つくばエクスプレス
ついに出来た「つくばエクスプレス」に
乗る機会が出来ました。
元・千葉県民(松戸や流山・柏と住んで20数年)
だったオイラとしては、常磐新線(つくばエクスプレス
の開業は待ち遠しかったですヨ。
だって、朝の常磐快速・緩行線(千代田線)の
通勤ラッシュの大変さを知ってる人なら分かると
思いますが、多少なりともあの混雑を回避出来るなら
新路線の開業はウェルカムですよね(^^;
15両編成で走ってる通勤路線なんて、常磐線くらいなんじゃないのかねぇ・・・。
で、仕事帰りに始発駅となる「秋葉原」へ。
行って見れば、ヲタの巣窟&聖地“アキバ”イメージが
一新したように、キレイでおシャレな街に(^^;
そんな秋葉の地下に行けば「つくばエクスプレス」の秋葉原駅。
ちょうど区間快速「守谷」行きが出発直前だったので乗ってみる。
それにしても、ホン〜ットに揺れないよ、この電車。
(新幹線並み?)
加減速の時やスピード出してる時は多少揺れるけど、
それでも他の電車に比べたら雲泥の差。
つり革つかまってなくても安心出来るくらい揺れないし。
おまけに最高速は在来線ではトップらしい(130km/h
運転だっけ?)ので、メチャ速えぇっ!
唯一難点は、他の路線と同じく最近の電車仕様?で、
イスが固くて長時間座りにくいトコロくらいかな。
今後は東京駅まで延ばすとか延ばさんとか計画が
あるらしいが、利用者に便利な路線になって欲しいね。
翌日は常磐線に乗ってみたが、最近新型車両導入
にあわせて「通勤快速」っていうカテゴリーが増えたのね。
北千住〜南千住〜三河島の3駅を通過しちゃうので、
松戸駅を出たら次はもう日暮里駅。便利になったねぇ〜。
どうせなら、オイラが通勤・通学で使ってた時に
こうしてくれたら、もっと楽だったのに・・・(T T)
乗る機会が出来ました。
元・千葉県民(松戸や流山・柏と住んで20数年)
だったオイラとしては、常磐新線(つくばエクスプレス
の開業は待ち遠しかったですヨ。
だって、朝の常磐快速・緩行線(千代田線)の
通勤ラッシュの大変さを知ってる人なら分かると
思いますが、多少なりともあの混雑を回避出来るなら
新路線の開業はウェルカムですよね(^^;
15両編成で走ってる通勤路線なんて、常磐線くらいなんじゃないのかねぇ・・・。
で、仕事帰りに始発駅となる「秋葉原」へ。
行って見れば、ヲタの巣窟&聖地“アキバ”イメージが
一新したように、キレイでおシャレな街に(^^;
そんな秋葉の地下に行けば「つくばエクスプレス」の秋葉原駅。
ちょうど区間快速「守谷」行きが出発直前だったので乗ってみる。
それにしても、ホン〜ットに揺れないよ、この電車。
(新幹線並み?)
加減速の時やスピード出してる時は多少揺れるけど、
それでも他の電車に比べたら雲泥の差。
つり革つかまってなくても安心出来るくらい揺れないし。
おまけに最高速は在来線ではトップらしい(130km/h
運転だっけ?)ので、メチャ速えぇっ!
唯一難点は、他の路線と同じく最近の電車仕様?で、
イスが固くて長時間座りにくいトコロくらいかな。
今後は東京駅まで延ばすとか延ばさんとか計画が
あるらしいが、利用者に便利な路線になって欲しいね。
翌日は常磐線に乗ってみたが、最近新型車両導入
にあわせて「通勤快速」っていうカテゴリーが増えたのね。
北千住〜南千住〜三河島の3駅を通過しちゃうので、
松戸駅を出たら次はもう日暮里駅。便利になったねぇ〜。
どうせなら、オイラが通勤・通学で使ってた時に
こうしてくれたら、もっと楽だったのに・・・(T T)
by tsmd
| 2005-09-17 21:30
| 雑記