LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カメツー山梨・長野(下見編)

7月末に、カメラ好きのライダー仲間と撮影ツーリング(カメツー)に行く予定を立てたので、
その下見に行ってきました。

行く予定地は、明野のひまわり畑(山梨県北杜市)、井戸尻遺跡(長野県諏訪郡富士見町)、
霧ヶ峰高原(長野県諏訪市)、高ボッチ高原(長野県塩尻市)。

朝3時に自宅を出発。
環七→永福ICから高速に上がり、中央道・双葉SAまでノンストップで走る。
前日まであまりイイ天気じゃなかったけど、今日は山の方は、黒い雲もかかってるけど、
平地部は晴れてくれていて、一日大丈夫そうだ(^^)
e0003097_2255133.jpg

双葉SAで、高速に乗る前に買っておいた朝ゴハン(おにぎり)を食べ、
何気なくお土産コーナーを覗きに行ったら、美味しそうなモノを発見。
「信玄餅クレープ」(☆o☆)
e0003097_2274361.jpg

きな粉好きとしては、ちょっと見逃せなそうなスイーツだw
でも、朝から甘いのを食べて、血糖値を上げてもなぁ・・・・・・・・・
と、心の中では思いつつも、行動はその反対にお買い上げ。
e0003097_2291632.jpg

e0003097_2293215.jpg

e0003097_2294485.jpg

ホイップクリームときな粉&蜜の味は、朝から幸せモードにしてくれます(^^;

お腹も満タンになったので、バイクも給油して満タンにして、双葉SAを出発。

すぐ次のインターの韮崎ICで高速を降り、ここからは下道です。
明野のひまわり畑まですぐに到着。
見頃は7月下旬からなので、当然、ひまわりは姿形もないです。
e0003097_22114059.jpg

e0003097_22115153.jpg

去年の7月にも、バイク乗りの友人と撮影に来た場所だけど、
その時は友人の先導でついていくだけだったので、今回は自分自身にルートを叩きこむのが目的。
ルート確認ができたので、すぐに次の場所に向かうべく出発。

須玉IC近くの道を通り抜け、K17経由で井戸尻遺跡へ。
朝早い時間なのもあってか、道中はほとんどクルマの数も少なくて快適(^^)
40~50分程度で井戸尻遺跡に到着。
e0003097_22192261.jpg

e0003097_22193442.jpg

e0003097_22194465.jpg

ここは、カメツーに行く参加予定の友人から教えてもらったスポットで、
竪穴式住居が復元されている場所。
緩い斜面になっている場所に遺跡があるので、見晴らしがとてもイイです(^^)
じっくり撮影するのは、本チャンの時にとっておき、この日はスグに次の場所へ。

K17から八ヶ岳エコーラインへ。
個人的に一度走ってみたかったエコーライン。
ほとんど走ってるクルマもいなくて、貸し切りに近い状態で白樺湖方面へ。

山に近づくにつれて、雲に包まれて、ビーナスラインで霧ヶ峰高原に着く頃には
視界も悪く、気温もどんどん下がってくる。
完全に夏装備のジャケットで来たので、寒い~(><)
霧ヶ峰高原に着いたけど、霧でほとんど見えず、寒いので止まらずにスルー。
ここではニッコウキスゲを撮る予定だけど、まだあまり咲いてなかったかな?
(霧のおかげであまり見えなかった)

霧の駅から、和田峠経由で岡谷市方面へ。
岡谷市内に入ると、気温も上がり、雲の晴れて、ようやく落ち着いて走れる(^^;

R20で岡谷ICの横を通り過ぎ、高ボッチ高原へ。
高原への道がかなり分かりづらいけど、前日までにグーグルストリートビューで予習したおかげで
迷わないで高原の上まで上がっていけました。

高原の駐車場に到着すると、またもや霧(雲)がかかり、視界が50mちょいしか無い状態に。
「こりゃ今日はダメかな?」と諦めて、帰ろうとした所で一瞬晴れてきたので
もうちょっと見晴らしがイイ場所まで移動して、晴れた一瞬を狙って撮影開始。
e0003097_22291067.jpg

e0003097_22322416.jpg

e0003097_2232395.jpg

わずか数分で、また雲がかかって視界が悪くなるけど、
ちょっと待っていればまた晴れそうなので、場所をちょっと移動しながら
いい眺めが撮れる場所を探し歩く。

大きな駐車場がある場所に行くと、結構な数のお客さん。
今日は18-55mm、望遠(55-300mm)、単焦点(50mm)の3本のレンズを持ってきたので
いろいろ交換して試しながら、晴れた時を狙って撮りまくりました。
e0003097_2236672.jpg

e0003097_22362756.jpg

e0003097_22365445.jpg

ある程度、撮影出来たので、今回のルート下見は終了。

高ボッチ高原を降り、次は下見とは関係なしに、ちょっと行ってみたい場所へ。
岡谷ICから高速に乗り、小淵沢ICで降り、そこからR20経由で
「金精軒」という、和菓子や信玄餅の老舗へ。
e0003097_2239872.jpg

このお店で、期間限定・土日にしか売っていない「水信玄餅」が食べてみたいなぁと
前から思っていて、イイ機会なので来てみたが、
大人気商品というコトもあって、11時にはすでに売り切れになったそうな(T T)
(自分が到着した時は、12時ちょい前)
e0003097_2241632.jpg

お店の前にいた警備員さんに聞けば、一番乗りの人は朝5時から並んでいたそうな。
次回リベンジする時は、朝イチで来ないとダメそうだな(^^;;;;

このまま何も買わずに帰るのもつまらないので、「極上・生信玄餅」というのを購入。
e0003097_22425517.jpg

家に帰ってから食べたけど、いつも買う小さい信玄餅と違って
程よい大きさで口の中に頬張れて、モチモチな食感の餅、
病院でもらう飲み薬のような袋には、別添えのきな粉がお餅の個数分入り、蜜も入り、
まぜまぜして食べると、とても美味しかったですよ♪

この後は、長坂ICまで下道を走り、長坂IC→双葉SA(休憩)→石川PA(休憩)をしつつ、
自宅へは14時頃に帰宅。

本日の走行距離:517.8km


来月の本チャンには晴れて欲しいねぇ。
[PR]
by tsmd | 2016-06-26 23:59 | バイク・車

人間もバイクも定期検査

今日は月イチで行ってる病院での定期健診日。

週末の天気(金・土)も良さそうなので、久々にバイクで金曜に実家(病院のスグ近くなので
いつも前泊する)まで行き、土曜の朝から昼過ぎまでは検診のために病院へ。
e0003097_19184350.jpg


病院が終わったら、実家で昼ゴハンを食べ、食べ終わったらすぐさま自宅の方へ走らせ、
今度は来月に行われるサーキットの走行会のイベントに参加するために
主催している団体の契約店へ。
e0003097_1922378.jpg

自宅から10分ちょいの所に、ちょうど契約店のひとつがあったので
早速そこで手続きと、参加費用を支払いを済ませる。

以前から参加してみたいと思っていたイベントで、
参加するカテゴリーは「体験走行」で、先導車が付いてサーキットコースを程よく走る
初心者向けのものなので、服装なんかも制限が緩いお手軽コース。
(それ以外のカテゴリーの「練習走行」などになると、ツナギやレーシンググローブ、ブーツが
必須となるので、その辺の装備を持ってない自分は参加できないけど)

20代の頃は、全日本選手権なんかをよく見に行ったサーキットなので
そこを走れるだけでも、ワクワクしますね(^^)


その次は、金曜日に実家に行く前に、ちょうどバイク屋から着信があり、
そろそろバイクの定期検査(半年点検)のお知らせだった。
イベントの支払いを済ませたバイク屋さんから、いつも点検に出してるお店はすぐ近くなので、
今日は予約だけするつもりでお店へ行ってみたら、スグに点検出来るというので
そのままお預けして、作業終了までお店の中でバイクを物色。
e0003097_19311692.jpg

次に欲しいなぁ・・・・と思っている、新型CBR400Rが展示されてる。
実車を見ながら、「今度はあのパーツを付けて・・・・」とか
妄想モード全開で頭の中で全力シミュレーション(^^;

30分ちょいで点検も終了。
今回は、エンジンオイル、オイルフィルターの交換と、
チェーンの張りの調整をしてもらい、バイクの調子も良い状態になりました。

そろそろチェーンまわりが汚いので、お掃除もしないとねぇ。
[PR]
by tsmd | 2016-06-11 19:18 | 雑記

東日本ミーティング2016(長野)

6月4日(土)~5日(日)の2日間にかけて、いつも参加している
某SNSのバイク乗りの集まりで開催した、お泊りツーリングイベントに参加してきました。

1日目は、中央道・八ヶ岳PAから長野県の伊那市郊外にあるキャンプ場まで。
2日目は、キャンプ場からビーナスライン、麦草峠、十石峠を抜けて
道の駅「上野」までを走るツーリングプラン。
(ちょっと前に下見に出たのは、この日のため)

1日目(6/4)
自宅を3時過ぎに出発。
首都高に乗る前に給油し、首都高C2~中央道へ走り、
いつもなら、ちょいちょい休憩を入れるとこだけど、この日は一気に
双葉SAまで走り抜け、そこで給油と朝ゴハンをして、
集合場所になっている八ヶ岳PAには、朝6時前には到着。
e0003097_2250165.jpg

集合時間は朝9時の設定なので、まだみんなが来るまでには3時間もある
毎度の余裕の一番乗り(^^;

景色を撮影したり、持ってきていた漫画で時間つぶし。
e0003097_2252632.jpg

e0003097_2253154.jpg

ちなみに、今回の主催者Aさんは、他の参加メンバーさんが急きょ企画した
朝練(今回のイベントルートの途中までは、下道経由で峠道を走り&楽しむ企画)に参加するとの事で
当初の予定の半分の人数(他の半分は、朝練組に参加)が八ヶ岳PAに来るので
自分はそのグループを先導し、茅野市内のコンビニで朝練組と合流する手はずに。
今までに無い、2ヵ所からのスタートという試みw

八ヶ岳PAでは、集合時間の9時までには参加メンバーさん達も無事に揃い、
簡単に自己紹介をしてから、まずは中央道・諏訪ICまで出発。
e0003097_23034.jpg

参加者みんなの愛車は、小排気量から大排気量までバラバラなので
諏訪ICまでは隊列を組まずに、各自のペースでフリー走行に。

諏訪ICの料金所を出たところで、再度終結し、
そこから10分ちょいのコンビニまでは、千鳥走行で向かう。

e0003097_2311127.jpg

先に八ヶ岳PA出発組が到着したので、朝練組の到着を待ちながら小休止。
スマホアプリの「ココイル」というのを参加者の大半が使用してたので、
朝練組の動きもアプリを通じて、大体の位置が把握出来てたおかげで
待つ事にやきもきする事もなく、ノンビリ待つ態勢。(便利ですわ)

待つ事10分ちょいで、朝練組も無事に到着し、全員(14名)合流完了。
e0003097_2342028.jpg

みんな揃ったトコロで、再び簡単に自己紹介。
e0003097_235952.jpg

この後は、R152で高遠方面へ。

自分は第2グループ(まったりペースグループ)の先導役なので、
7名を率いて、次の目的地・道の駅「南アルプスむら長谷」へ向かう。
クルマの流れのペースレベルに付いてこれないメンバーさんが1名ほどいたので
途中でその人の到着待ちをしたり、交差点の要所要所で
付いてきているかを確認するために待ちを入れたりしつつ、
第1グループ(がっつり走る系なグループ)に若干遅れつつも無事到着。
e0003097_2311504.jpg

ここでは、関西方面からイベントに参加のメンバーさん1名が合流。
e0003097_2313218.jpg

お会いして初めて「女性」だった事が判明し(イベント開始前までプロフィールページでは
性別の確認が出来なくて、てっきり主催者さんも自分も男性メンバーさんだとばかり思ってた)、
今日泊まるキャンプ場では、男性ばかりがバンガロー3棟に分かれて寝れればOKな予定だったが、
女性1名をその中に混ぜるワケにもいかず、急きょ主催者さんと自分とで協議。
キャンプ場にバンガローの空きがまだあるか確認の電話を入れてみると、
運よく最後の1棟が空いてたので、追加で予約を入れて、何とか女性メンバーさん用に確保完了(^^;
他にも、女性メンバーさん1名がテント泊の予定で参加していたが、
その方もバンガロー泊に切り替え、女性同士で一緒にバンガローを利用してもらう事に。

泊まる事の問題も解決したので、この道の駅でお昼ゴハンにする事になった。
併設されているレストランは、雑穀などを使ったヘルシーメニューのランチが用意されていて
自分はハンバーグランチ(お肉ではなく雑穀で作られたハンバーグ)をオーダー。
e0003097_2322637.jpg

お肉かと思って注文したけど、出てきたら雑穀だったので、イマイチお腹にもヘルシー過ぎて
満腹感が得られない。

食後に、同じく併設されているパン屋があり、そっちではクロワッサンが超人気&有名らしく
(長野在住の友人メンバーさん情報)、追加でお腹を膨らまそう&翌朝の朝食用に買おうと
お店に入ってみるが、ほとんどのパンが売り切れ寸前。
クロワッサンは、大量に作られて用意はされていたけど、
それは午後に買いに来るお客さんの予約分だけなんだとか・・・(T T)
仕方ないので、パン数個とマフィン(これ、意外と美味しかったです)を購入。
店員さんに未練がましく、
「クロワッサンは、もう予約分しか無いんですよね?」(´・ω・`)
と聞いてみたら、お店の奥に戻り、クロワッサンを2コほど持ってきて
「朝8時に焼いた試食用のですけど、良かったらどうぞ」と。
と、いうコトで、タダでゲット出来ました(・∀・)b
いやぁ、言ってみるモンだねぇ。

パンは翌朝の楽しみにとっておき、バイクの方に戻ると
みんな食後のまったりモードで、仮眠をとる人、他のメンバーさん達と談笑する人など
各々の過ごし方をしてる。
e0003097_2333487.jpg

自分は、今回参加したメンバーさんの中で、BMWオーナーのメンバーさんが多いので
一同の愛車を並べてもらい、「BMW祭り」として写真を撮らせてもらいました(^^)
e0003097_23334529.jpg


この日の宿泊予定地のキャンプ場の受け入れ態勢が、まだ整ってないとのコトで
少し長めの休憩をしてから、道の駅を出発。
ここからキャンプ場までのルートは、前回下見で走ってる自分だけが知ってるので
(主催者さんは、前回の下見の時に遅れて合流したので未走行)
自分がキャンプ場までの全体の先導で走る。

キャンプ場には無事に到着し、まずは泊まるバンガローに荷物を下ろし、
伊那市にあるスーパーまで買い出しと、給油をしに行く準備。
そうしてると、関西・東海方面から参加の別のメンバーさん御一行が到着。
こっちのメンバーさん達は、ここに到着前に買い出しを済ませてきたそうなので
夕方からのBBQの準備などを、関東組が買い出しに行ってる間にお願いをして、
自分たちは伊那市街へ。

買い出し、給油も済ませてキャンプ場に戻り、
夕方6時頃からみんなでBBQを開始。
みんなでまた自己紹介をして、お肉や、野菜、
買いだしてきた食材で宴のはじまり(^^)
e0003097_23462991.jpg

夜7時過ぎになってから、この日の最後の合流メンバーさんが地元長野から到着。
全員揃って、8時半(キャンプ場側からお達しのあった時間)頃までBBQを楽しみました。

そのあとは、各々のバンガローの前や、バルコニーで
久々に会うメンバーさんと、お喋りや呑みながら時間を過ごす。
多少、雨がぽつぽつと降りだしてきて、明日の天気が気がかりになるが、
自分はそろそろ眠気も出てきたので、部屋に戻り、10時半過ぎには電池切れ(就寝)。


2日目(6/5)
朝3~4時頃に少し目が覚めると、屋根を叩く雨の音がしてる。
「うぇぇ、結構強く降ってるなぁ。2日目は予定通り走れるんだろうか?」
と心配になりつつも、まだ寝足りなくて、二度寝、三度寝をして
朝7時にようやく起床。

外を見てみると、小雨は降ってるようだけど、止みそうな感じもする。
昨日に買っておいたパンを朝食にして食べ、出発前の準備をし、8時半にみんな集合。
e0003097_23545793.jpg

雨も大分止んでいたので、とりあえず2日目に予定していたルートを進む事になり、
出発前にみんなで記念撮影をする。

キャンプ場で離脱するメンバーさんに見送られ、一行はまず岡谷市を目指して
広域農道、R153、K19を走る。
少し雨には降られるも、ずぶ濡れになるほどでは無く、それでも路面はウェット状態なので
ほどほどのペースで走り、この日、当初の予定には無く、急きょ立ち寄る事にした
岡谷市内のコンビニに寄って、山側の天気を確認する。
e0003097_23593434.jpg

この後は、和田峠からビーナスラインを経由して、道の駅「美ヶ原高原美術館」まで行く予定。
コンビニから見たトコロ、天気も回復傾向だし、この状態なら走れるだろうとなり、
ビーナスライン方面へ出発。

和田峠に入る前に、メンバーさんのひとりの愛車がパンク。
パンク修理キットは、自分を含め数名が持ってたけど、何かあると困るのでここで離脱となり、
泣く泣くお別れ。
和田峠での分岐で、他のメンバーさんが用事があるため、さらに離脱。

美ヶ原高原美術館まで、残ったメンバーさんと共に順調に進み、ここで再び休憩タイム。
e0003097_055895.jpg

e0003097_061679.jpg


休憩後は、美ヶ原高原美術館から霧の駅まで、ビーナスラインを快走。
ここではちょうどお昼どきになったので、みんなで昼食をとることに。
ここで、前日からひとりペースが遅く、みんなのペースについてこれていないメンバーさんが
なかなか到着しない。
(道を説明し、迷うルートでもないので、後追いで自分のペースで走ってもらってたが、
途中で他の道に行ってしまったようで、主催者さんに電話連絡が来てた。)
その人とは、この先のルート上で落ち合う連絡がついたので、とりあえずは一安心。

霧の駅で、関西方面、山梨方面へ帰るメンバーさんが数名ほど離脱。
残るメンバーは、ビーナスライン~白樺湖~麦草峠へと走る中、
地元長野のメンバーさんも麦草峠へ向かう途中で離脱し帰路へ。

最終的には、残った11名で残りのルートを走る。
麦草峠では途中で、先行グループと休憩するはずだったが(特に場所は決めてなかった)、
自分が先行チームの休憩場所を見逃してしまい、逆にルートを先行して走る事に。
麦草峠のふもとのあたりで、メンバーさんの一人が、
「眠いので休憩を」とリクエストが入ったので、ちょうど広い路側帯があったので、みんなで休憩。

SNSの書き込みをチェックすると、やはり先行チームの休憩場所を通り越していたようで、
次の合流地点の指示があったので返信していると、ちょうど先行チームも峠を降りてきて
思いがけなトコロで再開、しばし情報交換。
次の十石峠へ入る前に給油する人はして、あまり休憩してなかった自分たちの第2チームは、
途中のコンビニで小休止してから十石峠へ向かう事にした。

R299の十石峠。
一度通ってみたいと思ってた峠で、走るのは初めて。
最初は広くて、走りやすい道路だったが、山に近づくにつれて、
細い道で、対向車が来たら避けるのもちょっと大変な、噂に違わない酷道(^^;

段違いにペースの遅いメンバーさん約1名を気遣って、ここまでかなり抑えめのペースで走ってきたけど、
それに合わせて一緒に走ってくれた他のメンバーさんも、そろそろ快適なペースで走って
ストレス解消がしたい頃だろうと思い(実際、遅い走行ペースにストレス溜めてたそうですw)
一番後ろでケツ持ち役をしてくれてる友人メンバーさんには悪いけど、
最後の十石峠だけは、ペースを上げ気味で走ることにした。

十石峠の頂上にある駐車場で、先行チームと合流し小休止。
e0003097_029145.jpg

e0003097_0355839.jpg

この時点で17時半。
そろそろゴール地点の道の駅「上野」まで、早く進んでおかないと
帰る時には陽も沈んで暗くなってしまうので、休憩した後は急いで峠を下る。
18時過ぎに、ようやく最終ゴール地点の道の駅「上野」に到着し、
一番遅いメンバーさんと、ケツ持ち役のメンバーさんの到着を待ち
解散のご挨拶をして、一本締めをして、2日間のツーリングイベントは無事終了。
e0003097_03968.jpg

e0003097_0392613.jpg


何人かのメンバーさんは、途中、他の峠越えしながら、ゴハンを食べて帰宅したり、
単独で帰ったりと、帰り道はみんなそれぞれに。

自分は、R299、R462の神流湖畔ルートで、関越道の本庄児玉ICから高速で帰るルートへ。
神流湖あたりで、陽も完全に落ち、真っ暗闇の中を
自分の愛車のライトが頼りな状態で走る。
多少、他のクルマもいたり、対向車も来るけど、あまり数は多くなく、
「この辺りって、心霊スポットとかネットで見たような気が・・・・・・・・・いや、見たこと無い事にしよう」
「自分の後ろに誰か乗ってるとか、イヤだからねっ(怖くてミラーが見れない)」
「あの人のように見える染みは、気のせい、気のせい・・・・・・」
とか考えながら、真っ暗な中をひたすらハイペースで街明かりを目指して走りました(^^;

無事に本庄児玉ICから高速に上がり、高坂SAで晩ごはんを食べて
(前日の雑穀ハンバーグのリベンジで、お肉のハンバーグをいただきました)
そこからはノンストップで練馬IC~環八経由で、22時頃に無事帰宅。

2日間の走行距離:627.4km



翌日、筋肉痛やら、身体のダルさで動く気まったく無し。
仕事、休みにしといて良かったと思いながら、一日充電に費やしましたw
[PR]
by tsmd | 2016-06-07 22:50 | バイク・車

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30