LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東急世田谷線さんぽ

今年も仕事納めが過ぎ、休みになったけど、細々と用事があったりして
バイクで遠出するほどの時間が取れない。
でも、せっかく天気も良い日が続くので、近場でもいいので出かけたい気分になる(^^;

なので、以前にも散歩で歩いた、東急世田谷線の線路沿いを散歩してきた。
三軒茶屋から下高井戸まで、だいたい5kmちょいなので
歩くには程よい距離だし、「鉄」としては電車を眺めながら歩ける場所なので
お気に入りの散歩コース。

まずは、東急線の三軒茶屋駅へ向かい、そこから東急世田谷線の三軒茶屋駅へ。
三軒茶屋のランドマーク「キャロットタワー」の下にある
世田谷線の三軒茶屋駅から電車に乗り込みます。
e0003097_1751373.jpg

e0003097_1752949.jpg

e0003097_17522291.jpg

e0003097_17524075.jpg

一駅分だけ世田谷線に乗り、三軒茶屋駅の次の西太子堂駅で下車して
ここから終点の下高井戸駅までは歩きます。
e0003097_17542044.jpg

線路沿い・・・・・・といっても、完全に線路に沿っては歩ける道は少ないので
住宅街をジグザグに抜けながら、数多くある踏切付近で撮影練習をしながら歩く。
e0003097_1756424.jpg

環七通りを世田谷線がまたぐ信号(踏切)で撮影しながら、一服&休憩。
e0003097_17575669.jpg

環七通りのすぐ横にある、若林駅~松陰神社前駅~世田谷駅と
住宅街の中をクネクネ歩きながら、線路近くを歩くと
あちこちの家で大掃除の光景が見られて、年末感を感じます。
e0003097_1802222.jpg

e0003097_1803895.jpg

e0003097_181054.jpg

e0003097_1813550.jpg

e0003097_1823827.jpg

宮の坂駅に行くと、ホーム脇にはかつて世田谷線を走り、その後には江ノ電を走った
旧型車両が展示されてるので、それも入れたりしながら撮影。
e0003097_18144227.jpg

e0003097_1816425.jpg

e0003097_181765.jpg

小田急線の豪徳寺駅(世田谷線の山下駅が乗り換え駅)周辺の商店街を歩き、
e0003097_18174799.jpg

e0003097_18193447.jpg

e0003097_182013100.jpg

松原駅まで来ると、次は終点の下高井戸駅まであと少し。
e0003097_18205250.jpg

e0003097_18221886.jpg

下高井戸駅には何だかんだで3時間かけて、ノンビリ歩いて到着。
e0003097_18225829.jpg

e0003097_1824433.jpg

ここで京王線に乗り換えて、本日の散歩は終了。
走破距離:約5.3km


今年最後のイイ鉄分補給になりました(^^;
[PR]
by tsmd | 2015-12-29 17:51 | 散歩・お出かけ | Trackback | Comments(0)

流鉄撮影プチ旅

ココ最近、鉄道絡みの撮影練習続きですが、今日も撮影練習にお出かけ。
今回は、「流鉄」こと流山電鉄。

今日は午後から天気も悪くなる予報も出てるので、午前中に手早く行けて
ローカル線なトコロがイイなと考えて思いついたのが流鉄。
昔は、常磐線沿線に長く住んでた事もあったので、
子供の頃から知ってるローカル私鉄路線だけど、
今まで一度も乗った事が無かった(^^;

自宅を始発電車に乗れる時間に出発。(今日はバイクはお休み)
山手線、常磐緩行線(千代田線)と乗り継いで、
朝6時半前にはJR常磐緩行線の馬橋駅(流鉄の始発駅)に到着。
しばらくぶりに降りると、駅も少しキレイになっていてJR側の駅周辺は変わったけど
流鉄の馬橋駅の方は、昔から変わらない雰囲気のまんまw
e0003097_11202594.jpg

e0003097_1126471.jpg



流鉄のホームに行くと、ちょうど電車が出発するトコロで
駅員さんが「乗りますか?」と聞いてきたが、まだきっぷも購入してないし、
ノンビリ撮影しながら行くつもりだったので、「発車していいですよ」と。
わざわざ、乗る人を待ってくれるなんて、こんな都心に近い所で
気配りしてくれる私鉄もなかなか珍しい(^^)

今日はあちこちの駅で乗り降りするつもりなので、きっぷ売り場で一日乗車券はあるかな?と、
窓口に行くと売ってました。
e0003097_11262685.jpg

何かのアニメとコラボしてるのか、アニメキャラのイラスト入りの一日乗車券(500円)。

電車は1時間に3〜4本はあるので、地方のローカル線のように次の電車を待つ時間も短めで安心。
e0003097_11292732.jpg

ホームで次の電車が来るまで、少し撮影してみる。
すぐ横を走る常磐線では、特急や緩行線(千代田線)がひっきりなしに通り過ぎる。
e0003097_1131141.jpg

e0003097_113318.jpg

流鉄の駅は、まだ木造部分が残るような(たぶん昭和からそのまんま?)年季の入った作りが
あちこちに見られました。
e0003097_11343596.jpg

e0003097_11341650.jpg

すぐに次の折り返しになる電車が入線してきたので、撮りまくります。
e0003097_113656100.jpg

e0003097_11371757.jpg

e0003097_1137317.jpg

e0003097_1137533.jpg

e0003097_11381790.jpg

e0003097_11383674.jpg

e0003097_11392095.jpg

程なくして出発する電車に乗り、次の停車駅「幸谷(こうや)駅」へ。
マンションの1階が駅になってる珍しい造りの駅で、
歩いて1分程度のところには、JR常磐緩行線、武蔵野線の新松戸駅があるので
乗り換えする人が多く乗り降りする駅。
e0003097_11421414.jpg

e0003097_11423525.jpg

e0003097_11425196.jpg

e0003097_1143164.jpg

e0003097_11465267.jpg

e0003097_11471310.jpg

昔はこんなに駅の周りを建物に囲まれてるイメージが無かったけど
(自分が子供の頃の昭和50年代前半は、この辺一面、元々田んぼばかりの土地だったし。)
今では駅のある場所もちょっと分かりづらくなってるみたい。
駅のすぐ横の高架線は武蔵野線が通り過ぎていきます。
(武蔵野線も昔は本数少なかったし、新松戸までしか通ってなかったなぁ)
e0003097_11461234.jpg



次に来る電車に乗り、またお隣の駅「小金城趾駅」へ。
ここは島式ホームで、上下線の行き違いが出来るようになってます。
e0003097_11494490.jpg

駅周辺が少し開けてる場所なので、ここでは駅の外から望遠レンズで撮影してみる。
e0003097_1150362.jpg

e0003097_11503147.jpg

e0003097_11504818.jpg

それにしても、まだ陽が昇る前だったのもあるし、曇り空なので気温も低めで、
カメラを持つ手が冷たくてしょうがない(^^;;;
自販機で温かいドリンクを買って、手を温めながら、今度はホームで撮影。
e0003097_11524227.jpg

e0003097_11531339.jpg

すっかり手も身体も冷えきったので、温かい電車に乗り込み、
次に降りる駅をどうしようか思案。
e0003097_11553294.jpg

e0003097_11555281.jpg

それにしても、最近の電車は揺れも少なくなって、乗り心地も快適になったから忘れてたが、
流鉄は揺れる揺れる、跳ねる跳ねるw(^^;;;
「あ〜、電車に乗ったなぁ」と実感が残るほど、久々にこういう感覚を味わいました。


降りる駅を考えてる間に、駅の数も少ないので、あっという間に終点の流山駅へ。
せっかく終点まで来たので、駅の中や外で色々と撮ってみる。
e0003097_11564649.jpg

e0003097_121918.jpg

e0003097_1213774.jpg

e0003097_1223488.jpg

e0003097_1225914.jpg

e0003097_1232723.jpg

e0003097_1275728.jpg

e0003097_1210297.jpg

e0003097_12104651.jpg

e0003097_12111134.jpg

駅には、開業100周年記念で流鉄フォトコンテストをやってるとの告知ポスターが。
これから時々撮影に来て、いい写真が撮れたら応募してみようかな?(^^;
e0003097_1210696.jpg




流山駅で撮影した後は、そのお隣の駅「平和台駅」へ。
電車を降りて、パシャパシャ写真を撮りまくり、なかなか改札を出ないでいたら
駅員さんに怪しいヤツと思われたようなので、一日乗車券を見せたらにっこりw(^^;
ここでも駅の中と外で、良さそうなアングルを探しながら撮影。
e0003097_1324510.jpg

e0003097_13244691.jpg

撮影を始めて時間も大分経って来たので、そろそろ撤収するつもりで
そのまま次の電車に乗り、馬橋方面へ向いながら車内(先頭車両)で撮影。
e0003097_13253140.jpg

e0003097_13272529.jpg

e0003097_13275252.jpg

馬橋駅で最後に少し撮り、この日の撮影練習は終了。
e0003097_13285648.jpg

e0003097_13294325.jpg

e0003097_133065.jpg

e0003097_13304925.jpg


雨が降る前に、温かい電車の中でヌクヌクさせて帰ってきました。
[PR]
by tsmd | 2015-12-23 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

那珂湊・銚子ツーリング

昨日(12/19)に、カメラ撮影好きの友人と自分の2人でツーリングしてきました。
今回は、茨城県北西部を走る、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅から
千葉県銚子市を走る銚子電鉄の方へ、撮影しながらのツーリング。

友人とは常磐道・友部SAに9時~9時半に待ち合わせの予定だけど、
毎度の事ながら、首都高の渋滞にハマりたくないので朝4時半に家を出発し
途中、千代田PAで休憩を入れ、友部SAには6時半には到着。

それにしても、川をひとつ渡ると、どんどん気温が寒くなる。
冬のフル装備で出てきたけど、それでも寒くて、千代田PAで使い捨てカイロを買ったくらい(^^;

友部SAでは、早く着き過ぎたし、友人もまだ当分は到着しないだろうと、
レストランスペースの端っこの席で、ちょっと仮眠してたが
朝7半過ぎに目が覚めて、ネットの書き込みを見たら、もう友部に到着してる書き込みがΣ(゚Д゚≡゚Д゚)

その後、無事に落ち合う事が出来、予定よりも1時間くらい早く友部を出発。

友部SA→友部JCT→北関東道・大洗ICと高速を走り、そこからは下道で
ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅を目指して走ります。
8時半頃には那珂湊駅に到着。
e0003097_18441230.jpg

今回、ここに訪れた理由は、駅で飼われてるネコの「おさむ」と「ミニさむ」という2匹に会いたかったため(^^;
駅内に入ると、これからくる列車に乗るお客さんがちらほら。
e0003097_18483299.jpg

とりあえず、駅のホームの方に行きたかったので、入場券を買おうと駅員さんのいる窓口に向かうと
記念きっぷなんかも売ってたり、入場券は昔懐かしの硬券で売ってるようなので
記念きっぷと合わせて入場券も購入してみました。
e0003097_1849052.jpg

e0003097_18492010.jpg

e0003097_1849415.jpg

ホーム内へ移動して、駅構内に止まってる今は引退した気動車や風景を撮影。
e0003097_18503617.jpg

e0003097_18505187.jpg

e0003097_18511365.jpg

e0003097_18512794.jpg

e0003097_1852147.jpg

e0003097_18554320.jpg

e0003097_18591924.jpg

e0003097_18593677.jpg

旧国鉄時代のキハ20形は、もう現役引退をして走ってはいないけど
昔からの鉄道ファンには懐かしさと、親しみを感じる車両です(^^)
e0003097_18522498.jpg

e0003097_1853336.jpg

e0003097_18544928.jpg

e0003097_1855370.jpg

e0003097_18552393.jpg

撮影してると、ちょうど上り・下りの列車が到着。
e0003097_18564388.jpg

e0003097_1857444.jpg

e0003097_18572010.jpg

e0003097_18574113.jpg

e0003097_185809.jpg

一通り、駅や列車を撮影は出来たけど、肝心のネコの姿が見えない。
駅員の人に聞いてみたら、朝の巡回(お散歩)に出かけているようで
今回は残念ながら会えませんでした(T T)
e0003097_1904525.jpg

e0003097_191682.jpg



次に向かったトコロは、那珂湊駅からスグの那珂湊の漁港。
買い物に来るお客さんでごった返して、活気ある港の町という感じで面白かったです。
e0003097_1923948.jpg

e0003097_193137.jpg

e0003097_1931518.jpg

e0003097_1933346.jpg

この辺りといえば、あんこうが有名ですな。
まだ食したことがないので、一度はアンコウ鍋とか食べてみたいねぇ。
e0003097_193516.jpg

e0003097_1941940.jpg

那珂湊はタコが有名なんだとかで、このたこ焼き屋さんでは、イイダコがはみ出るくらいのたこ焼きが売ってました。
e0003097_196216.jpg

e0003097_1961728.jpg

個人的に、魚介類はあまり得意じゃない(大人になるまで、寿司や刺身も食べれなかった)方だけど、
今は昔に比べれば大分食べれるようになったので、こういう市場を見るのは楽しくなりました(^^;

那珂湊を後にして、大洗方面へ海沿いを走ると、今日はホントにいい天気で太平洋の眺めが最高でした。
ルート途中には、この間観に行った「映画ガールズ&パンツァー」の劇中に出てきた場所もいっぱいあり、
「ああ、ここを戦車が走って、打ってたなぁ」と思い出しながら、次は大洗マリンタワーへ。
友人がまだ見た事が無いということで、そこで少し撮影タイム。
e0003097_19133797.jpg

ここで、この日一緒に走っている友人から、以前にもう手持ちのレンズの径に合わなくなったという事で
譲っていただいたPLフィルター(光の反射などをコントロール出来たり、青色の調節も出来るフィルター)を
実践で使ういいチャンスだと思い、早速装着してテスト撮影をしてみます。
マリンタワーを撮り、フィルター未使用、フィルター装着して撮影で比べると一目瞭然で分かります(^^)
▼フィルター未使用
e0003097_19163746.jpg

▼フィルター使用
e0003097_19171668.jpg

フィルターの効果に感動しつつ、今日はコレを装着したまま、いろいろと撮影してみようかと。

大洗を出発し、R51で鹿嶋市方面へ。
交通量はそこそこで、流れも悪くないけど、この道はず~っとまっすぐなので単調で飽きがくる。
走ってるとどうしても眠気が・・・・・(^^;;;
途中、信号待ちで止まった時、友人も「眠い~」と同じ状態だったようで
カシマスタジアムが見えるトコにあるコンビニで、ちょこっと休憩タイム。

ドリンクを飲んで眠気を覚まして、ここから鹿嶋市内を抜けます。
この辺りは自分の親の実家がある場所なので、先々週も法事で来たばかり。
道もまったく知らない場所ではないので、要所要所、お店に出入りする車に引っかからない
車線を通りながら千葉県銚子市方面へ。

銚子市内に入ったところで、お昼ゴハンにいい時間。
自分はあまり食事処を知らないので、そっちに詳しい友人に先導をバトンタッチ。
友人の知るお店の中から、セレクトして行ってみたお店が、漁港のスグ目の前にある「鈴女」という人気店。
e0003097_19284338.jpg

e0003097_19285880.jpg

すでに満席だったので、しばし待つ事数分でご案内。
メニューはおススメ以外にも、色んな定食や、単品メニューがより取り見取り(^^)
魚系のメニューが大半だけど、自分でも迷うほど色んなメニューがある中で
天丼(5種類の魚と野菜の天ぷら入り)と、お刺身が食べたかったので、単品でマグロ刺身を注文。
トイレに行ってたら、あっと言う間に出てきました(^^;
e0003097_19315128.jpg

e0003097_1932719.jpg

やっぱ、港の近くで出てくる刺身は新鮮で美味しい!
天丼も食べごたえバツグンの量と、お味も最高でした。

食事も終わり、バイクを止めておいたトコロでは、バックに漁船がいっぱい停泊。
漁港の雰囲気を背景に、ちょこっと撮影。
漁船や漁港がある風景というのもイイなぁと、個人的にツボになりました。
今度、時間を作ってまたゆっくり撮りに来てみたいです。
e0003097_19353064.jpg

e0003097_19371735.jpg

e0003097_19365824.jpg


お腹も満たされた後は、友人の先導で犬吠埼灯台へ。
海沿いのルートで灯台に向かうのは、実は初めて。
(いつも内陸側のルートで向かってたので)
e0003097_1941730.jpg

灯台の周りを歩ける遊歩道を回りながら、少し撮影します。
e0003097_19415091.jpg

e0003097_1942957.jpg

e0003097_19424131.jpg

e0003097_194333.jpg

PLフィルターの使う具合が、イマイチ上手くできなくて、青を強調させすぎて暗めの写真ばかりに。
まだまだ練習が必要ですわ。

灯台の次は、銚子電鉄の犬吠駅へ。
e0003097_19445559.jpg

友人がこんな看板を見つけました。
e0003097_19444099.jpg

写真家の中井精也氏の写真展が、駅の中でやってる。
自分の一番好きな写真家さんで、この人の撮る「ゆる鉄」と呼ばれる写真
(鉄道のある風景という感じで、列車の写真だけを撮るのではなく、そこを利用する人や
情景などを収めた写真で、なんともほっこりする写真を撮る)。
自分も中井氏のような写真が撮りたいなぁと、中井氏が出る番組(時々BS系で放送)を観たりして参考にし、
いろいろとチャレンジしてはみるものの、センスと技術が揃わないと中々難しいです(^^;

その写真展も見たいけど、その前にタイミングよく電車が来るようなので、撮影を先にしようと
入場券を買って、ホームでスタンバイ。
今度は望遠レンズに切り替えて練習です。
e0003097_19503371.jpg

e0003097_19505116.jpg

e0003097_19512074.jpg

e0003097_19514190.jpg

e0003097_1952590.jpg

数十分後には、隣の終着駅から折り返してくる電車も撮影。
e0003097_19525143.jpg

e0003097_19531092.jpg

e0003097_19532950.jpg

電車ばっか追っかけちゃってて、まだまだ構図も技術もダメダメですわ(--;

撮影もひと段落したので、いよいよ写真展見学へ。
犬吠駅の2階に展示スペースがあり、行ってみると、中井氏ご本人直筆のメッセージで撮影OKの文字が(^^;
こういう展示会で撮影OKとは、かなり珍しいし、気持ちも太っ腹ですわ。
e0003097_1956851.jpg

e0003097_19562834.jpg

e0003097_19564591.jpg

e0003097_1957118.jpg

相変わらず、ほっこりするイイ写真がいっぱいで、勉強になります。
同じスペースには、ジオラマが作られていて、そこで「ゆる鉄」撮影の練習もできますw
e0003097_19591140.jpg

e0003097_19592692.jpg

e0003097_200088.jpg


次は犬吠駅の隣、銚子電鉄の終着駅「外川(とかわ)駅」へ。
e0003097_201146.jpg

開業当時(大正時代)からそのままの駅舎で、ローカル感たっぷりのこの駅が好きなんです(^^)
e0003097_202951.jpg

e0003097_202318.jpg

e0003097_2025292.jpg

e0003097_2031640.jpg

留置線には、引退した旧式車両が。
数年前に乗りに来た時には、まだ現役だったけど、かなりギシギシ音がしてて
引退も近いのかなぁと思って乗った事を思い出しました。
今となっては、新しい車両では味わえない乗り味やモーター音が懐かしく思えますね。
e0003097_205239.jpg

e0003097_2055650.jpg

e0003097_2062573.jpg

撮影してると、また電車が折り返してきました。
e0003097_207756.jpg

e0003097_207457.jpg


15時を過ぎ、これで今日のツーリングは終了として、現地で友人とお別れ。
自分は一応、三脚も持ってきたので、成田空港周辺で夜景でも撮れれば行こうかと思ってきたが
まぁ気分屋なトコもあるので、帰りながら決めることに。

地図も見ず、何となくの自分GPS(ただの勘)で成田方面へ走ってると、案の定、どこかで道を間違えて
また太平洋側へ戻ってくるアホっぷり(--;;;
もう周りは真っ暗だし、撮影は諦めてまっすぐ帰ろうかと思ったが、
成田空港への表示が見え始めたので、一応行ってみるかと走らせたら、
入りたくなかった空港敷地内へ入っちゃったり(ホントはその周辺道路に行きたかった)、
何だか知っちゃかめっちゃかだったが、一応目的地にしていた、空港の端にある「さくらの山公園」に到着。
着いてみると、公園内ではイルミネーションが行われていて、キレイな光景。
e0003097_20153467.jpg

e0003097_20155857.jpg

e0003097_20161996.jpg

e0003097_2016534.jpg

e0003097_20171818.jpg

e0003097_20173969.jpg

イルミネーションはキレイでイイんだけど、肝心の飛行機や空港を撮りたいが
明るいうちに公園内を把握したかったのに、見れなかったので、イルミ以外の場所が暗くて判別不可能。
おまけに、寒さも極致に達してきて、手も身体も震えて撮影の気分じゃなくなってきた。
撤収しようと思い、帰る前に公園内で唯一出ていた出店の「もつ煮込み」で温まろうと買ってみる。
e0003097_20203141.jpg

お店のおねーさんが、「寒い中、イルミネーションを観にきてくれてありがとうね。サービスしときますね♪」と
少し多めにサービスしてくれました(^^;

帰り道を間違えて、あまりロスしたくないので、お店のおねーさんに近場のインターへのルートを聞きながら
もつ煮を食べて、暖かいお茶も買って、自分の身体を十分に暖気してから帰路へ。

東関東道の成田ICから高速へ上がり、湾岸幕張PAで寒さしのぎと夕飯。
電熱グローブの残り少ないバッテリーに、「家に着くまでもってね~」と祈りつつ
(右手だけ、このあとスグにバッテリー切れになりました)
長いトンネルで暖かそうなC2(首都高・中央環状線)でヌクヌクしながら帰ってきました。


本日の走行距離:387.9km


今年はこれで走り収めかな(^^;
[PR]
by tsmd | 2015-12-20 18:44 | バイク・車 | Trackback | Comments(0)

房総半島ツーリング&小湊鐡道イルミネーション

昨日(12/12)に、カメラ撮影好きのバイク仲間と一緒に、房総半島へツーリングしながら
撮影をするという友人の企画に参加してきました。

前日の金曜日、古くから付き合いのあるお得意さんの会社との忘年会で飲みはあったけど、
この日のためにセーブして飲んだので、酒は引きずらない程度にしたけど
食べ過ぎたのか、朝から胸やけ状態(--;
とりあえず胃薬を飲んで、そのまま朝5時には自宅を出発。

朝6時を過ぎると首都高が混みだすので、5時台には抜けたい。
最近はC2(中央環状線)もかなり混むので、今回はあえて5号池袋線→C1都心環状線→
9号深川線→湾岸線というルートで行ったら、ウマい具合にスイスイ。
途中、湾岸幕張PAに着いたトコロで、お腹もようやく空いてきたので、ここで朝ゴハン。

さらに館山道方面へ行き、まだ集合時間には余裕があるので
市原SAでも休憩を入れながらノンビリ。
e0003097_13372765.jpg

e0003097_1338284.jpg

それにしても、この日はこの時期としては、かなり暖かい!
お天気も数日前までは降水確率も高かったけど、0%にまでなり、
高速を走っていても、電熱グローブはスイッチ入れなくても大丈夫なくらい。

そのまま君津PAまで進み、この日はここでみんなと集合。
集合時間は9時半。まだ1時間45分も前に到着しちゃったので(まあ、相変わらずの一番乗り)
しばし休みながら、新しく買った一眼レフで愛車を撮影したりして時間つぶし。
コンデジよりも鮮明に写るので、一眼買って良かった(^^)
e0003097_13425964.jpg


PA横には小高い丘があったので、目の前を走るクルマを素材に流し撮りの練習をしてると、友人一人が到着。
e0003097_134245.jpg

みんなが集まるまでおしゃべりしてると、カメラバッグがお揃い(同じメーカー)だという事が判明w
実際、自分がこの友人の持っているバッグを、前回会った時に見て「こういうバッグが欲しいなぁ」と思い、
ネットで検索して買ってみたら、まったく同じバッグでした(^^;
e0003097_1346333.jpg


待っていると少しずつ集まってくる友人達のバイクを撮影しながら、ウォーミングアップ。
同じメーカーのカメラを使う者同士だと、レンズもちょこっと借りてお試しする事も出来るのでイイですわ。
e0003097_13482137.jpg

e0003097_13483632.jpg

e0003097_13485053.jpg

自分のキットレンズでは背景のボカしもあまり出来ないけど、友人の持つレンズだと同じ構図で
違った感じに撮れるのを、すぐに試して見れるので、一眼を買ったばかりだけど
新しいレンズも欲しくなってきちゃうので、危ないですw
e0003097_13504861.jpg

e0003097_13505965.jpg


撮影しながら待ってると、集合予定時間の9時半を前に、みんな揃った(今回は自分を含めて5名)ので
簡単にご挨拶してから、いよいよツーリングに出発。

館山道の富津中央ICで高速を降り、そこからは下道でノンビリペースで走り、
もみじロードでは、ようやく木々が彩りはじめて、風景を楽しみながら、程よいペースで三芳村にある道の駅まで。
ビンゴバーガー、久しぶりだけど今日は他で昼食の予定もあるので食べません。
(また今度来て、久々に食べてみたいですね)
e0003097_13554395.jpg

駐車場で、自分たちのバイクを撮影素材にしたり、参加メンバーさんをモデルにしたりしながら
ここで少しだけ撮影練習をしてみる。
e0003097_13574760.jpg

e0003097_1358620.jpg

e0003097_13582517.jpg

e0003097_1405660.jpg

e0003097_1402839.jpg

e0003097_1414949.jpg

e0003097_14265.jpg


次は、安房グリーンラインの一部を通り、館山市相浜にある「相浜亭」という食堂へ。
小さな漁港にあるお店で、海の幸をメインにした定食や、どんぶりモノがメインのお店。
e0003097_144411.jpg

お店に入ってから、急にお客さんの数が増えだして、あっと言う間に満席に近い状態に。
(タイミング良く、お店に入れて良かった~)
注文したものは、「はらいっぺい定食」という天ぷら、煮魚、刺身がいっぱいと
最初に出される小皿の付け出しもひっくるめて、1000円というリーズナブルなお値段(^^;
名前の通り、お腹いっぱいになり大満足です。
e0003097_1473293.jpg


お昼ごはんに満足した後は、お店の周辺にいたネコを撮影したり、風景を撮ったりと
ここの雰囲気のように、まったり・のんびりとした時間を過ごしました。
e0003097_14131668.jpg

e0003097_1413376.jpg

e0003097_14135830.jpg

e0003097_14143376.jpg

e0003097_14145391.jpg


たっぷり休憩をした後は、デザートタイム(^^;
名物のピーナッツソフトを食べに移動。
e0003097_1416293.jpg

e0003097_14161757.jpg

ここでもノンビリ、ソフトクリームを食べながら、みんなでゆっくりおしゃべり。
こういう風に、あまり時間や距離に急かされずにするツーリングも楽しいものです(^^)

15時頃までまったり過ごしたトコロで、現地解散することに。
3名は帰路につき、自分ともうひとりの友人は、三脚も持参してきていたので、
小湊鐡道のイルミネーションを撮影すべく移動する。

2時間弱ほどで、小湊鐡道の月崎駅に到着。
普段は閑散としていて、人もほとんど見かけないようなこの駅も、
イルミネーションの時期はかなりの人が来てました。
イルミネーション自体も、想像してたよりも見栄え良い飾りつけで、
人の少ない駅周辺だけに、駅以外の明かりが少ないので、
より一層、駅のイルミネーションが引き立ってました。
e0003097_14235824.jpg

e0003097_14241326.jpg

e0003097_14244398.jpg

e0003097_142510100.jpg

e0003097_14262921.jpg

e0003097_14264545.jpg

e0003097_1427021.jpg

何本かの列車が通り過ぎていった後、17時ちょっと前に五井駅を出発した
イルミネーション列車がいよいよ月崎駅に到着。
あまりの人のごった返しで、三脚立ててノンビリ撮影も出来ず、ほとんど手持ちに切り替えて撮影。
慌ただしく撮影したので、キレイに撮れなかったかも。
e0003097_14281858.jpg


月崎駅である程度撮影出来たので、帰る道すがら、2駅となりで高速のインターに近い
里見駅に寄ってここのイルミを見に行くことになり、再び移動。
e0003097_14302380.jpg

e0003097_14304292.jpg

月崎駅と比べると、駅の規模はこっちの方が有人駅でもあるし、もっと派手にイルミをやってそうな
イメージがあったけど、意外と大人しめで、見に来る人も少ない。
そのおかげもあり、駅前で友人のレンズを借りたりして、お試し撮影をしながら
夜の撮影のテクニックを伝授してもらったりと、撮影をさらに楽しみながら過ごしてました。
e0003097_14325883.jpg

そうしてると、駅員さんが動き出したので、そろそろ列車が来るかな?と
ホームが見える駅の端の方へ行って、カメラを構えていると、
さっき月崎駅に来たイルミネーション列車が折り返してきたので
急いで撮りまくっていたが、焦ってたのでキレイに撮れなかった(--;
e0003097_14344714.jpg


これで一通り撮影を切り上げて、お腹もすいてきたので、
一番近いインター(市原鶴舞IC)から高速に乗り、アクアラインを通り海ほたるへ。
ここで晩ごはんを食べながっら、友人とおしゃべりを楽しむ。
e0003097_14365194.jpg

お店(レストラン)の営業時間が21時までだったので、それに合わせてお店を出て
ここで友人とお別れして帰宅しました。

本日の走行距離・・・・・・・・オドメーターをリセットするのを忘れてたので不明w

今回もみんなの撮影に、また新たな刺激を受けたので
冬場はバイクでお出かけするチャンスも少ないかもしれないけど、
散歩などでカメラを持って歩いて、またいろいろ撮影してみたいです。
[PR]
by tsmd | 2015-12-13 13:37 | バイク・車 | Trackback | Comments(0)

鬼子母神&谷中さんぽ

土日は病院やら、法事やらで出かけてたので、
今日一日は完全にフリーにしようと、あらかじめ休みを取り、
ぶらぶらしてきました。

午前中は、ガールズ&パンツァーの劇場版を観に池袋へ。
映画を観た後は、お昼ちょっと前だったので、早めのランチにしようと
サンシャイン通り付近を散策してると、一軒のお店から美味しそうなカレーの匂いが・・・(;´Д`)ハァハァ
e0003097_23174163.jpg

お店の前の看板には「ヨーロピアン牛かつカレー」と。
ちょっと面白そうなので、飛び込んでみました。
カウンター席のみの小さなお店で、夜は立ち飲み屋をやってるとのコト。
メニューにはいくつかカレーの種類が書いてあったが、初めての方におススメと書かれていた
「ヨーロピアン牛かつカレー」を注文してみる。
注文を受けてからカツを揚げるのか、多少時間はかかってたけど
特に急ぐ用事もない休日なので、ノンビリ待ってると出てきました。
e0003097_23214490.jpg

薄めのお肉(牛)はレア状態なので、赤いお肉の様子が見え、また薄いサクサクの衣をまとってます。
別皿には、ソース(お醤油ぽく見えたが)とワサビが付いてます。
カレーにつけたり、ソースにつけたり、ワサビを加えたりしながら、食べ方を試行錯誤してみるが
レア状態のカツも柔らかくて、完全に火を通すと牛肉独特のニオイと味が出るのが、あまり感じないので
牛カツが苦手な人にも食べやすいカツかな。
カレーも、いろいろ煮込まれてるのか、香りと深みを感じる味で、辛さも程よい感じ。
胃の中に入った後も、しっかりカレーを食べた後味と、胃に残るけど重くない存在感のあるカレーで
美味しかったです(^^)


お腹を満たした後は、ここから雑司ヶ谷・鬼子母神の方へ、ちょっと散歩してみる。

昔、初めて雑司ヶ谷や鬼子母神のあたりに来たときは、複雑すぎる迷路のような住宅街に
散々迷わされたけど、今はスマホですぐ地図も見れるし、細い道が多いので交通量も少なく
あまり車を気にせず歩けるトコロなので、今はお気に入りの街です(^^)
e0003097_23302887.jpg

e0003097_23304433.jpg

e0003097_23315546.jpg

都電荒川線の線路脇は、工事中でちょっと雰囲気が味気ない感じになっちゃってたのが残念。

少し歩くと、最初の目的地に決めていた「鬼子母神」に到着。
e0003097_23332876.jpg

e0003097_23334542.jpg

e0003097_2334639.jpg

安産・子育の神様のいるトコロですが、こぢんまりとして、落ち着いた雰囲気が好きで
何度か散歩で来た場所です。
年季の入った売店も健在。
e0003097_23354853.jpg

e0003097_2336233.jpg

e0003097_2336178.jpg

時々、ここのカウンターでネコが寝てたりしてたんだけど、今日は居ませんでした。

新しい一眼レフの、レンズも2種類あるので、交換しながら
少しの間、境内で撮影練習をしてました。
e0003097_2339270.jpg

e0003097_2339197.jpg

e0003097_23394097.jpg

e0003097_23395573.jpg

鬼子母神を後にして、都電荒川線の鬼子母神駅へ向かいます。
参道あたりも、変わらないままでした。
e0003097_23405382.jpg

e0003097_2341125.jpg


鬼子母神駅で少し撮影。
e0003097_23473354.jpg

e0003097_23475079.jpg

e0003097_2348954.jpg

e0003097_23483153.jpg

e0003097_23485344.jpg

ここから都電に乗り、三ノ輪方面へ。
数駅ほど先のJR山手線との乗り換え駅の大塚駅まで乗車。
e0003097_23501581.jpg

e0003097_23503285.jpg

e0003097_23511625.jpg

ここから山手線に乗り、一路、日暮里駅へ向かいます。


日暮里駅で下車して、そこからまた散歩をスタート。
向かう先は、谷中銀座商店街。
e0003097_23521776.jpg

ここも過去に何度か訪れてみて、下町の雰囲気が残るお気に入りのスポット。
ネコも多くいる場所で、商店街のシンボル的な存在にもなってます。
今日も1匹のネコが、日向のいい場所でぬくぬくして寝てました(^^)
e0003097_23543879.jpg


平日だったので、人出は少な目だったけど、相変わらずいい雰囲気のトコロです。
e0003097_23554933.jpg

e0003097_2356484.jpg

e0003097_23562172.jpg


谷中を抜けて、根津方面へ歩き、根津神社へ。
ここも静かで落ち着くお気に入りのスポット。
今日は境内へは寄らず、入り口からの写真のみ。
e0003097_23575028.jpg

e0003097_2358871.jpg


そのまま駒込・巣鴨方面へ歩きながら、途中で疲れてきたので
都バスに乗り、巣鴨へ直行。
駅の近くで、山手線を望むトコロで少し撮影練習。
e0003097_23593496.jpg

e0003097_23595483.jpg

e0003097_001251.jpg

この辺りは、春なら桜並木が続いて、キレイな場所。
個人的にこのあたりもお気に入りの場所のひとつです(^^)


今回は、歩いた距離はたぶん5kmにも満たない距離だけど
ここ最近、全然歩いてないので、腰にきそうだったので、ここで撤収(^^;
まあ、カメラという新しい遊び道具をエサに、歩くきっかけも出来たので
またどこか散歩にでも出かけたいと思います。
[PR]
by tsmd | 2015-12-07 23:59 | 散歩・お出かけ | Trackback | Comments(0)

劇場版 ガールズ&パンツァー

e0003097_2301867.jpg

公開から少し経っちゃったけど、ようやく観に行ってこれました(^^;

TV版で出てきた主要キャラが総出演状態+新キャラ追加で
目まぐるしいぐらいだったけど、戦車戦のシーンは相変わらずのハイクオリティで、
上映時間も2時間あったけど、最後まで飽きるヒマも無いくらいで、
2年間待った甲斐がある作品に仕上がってました。

これはブルーレイでも買いだな(^^)
[PR]
by tsmd | 2015-12-07 23:50 | 映画・TV・アニメ | Trackback | Comments(0)

ご当地鍋フェスティバル

前日の土曜日(12月5日)に、病院の定期健診のために
実家の近くにあるいつも通ってる病院へ行き、その日はそのまま実家泊。
翌日の今日に、親と一緒に母方の田舎である茨城県へ行き
10月末に亡くなった祖母の四十九日の法要と、墓参りを済ませるためにお出かけ。
一通り用事も済んだので、自分は現地から高速バスに乗り、自宅のある東京方面へ。
e0003097_19155032.jpg

この高速バスに乗るのも随分久しぶり(^^;
冬場はバイクで来てたら寒さでガタガタ震えながら走ってるトコロだけど、
バスだと暖房も効いてるし、車内はぬくぬくしてるので、暖かさにあっと言う間に爆睡w

結局、起きたらもう東京駅まであと数分の場所まで来ていて、
バス旅を満喫する間も無く下車。

普段ならこのまま帰るトコだけど、前日だったかTVで、
日比谷公園で鍋フェスなるものを開催しているとの情報を得ていたので
ちょっと覗いて行こうかな・・・・と、東京駅で地下鉄丸ノ内線に乗り、霞が関駅へ。

霞が関駅で地上に出ると、日比谷公園の裏手に出れるので
そこから公園内をテクテク歩き、ちょうど公園内の木々が紅葉していてキレイだったので
持ってきていた新しい一眼レフのテスト撮影がてら、数枚ほど撮影してみる。
e0003097_19232515.jpg

e0003097_19235177.jpg

他にもこの池周辺で、紅葉具合を撮影に来ている人も多かったですね。


さて、本来の目的の「ご当地鍋フェスティバル」に向かいます。
e0003097_1957151.jpg

会場の裏手から入るカタチで行くと、フェスが行われている場所では
たくさんの出店しているお店と、それに並ぶお客さんでごった返してました。

まずは、あまり人が並んでなさそうな、スグに買えるお店を探してみると
ちょうど目の前に、山形牛いも煮というお店を発見。
個人的に、海産物系は食べれるけど得意ではないので、こういうメインの具材が野菜系だと嬉しい。
e0003097_1928841.jpg

1杯500円で買ってみる。
e0003097_19284140.jpg

箸で中身をすくってみると、山形牛のお肉がメチャいっぱい!
他にも里芋やゴボウなどもたくさん入っていて、自分の想像する「The いも煮」らしさ満点(^^)
味もしっかりしていて、具材に染み込んでいて、とても美味しい一品でしたよ。

1杯目を食べて、ひと心地ついたトコロで、まわりにある他のお店を見ながら、会場を見てみる。
定番の鍋料理もあり、「へぇ~、こんな具材を鍋にしちゃったモノもあるんだ~」と思う鍋もあり、
「コレを鍋に投入するの?」というような珍しい鍋まで、見てるだけで結構面白かったです。
e0003097_19314779.jpg

e0003097_19354971.jpg

e0003097_1936134.jpg

e0003097_1936499.jpg

e0003097_193714.jpg

e0003097_19371410.jpg

e0003097_19372654.jpg

e0003097_19373934.jpg

e0003097_19375447.jpg

自分は結構食わず嫌いな方なのもあり、例えば・・・・・・
嫌いじゃない・・・むしろ好きな方けど食べれる具材
(カニとかエビなど、自分で殻を剥いて食べる、鮭など食べる時に骨を吐き出さないと食べれない等の
手間かかるやつ)は、面倒臭がりな性格が出て、除去作業してるウチに食欲無くなるので
食べたいと思っても手を出さないとか、
少量なら食べれるけど、あまり多く出されると嫌な具材(魚卵類全般、ウニなんかも美味しく感じない方)や、
姿モノ(魚など、焼いたりしてそのままの姿が丸ごと入ってるモノ等)は食欲ダウンする傾向があるので
大半んも魚介類満載の鍋類は手を出さないんです(^^;;;
(面倒臭い奴ですみません)

逆を言えば、それがあるのでスグに飛びつかないで、眺めるだけで済んでるトコもあるんですけどね(^^;

数ある人気鍋のお店も、自分には簡単にスルー出来るトコもあったり、
2杯目に食べてみたい!と思うお店がなかなか見つからない(^^;

そうこうしてると、鍋以外のメニューを扱った出展者もいるので、そっちのお店に目が行っちゃうw
北海道ザンギのお店が、美味しそうに見えて(ちょうど自分の中では、今、唐揚げがマイブーム中)、
つい並んじゃいましたw
e0003097_19513336.jpg

塩味のザンギ(唐揚げ)と、ザンギコロッケを買ってみました。
e0003097_1952890.jpg

e0003097_19522174.jpg

唐揚げの方は、まぁ、美味しいけど特筆するほどでは無かった。(あまり印象に残らない)
逆に、全然期待してなかったコロッケの方が、コロッケ食べてるのに唐揚げの味が
口の中に広がって、しっかり存在感が残る一品でこっちの方が気に入りました(^^)


実は高速バスに乗る前に、ちょうど食事を済ませたばかりだったので、
この段階で結構お腹に溜まってきて、そろそろ限界点になりそうな気配(^^;;

でも、歩いてる途中で、仙台牛を扱ってるお店のステーキ串と、スモークベーコンが美味しそうで
どうしても食べたくなり、そっちを急きょ購入することに。
e0003097_19563885.jpg

e0003097_19565323.jpg

牛ステーキ串は肉汁たっぷり出てくるほどのジューシーさ。
スモークベーコンもしっかり燻されていて、ビールが欲しくなります。

これで完全にお腹もいっぱいになり、そろそろ撤収するかと、会場の入り口側へ向かうと
大好きな日本酒が飲めるコーナーを発見したものの、イベント最終日で、しかも終わりの時間に
近づいてきている時間帯では、ほとんどのお酒が売り切れ状態(T T)
なので、ちょっと面白くないので、飲まずにスルーしてきました。

ようやくホントのイベント会場入り口を通り、日比谷公園の反対側へ。
e0003097_2011934.jpg




鍋を食べに来てみたのに、結局、鍋は1品だけしか食べなかった(^^;
揚げ物とか、肉に興味を奪われて、何しに来たんだかねぇw
[PR]
by tsmd | 2015-12-06 23:59 | イベント | Trackback | Comments(0)

念願の一眼レフ購入♪

今年の夏にコンデジを購入してから、いろいろと撮影してたけど、
撮影する都度に、一眼レフなら当たり前に出来る撮影が
コンデジには出来ない事に、ヤキモキしながらも
コンデジの良さを活かした写真や、コンデジに付いている機能を使って
自分なりの良い写真を撮るようにしてみたが、
やっぱり一眼レフは欲しいという気持ちが日々高まっていた。

カメラを初めて使い始めた小学生の頃は、当然マニュアル機で銀塩フィルム時代。
親が使ってたカメラを借りて、旅行の時や、鉄道写真なんかを撮りに出かけたりしてた
ガキんちょ時代から、デザインの専門学校時代には、撮影の授業もあったので、
その時もヤシカ製のカメラ(この時はポジフィルム使用)を使ったり、
社会人になってからは、Canon EOS5(視線入力が出来たやつ。コレも親の所有物)で
モーターショーやツーリングの時に撮影に使ったりと、一眼レフは前々から使ってたので
一眼レフで出来て当たり前の撮影が、コンデジでは出来ない事もあるのが
ヤキモキの原因みたいなものだ。
(それでもコンデジも楽しい部分は、いろいろあって楽しませてもらってるけど)

・・・・・で、ついに一眼レフが欲しい病も末期的症状が出てきて、
昨日は本屋で「一眼レフ選び2016」なんて本を見つけて、勢いで買ってしまい、
火に油を注ぐどころか、もっと燃えやすい燃料を投下した感じにwww
e0003097_223425.jpg


昼間も、ここ数日、仕事が少しヒマ気味なので
カメラ専門店や家電量販店のウェブサイトで、カメラを物色して、燃えた気持をさらに過熱w
ここまでくると、自分の事ながら「買うのは時間の問題・・・・・いや、秒読み開始してるな」と認識。
(クルマやバイクを買う時も、こんな感じで勢いで買っちゃってたので)

一応、欲しいカメラ候補としては、ダブルズームキットがある機種を前提で
Canonなら
EOS 8000D(高いので買う望み薄)、
EOS Kiss X8i もしくはX7iかX7(ちょい高いけど、買えない機種ではないかも)
Niconは、
D5500(EOS Kissシリーズと同じくらいの価格帯)
D5300(D5500よりちょい安)
D3300’(かなりお手頃)
PENTAXは、
K-S2(D5300あたりと同じ位の価格帯)
K-S1(さらにお安いお手頃価格)
という候補を挙げてた。

その中で、ちょうどCanonとNikonがキャッシュバックキャンペーンをしてるのを知ったので
CanonかNicon製に絞り込み、さらにキャンペーン対象品に入っている機種で
買えそうな価格帯で絞ると、Canon EOS Kiss X8iか、Nicon D5500になった。

でも、どちらもお安くはないので、キャンペーン対象品じゃなくてイイから、
もう少し安い下位機種(X7シリーズ、D3300)でもイイかなぁと思いかけてたが、
ダブルズームキットに付属してるレンズで300mmのものはNiconのD5500だけ。
(D5300やD3300の付属レンズは200mmまで。X8iは250mm。)

今使ってるコンデジが50倍ズームで、その味を味わっちゃうと、望遠性能高めのレンズが欲しくなる(^^;
後で別買いする事も出来るかもしれないけど、別買いすると高くつくかもしれないし、
どうせならキットで付いてるレンズでしばらく使い倒す方がイイかな?という事で
Nicon D5500ダブルズームキット2に決定。



仕事も定時で上がり、帰宅ルートの途中にある某所の家電量販店カメラ専門館へ直行!
お店で早速注文し、ボディ色は赤にしてみました。
カメラ好きの友人達は、黒ボディが多いので、ちょっと差別化を(^^;
(こういうトコが天邪鬼というか、マニアックな性格というか・・・・。まあ、元々、赤好きなのもあるけど)
e0003097_23103540.jpg

e0003097_23104987.jpg

友人達は、Niconユーザーが多いので、その写真もいくつか見させてもらってるので
色味のナチュラルさ、立体感、シズル感の出るNicon機の性能は、コンデジ使ってる時から羨ましかった。

今度はようやく、久々に一眼レフが使えるので、これからいろいろ機能も覚えて
撮影もいっぱい練習して、イイ写真を撮っていきたいです(^^)
[PR]
by tsmd | 2015-12-01 22:34 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31