したいですなぁ。
[PR]
by tsmd | 2015-09-26 23:59 | イベント

眠れない夜のお散歩

昨夜は何か横になっても眠れなくて、
「夜景でも撮影しに行ってこようかな」と思い立ち
都内をバイクでお散歩してきちゃいました(^^;

夜2時半過ぎ。
カメラと三脚をバッグに入れて、ブラリ都内の旅へ出発。

さすがにこの時間は、クルマがほとんど居なくて
昼間はクルマの通りが多いR17(中山道・白山通り)~日比谷通りもスイスイ。
でも、いつもライトアップしてるような建物も、夜中は真っ暗なので
ここといった撮影スポットになる場所が少ない。

とりあえず、次回撮影スポットに目星を付けてたレインボーブリッジのあるお台場まで行ってみる。

普段じゃありえない短時間でお台場に着き、
まずはレインボーブリッジのすぐ横にある「台場公園(第三台場)」に来てみた。
e0003097_1156431.jpg

ま~っ暗ですw
さすがにこの時間帯(夜3時台)じゃ、夜景といってもビルの明かり程度だけなので、
あまりキレイさは無いですね(^^;
ま、人がほとんど居ないので、ゆっくり気にせず撮影出来るトコはイイけど。
e0003097_11553960.jpg


お台場海浜公園側の展望デッキに移動して、レインボーブリッジ側を撮影してみる。
e0003097_122464.jpg

明るさが少な過ぎて、なかなか絵にするのがツライ。

展望デッキの反対側(フジテレビ側)の橋の照明は、こんな感じ。
e0003097_1252739.jpg


自分が想像してた夜景の絵にはならず、イマイチつまらないので
次のネタの場所、ダイバーシティへ。
ここに来たら撮るのはアレですw
e0003097_1273319.jpg

ガンダムもこの時間は、真っ暗な中に佇んでいるので、なかなかウマく撮れないけど、
コレの前で三脚使って、人目を気にせずに撮りに徹する事が出来るのは
真夜中ならではだなぁ(^^;・・・・・と、あちこちアングル変えたり、場所変えたりして撮りまくる。
(こんな時間でもカップルがひと組居て、ちょっと恥ずかしかったが)
e0003097_12111413.jpg

e0003097_12115424.jpg

撮ってると、だんだん空が明るくなり始めてきて、警備員もチラホラ見えるようになったので
歩道に止めてるバイクも心配なので(昼間だったら監視員にキップ切られるけどね)
撮影を止めて、他の場所へ移動。

次に来たのは、晴海ふ頭。
オリンピックの施設建設で、大分、道の感じが変わってるけど
客船ターミナルの方はまだそのまんま。

ふ頭に来て見たら、練習帆船の日本丸が停泊してるので、すかさず撮影ネタに(^^)
帆船は美しいですねぇ。
e0003097_12174055.jpg

子供の頃に、先代の日本丸(現在、横浜みなとみらいに係留されてるヤツ)に
乗れる事があったのを思い出しました。(何かのイベントで、停泊してる船に順々に乗れるイベント)

ちょうど夜明け前で空も白んできたので、
愛車+日本丸+朝焼け(&日の出)の組み合わせで撮りまくりました。
e0003097_12303160.jpg

e0003097_124511.jpg

e0003097_1231347.jpg

e0003097_20401085.jpg

e0003097_12455841.jpg

e0003097_12322772.jpg



朝6時を過ぎて、都内もクルマの量も増えはじめ、騒がしくなってきたので帰宅する事に。

途中、晴海通りを走ってると
「そう言えば、築地市場の横を通るな・・・・・。せっかくだから朝ゴハン食べて行こうかな」
と予定してなかったが、早い時間帯に築地に来る事も滅多にないから寄り道する。
場外にあるお店で、マグロ&ねぎとろ丼をいただく。
e0003097_12364911.jpg

お味は、まあお値段相応かな(^^;
それなりに美味しかったですよ。

本日の走行距離:54.6km
[PR]
by tsmd | 2015-09-22 12:38 | バイク・車

ぷちっとカメツー(ご近所)

昨日に引き続き、今度はご近所周辺でカメラ練習に行ってきました。

天気は昨日よりイイし、どこか遠出してみようかとも思ったけど、
今日は起きたら9時半(^^;;;
ならば、近所をぶらぶらして、どこかで撮る練習をと考えた場所へ行く前に、
いい風吹いてるし、いい見晴らしのトコロに行ってみたいなぁと思いついたのが
荒川の河川敷。

そこまで行くのに、R17(中山道)で行こうとしたら
何かスゴイ渋滞Σ(゚Д゚)
「こりゃ、今日は遠出しなくて良かったかな?」なんて思いつつ、
地元の地の利を活かして、裏道、抜け道を使い
近くにある荒川まで行ってみる。

e0003097_1621324.jpg

e0003097_16213232.jpg

東京都と埼玉県の県境で、先には戸田橋と、
東北・上越・長野・北陸新幹線と埼京線の橋が見えるトコ。
e0003097_1623599.jpg

夏は、板橋・戸田の花火大会の会場になるトコロで、
野球をする人達、ジョギングする人達などでいっぱいでした。
e0003097_162739.jpg

e0003097_16282871.jpg

e0003097_16524355.jpg

久々な感じがするくらい、気持ちイイ太陽の光を浴びて、
河川敷に吹くイイ風を吸い込み、気分も良くなります(^^)

写真も、いつもあまり使わないフィルターモードを試しつつ撮影。
▼青色だけ残して、他はモノクロにするフィルター
e0003097_1630495.jpg

▼ソフトフォーカスフィルター
e0003097_16312677.jpg


ここで気分をリフレッシュ出来たトコロで、
今日の撮影練習の本命、「流し撮り練習」をするための場所へ移動。

行った場所は、京浜東北線、埼京線、高崎・宇都宮線、湘南新宿ラインが通る
赤羽駅とその手前の東十条駅の途中の線路。
e0003097_1635196.jpg

以前、散歩してる時にこの場所を通り、電車を眺めるのにイイ場所だなぁと記憶してたトコ。
高速で通り抜ける電車を、流し撮りで撮影練習するのにはもってこいの場所(^^)

昨日の小湊鉄道よりも、圧倒的に電車の本数も多いので
どんどん電車が来てくれるので待たなくてイイですw
e0003097_1636397.jpg

e0003097_1636572.jpg

e0003097_16372657.jpg

今日は昨日の撮影の感触を復習するのに、ちょこっとだけ撮影するつもりだったので
数枚ほど撮影して撤収してきました。

この撮影場所から少し移動した先では、本物?の撮り鉄の方々が
三脚をセットして本格的に撮影してました(^^;
やっぱこの辺りは、撮影には使える場所なのね。

流し撮り、だんだん楽しくなってきたかも。
[PR]
by tsmd | 2015-09-20 16:48 | バイク・車

カメツー(小湊鉄道)

シルバーウィーク初日の土曜日。
天気予報では土曜日と日曜日は、降水確率も低めなのでお出かけするなら今だ!
とばかりに、カメラを持ってバイクで出かけてみました。

今日の目的地は、列車を中心に風景なんかを撮る練習をしたくて
千葉県内を走る小湊鉄道沿線へ行ってみました。

イマイチ身体のエンジンがかかりにくくて、珍しく朝6時半という遅めの時間に自宅を出発。
当初は下道だけで行こうかと考えてたが、やっぱり面倒臭くなって首都高に上がってみたら
入口に入ってスグに渋滞に突入(--;
まあ、首都高で快適に走れるのは5時台までなのは分ってたので
開き直ってノンビリ走りながら、C2(中央環状線)からの眺めを楽しんで走る。
(いつもは景色を見る余裕無く走るC2だけど、今日は江戸川沿いから
スカイツリーを眺めながら走れました)

首都高C2→有明JCT→湾岸線→湾岸幕張PA(休憩)→京葉道路→館山道・市原ICで降り、
R297→R409と走り、小湊鉄道の線路沿いに近い道を選んで通り、
まずは「上総牛久駅」でちょっと撮影。
e0003097_178788.jpg

e0003097_1782331.jpg

e0003097_1784387.jpg

撮影していると、タイミング良く列車が到着したので、漏らさず撮影(^^)
年季のはいった駅舎に、まだまだ現役で活躍してるキハ200形気動車の組み合わせは
ノスタルジックな感じが残ってて、イイ雰囲気です。
e0003097_17142190.jpg

e0003097_17143460.jpg

e0003097_17144571.jpg


上総牛久駅を後にして、バイクの燃料が少なくなってきたので、
駅近くのスタンドへ給油に立ち寄ると、ただ今キャンペーン中だかで
ティッシュ5箱を差し上げます・・・・・・と言われたが、
バイクだし、トップケースに無理矢理入れれば持って帰る事も出来そうだったけど
自分「ちょっと持って帰るのキツイかもしれないんで・・・・・(^^;;;」
スタンドの兄ちゃん「ですよねぇ(^^;;;;;;;;」
とお互い苦笑いしつつ、ご遠慮してガスだけ入れて出ました。

さらに小湊鉄道の終点方面(千葉県の内陸部方面)へ進み、
ちょうど線路沿いを並走するK81(養老渓谷ライン)を走ってると
上総久保駅を過ぎたあたりで、一面田んぼで開けたところを線路が通り抜けてる場所を見つけて
急遽そこで列車が来るのを待つことにしてみた。

スマホで時刻表を確認すると、10分ちょいで列車が通過するタイミングだったので
カメラを用意して、アングルや設定を決めておいて、待っていると来ました(^^)
e0003097_17242176.jpg

e0003097_17243872.jpg

絵的には、ちょっと思ったように撮れたので、個人的には満足。
(技術的にはまだまだダメダメですが)

さらにK81を進み、次の撮影ポイントに選んだのは「上総大久保駅」。
e0003097_17453137.jpg

e0003097_174548100.jpg

去年にも一度ツーリングで来た事があった場所で、
列車が来るまで、良さそうな撮影ポイントを探しながら待っていたが、
なかなか列車が来ない・・・・(--;
「おかしいなぁ、何でだろ?」と、よくよくスマホで時刻表を確認すると
1時間ほど時間を見間違えていた。
「なら、2つ先の終着駅(上総中野駅)に行って、いすみ鉄道でもおさえておくか」と移動する。

上総中野駅に到着すると、いすみ鉄道の列車が出発待ちをしていた。
ここは、房総半島の真ん中あたりで、小湊鉄道といすみ鉄道の互いの終着駅。
かつて、ライダー生活復帰前に列車を乗りに来た時に乗車した
国鉄時代のディーゼル車が停車してました(^^)
e0003097_1745769.jpg

e0003097_17462077.jpg

e0003097_17463721.jpg

e0003097_17471469.jpg

e0003097_17473668.jpg

小湊鉄道の列車は来なかったけど、いすみ鉄道の特別列車が撮れたので満足(^^)
(普段の列車は、黄色の新型ディーゼル車。)
ついでに、流し撮り&連写機能を練習してみたが、ダメダメでした(T T)
(あまりにもダメ写真なので、掲載はしませんが)
e0003097_17495790.jpg


再び、さっき立ち寄った「上総大久保駅」に戻り、時刻表に出てた到着予定時間になる前に
撮影の準備をして待っていたが、今度はちゃんと予定時間になったのに来ない・・・。
ちょっと田舎の鉄道とは言え、時間厳守の日本の鉄道が時間通りに来ないってのは
珍しいので、よ~くスマホの時刻表を再度確認してみると、
前日までの大雨の影響で、上総大久保のひとつ手前の駅で折り返し運転になってるんだとか。
しかも、運行時間も通常の時刻表通りじゃないみたいΣ(゚д゚lll)ガーン

「来ないワケだ(T T)」

仕方ないので、運行している区間に移動して、せめてもう1カットぐらいは撮りたいと
移動した先は、さっき来る時に「おっ!ここイイかも」と目星をつけておいたポイントへ。
高滝駅~里美駅間の、ちょっと拓けた場所で、線路に高低差があって
ズームで撮ったら面白いかもと思ったトコロ。
e0003097_17573449.jpg

時刻表(今度は修正された臨時の時刻表)を確認すると、
10分ちょっとでこの場所を通る予定。

しばらく待ってると踏切の音が鳴りだしたので、カメラを構えてスタンバイ。
まずは望遠で一枚。
e0003097_17592171.jpg

続いて、流し気味に一枚。
e0003097_180619.jpg

さらに、通常モードで一枚。
e0003097_1803318.jpg

最後に、本命の構図にしてた、望遠+フィルターモードで一枚。
e0003097_1811943.jpg

うーむ・・・・・(--;;;
どれもイマイチで満足いかず。
カメラを使いこなせてない&技術不足で、ダメダメですわ。

そうこうしてると、今度は反対方向から来る列車が来たので、再チャレンジ。
e0003097_1832176.jpg

e0003097_1833615.jpg

流し撮りも、中途半端な感じでダメですわ。
せっかく、撮影範囲に入らないように、踏切待ちのクルマが一台、
自分の前を空けて止まってくれて、撮影に協力してくれてたのに・・・・。
(お気を使って前を空けてくれた方、ありがとう~)

「もうちょっと、こう?かな」と、列車が行った後も、
目の前の道路を通り過ぎる車などで、適当に流し撮りの練習をすると
さっき列車で撮ったよりも、まだこっちの方がマシに撮れてる(--;
(被写体を追う練習のつもりだけなので、構図的には何も考えてません)
e0003097_186767.jpg

e0003097_1862144.jpg

e0003097_1871852.jpg

e0003097_1873343.jpg

e0003097_1810982.jpg

とりあえず、このカメラ(コンデジ)でも、それなりの流し撮りが出来る感触だけは
つかめかけてきたので、それを収穫とするか。

一通り撮影も出来たトコロで、そろそろお昼時になり
お腹のハラータイマーも鳴り出してきたw
(朝5時に食べて、午後2時近くまで食べて無い状態)
昼食場所を探しながら下道を走ってたが、なかなかコレというお店が無い。
ホントはこのまま、別の場所(鉄道のあるトコロ)に移動して、
そっちでも撮影しようかと思ってたけど、
お腹が空いた事の方に、頭がいっぱいになり、段々その予定をするのが面倒になってきたので
下道で移動するのを途中で止めて、家へ帰るつもりで高速に乗り、
結局、湾岸幕張PAでお昼を摂ることに。

可もなく不可も無くな定食を食べて、お腹が満足したら
今度は、このまま帰るのが勿体なく感じてきた、この適当でズボラなО形性格炸裂(^^;

んじゃ、次に機会を作って撮影に行こうと計画中の「お台場」の下見に行くかと予定変更。
湾岸線の有明で高速を下りて、お台場海浜公園の先のトコロで
バイクが止められるトコロがありそうか?など、ちょっとだけ下見してみる。
e0003097_18193753.jpg

e0003097_18195548.jpg

その後はレインボーブリッジを渡って、下道オンリーで都内を抜け、
(途中、増上寺手前で東京タワーを撮り)
e0003097_18225356.jpg

自宅まで帰還しました。

本日の走行距離:240.1km


撮影・・・・・・もっと精進します。
[PR]
by tsmd | 2015-09-19 17:07 | バイク・車

夜景撮影会(横浜)

土曜日(9/5)に、バイク乗りでカメラ撮影好きの友人のお誘いで
同じくカメラ撮影好き同士のライダーが集まり、夜景の撮影会をするというので
参加させてもらってきました(^^)

今回、撮影場所になったのは横浜の大桟橋ターミナル。
待ち合わせは夜の7時だけど、個人的には横浜はあまり行く事の少ないトコロで
大桟橋ターミナルは初めて行く場所。
(過去には、大桟橋の近くの山下公園や赤レンガは何度か行った事はあるが、
大桟橋だけはいつも素通りしてました)
道も混むのも考慮し、お昼ゴハンもまだ食べてなかったので
途中で食べて行こうと思い、午後3時に家を出発。

下道は混みそうなので、首都高C2から大井JCT経由、横羽線で横浜へ。
4時には大桟橋に到着したので、ターミナルの下見がてら観てまわる事にしてみる。
e0003097_19104946.jpg

e0003097_19114041.jpg

e0003097_19195782.jpg

デザイン的にも面白く、全面が木のデッキで出来た造りはオシャレです。
“くじらのせなか”と名前がついた屋上広場へ行き、横浜港をぐるりと見れる場所へ行ってみる。
e0003097_19133245.jpg

e0003097_19134655.jpg

e0003097_19155112.jpg

ちょうど、これからディナークルーズに出る前の船「ロイヤルウィング」が入ってきてました。
e0003097_19205677.jpg

広場からは、山下公園の氷川丸や横浜マリンタワー、ベイブリッジ、ランドマークタワーや
赤レンガ、海保の巡視船などが一望できる場所なので、多くの人が来てました。
e0003097_19174210.jpg

e0003097_19175947.jpg

e0003097_19185951.jpg

e0003097_19213516.jpg

e0003097_19215099.jpg

e0003097_1919346.jpg

一通り見てまわったので、お腹もすいたしお昼ゴハンにしようかと
大桟橋を一度離れ、近くにある手頃な飲食店を探しに歩いてみる。
ちょうど、バイクで訪れた人のタンデムシートに、かわいい犬を連れた人がいて、思わず撮影してみたり
e0003097_19234825.jpg

e0003097_1924698.jpg

途中にあったお店の看板犬なんかも撮影(^^)
e0003097_19254995.jpg

e0003097_1926596.jpg

こじゃれたお店はいくつかあったけど、自分には落ち着かなそうなので
一番無難なファミレスを見つけたので、そこでランチタイム。

ランチをしていると、友達も早くに着いたようなので、5時半過ぎぐらいに
再び大桟橋の方へ行くと、無事に合流。

辺りの暗くなりはじめてきたので、みんなで“くじらのせなか”へ移動。
撮影開始の前に、自分は三脚を持ってなかったので、友達がもうひとつ持ってきてくれていた
三脚をお借りして、いよいよ撮影を開始。
それにしても、他に撮影している人の三脚を使用している率の高いのにびっくり。
みんな、そういう装備はしっかりしてるんですねぇ。
e0003097_1932231.jpg

e0003097_19373718.jpg

撮影しながら、いろいろと設定をいじったりしながら撮ってみるが、
まわりが暗くなってくればくるほど、難しくなってきて、なかなか思うような
キレイな夜景は撮れないもんです(--;
e0003097_1938656.jpg

e0003097_1938206.jpg

e0003097_1939308.jpg

e0003097_19415517.jpg

e0003097_19422154.jpg

e0003097_19442029.jpg

e0003097_19555379.jpg

普通に夜景を撮ってるだけなのも何なので、その辺にいっぱいデートで来てる
カップルさん達を撮影素材にさせてもらい、何枚かいい雰囲気の写真も撮ってみる。
e0003097_19435238.jpg

e0003097_19525511.jpg

e0003097_1944411.jpg

自分ひとりでこんなトコに来て、幸せそうなカップルの写真を撮ってたら
「こんちきしょー」と思ってるトコロだけど、今日は撮影仲間が居るので
あくまでも“素材”として見る事が出来たけど、羨ましいねぇ(^^;;;

一方、お友達の方は、自前で持ってきたフィギュア(ダンボー)を素材に
超ローアングルで夜景撮影に励んでる姿が、何とも異彩を放ってましたw
(自分も撮影素材に使わせてもらいました)
e0003097_19522927.jpg

e0003097_19533743.jpg


20時くらいになったところで、お友達ひとりが帰宅のために離脱すると同時に、
遅れて参加の別のお友達が合流し、撮影続行。
e0003097_204019.jpg


その後は、赤レンガ倉庫の方に撮影場所を移動して、こっちでも何枚か撮影。
e0003097_195854.jpg

e0003097_2014858.jpg

e0003097_2054062.jpg

e0003097_2023552.jpg

e0003097_202947.jpg

e0003097_2071071.jpg

e0003097_2072939.jpg

e0003097_2082873.jpg


赤レンガのライトアップが終了する午前0時まで、時間を忘れて撮影は続き、
その後は晩ごはんのために、近くのファミレスへ移動し、
食事とおしゃべりで午前4時まで楽しい時間は続きました(^^)

夜景撮影で、いろいろと難しい点はあったものの
もっと色んなものを撮影したいという気持ちは高まりました。
また、自分でもあちこち撮影しに出かけて、技術アップしたいですな。
[PR]
by tsmd | 2015-09-06 20:12 | 趣味

夏休み取り戻し

今日は先週月曜(8/24)に返上した夏休みを、ようやく取り直し休日に。
この辺で休みを取っておかないと、またしばらく休めなそうだし(^^;

特に何をする予定もないけど(午前中に宅配便の受け取りをするくらい)、
家に籠ってるのも何だし、でも、先週のツーリングから帰って以来、
腰の痛みがずっと続いてたので(今日は痛みは無いけど)、
バイクでお出かけは止めておいて、電車でちょこっと出かけるかと思案。

時間はあと1時間ちょいでお昼。
ランチに何か食べに行こうかな~・・・・・と考えてたら急に
神保町にある「さぼうる2」のナポリタンを思い出したので
お昼時になる前に食べに行くかと、行動開始。

で、11時半頃にお店に到着。
e0003097_047353.jpg

ここに来るのも何年ぶりだろ?(^^;
並ぶ事もなく、すぐにお店に入れたが、相席状態。
もう注文は決まってるので、すぐに「ナポリタン大盛り」を注文。
(普通盛りか大盛りで悩んでたけど、久々に来たので欲張って大盛りに)

お店の雰囲気は相変わらず、昭和の喫茶店な感じで落ち着きます(^^)

待つ事数分。
待望のナポリタン大盛りが来た。
「・・・・・・・・・・・え~っと、量、こんなに多かったっけ?(^^;;;;」
と素直な感想w
e0003097_0523290.jpg

以前に来た時は、今よりも食べられたのもあったので、これくらいの量も問題無かったが
さすがに少し胃が小さくなってきた今では、ちょっとたじろぐ量だ。
(実際、10年ちょい前に来た時は、この大盛りを食べて、その直後にこのお店の近所の
カレー屋さんでカレーを一杯食べて帰ってた事もw)
でも、残すのは勿体ないし、自分のポリシーに反するので、覚悟を決めてひたすら食べる!
数分後、なかなか減らないナポリタンを何とか完食。
量は多かったが、味は昔懐かしのナポリタンな感じで美味しかったです(^^)

ぱんぱんになったお腹を抱えて、地下鉄に乗り、次に向かったのは巣鴨。
e0003097_0572197.jpg

“おばあちゃんの原宿”と呼ばれる地だけあり、年配者の方が今日もいっぱい。
e0003097_058855.jpg


ここでは、いつも買ってるチタンテープが使って無くなったので、補充に買いにファイテンの巣鴨店へ。
e0003097_104493.jpg

昔、肩こりがキツイ時にここのチタンテープを使ってみたら、思ってた以上に効果があったので
それ以来、ここのチタンテープはちょくちょく買いに来てるトコ。
ピップエレ●バンよりもゴツくないし、サロ●パスのようにニオイも出ないので便利(^^)

買い物も済ませて、食後の散歩に少し歩くか!
というコトで、巣鴨地蔵通商店街を抜けて、西巣鴨方面まで少し歩く。
e0003097_123829.jpg

商店街に入ってスグに、「すがもんのおしり」とかいう、良く分らない物が・・・・(--;
何かご利益あるんだろうか?
e0003097_141240.jpg

商店街の中は、平日だけどかなりの人混み。
じーちゃん、ばーちゃん達には、平日・休日はあまり関係ないか?(^^;
e0003097_15181.jpg

毎度の光景だが、出店や商店街のお店では、美味しそうな物に群がるお客さんでいっぱい。
そんな日常風景を、持って行ったコンデジで撮影しながら歩く。
(モデルさんは、その辺に居た「50~60年前にお会いしたかったお嬢さん」だったお姉さま方w)
e0003097_185841.jpg

e0003097_19870.jpg

e0003097_192324.jpg

e0003097_194381.jpg

e0003097_1113176.jpg

とげぬき地蔵がある高岩寺も、今日は参拝の人でいっぱい。
e0003097_1122267.jpg

e0003097_1123524.jpg

北海道の物産店も、スゴイ人だかり。
ここのお店を見た時に、
「北海道に旅行に行って、お土産買い忘れたらココで買えばいいな」と思ったのは内緒。
e0003097_1152516.jpg

e0003097_1154029.jpg

“おばあちゃんの原宿”だけに、ファッションも充実?
赤いパンツのお店も元気に営業してました。
e0003097_1164516.jpg

e0003097_1165681.jpg

定食屋さんも行列。
巣鴨はお蕎麦とか、お魚系の定食があるお店は繁盛してるみたいだねぇ。
e0003097_1175530.jpg

この周辺のいたるところに、ちょっと座れるトコロが用意されてるのも、巣鴨らしい光景(^^)
ここでは出店のお好み焼きを食べる人でいっぱいでした。
e0003097_119135.jpg

昔ながらのおもちゃ屋さんも健在。
前は、巣鴨の駅の近くに穴場のプラモデル屋があって、いつでも安売りしてたので
時々買いに行ってたけど、今では無くなってしまったのが残念。
e0003097_1203091.jpg

大学いもを売るお店も、この近辺ではよく見かける気がする。
今回は買う気が無かったので、遠くから望遠レンズを利用して、売り物を物色撮影w
(こういう時にも望遠レンズが役に立つなぁwww)
e0003097_1220100.jpg

e0003097_1221883.jpg


てくてく歩いて商店街を抜けると、都電荒川線の「庚申塚停留場」に着く。
e0003097_1231494.jpg

「庚申塚停留場」は、ホーム脇にお店があって面白い停留場のひとつ。
まだお店に入った事無いので、いつかは入ってみたいなぁ。
e0003097_1241972.jpg

e0003097_1243699.jpg

少し“撮り鉄”しながら、撮影練習(^^)
e0003097_1275192.jpg

e0003097_128868.jpg

e0003097_1282852.jpg

e0003097_1284691.jpg

e0003097_1294235.jpg

e0003097_1302840.jpg

e0003097_1304511.jpg


撮影場所を、「庚申塚」の隣りの「新庚申塚停留場」に移動して、パシャパシャ。
e0003097_1362373.jpg

e0003097_1364083.jpg

e0003097_137166.jpg

e0003097_1372562.jpg


撮影は、まだまだ満足のいく写真は、なかなか撮れません(T T)

この辺で切り上げて、今日は帰宅。
[PR]
by tsmd | 2015-09-04 23:59 | 散歩・お出かけ

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30