LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

献杯

夕方、仕事してると親からの着信履歴がスマホに残ってた。
平日にかけてくる事は何か緊急の事でもない限り滅多にないので
「何かあったな」と思ってかけなおそうとしたら、再コールがきた。

話しを聞くと、
「今朝、おばあちゃんが亡くなった」という事だった。

今年の夏頃から体調を崩して、大きな病院に入院して
それ以降、意識もあまりなく、寝ている状態が続いていると
親を通じて情報は得ていたので、いつかはこういう時が来ると覚悟はしてたが・・・。

病院の近所に住む親類が面倒を見ていたので、
最後の様子を聞いた話しを聞くと「眠るように逝った」と。
苦しいとか、痛いとかが無く、安らかに逝ったのはせめて良かったと言えるのかな。

今年で92歳。
関東大震災の年に生まれ、戦前の若い頃は苦労したようで
戦時中は20歳代前半で自分の親をはじめ、子供を産んで育て、
戦後の大変な時代を生きてきた世代で、大変だったんだろうなぁと思う。
年齢的には大往生と言えばそうなるが、
また元気になって一緒にご飯でも食べに行きたかったな。

家に帰ってきてから、ばーちゃんにお線香を1本立て、
お供えのお団子をそなえ、缶チューハイで献杯。

ばーちゃん、先に逝ってるじーちゃんや叔父さんと再会できてるかな?
ウチのゴン太(愛犬)もそっちにいるから、仲良くしてやってね。

お疲れさまでした。
そして、今までいろいろとありがとうね。
[PR]
by tsmd | 2015-10-28 00:02 | 雑記

東日本ミーティング秋(ツーリングイベント)

いつもの某SNSバイク乗りの集まりのイベントに参加してきました。
今回は日光のキャンプ場に一泊し、翌日に日光~金精峠~片品~水上へ走るプラン。

10月17日(土)イベント1日目。

夜中の2時に起床。
お天気はあいにくの雨模様。
天気予報でも「雨ときどき曇り」で、降水確率も50%。
「曇りときどき・・・・・」ではなく、「雨ときどき・・・・・」なので
「こりゃ、今日一日は降られっぱなしかなぁ」と諦め、
初っ端からレインウェアを着用して、3時半には出発。

前回の渡良瀬方面へのツーリングと同じく、R122で北上。
雨脚は弱くなったり、強くなったりの繰り返し。
桐生市あたりから渡良瀬渓谷を通るルートに入ると、さらに雨が強くなってきたので
途中にあるドライブインにある屋根付き休憩スペースを思い出したので
そこで雨宿りをしようと立ち寄ると、すでに先客のライダーさんが。
e0003097_21275538.jpg

ちょこっとお話しをしながら、雨の状況を見つつ一服。
先客のライダーさんが出発して居なくなったので、今度は自分のバイクを屋根の下に持ってきて
曇り出して見えづらかったヘルメットを念入りに拭き拭き。
e0003097_21294671.jpg

しばらく休んでたが、雨の状態も変わらないし、
この場所の近くに公衆トイレがあって、ちょっと臭い(--;
(それで、あまりここに立ち寄る気がいつもは起きない)

とりあえず、また雨の中を出発。
R122を日光方面へ走り、R120に入り、いろは坂(上り)を上がり、
中禅寺湖に出るも、湖は霧で真っ白け。何も見えない。

この後は、戦場ヶ原あたりから奥鬼怒林道を通るつもりでR122を進む。
奥鬼怒林道は、翌日イベントで通過する予定のルートで、
自分は参加者を2つのグループに分けた内の、第2グループの先導を頼まれていたので
下見を兼ねて1回ぐらいは走っておこうと(まだココを走った事が無かったので)、
林道の入り口まで来たけど、ここに来るまでの間に給油をしようと思ってたのに
1軒もガソリンスタンドを見かけなかった(--;;;

スマホで検索しても、さっき通ってきたいろは坂の近くにあるGSが1軒引っかかるだけで
それ以外に近くにGSが見つからない・・・・・。

ガソリンは残り7リットル位。
まあ、この後まだまだ走れる量は入ってるんだけど、
入れたいと思った時にGSが見つからない、バイク乗りの「あるある」状態?(^^;

「まあ、何とかなるだろ」と腹をくくって林道に侵入。
最初のうちは良かったが、段々と道は狭くなり、クルマ1台分ちょいの道幅。
所々に横切る側溝のようなトコロに架かる鉄のフタを通過する時に
かなりスピードを落とさないと、強烈な衝撃を受けて
ある場所では、ハンドル握ってた手が振りほどかれて
危うく転倒するんじゃないか?と思う程の事もあったり。
そして、メーターの表示は消費ガソリン量の表示にしてたので
省エネ運転をしてたけど、徐々に減っていくガソリンに
「だ、大丈夫だよね・・・・・・(^^;;;;」とビビりながら走らせる。

ハードな奥鬼怒林道を抜けて、K23を川治方面に走らせると
精神的にも落ち着いてきたのと、雨も少し止んだ状態になったので
ようやく周りの景色に目が行くようになった。

なかなかの紅葉の色づき具合に、ここで今日初めてコンデジをトップケースから取り出して撮影。
e0003097_21453967.jpg

e0003097_21461996.jpg

e0003097_2146056.jpg

e0003097_21463873.jpg

日光も奥の方まで来ると、色づきが豊富でキレイだ。
これで濡れネズミじゃなかったら、もっと気分のイイところなんだけど
靴の中までぐっちょぐちょで気持ち悪い感覚中なので、景色を楽しむのはホドホドにして出発。

少し進むとようやくガソリンスタンドを発見。
何とか心配要素も吹っ飛び、ここからはまだ雨の中の走行だけど
少し心に余裕が出来た状態で、目的地のキャンプ場まで一気に走る。

11時にはキャンプ場に到着。
ちなみに集合予定時間は14時。
ええ、今回も早過ぎるくらいの安定の一番乗りをさせていただきました(^^;
e0003097_21585573.jpg

e0003097_21591053.jpg

受付で手続きをして、みんなが集まってくるまでの間、レインウェアやここに到着するまでに
何度も雑巾のように絞ったレイングローブ、しんなり濡れたバッグ類をバイクにかけて干し、
しばらく休憩する。
それにしても、さっきまでの雨がウソのように晴れてきた。
もうちょい出発時間を遅くしてたら、ここまでズブ濡れにはならなかったのかな(^^;;;;
e0003097_223688.jpg


12時を過ぎると、早い人は少しづつ到着してきた。
おしゃべりしたりする間にも、徐々にみんな続々と到着してくる。
e0003097_222379.jpg

e0003097_223273.jpg

e0003097_2234562.jpg

e0003097_2241492.jpg

e0003097_2243368.jpg

集合時間までには、ほとんどのメンバーさん達も集合完了。
(一部、夜に合流するメンバーさん数名を除き)
集まった所で、自己紹介とご挨拶。
今回はイベント参加経験のある常連さんも多く、初参加の人はちょっと少なめ。
e0003097_2262155.jpg

e0003097_2264095.jpg

e0003097_2265715.jpg

挨拶が終わると、バンガローに泊まる人は自分のバンガローへ、
テントで泊まる人は設営準備をしに散らばり、
その後は、近所のスーパーまで買い出しに出動。

戻ってきては、キャンプ場に併設されている温泉(500円)に入りに行き、
メンバーさん達とお風呂で裸の付き合い(^^)
冷え切った身体が温まって気持ち良かったです。

夕方6時からは、全員でBBQタイム。
火を起こし、食材をスタンバイし、酒も用意してスタート!
e0003097_2210283.jpg

e0003097_22105319.jpg

e0003097_22111887.jpg

今回は総勢で18名(内1名は翌日合流)なので、
夜から合流のメンバーさんも後から加わったりして
人数的にも程良くバラける事もなく、みんなでBBQコンロを囲み、食べて、飲んで、喋ってと
楽しい宴を夜遅くまで続けました。



10月18日(日)イベント2日目。

朝4時半に起き、トイレと手早く昨日買っておいた朝ゴハンがわりのパンを食べて
近所のコンビニまでお金をおろしに、早朝散歩。

昨夜に少し雨が降ったりしたけど、この日はキレイな晴れ。
今日は走るのにはイイ日になりそうだ。
e0003097_22171988.jpg


朝8時に集合し、8時半にはキャンプ場を出発する予定。
数名のメンバーさんは、ここでお別れ(離脱)になるので、
お見送りを受けつつ、2つのグループは次々に出発。
e0003097_22192252.jpg

まずは、すぐ近くの日塩もみじラインへ。
落ち葉は予想通り多いけど、いい紅葉具合で、見頃のルートをノンビリ走る。
もみじラインの途中にあるドライブインで小休止。
e0003097_22212617.jpg

e0003097_22214482.jpg

e0003097_2222775.jpg

e0003097_22224981.jpg

日塩もみじラインを抜け、R400→R121を通り、今度は川治ダム方面へ。
川治ダム周辺は、ちょっと前にあった豪雨の影響なのか、流木の数がスゴイ事になってた。
このダムの所でも小休止。
e0003097_22244140.jpg

e0003097_2225022.jpg

e0003097_22252510.jpg

e0003097_22255922.jpg

ダムからの周辺の景色も最高でした。

K23の途中から、K169へ入り霧降高原方面へ行き、
大笹牧場で早めのお昼ゴハンを取ることに。
e0003097_22281659.jpg

e0003097_22283590.jpg

e0003097_22285714.jpg

11時半だったけど、かなりのお客さんで混雑がスゴイ。
でも、収容人数が多いので、注文したゴハンを受け取った後は、席に着くのには困らない広さ。
みんなはジンギスカンを頼む人も多かったけど、自分はカレーに釣られてそれをゴハンに。
e0003097_223135.jpg

e0003097_22312441.jpg

e0003097_22314284.jpg

e0003097_22315893.jpg


食事後は、来た道を戻るようにK169→K23へ。
今度は昨日走ってきた奥鬼怒林道に入る事に。

・・・・・・とその前に、この先はガソリンスタンドが無いので
自分も昨日補給したガソリンスタンドで給油タイム。
e0003097_22342534.jpg

e0003097_22344085.jpg

e0003097_2235488.jpg

e0003097_22352241.jpg

給油してK23を進み、クネクネが続く奥鬼怒林道を走る。
バンピーな路面は変わらずで、前日の走行時の経験があって良かった。
途中の駐車スペースで小休止し、奥鬼怒林道を下り、
R120沿いにあるレストハウスで1名のメンバーさんが離脱。

時間が押してるので、お別れもそこそこに再出発。
R120→金精峠→R401で片品方面へ。
片品からはK63で水上方面へ抜ける予定だが、
自分はここは全く走った事のない初めてのルート。

まあ、途中で分岐する場所も少ないし、一応グーグルストリートビューで
簡単な下見はしてるけど、やっぱり初めてのルートで
第2グループを先導しないといけないので不安も半分。
ここでの紅葉もキレイだったけど、楽しむ気分もそこそこに走ってました(^^;

途中で第1グループ先導で主催の人と連絡を取ると、ウチらの大分前を先行してるとの事。
時間的にも大分押してるし、陽も傾きはじめてきて、沈みかけてる西陽が眩しい。
「完全に暗くなる前には、水上に抜けたいなぁ」と思い、
ややペースを上げ気味で走りつつ、要所では最後尾の人が道を間違えないように
止まって待ったりしながら走る。

そんな感じで走ってると、途中で第1グループの人達にブチ抜かれた(^^;
「え?、あれ?」と不思議がってたが、途中で小休止した時に聞いたら
第1グループは小休止で休んでたトコを、自分達の第2グループが気付かずに通り過ぎたんだとかw

ま、これでタイムラグを少し解消出来たから、まあイイか。



その後は、ひたすら走りまくり、水上の街中に到着した時には、すっかり陽も落ちてしまった。
17時過ぎには、最終ゴール地点の道の駅水上に全員無事に到着。
今回はトラブルもアクシデントも無く終了出来て、ホントに良かった(^^)
e0003097_22484225.jpg

e0003097_2249547.jpg

e0003097_22493552.jpg

e0003097_2250264.jpg

最後のご挨拶をして解散となり、一番近くにある関越道水上ICから東京方面へ。
多少の渋滞はあったものの、思ったよりも流れてる方だったので
途中2回程度の休憩をはさんで、21時過ぎには帰宅。


紅葉を見るには、ベストタイミングなツーリングでした(^^)
[PR]
by tsmd | 2015-10-20 21:27 | バイク・車

米空母ロナルド・レーガン一般見学

土曜日(10/10)に友人からの情報で、12日に空母ロナルド・レーガンの一般見学がある事を知り、
滅多にない機会なので、見学に行って見ることにしました(^^)

かなりの混雑や人出が予想されるので、電車の始発で出かけてたら遅くなりそうかも?
と思い、今回はバイクで出動。

朝4時少し前に自宅を出発し、下道で行くのも考えたけど、
横浜あたりの道に疎いのと、今回は時間のロスが惜しいので
首都高C2→大井JCT→横羽線→横浜新道→横浜横須賀道路でスムーズに行く。

朝5時半頃には横須賀に到着。
今回のイベントの入口になる三笠公園に近いパーキングにバイクを入れる。
バイク用の駐輪スペースが思ってたよりも少なくて、早過ぎるかな?と思うぐらいの時間に来たけど
そのおかげで少ない駐輪スペースに止める事が出来た(^^)
止めた場所では、自分のバイクの他に同じCBRが並ぶ偶然ぶりな光景がw
e0003097_1826473.jpg


コンビニで、待ち時間用のおやつとドリンクを購入して、
今回のイベントの入口になっている三笠公園前まで行くと
すでに30人以上の人が待っている状態。
e0003097_1829293.jpg

今までに、自衛隊のイベントなどで早くに来て待ってる気合の入ったファンの人を見かけてるので
今回も早く来る人は、結構いるだろうなぁ・・・・・と予想はしてたけど、さすが(^^;
先頭付近の人では、テントを張っているツワモノもいましたwww

iPhoneで音楽を聞きながら時間を潰していると、
イベントの関係者か、公園の管理者の人が、かなり集まり出した人の列を整理しだして
予定の時間よりも早めの時間に公園を開門(通常は8時に開けるみたいだけど、30分以上前に開門)。

記念艦の戦艦三笠を横目に、ここでしばし待ち。
e0003097_18345683.jpg


さらに早め早めに行動しているのか、思ってた時間よりも早く
三笠公園の奥(米軍基地の敷地手前)まで列は移動し、そこでまたしばし待ち時間。
ちょうど朝8時過ぎぐらいだったので、公園の後ろの海では
観艦式の事前公開に出るのか、自衛隊の護衛艦が3隻ほど出港するトコロが見れました。
▼護衛艦「しまかぜ」
e0003097_1838338.jpg

▼護衛艦「きりさめ」
e0003097_18402720.jpg

▼護衛艦「さみだれ」
e0003097_18413795.jpg

観艦式・・・・・・・・・・応募したけどダメだったなぁ(--;

9時半頃になり、ようやく基地へ入るための荷物チェックが始まった。
今回はいつものイベント時よりも、かなり念入りなチェック。
自分は、今回かなり荷物の内容を少なめにしたので、すんなりチェック終了。

基地内をまとまった人数の集団で歩いて移動し、12番バースへ。
e0003097_18443136.jpg

ようやく、お目当ての空母ロナルド・レーガンが見えてきました(^^)
e0003097_18461274.jpg

間近で空母を見るのは初めてです。
(自衛隊の「いずも級」や「ひゅうが級」なんかも、まだ間近で見た事がないです)
以前、自衛隊のイベント時に、遠くから空母ジョージ・ワシントンが停泊してるのを見た事があったけど
こんなに近場で見れて、乗る事が出来るなんて、かなり嬉しい体験。
e0003097_18495345.jpg

e0003097_18501484.jpg


右舷後方のエレベータの所から艦内に入るが、艦の大きさに圧倒。
こんな艦を9隻も持ってるアメリカってスゴイねぇ・・・・と思っちゃいます(^^;
e0003097_18523946.jpg

e0003097_18512744.jpg


艦内に入るとスグに、左舷側の後部エレベーターで数十人単位で飛行甲板へ上に上げられる。
e0003097_18544530.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=ILE2eOlNYGY
https://www.youtube.com/watch?v=V6Yex_VdUXM
https://www.youtube.com/watch?v=lq8837R1WwE

大きなエレベーターで上に上がると、広すぎる飛行甲板と艦橋が。
しばし、あちこち写真を撮りまくりました(^^)
e0003097_18564487.jpg

e0003097_1857496.jpg

e0003097_18574971.jpg

e0003097_1858450.jpg

e0003097_18583142.jpg

e0003097_1945412.jpg

e0003097_19362245.jpg

空母ロナルド・レーガンのすぐ横には、駆逐艦フィッツジェラルドほか数隻が見れました。
e0003097_1924392.jpg

艦首の方には、エンジンの無いF/A-18ホーネットが展示。
e0003097_1910158.jpg

e0003097_19102936.jpg

e0003097_1943911.jpg

e0003097_195393.jpg

e0003097_196249.jpg

甲板上とか、格納庫なんかで、取りまわしの訓練とかで使うモノなのかな?
(機体番号も見当たらないし、わざわざ艦内でエンジン外した機体を残しておくのも変な感じだし)

飛行甲板に上がってから5分もしないウチに、
「最初に甲板に上がった方から、(別のエレベーターで)下の格納庫へ降りる準備を・・・・」
というアナウンスがあり、こりゃノンビリは見てられないのか(^^;;;;;;;
と大急ぎで撮りっぱぐれが無いように、あちこち撮りまくる。

艦橋前のエレベーターで、また格納庫へ降りる。
https://www.youtube.com/watch?v=gNuqkmTp-ao
e0003097_19162257.jpg

e0003097_19163945.jpg

e0003097_1917994.jpg

e0003097_19172888.jpg

ここに何十機と飛行機が入るだけあって、学校の体育館のようにホント広い(^^;

一通り見学を終えて、艦を降り、しばらく艦の外側からも写真を撮ったり
艦のまわりのモノを撮って、後ろ髪を引かれるような気持ちで
ロナルド・レーガンを後にする。
e0003097_1919630.jpg

e0003097_19204275.jpg

e0003097_1921430.jpg

e0003097_19212382.jpg

e0003097_19214915.jpg


途中、基地の中で飲食ブースがあったので、トイレ休憩を入れつつ食事タイムに。
e0003097_1926888.jpg

ドクターペッパーが飲み放題ってメニューもあったけど、
さすがにそんなに飲めないので、ミネラルウォーターと7'up、ビッグサイズのホットドックを購入。
e0003097_19274239.jpg

e0003097_19275724.jpg

それほどお腹は空いてなかったけど、夏のフレンドシップデーの時に何も食べれずだったので
(海自の海軍カレーでお腹いっぱいだった)
ちょっとリベンジ!という感じで買って食べてみたけど、やっぱり米軍の食べ物は
サイズがデカイ!多い!(^^;;;;;;;;
半分食べたトコロでギブアップしそうだったけど、何とか完食してきました。

出口は、入場の時に入った三笠公園側の仮設ゲートだったので、そこまで歩き、途中のベンチで休憩。
(艦とゲートの行ききで、結構歩くので疲れた)
隣りのベンチでは、これから入場するつもりだった見知らぬおじさんとちょこっとおしゃべり。
あまりの人の多さで、入場するのを諦めて休んでるんだとか(^^;
以前にも、他の空母の見学などに来た事があったけど、今回の人の多さは異常だとか。
ちょっとミリヲタな話題をしつつ、お別れして、帰りがてら戦艦三笠を撮ったりしながら
まっすぐ帰宅しました。
e0003097_1936214.jpg


帰ってきてからニュースで、かなり早めに入場制限がかかった事を知り
今回は早め早めの行動をしといて良かったなと(^^;

初めての空母乗艦で、楽しい一日になりました。
[PR]
by tsmd | 2015-10-12 18:29 | イベント

寄り道

今日は3ヵ月に1度の頻度の、眼科検診日。
(数年前に糖尿病の影響で、目に異常が出て以来、定期的に健診を受けてる)

眼科検診の時は、目の瞳孔を開く目薬を点眼され、
それをさされると4~5時間位の間は、かなり眩しくて目を開けてるのがツラくなる。
なので、仕事もPC画面なんかを見てられないので
この検診がある日だけは、お休みをいただく事にしてるので
今日は仕事も有休を取って休み。

検診の方は、今のトコ、問題も無いようなので、また3ヵ月後に受ければ良いとの先生のお言葉。

病院が終われば、今日はこの後は特に予定もないので帰宅するだけだが、
(いつもは日中の光が眩しくて、目がツライのでスグ帰る)
今日は、ちょっと寄り道していこうと思ってた。

病院(千葉県内)を出て、常磐線の柏から東京方面へ行く電車に乗るつもりで行くと、
ちょうどタイミング良く、上野・東京ライン経由の品川行きの特急ときわがスグ来るトコだった。
特急だと、停車駅が少ないので、時々タイミング良く乗れる時には利用する。

いざ、特急券を買おうと駅のホームにある券売機に行く。
「あれ?自由席の販売機が無い」
駅でのアナウンスを聞くと、全席指定席なんだとか。
前まで走ってた、スーパーひたちや、フレッシュひたちの時は自由席があったけど
今度の新しい「特急ときわ」や「特急ひたち」になってからは、全席が指定席になったようだ。

「まあ、そんなにお値段も変わりないだろうから、指定席券を買うか」と購入。
程なくして特急が来たので乗り込む。

来た列車は特急ときわ。
まだ投入されて新しい新型のE657形車両。
e0003097_17433110.jpg

e0003097_1743484.jpg

前のフレッシュひたちのようなカラフルな車体では無い、シンプルな色とデザイン。
乗り心地は、以前のフレッシュひたちの時も十分に良かったが、
今度の新型も非常に良い乗り心地(^^)

乗ってる間、一応持ってきたコンデジで、車窓からの景色を“逆流し撮り”して
シャッタースピードの具合とかを試して遊びながら過ごしてると
あっという間に東京駅まで着いてしまった。
e0003097_17473086.jpg

e0003097_17474475.jpg


東京駅で降り、まずは駅ナカ(グランスタ)にある酒屋で、日本酒を物色。
欲しいのはあったけど、ちょっと高いし、あまりムダ使いも出来ないので今回は諦める。
改札を出て、八重洲の地下街に行き、同じ酒屋の別支店に行きそっちでは、いつも飲むバーボンを物色。
タマには、あまり買わない銘柄のでも買おうか悩むけど、結局いつも飲むお気に入りの一本に落ち着く。
ついでに、そのお店ではミニボトルの置いてる種類が豊富なので
昔からコレクションしてるのもあるので、久々に2本ほど購入。
(ウィスキーの「宮城峡」と「余市」を買ってみた。)
▼自宅にあるミニボトルコレクションにまた増えました(^^)
e0003097_17533086.jpg


東京駅での用事は済んだので、次に向かったのは秋葉原。
ちょっと前に、テレビでB-1グランプリの事が出てた時に、秋葉原にある「B-1グランプリ食堂」の存在を
その時初めて知り、気になったので、今日のお昼ゴハンはそこで食べてみようと思い行ってみました。
e0003097_17561651.jpg

e0003097_17562714.jpg

以前は、クルマのコインパーキングがあった場所を利用してるようで
何台かのキッチンカーのようなものがあり、それぞれのトコロで各地のB-1グルメ食品を作ってる感じ。
e0003097_17574479.jpg

食券を買い(各お店での現金での購入は不可)、それをお店に渡して注文するスタイル。
(交通系電子マネーなら、各お店で直接注文・清算可)

まず注文してみたのは、今年のB-1でグランプリを獲った
千葉県勝浦市の「勝浦タンタンメン(ハーフサイズ)」。
e0003097_1804095.jpg

e0003097_1804928.jpg

勝浦タンタンメン、食べるのが久しぶりなので期待大です(^^)
スープをひと口飲んで見ると、スグにノドにくる辛さでせき込む。
でも、美味しいのでまた飲む&麵を食べる、んでまたせき込む(以下、繰り返し)。
個人的には、決して辛いモノが得意な方じゃないんだけど、クセになる辛さが病みつきで美味しい。

でも、以前に勝浦に行って食べた時の方が、辛さ、ウマさではちょっと物足りない部分もあるけど
それでも十分に美味しいタンタンメンでした( ´ー`)


他にも、いろいろ食べたいのもあったので、タンタンメンもハーフサイズにしといて良かった。
まだ、お腹のスペースには余裕があるwww

次に選んだのは、青森県十和田市の「十和田バラ焼き」。
これも以前から気になってたメニューです。
e0003097_1883087.jpg

e0003097_1884380.jpg

そして、同時に3品目もセレクト。
愛媛県今治市の「今治焼豚玉子飯」。
初めて見るメニューだけど、美味しそうなので注文。
e0003097_1885749.jpg

e0003097_1891194.jpg


まず最初に食べたのは「今治焼豚玉子飯」から。
お店の人に「かき混ぜてから食べてくださいね~」と言われたので
一番上に乗っかってる半熟目玉焼きを崩して、混ぜまぜ♪
ちょっと卵かけゴハンを食べてるような味にもなり、
焼豚の味とタレもさらに混じり、美味しさ倍増!
元々ゴハン党だった自分には、かなりのヒットメニューです(^^)

そして、「十和田バラ焼き」もつまむ。
甘めなタレでお肉と玉ねぎを炒めて、味も隅々まで絡んだコレも美味しい。
ちょっと味付けも濃い目にしてる?ところが
「コレとビールとか一緒に飲んだら、酒がススムなぁ」と思った一品。
期待に違わず満足のメニューでした。

3種類を食べて、お腹も十分に満足してるんだけど、
他から漂ってくる焼そばとかのニオイが、また食欲をそそるw
これ以上、ここに滞在してると、さらに手を出しそうなので、
ちょっと休憩したトコロで撤収(^^;;;



なかなか楽しい、帰りの寄り道でした。
[PR]
by tsmd | 2015-10-07 18:16 | 雑記

渡良瀬川・わたらせ渓谷鉄道沿線ツーリング

来週(定期健診)、さ来週(イベント参加)と予定が入っているので、
気ままにソロでツーリングするなら、今週末くらいしか無いな
というコトで、お出かけしてきました。

今回は、渡良瀬川とわたらせ渓谷鐵道沿線エリア。
去年の9月に、赤城山から日光をまわり、渡良瀬川沿いを走るツーリング
http://loftypeak.exblog.jp/22383974/
をした時に、「もう一度、ここへはゆっくり来てみたいなぁ」と思ってたので、
今日はこのエリア一本に絞り、ノンビリ(走り:3、撮影:7くらいの割合で)走ってきました。

前日、仕事が遅くまで押して睡眠時間少なめだけど、朝3時起床。4時には出発。
行きは下道だけで行こうと思い、環八→R122で群馬方面へ北上。
群馬県に入ると春夏用ジャケットだと寒いぐらいになってきた。
e0003097_17511470.jpg

出る際に、バタバタと準備してたせいで、持ってこようと思ってた防寒用のシャツを
まとめてすっかり忘れたおかげで、陽が昇るまで寒さをガマンしての走行。

R122→R50・R122→R122で桐生市街を抜け、わたらせ渓谷鐵道沿いを走ると
ようやく晴れ間も広がり、少し温かくなってきてホッとする(^^)

最初に着いた場所は、わたらせ渓谷鐵道の水沼駅。
e0003097_1755456.jpg

e0003097_17574881.jpg

この駅には温泉施設が併設されていて、自分がまだ20歳頃に初めて来て、その存在を知り、
また来てみたかったが、去年ここを通った時は見逃してしまい
今年ようやく25年以上経って来れました(^^;
e0003097_17565275.jpg

e0003097_1757759.jpg

e0003097_17571846.jpg

e0003097_17573020.jpg

空には、この間スーパームーンだったお月様がうっすら浮かんでたので撮ってみた。
e0003097_1815240.jpg

e0003097_182629.jpg

到着した時は、まだ温泉施設の営業時間前だったので、
他を周って、帰りにでも寄って、温泉に入って行こうと思い、水沼駅を出発。

水沼駅の次の駅である、花輪駅へ行く途中で、撮影に良さそうなトコロがあったので
そこで列車の通過を待って撮影することに。
e0003097_180484.jpg

待つ事、10分ちょい。
1両編成の列車があっという間に通り過ぎる。
連写モードで撮ってみるも、なかなかウマく撮れませんでした(T T)
e0003097_1833730.jpg


次の撮影スポットを探しながら、R122に並走するK345の田舎道を走る。
途中、小さな個人経営っぽいガソリンスタンドで給油。
ひとりでやってる?スタンドのおばちゃんと、給油しながら世間話(^^)
大きいスタンドだと、そんな世間話をする機会も少ないけど、
こういう田舎の小さなスタンドだと、そういう時間も出来て、旅をしてる気分が盛り上がってきます。

次に訪れた場所は、草木ダム。
展望エリアの駐車場には、ツーリングや走りに来たライダーがいっぱい。
ここでもちょこっと撮影して、次の場所を探しに出る。
e0003097_18823100.jpg

e0003097_1884279.jpg

e0003097_1891595.jpg

e0003097_1885870.jpg


R122を日光方面に走り、途中からわたらせ渓谷鉄道の線路近くを走る脇道へ。
通洞(つうどう)駅に立ち寄ると、ちょうどまた列車が到着してたが、
急いで撮ったので、あまり良く撮れてなかったので、駅舎の写真のみ。
e0003097_18125386.jpg


通洞駅のお隣、足尾駅に移動してみる。
駅舎は平屋の年季の入った感じで、イイ雰囲気(^^)
その駅舎まわりで少し撮影タイム。
e0003097_18145056.jpg

e0003097_181589.jpg

e0003097_18152692.jpg

e0003097_1816586.jpg

e0003097_192335100.jpg

駅の外れの方を見ると、古い車両が置かれている場所があったので
今度はそっちを中心に撮影してみる。
e0003097_18174323.jpg

e0003097_18181571.jpg

e0003097_18183130.jpg

e0003097_1818494.jpg

e0003097_1819858.jpg

e0003097_18192290.jpg

e0003097_18193874.jpg

鉄道ファンとしては、こんな懐かしい車両がまた拝めるなんて、タマらない状態。
かなり満足したので、次の撮影場所を探しに出発。

今度は来た道を引き返すように戻ります。

次に選んだのは、通洞駅に行く時に通って「あ、この場所、後で撮影スポットにしよう」と
思って通過してきた、渡良瀬川にかかる小さな橋(原橋)。
橋から見える周りの景色も良く、絵になりそうな気がしたので、ここでもじっくり撮影タイム。
e0003097_1826685.jpg

e0003097_18292032.jpg

e0003097_1827857.jpg

e0003097_1827365.jpg

e0003097_18294865.jpg

e0003097_1830131.jpg

e0003097_18303186.jpg

橋での写真も満喫した後は、他の駅にも行ってみようと、R122をそれて
行った先は、沢入(そうり)駅。
e0003097_1834499.jpg

ログハウス風の駅舎で、下り線のホームの待合所は、映画のセットで出てきそうな佇まい。
e0003097_18351255.jpg

木々の中にあるホームが、どこかのテーマパーク内を走る遊覧列車の駅のような感じもします。
e0003097_18362776.jpg

e0003097_18364763.jpg

e0003097_18371247.jpg

人気もあまり無くて、列車も来ないと、非常に落ち着く空間でした。

次は、神戸(ごうど)駅。
e0003097_18411835.jpg

e0003097_18421544.jpg

古そうな駅舎もイイ感じですが、駅の中(上り線ホーム)には、
客車を使ったレストランが併設されていたので、ちょうどお腹もすいたので
お昼ゴハンがてら休憩していくことに。
e0003097_18414790.jpg

e0003097_18424231.jpg

e0003097_18483413.jpg

e0003097_18485322.jpg

注文したのは、わ鉄カレー。(わ鉄=わたらせ渓谷鐵道)
お味は、お値段の割にはレトルトレベルなので、期待してた分、残念度も高し。
e0003097_1844325.jpg

ちょうど列車も上下で到着し、トロッコ列車もタイミング良く来たので、撮り鉄しまくりましたw
e0003097_1846120.jpg

e0003097_18462590.jpg

e0003097_18464483.jpg

e0003097_18471699.jpg

e0003097_18474095.jpg

e0003097_1848432.jpg

e0003097_18503851.jpg


お腹も一応膨れて、撮影をしてたら汗もかくほどの陽気になった。
この後は、最初に行った水沼駅に戻って、温泉に入るつもりだったけど
毎度の自分の気まぐれで、朝は寒くて温泉に入る気マンマンだったが、
昼間は温かくなったので、だんだん入る気が無くなってきた(^^;

なので、温泉はまた今度の機会にする事にして帰路につきました。
(帰りは高速を使い、スムーズに帰宅)

本日の走行距離:300.7km



走りの方も、そこそこのペースで走れたので
良い天気と相まって、気持ちの良いツーリングになりました(^^)
[PR]
by tsmd | 2015-10-03 17:41 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31