LOFTY PEAK

loftypeak.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬のカメツー(江川海岸・小湊鐡道編)

日曜日(27日)に航空自衛隊の百里基地のイベントに行こうかと考えてたけど、
どうも日曜日は天気が悪いみたいだし、でも土曜日は天気予報でも晴れる予報なので
「それなら土曜日に、ちょっと走りに行きながらカメツーしに行こうか」
と思い、今回は千葉県木更津にある江川海岸と、小湊鐡道の方へ行ってみました。

江川海岸は、最近、日本のウユニ塩湖と言われて話題になり、
そのおかげで観光客も増大(観光バスが来るほど)、ゴミ問題も出てきたり、
挙句の果てにはアホな撮影者が危険行為をして、地元の人達からは
電柱の撤去も辞さないと言い出し始めて、せっかくの絶景スポットが無くなる
恐れが出てきた場所。

自分も友人などがここに行って撮った写真を観て、
「一度は撮影しに行ってみたいなぁ」と思っていて
上記のような問題が出てきてから、行くなら早いウチに行って
なるべく人の少ない時間帯に行った方が良さそうかな?
・・・・というコトで、日の出前に行くことにした。

でも、朝の日の出前に出かける=冬は劇寒(^^;
最初は行くのを躊躇したけど、晴れると聞いたらやっぱりバイクで走りたくなる
バイク乗りの悲しい性w
なるべく寒さを抑えるルートで行く事にして、
首都高(C2)の西側・トンネルルートと、アクアラインの海底トンネルルートを使い
ちょっとヌクヌクになりながら現地へ。

木更津金田ICで高速を降り、下道でちょっと行くとすぐに江川海岸に到着。
月明りもあまりない夜明け前。
自分のバイクのライトだけが頼りの中、海岸近くへ向かうと
途中の道路で鳥?らしき影が道路の真ん中にいる!Σ(゚д゚lll)
思わず「うわぁぁぁぁ!」と大声を出したほど超ビックリ!!
危うく轢きかけそうなトコロを寸前でかわした。
(後でタイヤや車体を見たけど、轢いた痕跡も無いので大丈夫だったようだ)
夜の道は怖いね。
e0003097_19460190.jpg
海岸近くの駐車場にバイクを止めて(海岸の先端までは行けなかった。▲写真は撮影撤収時。)、
いつもホルスターバッグに入れていた小さなLEDライトで足元を照らしつつ
(こんなに真っ暗だと分かってたら、キャンプ用のもっと明るいLEDライト持ってくるんだった)
海岸の方まで歩く。

暗すぎて何がなんだか周囲の状況が分からないけど、
とりあえず三脚を立てて、カメラをスタンバイし、早速撮ってみる。
e0003097_19350340.jpg
明るめの単焦点レンズで撮ってみるとこんな感じだけど、
実際は対岸の工業地帯の明かりが見えるだけで、海の中に立つ電柱は見えにくい状況です。
徐々に夜明けが近くなり、少しずつ明るくなってくる中でレンズを換えたりしながら
しばし撮影続行。
e0003097_19372621.jpg
e0003097_19374325.jpg
行った時間帯が、ちょっと潮の引いた時間だったので、
海が満々と張った海面に浮かぶように電柱が立って見える・・・・という光景は撮れなかったけど
なかなかお目にかかれない風景なので、見ていて面白い。
e0003097_19393631.jpg
e0003097_19395549.jpg
e0003097_19401970.jpg

e0003097_19453802.jpg

撮影中は手がかじかむ冷たさで、左手にはバイク用の電熱グローブをはめたまま。
シャッターを押す右手は、素手のまま。(画面のタッチパネルでシャッターを切ってたので
手袋ありだと難しい)
右手が冷えると、用意しておいたカイロで温めては、またシャッターを・・・という感じ(^^;

撮影してると、海岸のスグ横にある陸上自衛隊・木更津駐屯地からヘリが1機飛び立つトコが撮れた。
e0003097_19432771.jpg
e0003097_19434262.jpg
e0003097_19435264.jpg
思わぬ“ミリタリー成分”の補給が出来て、ちょっと嬉しい(^^;

2時間ほど撮影したトコロで、寒さに耐えるのも辛くなってきたので撤収に。

さて、この後はどこに行こうか。
一応、考えてたのは、養老渓谷あたりに行って紅葉でも撮れればなぁというコトで
適当にバイクを養老渓谷方面に走らせてみる。

小湊鐡道の上総大久保駅近くまで来たら、線路脇にカメラを構えてスタンバイしてる
撮り鉄な皆さんがいっぱい。(朝早くから、結構な人数がいました)
まだ地面に残ってる雪から、太陽の光に照らされて湯気が上がってるトコを
列車を入れて撮ろうと準備してるようでした。
それを見たら自分も撮りたくなってきて、今日は鉄道は撮る気は無かったけど
自分も釣られて別の場所でカメラを用意してたら、スグに小湊鐡道のトロッコ列車が来た。
e0003097_19505864.jpg
とりあえず鉄分補給出来て満足(^^)
さらに走り、養老渓谷近くまで行くと、やたらと観光客のクルマやバスが多い。
「これはかなり混むかなぁ・・・・」と考えて、渓谷の方での紅葉撮影は取りやめ。
さらに走り、小湊鐡道といすみ鉄道の接続駅「上総中野駅」まで行ってみる。

駅では写生をしてるおじちゃん、おばちゃん集団が居るぐらいで
相変わらずのどかな雰囲気です。

ちょうど朝のいい日差しが降り込んできて、ポカポカ温かい。
温かい日差しを浴びながら、列車のいない駅を撮影しまくり温まる。
e0003097_19580746.jpg
e0003097_19582730.jpg


列車は30~40分後に来る予定で、撮る気は無かったけど
日向で温まってるウチに列車が来る時間になったので、撮り鉄モードに切り替えw
先に、いすみ鉄道の列車が到着。
e0003097_19570486.jpg
e0003097_19590575.jpg
e0003097_19592838.jpg
e0003097_19594549.jpg
e0003097_20000918.jpg
e0003097_20002846.jpg
さらに待つ事、10数分で小湊鐡道の列車も到着。
静かだった駅が少し賑わいます。
e0003097_20012671.jpg
e0003097_20020594.jpg
e0003097_20040244.jpg
お客の接続乗り換えも済み、それぞれの列車が折り返していくと
また駅もノンビリ静かな状態に戻ります。
e0003097_20032596.jpg
e0003097_20034471.jpg
ここでの撮影に満足したので、この後はドコに行こうか思案するも
朝早くに起きて出てきた反動で、ちょっと眠い・・・・。
まだお昼前だったけど、道が空いてて、温かいウチに帰る事にして
近くの高速ICから上に上がり、来た時と同じアクアライン経由で帰宅。

この間の雪が少し路肩に残る道を走ったので、バイクもドロドロになったので
洗車をして、まだ食べてなかった朝&昼ゴハンを食べたら、そのまま寝落ちしてた。

今年はあと何回走りに行くか分からないけど、
また江川海岸には撮影に行っておきたいですねぇ。

[PR]
by tsmd | 2016-11-26 23:59 | バイク・車

夜のカメツー(六義園ライトアップ編)

夜のカメツー、本日の第二弾は「六義園ライトアップ」へ。
こっちも去年行ってるんだけど、目黒川イルミネーションの帰り道に通るのに
大して遠回りにならないので、ついでに行ってみました。

19時頃に六義園に到着。
去年もバイクで来てるので、駐輪場(バイクの駐輪には向かない砂利敷き&土だけど)に
バイクを止めて、入園料300円を支払い中へ。
駐輪場で出会った自転車で来た知らないおじさんが話しかけてきた。
オジサン情報によると、昼間は観光バスで来るお客でごった返して大変だったそうな。
夜も周りでは中国語や英語、その他の言語も飛び交うカオスな庭園になってる(^^;;;
「ここ日本だよな?」と自分でも、自分に確認したくなる雰囲気。

e0003097_23404553.jpg
e0003097_23442720.jpg
e0003097_23443991.jpg
e0003097_23450256.jpg
e0003097_23451482.jpg
e0003097_23452761.jpg
e0003097_23453909.jpg
e0003097_23455221.jpg
e0003097_23460437.jpg
e0003097_23461807.jpg
e0003097_23462981.jpg
1時間ほど園内をまわって撮影してみるも、
さっきのイルミネーション撮影とは違った難しさがあり、
こっちの方は個人的に難易度高く感じちゃって、撮影してる時も
いろいろと設定を試しまくってみたけど、イマイチ納得がいかない・・・・(--;

去年もちょっと不完全燃焼ぎみだったが、
ライトアップの撮影はかなり難しいっス。
(カメラが光を拾い過ぎたり、拾わな過ぎたり、何かちょうどイイという
光の加減で撮れなくて、明暗がはっきりする撮影場所の難しさを感じました)

撮影は奥が深いなぁ。

[PR]
by tsmd | 2016-11-20 23:51 | イベント

夜のカメツー(目黒川イルミネーション編)

今回もイルミネーション撮影に出撃してきました(^^)

行った場所は、去年も行った「目黒川みんなのイルミネーション」が行われている
JR五反田駅近くの目黒川沿いへ。
e0003097_23322820.jpg

ここも規模的には小さめだけど、去年よりも長い距離でイルミネーションが設置されたそうで
楽しみにして行ってきました。(もちろんバイクです)

16時前にはイルミネーションが行われる会場へ到着。
カメラの準備をしながら待ち、17時からいよいよ点灯開始。

桜色のイルミネーションが、目黒川を囲むように点灯し、なかなかキレイです(^^)
e0003097_23320514.jpg
e0003097_23324969.jpg
e0003097_23331380.jpg
e0003097_23335963.jpg
e0003097_23341337.jpg
e0003097_23344044.jpg
e0003097_23350475.jpg
去年よりは、ちょっとはイイ写真撮れたかな?
(去年はコンデジだったし)
1時間ちょいほど撮影をして、この後は夜のカメツー第二弾へつづく。

[PR]
by tsmd | 2016-11-20 23:36 | イベント

多摩センターイルミネーション2016

イルミネーションの季節がやってまいりました(^^)

数日前に友人のつぶやきから、多摩センターでのイルミネーション開催を知り、
今回初めて撮影に行ってみました。

電車で行こうかとも思ったけど、天気もイイし、
昼間の渋滞を覚悟して14時頃にバイクで自宅を出発。
環八~甲州街道(R20)で走ってたが、いつもこの辺りを走る時って
真夜中(3時頃とか)が多かったので、真昼間は何か勝手が違う。
案の定?曲がる交差点を過ぎてしまい、大分時間と距離をロス。
(でも、十分時間に余裕を見て出てきたので、焦らずノンビリ)

15時半頃には多摩センター駅近くに到着し、
まずはまだ食べてなかった昼食をとるためにファミレスへ。
e0003097_23020497.jpg
撮影前の腹ごしらえをして、いざ会場となっている
多摩センター駅前の大通りへ。

16時半頃から駅前のパルテノン大通りでオープニングセレモニーが始まった。
e0003097_23043363.jpg
e0003097_23061922.jpg
e0003097_23082394.jpg
多摩市と友好都市の、長野県諏訪郡富士見町から町長や、この間まで行われていた
御柱祭のデモンストレーションが行われたり、
サンリオピューロランドのおひざ元だけに、キティちゃんなどのイベントがあったり、
様々なイベントの後に、17時からいよいよ点灯。

自分はパルテノン大通りの奥にある、パルテノン多摩の階段の上でスタンバイ。
e0003097_23103373.jpg
いよいよ時間になり、イルミネーションのスタート!
規模はそんなに大きいものではないけど、街のメインストリートがイルミネーションで飾られると
とてもキレイでイイですね(^^)
e0003097_23132291.jpg
e0003097_23130418.jpg
パルテノン多摩の方でも、イルミネーションが点灯していたので、先にそちらから撮影。
e0003097_23143254.jpg
e0003097_23145750.jpg
大通りの方に移動して、通りを駅の方に行きながら撮影。
e0003097_23154761.jpg
e0003097_23155988.jpg
e0003097_23161690.jpg
e0003097_23162809.jpg
e0003097_23164316.jpg
e0003097_23170290.jpg
e0003097_23172947.jpg
e0003097_23174189.jpg
e0003097_23175810.jpg
e0003097_23182291.jpg
望遠レンズ(55-300mm)、単焦点(50mm)を中心にいろいろ試行錯誤しながら
撮ってみるが、久々のイルミネーション撮影はやっぱ難しい・・・・・。
納得の一枚・・・・・は無理でも、今日の気に入る一枚というのも特に撮れなくて
もっと勉強と場数を踏まないとダメですわ。

今回は2時間ほど撮影して撤収。
今年の冬も、イルミネーション撮影しにお出かけして、もっと練習しないとねぇ(^^;

[PR]
by tsmd | 2016-11-13 23:59 | イベント

航空自衛隊「入間航空祭2016」

毎年欠かさず行ってる(1回だけ行かなかった事もあったけど)
航空自衛隊の入間航空祭に今年も行ってきました。

天気予報で午前中の降水確率高めになってたので
「今年は電車で行った方がいいかな?」と考えてたが、
早朝(深夜)に起きて雨雲レーダーで状況を見ると、
東京・埼玉の県境付近で少し降ってるけど、もう少し待てば止みそうな気配。
(去年もこんな感じだったな)
4時半頃まで粘って、また雨雲レーダーを見ると
ルート上の雨は止んだ感じに。
「よし、今のウチに・・・・」と急きょバイクで出撃する事に変更。

出発が遅くなったので、関越道・練馬ICから高速に乗り、
川越ICまで行き、R16経由で入間基地へ。

基地ゲート(特設門)に着くと、すでに並んでいる人が数十人。
バイクで来た人の中では3~4人目ぐらいか?
去年よりは後ろになったけど、十分に早い方なので一安心。

一服してゲートオープンまで待とうかと思ったらライター忘れた(--;
急いで出てくると何か忘れるな・・・・。
(半日、タバコは我慢か。まぁイイけど)
と諦め、待ちながら軽く朝食をとったり、音楽を聴きながら時間潰し。

朝7時半頃にゲートが開いた。
早速バイクを駐輪場に止めて、持ち込む荷物と、バイクに置いておく荷物を整理して
荷物チェックの列に並ぶ。
今年は何か随分簡単なチェックで済んだw
ま、そのおかげでスムーズに基地内に入れたのでイイっか(^^;

e0003097_20052435.jpg
格納庫前のエプロンに入れる時間まで、しばし待機させられ
時間が来たと同時に、他のお客さんのほとんどはエプロンへ急ぐが、
自分は「空いてる今のウチ」と売店へ直行。
ドリンクやお昼ゴハンに食べるものを、混む時間の前に買い込み
その後にノンビリ滑走路の方へ向かう。

エプロンには、C-1輸送機、C-130輸送機、F-2戦闘機、F-15戦闘機など
いろいろな機体が地上展示で並んでる。
まあ、いつもとあまり変わり映え無いラインナップだけど、
今年は一眼レフで航空祭を撮影するのは初めてなので
混み合う中を1機ずつ撮影してまわる。
e0003097_20095454.jpg
e0003097_20100802.jpg
e0003097_20102178.jpg
e0003097_20104052.jpg
e0003097_20110026.jpg
e0003097_20111282.jpg
e0003097_20112644.jpg
今年も午後のブルーインパルスの展示飛行は楽しみです(^^)
e0003097_20125473.jpg
午前中は、いろいろな飛行機やヘリ、部隊のデモンストレーションがあります。
救難団のデモ。
e0003097_20140472.jpg
チヌークのデモ。
e0003097_20155036.jpg
シルバーインパルスのデモフライト。
今年は芦屋基地のT-4(レッドドルフィン)が1機来てました。
e0003097_20174893.jpg
e0003097_20180584.jpg
e0003097_20183400.jpg
e0003097_20185022.jpg
e0003097_20191685.jpg
C-1輸送機のデモ飛行と、空挺団のパラシュート降下。
e0003097_20163449.jpg
e0003097_20164711.jpg
e0003097_20193599.jpg
午前中の展示飛行が終わったところで、トイレや一服、ゴハンを済ませ、
午後からのブルーインパルスの展示飛行までしばし待ちながら休憩。

13時過ぎからは、いよいよブルーの登場。
お客さんの数も、まわりを見渡すとスゴイ数に(^^;
今年は何十万人入ってるんだろ?
e0003097_20214221.jpg
e0003097_20215537.jpg
e0003097_20220642.jpg
e0003097_20221869.jpg
e0003097_20223131.jpg
e0003097_20225146.jpg
今年は一眼レフだから、去年までのコンデジのように
「ズーム(電動)」→「ピント合わせ」→「シャッター押す」という動作が
同時に出来ないもどかしさと、撮り逃しがほとんど無くて、
撮影もスムーズでとても楽しい。
e0003097_20250237.jpg
e0003097_20252169.jpg
e0003097_20253452.jpg
e0003097_20254701.jpg
e0003097_20260504.jpg
今の一眼(APS-C機)で、もうちょい欲しいトコロといえば
望遠レンズがもっと欲しい(今は300mmまでしか持ってない)のと、
連写スピードがもうちょっとあるとイイかな・・・・・というトコか。
(使いこなせるかどうかは別としてw)
e0003097_20280137.jpg
e0003097_20281791.jpg
e0003097_20285880.jpg
e0003097_20292315.jpg
e0003097_20294128.jpg
e0003097_20295573.jpg
e0003097_20300779.jpg
ストレス無く撮影出来るのが嬉しくて、熱中してたら急にシャッターが切れなくなった。
「?????何でだ?」
カメラを見ると「メモリーカードの容量がいっぱいです」と<("O")> ナンテコッタ!
まだまだ演目は続いてる最中。
急いでメモリー内の写真であまり良くないものを削除して容量を稼ぐ。
ブルーインパルスが次の演目に移り、基地上空に戻ってくる前に
ポチポチデータを消し、なるべく連写で枚数を稼ぐのを避けて
何とか次からの演目を撮影する。
e0003097_20342260.jpg
e0003097_20343632.jpg
e0003097_20344912.jpg
e0003097_20351805.jpg
e0003097_20360448.jpg
e0003097_20362347.jpg
e0003097_20364322.jpg
e0003097_20365769.jpg
e0003097_20374698.jpg
演目も終盤になり、あと1つ2つで終わるトコまで来て
メモリーカードの方の容量稼ぎも、段々なんともしがたくなってきたので
ブルーの演目終了前に撤収して、早めに基地を脱出することに。
(去年はノンビリ最後まで見てたら、帰りのゲートを出るまでに随分時間食った)

今年はゲートまで、少し混み合う場所があったけど
意外とすんなり駐輪場まで行けて、帰り支度をして帰路へ。

たぶん、数分遅く出てたら去年と同じく渋滞にハマってたんだろうねぇ。

来た道を戻るようにR16から関越道・川越ICへ。
途中、三芳SAにトイレに寄ってみたら、久々に寄ったのもあるけど
「あれ?三芳ってこんなキレイだったっけ?」と思うぐらい変わってた。
中のフードコートを見ると、何やら美味しそうなのを出すお店も多いし
回転すし屋まであるじゃないのw
見てたら、特にお腹は空いてなかったけど、何か食べたくなり
カレー屋(いつもと同じやん)でハンバーグカレーを注文。
e0003097_20440996.jpg
お腹も満たしたトコロで、サクッと関越を走り、1時間半ちょいで自宅へ帰還。

今年もミリタリー成分をたっぷり補給出来て、楽しい一日になりました。

[PR]
by tsmd | 2016-11-03 20:45 | イベント

tsmdの気まぐれブログ


by tsmd
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29