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春のカメツー(薩埵峠&箱根編)

GWに突入。
自分は長期休暇は取らず、カレンダー通りなんだけど
1日ぐらいはお出かけしたいなぁ・・・・と思い、行った場所は
薩埵峠(さったとうげ)と箱根。

薩埵峠は知る人ぞ知る、富士山の眺めや夜景などで知れた場所で、
自分も2014年に、バイク乗りの集まりのイベント(浜松で開催)に行く時に、
東名高速の由比PAで休憩した際に、撮影した富士山の眺めが気に入っていて
「そういえば、この辺りで有名な眺めがあったよなぁ」
「いつか、ゆっくりそこに撮影に行ってみたいなぁ」と思っていた場所。
▼2014年12月の由比PAより。
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ついでに、さらに行きたくなったキッカケに
某ペットのTV番組で由比漁港が出ていて、そこで獲れる桜エビが美味しそうだったので
「薩埵峠に行くなら、コレ(桜エビ)も食べなきゃイカンだろ?」という動機で行くコトに。

薩埵峠で写真を撮るなら、まず晴れの時に行って、尚且つ富士山も見えないと
せっかく行ったのに見えませんでした・・・・・となると悲しすぎるので
数日前から天気予報を念入りにチェックして、30日なら大丈夫そうな確率が高まったので
計画を遂行!!

行きは、今回も高速代をケチって下道。
行先がちょっと遠いので、朝3時出発。

R20(甲州街道)で大垂水峠、同志みち経由で、まずは「道の駅すばしり」へ。
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朝6時に到着したけど、やっぱりまだ山は寒い!
走ってる途中で見た電光表示の気温計は“6℃”(^^;;;
真冬のフル装備&電熱グローブONの状態でも、かなり寒かった。

でも、すばしりから見る富士山は、快晴で雲ひとつない状態(^^)
朝早く出て、富士山狙いで来た時は、大体くっきり見える富士山を拝めてるなぁ。
・・・・でも、富士山を挟んで西側の空を見ると、あまり嬉しくないどんよりした曇り空。
「薩埵峠に着く頃には、曇って見えないんじゃ?」と不安になるけど、
ここまで来て引き返す気は無いので、一路、由比方面へ。

富士山の山肌を走る富士山スカイラインを経由。
完全に雲の中で、さっきまで見えた青空がみえません(--;

富士宮市街地を抜けて、K76でクネクネ道を行くが、
そろそろガス欠になりそうな走行距離。
朝早く出発すると、渋滞に合わなくて済むメリットがある分、
デメリットとして、ガソリンスタンドが開いてない時間帯を走るので
特に市街地以外の山の中とか、田舎の方になると、給油タイミングが気になる。

何とか由比駅の近くに出ると、ようやくガソリンスタンドも開店の時間になり
1軒のスタンドを発見し、すぐに給油してひと段落。

この頃には晴れて、だんだん気温も上昇。
でも、若干うす曇りな部分もあり、撮影には微妙な感じ。

由比に着いたら、薩埵峠はスグなので、ちょっと分かりづらい
クルマ一台がようやく通れるような細くて急な山道(というか農道?)を昇り、
峠の展望台になってるトコロへ到着。
富士山の方を見ると、山の上の方が霞んではいるけど、ちゃんと見える状態に(^^)
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やっぱ、この辺りから見る富士山はイイですわぁ。
三保の松原で見た富士山もキレイだったが、ここからの景色も最高です。
眼下には太平洋にせり出して走る東名高速も見え、
駿河湾がとてもキレイ。

展望台には、こんな感じで景色を一望出来る・・・・という案内板が。
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それをiPhoneのパノラマモードで撮ってみたのがコレ。
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駿河湾の青さもキレイだし、対岸に見える伊豆半島も見えました。

この薩埵峠、ちょうど柑橘類を作っている畑の中を通る農道みたいな感じで、
みかん等をあちこちで見かけられ、展望台でも無人販売所で
大きなザボンが100円で売ってました。
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獲れたみかん等を運ぶ、モノレールのレールが足元にあったり。
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ここに景色を見に来る人は、クルマの人もいたけど、
歩いて峠を登ってきて、遊歩道などを散策する人も結構いたようでした。
(遊歩道の案内板の横には、無料の貸し出し用の杖も常備)
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撮影も無事出来て満足したので、薩埵峠を由比の方へ、来た道を戻るように下り、
途中でも見えるイイ景色を撮影しながら走る。
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薩埵峠を堪能した後は、次のお目当て、桜エビを食べる!
JR由比駅近くから漁港へショートカット出来る道があったので行ってみると、
すでに大勢のお客さんで漁港はいっぱい。
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目当てのお店は、漁港内に1軒しかないのでスグ分かります。
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駐車誘導のガードマンの兄ちゃんに、まだお店が開店前なので、
整理券を取っておいた方がいいですよ~と教えてもらったので
早速、お店の前に置いてあった整理券がわりのプラスチックの札をゲット。
自分は65番目。
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開店までは、まだ1時間20分くらいあるので、お店のメニューを物色。
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いろいろあるけど、今が旬の桜エビとしらすの釜揚げがどんぶりになった由比丼が美味しそう。
ついでに、桜エビのかき揚げも捨てがたい。
「どっちも食べたいなぁ」と思ってたら、由比丼+かき揚げ+桜エビのお味噌汁がセットになった
由比丼セット(1000円)なるメニューがあるじゃないの。
限定150食!
コレにしようと心の中で決めておき、いざ、お店が10時の開店時間になり
整理券の順番に並ぶが、1家族で1つの整理券番号なので、
由比丼セット(限定150食)も無くなる可能性がある?
と心配するも、自分の順番が40分後にまわってきた時は
まだ由比丼セットは大丈夫でした(^^;

座席も何とかキープ出来たので、腰を据えてゆっくりいただく事に。
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桜エビとシラスが新鮮でウマい!
桜エビの味噌汁・・・・・桜エビ、どこ?(^^;;;
でも、磯の香というか、出汁の味がしっかりしてて、美味しい味噌汁でした。
そして、かき揚げ!(かき揚げ好きとしては、こっちがメイン)
パリパリ、サクサクで・・・・・・・・か、かっぱえ●せん?
いやいや、桜エビの味がいっぱいでコレも美味しかったですよw

ただ、都合2時間待って食べるにしては、根気と体力使うなぁと。
平日とかの空いてる時間帯に行ってみて、サクっと頼んで、サクっと食べるならイイ一品かと。
(元々、海鮮モノは得意ジャンルじゃない人間なので、辛口はご容赦を)





お腹も満足したトコロで、次に行く場所は・・・・・・
2つ考えていたトコロがあり、ひとつは富士山の西側でやってる芝桜のお祭り。
もうひとつは、以前にも会いに行った、芦ノ湖の湖畔のボート屋さんにいるネコを見に行く。

芝桜は、時間帯的に混みそうだし(すでにこの時、11時)、
じゃあ、芦ノ湖のネコに久々に会いに行ってみるか!
というコトで、国道1号を北上し、箱根方面へ。

信号の少ない1号線は、箱根近辺以外ではスイスイ流れて快適。
箱根の方は、一時は火山性微動とかで客足が遠のいたらしいけど
今日は以前と変わりないような、観光客の多さでした。
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芦ノ湖の湖尻へ向かい、駐車場にバイクを止めて、ネコを探すと
茶トラのコ(営業本部長のフダをつけて)が一匹居ました(^^)
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精力的にあちこち歩きまわり、色んな人に撫でられ、いぢくられ
・・・・・たりするも、全然嫌がる素振りも見せず、サービスサービス♪
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犬(ペット)連れの人のトコロにも、犬に臆することなく、自分から寄っていく大胆さ(^^;
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小さな子供達に、わやくちゃにされても全然平気。
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営業本部長の営業魂を見させていただきましたw
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・・・・・・一方、ネコ小屋の中にいた、営業課長さんは
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営業する気は無いようで・・・・・・・・もとい、休憩中だったのかな(^^;;;



ネコに癒されて満足した次は、静岡県に行ったら寄りたかったお店
「さわやか」という静岡県内にあるレストランチェーン店に行って、ハンバーグを食べる事。
前までは、東京からだと少し遠い場所にしかなかったけど、
御殿場にも新しい店舗が出来たので、御殿場なら行ける範囲内だ!
と、いうコトで、この機会に行ってみました。
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さっき桜エビも食べて、お腹は空いてはいないけど、
肉は別腹!
お店に着いてみると、14時半頃なのに、待ちの人がいっぱい。
お店の人に今からだと、どのくらい待つか聞いたら.......

2時間待ちです・・・・2時間待ち・・・・2時間まち・・・・にじかんまち_| ̄|〇

この店の人気ぶりは聞いてはいたけど、
この時間帯でもこんなに待つんかいヽ(`Д´)ノウワァァン

桜エビで2時間待ったので、もう待つ気力も無いし、
夕方まで待ってまで食べたいとは思うんだけど、早く帰りたいのもあったので
泣く泣く撤収(T T)

この後は、一部下道を使って宮ケ瀬の方へ行こうかとも考えてたのに、
「さわやか」で食べれなかったショックで、その考えもすっかり忘れ、
そのまま御殿場ICから高速で帰宅。



本日の走行距離:397.4km



ああ、美味しいハンバーグが食べたい・・・・・・・・。
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by tsmd | 2016-04-30 18:32 | バイク・車

春のカメツー(富士山&他編)

今週も桜の写真を撮りに行くべく、朝から出撃してきました。

今日の目的地は、新倉富士浅間神社(山梨県)。
ここにある五重塔と桜ごしに見る富士山の写真が撮りたくて
去年からウズウズしてましたw

ちょいと寝坊したので、出発は朝4時。
でも、睡眠はしっかり取れたので頭はスッキリ。
ここ最近は下道で行くコトが多かったけど、
今日は時間優先(現地に出来るだけ早く着きたかった)ので、
・・・・・でも、ちょっとだけ節約のために
初めて永福ICから高速へ。

永福ICの入り口が分からなかった(側道2車線と、オーバーパスorアンダーパス2車線に
車線が分かれてるので、間違ってパス側に行ったら入り口に入れず)おかげで
ちょっとだけ時間食ったけど、中央高速に入ってからは順調。
でも・・・・・
寒い!!
出る時に、秋冬用のジャケットか、春夏用のジャケットのどっちを着るか迷ったが
一応、秋冬用を着てきたのは正解だったけど、八王子を過ぎたあたりから
徐々に寒さが増してきたので、藤野PAに急きょ立ち寄り
持ってきておいたインナーを追加で着込み、電熱グローブのスイッチオン!
ついでに朝ゴハンがわりに、PAのお店がファミマだったので
ファミチキをひとつ頬張り、再出発。

談合坂SAで給油だけ済ませ、相模湖ICまで一気に行く。

目指す新倉富士浅間神社に着くと、あちこちで警備員さんが立っていて交通整理してる。
神社の方に向かおうとしたら、今日は桜まつりの日なので、神社にはクルマなどは
入れないので、指定された臨時駐車場へ行くように指示された。

行った先の臨時駐車場は、小学校の校庭。
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神社からは少し離れた場所になるが、無料シャトルバスが出てるそうなので
バイクを止めて、早速無料バスを利用して神社へ。
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数分ほどで、神社近くのバス乗降場で降り、歩くことまた数分。
神社の横から入るカタチで、敷地内へ。
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すぐに神社の本殿に出たので、ここで今年初の初詣。
(去年11月に祖母が亡くなったので、年始の初詣には行ってなかった)
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この後は、いよいよこの敷地内の上の方にある五重塔へ向かうんだけど、
そこまでに行くのに、397段の階段を昇らなければならない(--;;;;;;
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事前にグーグルで調べた時は、ほとんど上までクルマでも上がれる道が整備されてるのを見たので
「バイクで上まで行けそうだから、ラクかな?」なんて考えてたが
まさか、当日にお祭りしてるとまでは考えて無かった・・・・・・_| ̄|○

階段を休み休み昇り、途中で休憩がてら見事な眺望の写真を撮ったりしてたが、
100段ちょっと昇ったトコロで、もう限界www
「自分は地球の重力には対応してないんだよ」とワケの分からない言い訳をしつつ、
階段よりも少し距離が延びるけど、比較的ラクなクルマ用の道路で上まで上がる事にする。
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ようやく五重塔がある場所にたどり着いた。
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この五重塔の横に桜があって、その横から、塔と桜ごしに富士山を見るのが
今日早くもメインイベントです。
そのポジションに行くと、まだ朝6時半過ぎだってのに、すんごい人だかりw
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「一体、みんな何時にココに来てるんだ?」
良さそうなポジションは、三脚が据えられていて、その場所を取った人は
なかなか移動する気配が無い・・・・・(--;
仕方ないので、他の人の頭の上から、カメラを伸ばして
こういう時に役立つ「バリアングル機能」を利用して撮る。

撮れた写真がこちら。
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この景色を、この桜が咲く時期に見たかったんです(^^)
仕事でも、このポジションからの写真を、レンポジで借りて使った事もあるけど
いかにも「日本的」なイメージをさせてくれる構図です。
(実際、仕事で使った時も、外国人向けのパンフの表紙に、この構図の写真を使いました)

後は、周辺でいろいろ撮りまくってきました。
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ベタですが、ホント、日本に生まれて良かったなぁ・・・・と思うひと時でした。


新倉富士浅間神社を後にして、
次に向かおうと思った場所は、桜とは関係ないけど、
2年前に、愛車を買って少し経ってから行ったR139「松姫峠」。

まずはそこに向かいながら、途中のコンビニで本メシの朝ゴハンタイム。
(さすがに、途中で食べたチキン1個では腹持ちしなかった)
さらには休憩がてら、富士急行の禾生(かせい)駅に立ち寄り、鉄分補給w
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バイクを止めた途端に、タイミング良く踏切が鳴り、電車が到着するトコロだった。
JR線から乗り入れの211系が来てました。
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ここから山登りや、ハイキングに向かう人が結構降りてました。
次の電車も待ってみるか・・・・と、待つこと20分弱。
来たのは、元京王電鉄5000系の車両。
(元京王のリバイバルカラー2両+富士急行の旧塗装カラー2両の計4両編成)
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さらに待つこと5分ちょいで、元JR東日本205系(元山手線・初期量産車)を改良したやつ。
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たっぷりココロの鉄分補給を完了したので、ツーリングを再開w


R139で大月に出て、途中、前回通った時にじっくり見なかった
名勝・猿橋をちょこっと見学。
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R139を進み、松姫峠にさしかかる手前で記念撮影したり。
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いよいよ松姫峠になるトコロで、以前とは違う光景に。
当時は、あまりの細かいコーナーの多さと、大月側のルートの舗装の粗さなどに
かなり疲れた思い出があったけど(その時の日記はこちら)、
その疲れも忘れた頃に、また行ってみたくなる変な衝動に駆られ
(激辛料理を食べてあまりの辛さに懲りたのに、また忘れた頃に食べたくなる気分?)
今回来てみたが、以前に通ったルートは閉鎖され、
新しくバイパスとなるトンネルが完成してた。
(そういや、当時も工事してたな)
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前は、左のトンネルの方が旧ルートだったが、今は右の新ルートを通ると
峠の反対側(小菅村側)へは、わずか数分で抜けられるようになった。
(旧ルートの時は、30~40分以上はかかったのにねぇ)

あんまりトンネル好きじゃない自分としては、つまらない状況(--;
とりあえず、トンネルを抜けて反対側の小菅村側に出て、
そっち側はまだ旧ルートが峠の頂上までは通行出来るので行ってみる。
大月側の旧ルートと違って、小菅側は路線バスも通るので
舗装もしっかりしてるし、道幅もそこそこあるので、まだ走りやすい。

峠の頂上に着くと、ハイキングに来た?おばちゃん達と
1日1本の路線バスが来ていた。
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おばちゃん達は、楽しそうにさっそうと山の中に消えて行った。
(自分だったら、速攻で遭難するなw)
静かな峠には、バスと自分と、自転車で上ってきた人が2人ほど。
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何ともまったりした時間が流れます。

ちょっと休憩した後は、峠を下り、K18で上野原方面へ行ってみる。
ここは初めて通るルートだけど、静かな山間の道で
適度にクネクネしてるので、そこそこ楽しいかも(^^)
(奥多摩の方は、クルマも警察も多そうなので避けたルートにしてみた)
途中で、桜がキレイに咲く場所を見つけたので、そこで数枚ほど撮影。
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道の途中でも、自分と同じく、桜のキレイな場所で
バイクを止めて撮影してるライダーをちらほら見かけた。
山の方は、今が見頃なトコロが多いねぇ。

上野原に出て、今日はこれでツーリング完了。
上野原ICから高速に乗り、まだスイスイな時間帯の高速で渋滞も無く快適に走り、
今日は高井戸ICで節約のために(ケチって)降り、下道で少し渋滞にハマりつつも帰宅。

本日の走行距離:282.5km


今年はあちこちで桜を堪能出来て良かった、良かった(^^)
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by tsmd | 2016-04-16 15:07 | バイク・車

春のカメツー(わたらせ渓谷鐵道編)

前日の房総方面(小湊鐵道、いすみ鉄道沿線)へのカメツーに引き続き、
今日はわ鐵こと、わたらせ渓谷鐵道の沿線の桜を求めてカメツーしてきました。

2日連チャンになると早起きもキツイけど、4時には出発。
行きは下道のみで行くつもりだったので、
ここ何回か通り慣れたルートで順調に進む。

桐生市に近くなったトコロで、R50に入りトコトコ走る。
交通安全運動週間も始まってる?のか分からなかったけど、
片側2車線の大きい道路なので、警察も居る事を想定して
いつもよりペースを遅めに走ってた。

自分の前を勢い良く走って行った一台の車が
急にペースダウンしたので、「?」と思った先には
朝も6時前からサイン会(ネズミ捕り)会場が設置されているじゃない(ーー;
「こんな朝早くからヤルなんて、気合い入り過ぎだろ?」
とりあえず、前のクルマの運転者の目が良かったのか、
レーダーでも積んでたのか、助かったわな。

その後も、さらにペースを落とし気味で、桐生市街地へ。

わ鐵方面に行く前に、今日は行ってみたい桜の名所があったので、R355で赤城山方面へ。
だんだんとクネクネ道が始まり、久々のクネクネにちょっと楽しくなるんだけど、
山の区間に入った途端に、養鶏場とかのニオイがそこはかとなく香る。
しかも、どんなに進んでも、どこに行ってもニオイが止まらないwww
どうやら、周辺に牧場とかもあるので、諦めてニオイをガマンしながら目的地を目指す。

しばらく走っていると、山の斜面の一部分がピンク色になって
一列にならんだ部分が見えて来た。
「赤城南面千本桜」で有名な場所らしく、(自分は最近、ネット検索で知りました)
かなり広い範囲で桜が植えられているみたいで期待大です(^^)
会場に着くと、駐車場に入ろうとしている見物客のクルマで、すでに渋滞が起き始めてた。
「まだ、朝7時くらいなのに、もうこんなに集まってくるのか?」
「ってか、もう駐車場もオープンしてるのか?スゴイな・・・・」

朝早く来れば、人も少なさそう(かも)で、
ゆっくり見れるかな?

・・・・・と思ってたのが甘かったw

とりあえず、千本桜まつりの会場出口で、並木が続く所を撮影して、
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会場周辺で桜並木がキレイなトコロで、記念にパチリ。
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じっくり会場内に入って、千本桜を見たい気もあったけど
今日は、わ鐵がメインの目的!と思って来たので、この場所を離れて
わ鐵方面へ走らせる。

真っ先に行ったのは、わたらせ渓谷鐵道の神戸(ごうど)駅。
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わ鐡での桜の名所だけあって、アマチュアカメラマンがいっぱい。
駅や線路を見下ろしながら、桜と列車を撮れるポイントは
すでに先客さん達がキープしてて、みんなイイポイントを知ってるねぇ。
▼駅全景。
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自分はホームの端っこで、他のカメラマンの目線の死角になりそうなトコロで
列車が来るのを待ちながら、構図を決める。
ちょうど、あと数分で上り下りの両方の列車が到着するトコでした。
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桜はもちろん、他にも色々な色の花が咲いていて、
駅のまわりだけ、ちょっと別世界な感じです。
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列車が行った後は、しばらく次のが来ない(と、他の人のお喋りから情報を得て)らしいので、
神戸駅のお隣、沢入(そうり)駅へ行ってみる。
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ここでは、桜の木は少しあるだけなので、あまり人も来ないけど
駅の中の待合室(?)の小屋など、ちょっとした秘境駅のような感じで
以前に来た時に気に入ったので、ここで撮ることに。
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30分弱程度待っていると、次の列車が来たので
今度は望遠レンズでパシャリ。

この後は、足尾駅の方にも行こうかとも考えていたけど、
お天気は、陽の光はあるけど、雲に覆われて撮影にはイマイチ。
前日にお出かけした疲れも出てくるのが予想されるので、
今日はこの辺で撤収することに。

途中、水沼駅で数枚ほど撮り、帰路へ。
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帰る途中も、R122では今まであまり見かけなかった白バイが出ていて、
一台のバイクがサイン会に・・・・・(--;
「やっぱ、交通安全運動週間なのか?」と、ビビりが入りながら
帰りは高速(北関東道・大田桐生IC)から一気に帰宅する計画。

眠気が予想通り襲ってきたので、ちょいちょい休憩を挟んだり
昼食を摂りながら午後2時過ぎには家へ。

本日の走行距離:317.8km



次はどこへ桜を撮りに行こうかねぇ。
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by tsmd | 2016-04-10 23:59 | バイク・車

春のカメツー(小湊鐡道・いすみ鉄道編)

バイク乗りの友人で、カメラ撮影好きな3人(自分含む)で
撮影ツーリング(通称:カメツー)をしようという事になり、
房総の小湊鐡道、いすみ鉄道沿線へ行ってきました。

今回は、圏央道・市原鶴舞IC近くのコンビニに8時半集合。

自分は毎度の事ながら、朝(夜?)3時半には自宅を出発。
下道で一路、千葉県へ。

去年から、何度も小湊鐡道沿線へカメツーしに行ってるので
もうあっち方面へ行くのも大分慣れてきて、
給油するGSも毎回同じく、市原市内の街道沿いの24時間セルフスタンドで
給油とタイヤの空気圧チェック、そして一服(^^;
ついでに、吉野家で朝から肉食って・・・と、ノンビリ過ごしながら行ったつもりでも
現地に着いたらまだ朝の5時半w

さすがにこのまま集合場所に行くと、3時間くらいは待たなくてはいけなくなるので
その間、小湊鐡道の途中の駅とかで撮影をしながら行こうと思い立ち、
まずは、通り道沿いにあった海士有木(あまありき)駅へ。
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自分の好きな鉄道写真家「中井精也」氏の本に、この駅舎でネコを撮ったのがあり、
駅ネコが居るなら、自分も撮りに行ってみたいなぁ・・・・と思ってたので、
駅に着いて辺りを見渡すと、一匹だけネコは居たけど、すぐにどこかへ・・・(T T)
仕方ないので、駅舎やまわりの景色を撮ってると、ちょうど始発列車が到着する時間に。
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朝陽の逆光を利用して、シルエットぽく撮ってみたり(^^)

次はR297(大多喜街道)沿いのコンビニで休憩。
そのコンビニの前には、小湊鐡道の線路があるので
休憩しながら時刻表を確認すると、10分くらい待てば列車が通過するタイミング。
「こりゃ、ちょうどイイぞ」とカメラを用意して、列車が通過するトコロを撮影。
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さらにR297からK81を進み、次は高滝駅へ。
ここの桜も有名とのことで、一度はこの時期に行ってみたかった場所。
行ってみると、桜は見事な咲きっぷりに、菜の花もいっぱい咲いていて、
思っていた以上に撮影には良い場所かも!とテンションアップ。
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次の列車が来るまで少し時間があるので、駅周辺を回りながら、撮影ポジションを選定。
自分の他にも、アマチュアカメラマンな人が数人いて、それぞれが
思い思いの場所でカメラを用意して撮影準備してる。
自分は線路脇、ホームと、ホーム後ろの桜を望遠レンズで狙えて、菜の花も入るポジションを見つけ、
列車が来るまでしばし待機してると、駅横にある民家のおじさん(ちょうど焚火してた)が声をかけてきて
「どこから来たの?」「列車待つの大変だねぇ」なんて、雑談をしたり(^^;

ようやく列車の汽笛と、近くの踏切の警報音が鳴り出し、撮影スタンバイ!
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列車に、桜に、菜の花!
小湊鐡道の沿線で、桜か、菜の花を入れた写真を撮りたいなぁと
ずっと思ってたのが、一度に、まとめて叶ったので、かなり嬉しかったです(^^)

撮影もひと段落して、そろそろ集合場所へ向かった方がイイかな?と思い、
バイクを走らせていると、対向車線に見慣れたバイクが・・・・。
今日、この後合流する予定だった友人が、早めに到着したので
どこかに撮影に行こうと思って走ってたとのコト。
考えるコトは同じですなw

今寄ってきた高滝駅の事を話すと、行ってみたいというコトになり
まだ集合時間まで少し余裕があるので、再び高滝駅へ。
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今度は、小湊鐡道のトロッコ列車がちょうどやってきてナイスタイミングで撮れました。
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集合時間も近くなったので、とりあえず合流予定のコンビニへ。
到着すると、もう1人の友人はすでに到着していたので、
二人で先に高滝駅で撮影してきたコトを話すと、やっぱり行ってみたいというコトになり
三度、高滝駅に向かうことに。
こんなにヒットするなんて、先行偵察に行っといて良かったな(^^)
バイク3台で高滝駅へ向かい、各々、撮影に専念。
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撮影していると、駅に来たネコをまた発見し、ようやく写真に収められました。
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この日は結構タイミング良く、列車が来る時間帯に行けたので
多少の待ち時間で、数多くの列車が撮れました。
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次に向かったトコロは、飯給(いたぶ)駅。
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ここも桜を絡めて小湊鐡道を撮るには、人気のあるスポットで
到着してみると、もの凄い数のアマチュアカメラマンが(^^;
バイクで来ると、クルマだと駐車する場所を探す手間がかかるトコロを
気軽に開いてるスペースにスグ止められるので助かります。

多少、風が強く吹く時があり、それがイイ感じの桜吹雪になって、写真にも味を加えてくれます。
桜と友人の愛車、何かイイ絵になりますわ。
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写真を撮るために、駅の向かい側にある田んぼと、神社がある方向に行き、
そっちから列車を狙おうと、三脚を持って、みんなで移動。
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すでに他のアマチュアカメラマン達が、いいポジションは抑えてるので
邪魔にならないトコロを探して、自分たちも列車が来るのを待ち、
まず最初は、さっき撮ったトロッコ列車が折り返して来たので撮ってみる。
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さらに次の列車では、神社の鳥居越しに撮ってみたり。
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飯給駅での撮影を堪能した後は、
上総大久保駅~養老渓谷駅の間にある、菜の花畑での撮影。
結構有名な撮影スポットで、ここにも多くのアマチュアカメラマンがいっぱい。
臨時駐車場まである始末w

各々、撮影ポイントを探しながら、あちこちに散る。
自分はオーソドックスな撮影ポイントに決めて、列車の通過を待つ。
数十分後、ようやく普通列車が来た。
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一面、黄色い絨毯のような菜の花畑の中を走る列車は、
何とも言えないちょっとした感動でした。

小湊鐡道での写真を撮り終えた自分たちが次に向かったのは、
いすみ鉄道の上総中川駅~国吉駅の間にある、「第二五之町踏切」。
一見、昔からある、遮断機も無いフツーの踏切ですが、
一面の田んぼが広がる遮蔽物が無い場所に、
田んぼよりも一段高くなった場所を走るいすみ鉄道の線路。
そんなトコロを、地面の方から踏切を覗きあげるように見ると、
空しか見えない・・・・・・・という光景が見える場所なのがココ。
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鉄道好きな人の間では人気あるスポットで、今回も撮影に向かったら
先客のアマチュアカメラマンが撮影スタンバイしてました。

いろいろ設定を決めながら、待つこと数十分。
いすみ鉄道の特別列車(旧国鉄時代の気動車、2両編成)が通り過ぎました。
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その後に、通常カラーの列車を一本。
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この場所も初めて知ってから、一度は訪れてみたい場所だったので
先に来た事がある友人に連れてきてもらえて、かなり嬉しかったですわ。

これで、今回のカメツーで巡る予定にしていた場所は、一通り回れたので終了し、
最寄駅の国吉駅へ行って、駅構内にあるいすみ鉄道のグッズを売っているお店を見に行く。

駅に着いて周りをみていると、何やら懐かしいモノを発見。
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「オート三輪だ!」
子供の頃、街中を走っているのを見かけた事があったなぁ(^^;
この駅に着いたお客さんに見てもらうのに置いてたんだとか。
撮影も終了して、カメラをバッグの中にしまい込んだ自分たちも、
コレを見たら「撮らなければダメでしょう!?」と、再びカメラを取り出すwww

オート三輪のおかげで、またまた撮影続行してたら、
ちょうど列車の方も到着するようで、そっちもしっかり撮影。
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朝からドップリと撮影漬けだった3人も、ようやくお昼ゴハンにありつこうと
14時近かったけど、国吉駅から少し走ったトコにあるお店(イタリアン)で遅めのランチをいただきに。
美味しいランチをいただき、食後はカメラ談義。
いろいろお喋りをしてると、友人2人はこの後も反省点を踏まえたリベンジ撮影のために
さっき撮影で回ったポイントを、また巡るとの事。

自分は朝も早かったので、そろそろ自分の身体の電池切れ間近。
翌日も出かける気でもいたので、早めに帰って、体力温存と準備をしたかったので
この後は離脱することに。

途中の交差点で友人たちとはお別れし、館山道の市原ICまで行って高速に乗ろうと思ったが
インターの場所が分からず乗れなかったので、そのまま下道で湾岸線の習志野ICまで行き、
そこから高速で自宅まで帰還。

本日の撮影枚数:850枚www(一日での撮影枚数としては、過去最高かもw)
本日の走行距離:247km

とにかく、今日は濃くて、充実した楽しい一日になりました。
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by tsmd | 2016-04-09 23:59 | バイク・車

お花見散歩(駒込~巣鴨)

月イチの病院での定期健診を終えて、帰る途中でお花見散歩してきた。

山手線の駒込駅で途中下車。
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この駒込駅の周辺は、ソメイヨシノの発祥の地。
江戸時代に駒込染井村と呼ばれてた頃に、多くの植木職人さんが住んでいて
そこで作られたのでこの地の名前が付き、ソメイヨシノになったんだとか。

駅のすぐ横の小さな公園(というより広場みたいな感じ)には
記念碑もあります。
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街中にはお祭りののぼりも出ていて、桜の時期になった感じがしてきます。
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駅から線路沿いを、巣鴨方面に歩き、住宅街に入ると
そこかしこに桜の木が点在してます。
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その中に、水泳の北島康介が通ってたスイミングスクールもあったり。
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スイミングスクール脇には、ここも桜で有名なスポット「染井霊園」があります。
結構、見に来る人がいっぱいいました。
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ここで折り返して、山手線の線路沿いへ戻ります。
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駒込~巣鴨~大塚の線路沿いにも桜の木があり、
この時期はいい眺めになるので、この辺りでも撮影しながらお散歩。
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今日は曇り空だったので、白い空に、白い桜の花となり、
露出の調整が難しい(--;
なかなかイイ感じに撮れないので、今日はこの辺で撮影を止めて撤収。

帰る途中、巣鴨駅前にあるまんじゅう屋さんでおやつ購入。
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駅前で昔からやってるお店で、いつもお客さんが並んでる人気のお店。
いつもは並ぶのが嫌いなので、ココで買った事はなかったけど
今日は何となく買う気でいたので、肉まん、あんまん、コーヒー大福なるものを購入。
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思ってたよりも小ぶりな中華まんで、味付けはあっさり。
肉まんなんかは、「これ、味ツケする前?」と思うほど
良く言えば素材の味そのまま、悪く言えば味付け忘れた?と(^^;
まあ、でもコレはコレで美味しい。(この辺は好みが分かれるかな)
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意外と美味しいと思ったのが、コーヒー大福。
ほんのりコーヒー味の餡とクリームが入って、甘さ控えめで美味しかった。
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そろそろ、あちこちの桜の名所では見頃になってきたので、
今月は出来るだけお出かけして、桜の写真を撮ってきたいですね。
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by tsmd | 2016-04-02 19:34 | 散歩・お出かけ

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