LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京モーターサイクルショー2016

昨日、ぶらっと見に出撃してきました。

午後2時過ぎに会場の駐輪場に到着。
ビックサイトから少し離れた広大な駐車場が、バイク専用駐輪場になっていて
到着時にはすでに数百台のバイクがズラリと止まってた。

駐輪場の中で、駐輪代(500円)を支払う。
e0003097_1311587.jpg

e0003097_13123638.jpg

これだけバイクがあると、昔乗ってた懐かしいバイクや、最新型、個性的なカスタマイズをしてる
バイクなどが一同に見れて、これはこれで面白い。
ついこの間、シャークマウス付きのF-4ファントム戦闘機を見たばかりの後に
同じくシャークマウスが付いたカタナなんかもあったり(^^;
e0003097_13194770.jpg

駐輪場からは、会場までシャトルバス(無料)が出てるようで
歩いても5分ちょいの距離だけど、ちょうどシャトルバスが来るところだったので
ラクしてバスで会場まで移動。

ビックサイトでは、モーターサイクルショー以外にも
アニメ系のイベントがあるのか、その手の紙袋を下げたお客さんも多く見かけられた(^^)
中でも、欧米系の外国人さんの団体が、そのイベントを見に来てるみたいで
あちこちで外国からのお客さん(全員アニメ系イベント行き)は、そこかしこで見かけられて
日本のアニメの海外への浸透ぶりに改めてスゴイなと思わせてくれるw

自分は当然モーターサイクルショーの方へ(^^;

会場に入ってスグのトコロに、毎度おなじみになった仮面ライダー絡みのコーナーが。
今年は、藤岡弘氏の40数年ぶりの主演「仮面ライダー1号」が公開なので
特大パネルと、劇中で使われたニューサイクロン号(ホンダ・ゴールドウィング)が展示。
e0003097_13205351.jpg

e0003097_13184138.jpg

平成ライダーのウィザード、鎧武、ドライブで使用したバイクもありました。
e0003097_13213792.jpg

e0003097_13215054.jpg

e0003097_1322149.jpg


ヤマハのパーツ類を扱うY'sギアのトコロでは、
おっさん世代には懐かしい、昔のヤマハワークスカラーのバイクが数台展示。
このカラーリングを見ると、「ああ、ヤマハはコレだよなぁ」と感じちゃう(^^;
XSR900のカラー使いなんかが、昔の初期型RZ250ぽくて
「このカラーリングなら欲しいなぁ」とつい思っちゃうw
(同世代ぽい人は、結構熱心に見てました)
e0003097_13262310.jpg


ヤマハブースでは、気になるMT-09トレーサーだけ見るw
追加でプロジェクターが付くと、カッコよさが増しますねぇ。
e0003097_13283162.jpg


お次は、アメリカのインディアン・モトサイクル社。
普段はアメリカンには、それほど興味は示さないんだけど、
亡祖父が大昔に乗ってたメーカーで、ちょっと気にはなってたトコロ
最近、新しいのが雑誌広告に乗っていて、
「お!コレはちょっとカッコイイなぁ」と思ってたのが「スカウト」という車種。
e0003097_13321876.jpg

e0003097_13323090.jpg

e0003097_13324655.jpg

アメリカンタイプにしては、タンクあたりのデザインラインが
ちょっと角ばりつつもシャープで、全体的にもまとまりのあるスタイルが
アメリカンの無骨さは残しつつも、洗練された感じがありカッコイイ!
(昔にも「スカウト」という車種はあったが、今回はリニューアルされたようです)

次は老舗メーカーMVアグスタ。
(と言っても、大昔のアグスタとは別会社で、カジバの資本参加で名前だけ復活らしいが)
e0003097_13374849.jpg

ブルターレ800のスタイリングに惹かれました。
3本出しマフラーもカッコイイけど、全体的にデザインのまとまりがあって
デザイナーのイメージをそのまま上手くカタチにしたんだろうなぁと勝手に想像しちゃう(^^)

途中、会場内にリアルサイズ?ダンボーが居たwww
中に人が入ってるので、やたらデカい!(^^;
(自分の身長180cmより高いかも)
これだけデカいと、ちょっとビビる。
e0003097_13451041.jpg


ホンダブースでは、この間発売になったばかりの新型CBR400R。
旧型に乗ってる身としては、次に欲しい気になるバイク。
e0003097_13462760.jpg

e0003097_13464041.jpg

LED化されたフロントライトまわりや、カウルが一新されて、シャープなイメージに。

跨ってみた印象は、今乗ってる旧型と変わらないイメージ。
(シート高も新旧同じだし)
ハンドルまわりが、カウルとの距離や、タンク形状が少し変わったおかげで広々としたイメージに。
(トップブリッジにサスの調整機構が付いたり、Fブレーキレバーに調整ダイヤルが付いたけど
メーターは旧型のまんまで、新しいと感じるイメージは半分くらいかな)
e0003097_13504966.jpg


リアカウルも大幅にデザインが変わったり、マフラーも角ばった感じに変わった。
でも、よりシャープになった分、荷物を引っ掛ける部分が少なくなったり、
足回りの細かなパーツ類は、見た感じでは旧型と同じに見えるので
やっぱり新しさ感は半々かなぁ。
e0003097_13525393.jpg

来年、今のバイクの車検が来るので、その頃になったら
この新型CBRも含めていくつか候補のバイクのどれかに乗り換えが出来たらなぁ・・・・(希望)

ホンダで他には、新色のPCXとか、レース専用のNSF100が目についた。
NSFは、コレに保安部品付けて、グロムみたいに125ccもしくは150ccにして
昔のNSR50みたいに売ったら売れるんじゃないか?と思う。(ってか欲しいw)
e0003097_13573668.jpg

e0003097_13575335.jpg


他のブースでは、可動式の車庫がスゴイなと(^^;
扉が上下オープンして、台座の部分が45°ぐらい稼働して、バイクの出し入れが出来る
というデモンストレーションをやってた。
「ウチにもこんなのが置けたらなぁ」(置けるスペースなんか皆無だがw)
e0003097_1402197.jpg


最後に、すんごく久々にコンパニオンのおねーちゃんを撮ってみた。
昔(20代の頃)は、こういうイベントに行くと、おねーちゃんばっか撮影して、
後で現像代がスゴイ事になってたが、さすがに今は、ほとんど撮る事は無いので
被写体のおねーちゃんに目線をもらうとか、笑顔をもらうようなスキルが無くなったのを実感(^^;
e0003097_1432657.jpg




いろいろ見たけど、今年は個人的にコレという
テンションが上がる見物があまり無くて、意外と短時間でサラッと帰ってきました。

ああ、CBR、MT-09トレーサー、GSX-F1000Fが欲しい~w
[PR]
by tsmd | 2016-03-27 13:12 | イベント

お彼岸なので、お墓参りを兼ねて寄り道ツーへ

3月の三連休。
初日は雨の予報だったので、はなから出かける気も無く、お家で爆睡&充電日に(^^;
そして2日目の今日は、お彼岸でもあり、
去年11月に祖母が亡くなったのもあり、初めてのお彼岸になるので
同じお墓に入ってるご先祖様’Sのお墓参りをしてこようと思ってた。

お墓のある場所は茨城県鹿嶋市。
いつもなら、真っすぐ寄り道せずに直行してる事が多いが、
今日は天気予報も良さそうだし、少し寄り道してから行こう!と
思いついたトコロが、「航空自衛隊の百里基地」。

以前から行ってみたい場所だったが、なかなか行く機会が出来ず
(過去には近くまで行くコトはあったんだけど・・・・)
いい機会なので、いつか百里基地のイベントなどで行く時のために
事前偵察を兼ねて(カメラでの良い撮影スポット探しのロケハンがてら)
朝3時半に自宅を出発。

今回も、フトコロ事情の都合上、行きも帰りも下道オンリーのツーリング(^^;
真夜中の環七、R6を快適に走行。
若い頃、原チャリダーだった時には、高速に乗れないので
「R6をよく走ったなぁ」と思い出しながら北上していく。
(大分、昔と違って道の感じが変わったねぇ)

茨城県にある百里基地には、朝7時前には到着。
早速、基地周辺を流しながら、撮影に向きそうな場所を探しながら走ってみるも、
初めて来る基地だけに、そうそう良いスポットが見つからない(--;
闇雲に探して走っても時間の無駄になるので、
とりあえず、一番見晴らし良さそうな百里基地と同じ敷地内にある
茨城空港に行ってみることにする。
e0003097_17204477.jpg

2階建ての小さなターミナルの空港で、
個人的には、閑散とした地方空港?という勝手なイメージを持ってたけど、
いざ着いてみると、駐車場はほぼ満車に近いし、お客さんも結構来てる。
(午前中出発の国内線を利用する人のようでした)

空港前を見渡すと、ターミナルの横に旅客機とは違う機影が!
「おおっ、コレは!?」
e0003097_1724278.jpg

最近、引退が進んでる空自のF-4EJ改ファントム2が屋外展示されてるじゃないの!
早速、カメラを向けてパシャパシャ撮りまくりですw
e0003097_17254970.jpg

e0003097_1726362.jpg

e0003097_17261648.jpg

e0003097_1735431.jpg

航空祭などのイベントで、実機は何度か見たことはあるけど、
結構近くまで寄って、前後左右とじっくり撮影出来るコトは無かったので
朝からテンション上がりまくりで、レッドゾーン振り切れそうなくらいです(゚∀゚)

グレー塗装のファントムのお隣には、偵察型に転用された
迷彩カラーでシャークマウスのRF-4EJファントムも!(*´Д`*)ハァハァ
e0003097_17291169.jpg

e0003097_17292182.jpg

e0003097_17362323.jpg

e0003097_17294983.jpg

e0003097_17301040.jpg

e0003097_17302296.jpg

e0003097_17324135.jpg

どの角度から見ても「やっべっ、超カッコイイんですけどーーーー!(脳内の言葉)」
もう夢中で撮りまくってましたが、朝早かったので、周りに人が居なくて
自分の好きなように撮りまくってましたw
e0003097_173226100.jpg


ファントムの周りや上には、かわいいスズメがいっぱい。
ゴツイ戦闘機と、可愛いスズメの対比が何ともミスマッチですが、和みます(^^)
e0003097_17342374.jpg


さらには、カメラのエフェクト機能のひとつ、イラストタッチフィルタを使って撮ってみたら
意外と細かいディティールが出てくれて、自分的にはカッコよさ更にアップw
で、また飛行機の周りをもう一周しながら撮りまくり。
e0003097_17394116.jpg

e0003097_174032.jpg

e0003097_17402025.jpg

「プラモ作る時の参考になるなー」(と言うものの、参考にして再現出来る腕前はありません)

一通り撮影して、興奮状態も落ち着いてきたので、ようやく空港ターミナルへ。
e0003097_17423052.jpg

e0003097_1748997.jpg

シンプルで分かりやすい空港です(^^)
国内線は、福岡、札幌、神戸へ向かう便があるようでした。
国際線は、台湾、中国方面がメインかな?
e0003097_17434993.jpg

e0003097_1744212.jpg

ターミナルの2階にあるデッキから、滑走路を挟んで反対側にある空自の百里基地から
エンジン音が聞こえてくるので、最大望遠で撮ってみる。
見たトコロ、2機のRF-4EJに見えました。
e0003097_17455064.jpg

空港側には、これから飛び立つ旅客機が準備中。
e0003097_1746282.jpg

e0003097_17464219.jpg

e0003097_17465355.jpg

空港内の食堂はまだ全部オープンじゃなかったけど、まだ新しい空港なのでキレイでした(^^)
e0003097_17474370.jpg

そして、こんな場所にも、ガールズ&パンツァーが(^^;
さすがご当地アニメ。茨城県のプッシュの力の入れようを感じます。
e0003097_17492868.jpg

e0003097_17493942.jpg


いろいろ熱中して撮影してたら、そこそこ時間が過ぎてた。
で、お天気状況をアプリで調べたら、神奈川県方面では雨が降ってる!
「うげっ、こっちまで降ってきたら困るなぁ・・・・・(今日は雨装備は置いてきちゃった)」
我に返って、今日のメインであるお墓参りを済ませないと!と思い、
急いで目的地へ向かう準備。
・・・・・・でも、その前に、ファントムの前で愛車を置いて、一緒に写したいw
という欲求があったので、出発がてら、バイクが置けるギリギリのトコまで持って行き、
何とか1枚の中に収めて満足(^^;;
e0003097_17531084.jpg



茨城空港からはR50経由で鹿嶋市へ。
鹿嶋周辺は、何度も行き来してるので、ある程度は知ってる道も多く
迷わずにスグに到着し、お墓参りも無事完了(^-^ゝ


今日は帰りも下道縛りなので、利根川沿いを柏・我孫子方面へ抜けるルートで走る。
途中、まだ寄った事が無かった、道の駅さらわで休憩がてら覗きに。
朝早くからお客さんでごった返して、盛況な感じです。(写真には撮ってないですが)
e0003097_17562020.jpg

e0003097_17564827.jpg

川っぺりにある道の駅なので、水陸両用のバスなんかもあったりして
色んな観光やサービスしてるんだなぁ・・・・と。
(子供の頃、車酔いが激しかったので、いつも佐原あたりまで来る頃にはグロッキーに
なってた思い出しか蘇ってこないのよwww)
「子供だった頃に、こんな施設があったら、クルマでの移動も少しマシだったかな?」と思ったり・・・。

利根川沿いのルートは、昔から茨城の田舎(親の実家)へ行く時の
よく使うルートだったので、自分が走る分には迷う事は無く、
むしろ、昔よりも走りやすくなった(バイパスが出来たりして)のを感じながら
柏・松戸経由で自宅まで無事帰還。



本日の走行距離:273.2km

R6、環七の怒涛の渋滞で、今日のほとんどの体力が根こそぎ消耗。
特に、R6の外環への分岐からずっと北小金あたりまでの渋滞がハンパなく、
「これで外環が繋がったら、余計混みそうな気がするなぁ」と、ちと心配。
[PR]
by tsmd | 2016-03-20 17:23 | バイク・車

房総半島下見ツーリング

今月末に、いつも参加してるバイク乗りの集まりのツーリングイベントが
房総半島で行われる予定なので、ルートの下見と、先月菜の花を見に行った時に
あまり咲いてなかったので、どれだけ咲いてるかを調べるのも兼ねて
偵察ツーリングに出動してきました(^^)

天気予報では、曇りのち晴れ、降水確率10~20%の予報。
気温はかなり寒いとの事だったので、直前まで行くかどうか迷ったけど
先週は予定があったりして走れず仕舞だったのもあり、
どこかには走りに行きたいなぁ・・・・という思いもあったので
ちょっと睡眠時間少な目だったが、朝4時出発で家を出た。

今回も行きは下道。
環七→R14→R357→R16と、ここ最近の千葉方面へ行く定番コース。
朝早くに出ても、このルートの通行料は多めだけど、流れる速度が速いので快適。
(周りが速すぎて、怖いぐらいでもあるけどw)

ツーリングイベントの出発予定地点が、館山道の富津中央ICから近くにあるコンビニ。
とりあえず、そこまでは下道で行こうと走るが、予想はしてたけど寒い寒い(--;
市原付近のGSで、給油&一服&軽く朝食。
木更津辺りで、ルート確認ついでにもう一服するが、
陽が昇ってきても寒さは変わらず・・・・・どころか、海に近い分、寒さが増してる気も。

何だかんだで3時間半ほどかかり、出発予定地点に到着。
いつもなら、房総半島には高速で行くばかりだったので
久々に「房総って遠いんだな」と実感(^^;
昔、高速が通ってなかった時代では、当時千葉県民だったにもかかわらず
房総へのアクセスの悪さもあり、あまり行く気が起きなかったのを思い出す。

朝7時半に、出発予定地から予定されてるツーリングコースをなぞるように出発。
一度は走った事のあるルートが多いエリアなので、迷う事なく順調に走行し、
まだちゃんと走った事のない「房総フラワーライン」へ。
洲崎あたりで、菜の花がキレイに咲いていて、海も見渡せるポイントを見つけたので
すかさずバイクを止めて、撮影してみる。
e0003097_219042.jpg

e0003097_2195716.jpg

e0003097_21101176.jpg

e0003097_21102361.jpg

e0003097_21104238.jpg

e0003097_21105726.jpg

菜の花はキレイなんだけど、吹き付ける風もそこそこあり、とにかく寒い!(今日はコレばっか)
いつもならレンズも変更したりして、撮影を楽しむトコだけど、
寒空の下で、かじかむ指でレンズ交換をする気が起きず、
今日は朝、そのまま付けてきた単焦点レンズで撮りきるか!と(^^;

これでお天気が晴れだったら最高なんだけど、残念ながら曇り空(隙間から日差しが少しある程度)
なので、ちょっと悔しい気もするけど、まあ、お花がキレイだから少し満足。

フラワーラインを景色を眺めつつノンビリ走行してると(自分の前に、一台クルマが走行してる状況)、
路肩に轢かれてしまったネコの死体を、トンビが拾って持ち去ろうと飛び立つトコロに遭遇。
自分の前を走るクルマに驚いたのか、飛び立ちながらつかんでたネコの死体を路面に落とすΣ( ̄□ ̄;)
クルマはひらりと避けるが、すぐ後ろにいた自分は、まさか目の前にトンビ&ネコ死体が来るとは思わず、
フロントブレーキ、フルロック寸前でギリギリ切り返して回避(( ;゚д゚))アワワワワ
海沿いに来ると、こういうアクシデントもあるんだなぁと、ヒヤヒヤしました。

気を取り直して、フラワーラインを進み、野島崎灯台へ。
房総は何度か来た事はあるけど、この灯台へは初めて。
寒くなければ、灯台をゆっくり見に行きたかったけど、ここでも撮影枚数も少な目にして早々に離脱。
e0003097_2123596.jpg

レンズ交換しないので、単焦点レンズ練習になってるけど
いつもはボケ足出すのに苦労したり、いろいろ考えたりするのが無しに
ボケ足が出せるレンズなので、撮影してると楽しい♪(これで寒くなけりゃ最高)
e0003097_21254669.jpg


野島崎灯台を後にして、グリーンライン経由で内陸方面へ。
途中にある「酪農のさと」というトコの手前あたりで、睡眠時間の少なさのツケが来て、猛烈に眠い。
途中でバイクを止めて、気分転換しながら眠気覚ましをしつつ、
「酪農のさと」にも寄り道して、珍しくお土産を買ってみたり。

そこから、鴨川を抜け、養老渓谷ラインを進む。(ココも通るのは初めて)
道の舗装状態や、道幅はあまり良くないトコはあるけど、適度なクネクネ道が楽しくて眠気も解消(^^;

小湊鐡道の養老渓谷駅にたどり着き、そこで休憩。
e0003097_21302650.jpg

e0003097_21304185.jpg

今日は運悪く、列車はちょうど来ない時間帯。
期待してた駅ネコも、この寒さでは居ないようで、影も形も見れず(T T)
足湯が駅に併設されてるので、「寒くて冷えたから、入ってみようかなぁ」とも考えるけど、
「有料」の文字で何か入る気が無くなるw
e0003097_21333499.jpg

e0003097_2133551.jpg

列車も当分来ないし、天気も一部では雨が降ってるエリアもあるようだし、
ルート下見もほぼ完了に近かったので、今日は撤収するか?と帰り支度してたら、
見覚えのあるバイクが一台来た。
バイク乗りの集まりでの友人が、同じイベントに参加予定なのもあり
自分と同じく下見に来たようで、ここで偶然遭遇(^^)
e0003097_2136559.jpg

ここの駅前と、帰る途中のコンビニで、少しお喋りしたりして時間を過ごし
イベントの解散予定地でお別れ。

帰りは館山道経由、市原SAで遅い昼ゴハンを食べ、
首都高あたりで眠気が来たので、市川PAで休憩後、
C2(西側)のトンネルでヌクヌク温まりながら帰宅(^^;

本日の走行距離:405.8km
ここ最近、少な目の走行距離だったので、ちょっとあちこち筋肉痛w
[PR]
by tsmd | 2016-03-12 23:59 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31